カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
もうお気づきの方もいると思いますが、情報としてここに無さそうだったのでメモ程度に残しておきます。
この機種は DivXファイルを再生できますが「サイズ」と「使用コーデック」によっては再生できません。
サイズについては以前にも出ていましたが、800×480以下で記録されたモノしかダメなようです。このサイズを少しオーバーしたモノでは試していませんが、1280×720サイズのモノは再生できませんでした。
もう一つは『XviD』というコーデックでエンコードされたモノです。これが曲者で、エクスプローラーでプロパティのビデオ圧縮を見てもDivXと表示されます。しかし中身はXviDだったりします。
何のコーデックを使っているか確認するソフトは色々あるでしょうが、参考までに自分は{真空波動研}という可成りメジャーなフリーソフトを使って確認しています。ダウンロード先や使い方を紹介しているHPのURLを掲載しておきます。
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtohadouken.html
もし「DivX」なのに再生できない(プンプン)!、ってモノがあったら確認してみて下さい。^^
書込番号:9841169
1点
自分で作成したらコーディックの野種類ぐらいわかりそうだけどな
書込番号:9843292
0点
自分でエンコードする人なら気付くことでしょうし、できる人でも希に気付かない人もいるかな〜と・・・(そんな人いないか)。
それと今は映像データなんてWeb上に沢山転がってるので、そういったDivXファイルを拾ってきて再生できないということも無きにしもあらずと思って。(ぶっちゃけ自分デス><)
ま、メモ程度のことなんで頭の隅にでも置いておけばいいことです。^^;
書込番号:9843661
1点
私もこのナビ購入しました。
現在納車待ちでまだ取り付けてないんですが。
PVを流そうと思いまして現在動画を採り貯めしています。
VDOWNLOADERと言うソフトを使いAVI(Xvid)でエンコードしながらダウンロードしているんですが、Xvidは不可みたいなのでがっくりしています。
Divx以外で何か再生可能な種類はありますでしょうか?
Divxエンコードソフトでお勧めなのがあればそれも教えて頂ければと思います。
書込番号:9997119
0点
取扱説明書に明記されている再生可能な映像ファイル形式は、通常のDVDとDivX以外書いてありませんでした。
Xvid→DivXへのエンコードは「Avidemux 2.4 GTK+」というフリーソフトを使っています。元々は簡単な編集ソフトなんですがエンコードも兼ねています。完全ではありませんが日本語化もされています。使い方やDL先などはググれば分かると思います。
※インストールはFULLを選択しないと日本語化できないみたいです。
インストールできたとして話を進めますが、画像1の『映像』にある[コピー]をプルダウンメニューから[MPEG-4 APS(lavc)]に変更してから、『開く』で目的のファイルを選び、『保存』で保存先とファイル名を決めてやればエンコードできます。私はこの方法で出来ました。(Xvid→DivXの変換も試しましたがOKでした。ファイルサイズも小さくなるし)
それと私はこのソフトについて詳しくないですし、そもそもAV関係も弱いのでこれ以上のアドバイスは無理です。><
書込番号:10003246
1点
2.4は入手できなかったのですが2.5をダウンロードしました。
Fullでインストールしたのですが日本語表示にする事ができませんでした。
でも画像を添付していただいたので問題なく変換できました。
結果もコーディックがVxidからDivxに変換されていました。
1つ1つ変換していこうと思います。
ありがとう御座いました。
納車が楽しみです。
書込番号:10004150
0点
http://sourceforge.jp/projects/avidemux/releases/38116
に2.4ありました!
Fullインストールで日本語化してます。
書込番号:10004213
0点
よく見つけられましたね
執念・・・じゃなくて根性ですね。^^
エンコードだけなら他にも適したソフトがあるかも知れませんので、時間がある時にでも探してみるのもいいかもしれませんよ。先にも書きましたが、私は簡単な編集が目的でこのソフトを使っており、エンコードはその副産物だったわけなので・・・
ちなみに先の書き込みで変換がOKと書きましたが、現ナビで出来上がったファイルの再生も問題ありませんでした。念のためお知らせしておきます。
ただ詳しくないので理由は分かりませんが、エンコードしたファイル容量が元の半分になっていたので(約600MB超→300MB程度)、多少画像が荒くなっているかもしれません。最もナビ画面が小さいので殆ど気にならない程度だとは思いますが。
早く納車されるといいですね。^^v
書込番号:10007148
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/01/19 18:20:07 | |
| 0 | 2017/09/30 21:47:27 | |
| 8 | 2017/06/06 20:47:52 | |
| 5 | 2017/07/18 20:12:26 | |
| 3 | 2015/06/28 21:38:42 | |
| 4 | 2015/06/08 1:52:08 | |
| 3 | 2015/05/20 12:11:48 | |
| 3 | 2015/06/17 21:27:29 | |
| 2 | 2015/01/29 19:05:49 | |
| 1 | 2013/07/02 21:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







