『事故った時の安全性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.3V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U1の価格比較
  • nav-u NV-U1のスペック・仕様
  • nav-u NV-U1のレビュー
  • nav-u NV-U1のクチコミ
  • nav-u NV-U1の画像・動画
  • nav-u NV-U1のピックアップリスト
  • nav-u NV-U1のオークション

nav-u NV-U1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月22日

  • nav-u NV-U1の価格比較
  • nav-u NV-U1のスペック・仕様
  • nav-u NV-U1のレビュー
  • nav-u NV-U1のクチコミ
  • nav-u NV-U1の画像・動画
  • nav-u NV-U1のピックアップリスト
  • nav-u NV-U1のオークション

『事故った時の安全性』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U1」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U1を新規書き込みnav-u NV-U1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

事故った時の安全性

2007/06/01 01:36(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U1

スレ主 1957tokiさん
クチコミ投稿数:12件

レガシーンに乗っていて、
楽ナビと比較検討中です。

事故ったばあい、オンダッシュは、車内後方へ飛んできて、危険ではないでしょうか。?

詳しい方、お教えください。


恥ずかしながら、一発で廃車になるような事故を、高速道路で経験しているので、
たぶん大丈夫では、納得できません。

書込番号:6391554

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2007/06/01 01:59(1年以上前)

> たぶん大丈夫では、納得できません。
であればナビに限らず純正以外のものを車両に装備することは諦めてください。
メーカーは事故時の乗員の被害を軽減するために突起物に厳格な基準を設けて内装を作り込んでいます。
オーディオや空調関係のつまみの大きさもこれに制限されています。
安全を第一にするならば、車両に取り付けた後の安全性を評価できていない「アフターパーツ」は装着するべきではありません。

書込番号:6391590

ナイスクチコミ!4


rhtさん
クチコミ投稿数:52件

2007/06/01 03:51(1年以上前)

どのような状況かはわかりませんが、不注意などが原因で
一発で廃車になるような事故をされているとしたら
ナビ自体の利用を再検討された方が良いのではないでしょうか

ついうっかりとナビに意識がいってしまったら大変です。
ナビは便利ですが、命あってのものですから・・・・

書込番号:6391696

ナイスクチコミ!2


DAAAA!!!!さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/01 05:18(1年以上前)

正面衝突なら物は前方に飛び出しますよね?普通。
その後に跳ね返って後方に飛んでくるかも知れませんが。
事故時の動きは誰も答えられないと思いますよ。
ご心配でしょうからインダッシュをご検討されては?
私は車両の関係でオンダッシュを装着してますが。

取付部品の事故時の強度試験ってやってるのでしょうかね?

書込番号:6391737

ナイスクチコミ!0


スレ主 1957tokiさん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/01 07:54(1年以上前)

今、オーディオがついているので、安くて高機能なポータブルナビは、私にとっていい選択肢なんです。

ただ、事故というものは、おこるときは、おこるものだと感じます。


オンダッシュの場合、ご指摘のように衝突すると、前へ飛び出そうとした後で、フロントガラスにぶつかって、割って飛び出してしまう場合と、はねかえってくる場合があると思います。

いずれにしても、吸盤で着いているなら、事故後はダッシュボードから、はずれるでしょうね。


あと、ドライバーのほうは、ホイールからエアーバッグがふくらんだとして、ナビの跳ね返りと、エアーバッグのふくらみとどちらが早いか、エアーバッグが先にふくらんだとき、ナビがバッグにぶつかってどちらに飛んでいくか。

確かに、予測は、きわめて難しいでしょうね。

実は、ソニーへも質問として出したのですが、今のところまだ答えがないので、知識のある方がいらっしゃればと思いました。


書込番号:6391862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/06/01 09:53(1年以上前)

板親さんのようなことを考え出すと、社外品はおろかディーラーopでさえ危険な事になります。
結構昔(10年以上前)の話ですが、オカマを掘られた衝撃でハッチバック車のリアワイパーモータが外れ、乗員の高等部を直撃した、なんて話をどこかで読んだ記憶が有ります。

そこまで安全性を気にするのなら、
>安くて高機能なポータブルナビは、私にとっていい選択肢なんです。
なんて事を言っている場合ではないでしょう。

書込番号:6392059

ナイスクチコミ!1


MR2GTさん
クチコミ投稿数:6件

2007/06/01 10:09(1年以上前)

私も安全を考えているなら インダッシュをお勧めします

事故は、いつ起きるかわからないので気にしたらきりがないでしょうし

鉛筆一本あっただけでも心配になってしまいますよ

書込番号:6392093

ナイスクチコミ!1


Aegis911さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/09 20:58(1年以上前)

フロントダッシュボードに取り付けていれば、衝突の衝撃で割れたフロントガラスを突き破るか跳ね返っても、ダッシュボードから落下するくらいでしょう。
車が何回もぶつかるような事故なら、これはもうぶつかり方次第といったところであり、ナビで怪我云々の心配をする以前に他の物で乗員が死傷するのは明白です。
一回の衝突ならダッシュボードにあったものはせいぜい全部座席の足元に落ちるくらいでしょう。
こういった商品は全て落下試験もしていますが、外装が壊れることでその運動エネルギーを吸収していますので、ボールの球のように跳ね返ることはまずないのではないでしょうか。ぶつかったところで外装が割れてそのまま下に落ちるといったところでしょう。

個人的な意見を言えばこんなちっぽけなナビが跳ね返って当たる程の確率と大事故を想定して心配をされるより
もっと他の物で死傷する可能性のほうがよほど高いと思うし効果的な対策ができるのではないでしょうか?。
たとえば、ホームセンターなんかにいけばナビよりも重くて硬いものなんか沢山買いませんか?
この場合ホームセンターに車で買い物に行かないなどすればいいのではないでしょうか。

ただ車内においてあったものにぶつかって死んだというのはあまり聞かないですけどね?
現在の年間の死亡者が6000人くらい。都道府県別にすれば各都道府県年間120人くらい。その中でナビに当たって死ぬ人って何人いるんでしょうか?

確率がゼロじゃない!といえばそれまでですが、費用対効果や利便性というものがあります。
どうしても死にたくなければ車にも乗らず外にも出ず、家の中に引きこもるのが一番。でもそれは現実的ではないですよね。
そういったもろもろのバランスを考えたときに、跳ね返ったナビに当たって死傷する心配をするのは無駄な時間なのではないでしょうか?


書込番号:6419811

ナイスクチコミ!1


shosiさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/27 23:14(1年以上前)

確かに言われてみれば、事故った時の安全性ですね。
吸盤や、他機種の両面テープ、衝突時の検査などしてるんでしょうかね。
メーカーはしてるんだろうとは思うのですが・・・。
コンパクトで快適で値段も手頃ですが、確かに安全性に対する追求や疑問は大事ですね。
事故は起こるときは起こるし、それは誰にでも起こりえるものですね。
気付かされました。
ありがとうございました。

書込番号:6479431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > nav-u NV-U1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U1
SONY

nav-u NV-U1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月22日

nav-u NV-U1をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング