カーナビ > SONY > NV-XYZ777EX
NV-XYZ777EX使用しています。おきにいりです。
画面の明るさを調整してくれるであろう、
オートディマー機能ですが、夜になると明るすぎて
いちいち設定を変えています。
逆に朝になると暗すぎて見にくく、また設定を変えています。
このオートディマー機能ってどうウマくつかえばいいのでしょうか??
書込番号:5224529
0点
一言で済ませると・・・「慣れてしまいます」
(^_^;)
私もはじめのうちは夜に眩しすぎると感じて暗くしました。
そして、その次の朝にはまた元の設定に・・・(戻さないと見えない)
(勝手な想像ですが)
説明書には「周囲の明るさにあわせて・・・」とありますが、明るさを検知するセンサーや、イルミネーション端子もないので、単純に季節と時刻で夕方や夜と早朝を判断しているのだと思います。
画面が明るすぎる=眩しい
画面が暗すぎる=見えづらい
どちらも運転の支障につながり、最悪は事故にも繋がる可能性もあるわけですから、ソニーにはVerUPでもう少しきめ細かく設定できたり、もっと簡単操作で明るさ調整できるようにお願いしたいです。
書込番号:5245697
0点
お返事ありがとうございます。
別の方に聞いてみたところ、モニター背面に
センサーがあるのでそれをジャマし、覆うような取り付け、
例えば、センターコンソール部とか。
をしてしまうとセンサーがきかなくなると教えて頂きました。
ワタシは、ダッシュボード貼付けではなく背面を覆う感じで付けている
ので、納得しました。しかし、後日背面を見てみても、センサーのような
モノも見当たらないし、取説にもそのような箇所が書かれていない。。。
2st riderさんはダッシュボード貼付けでとりつけておられるのでしょうか?
この機能きちんと働いてくれるとかなり助かるんですよね〜。
書込番号:5249441
0点
え? モニターの背面にセンサーがあるのですか?
説明書を見る限りではそんな記述は全くありませんが、「走行が一定時間続くと、周囲の明るさに合わせて画面の明るさを自動的に調整する・・・」と書いてあります。
以前使っていたNVX−G6500やDV609は確かにモニターの背面にセンサーがありそれで周囲の明るさに応じていましたから、おそらくその機種との間違いではないでしょうか?
ちなみに私はセンターコンソールの純正ナビを取り外してそこへ取り付けていますからセンサーは意味をなしません。ですが、G6500のときはB接点のリレーとPC用のLEDを使いイルミネーション連動でセンサー部を直接LEDで照らしてディマー機能を使っていました。もしXYZ777にセンサーが本当にあるのならまたLEDで細工をしますが、すでに明るさに慣れてしまったので、センサーがあるのかないのかもハッキリしない現状ではあらためてセンターコンソールを外すのが面倒ですから・・・です。
どなたかセンサーの有無について正確な情報をいただけませんか〜。(^.^)
書込番号:5252141
0点
先日、あのギラギラしたシルバー色が目について気になっていましたし、社外からも目立つので、黒艶消し塗装するために分解しました。
XYZ777のモニターを盗られたために一式を購入して、モニター以外をオークションに出された方がいて、やはり外から目立つのは危険と、塗装を決断しました。
間違いなく照度センサーがあることを確認しました。メッシュに隠れていますが、真ん中上の方にあるので、良くみると外からでも確認することができますよ。
黒艶消し塗装は、イサムの2液式スプレーを使用したのですが、非常にシックな仕上がりで、手触りも良く、全然こっちの方がカッコいいと思いました。
書込番号:5292255
0点
大変遅くなりましたが・・・
実験野郎さん情報ありがとうございました。
お盆休みを利用してB接点リレーをイルミネーションにつなげ、パソコン用のLEDをディスプレイの背面センサー部に向けることでコンソールボックス内に設置したモニターでもオートディマー機能うまく使えました。
ほんとうにありがとうございました。ライトのON/OFFにあわせ明るさのフェードイン・フェードアウトは芸が細かく「おぉ〜」と思わず唸ってしまいました。
この書き込みに伴い先の書き込み[5245697][5252141]は私の思い込みによるものですので無視いただければ幸いです。
PS ソニーさんも説明書にセンサーありとか書いてくれれば良いのに・・・あらためて見ても各部のなまえとはたらきには照明センサーの有無などは書かれていないですね。
書込番号:5350541
1点
2st riderさん
自分もダッシュボード内にモニター入れておりディマーの件で悩んでおります。B接点リレーとLED入手したのですが、よろしければ接続方法教えていただけませんでしょうか?
書込番号:6358382
0点
ひょnさん
申し訳ない・・・今日の今までこのスレに質問があることに気がつかないままでした。
まだ、いつか、ここを見られたなら参考にしてください。
私の場合は、車のスモール(イルミネーション)に連動させてB接点リレーをON/OFFしています。
具体的にはスモールOFFのときにリレーにより通電でパソコン用HDDアクセスLEDをアクセサリの12Vから抵抗を使って点灯させ、XYZディスプレイの背面のセンサーを照らしています。
こうすることでエンジン停止時にもバッテリー上がりはありませんし、トンネルなどでスモールを点灯させたときにはXYZのディスプレイは減光します。
書込番号:7070881
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NV-XYZ777EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/06/07 14:33:22 | |
| 3 | 2012/06/06 19:49:34 | |
| 3 | 2010/08/15 6:12:37 | |
| 3 | 2007/06/25 15:42:41 | |
| 3 | 2006/12/15 20:44:14 | |
| 7 | 2007/12/04 23:35:57 | |
| 1 | 2006/07/02 23:24:37 | |
| 1 | 2006/04/11 9:54:45 | |
| 4 | 2006/03/30 13:00:18 | |
| 4 | 2006/03/12 22:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






