カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
目的地の到着予定時刻がかなりくるっている事が時々あります。
あくまでも予定時刻ですが、20分はかかるであろうところが7,8分前後に到着と表示されてる事があります。
一般道及び高速道の速度設定は法定速度に設定されているのでしょうか?
速度設定時間は変更できるのでしょうか?
ご存知の方がおられたら教えてください。
書込番号:7333883
0点
おはようございます。
設定した時間より早く着くということは、渋滞や信号待ち時間が少なかったに過ぎません。
当然ながら、この逆もありえます‥。
書込番号:7334250
0点
ルートシミュレーションの平均速度は変えられないようで次の速度に設定されているようです。
一般道路60km/h、高速道路100km/h
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?022235
この平均速度ではブンブン38号さんのように大きく到着時刻が異なる事もあるでしょう。
因みに私のゴリラの現在の平均速度設定は一般道路35km/h、国道45km/h、有料道路(高速)90km/hに設定しています。
書込番号:7334361
1点
せめて、速度の設定だけでも出来たらいいのになぁと思いますね。
高速道路100km/hって、休憩も上り坂も遅い車も考慮されてないし。
やっぱり「ある程度悪い条件が重なったとき」の速度で計算して、予定は立てたい物ですし、なにより到着時間を減らしていく方が気分的には楽かなぁと思います。
書込番号:7334559
0点
別にあくまで目安なんだし、どうでもいんじゃない?
書込番号:7334579
0点
>別にあくまで目安なんだし、どうでもいんじゃない?
ただ、ナビを利用してドライブの計画を立てている方も多くいらっしゃると思います。
その場合、道交法を守った通常の走行よりも速い平均速度と平均速度設定値を変えられないというのは少々辛いと思いますよ。
書込番号:7334630
2点
私の場合、目安だと思って期待しないで使っていたら、意外と実際の時間に近かった事が多かった
ような気がします。
走行距離が短距離な程かけ離れ(予測より長く掛かる)、長距離ほど近似(若干早い)な感じです。
私の地域が首都圏郊外だからかもしれませんが。
でもまあたしかに、一般道や高速道で速度設定が自分で替えられると、いいとは思います。
書込番号:7335921
0点
60km/hですか?速いですね。
このユーザーではありませんが、私は古いCDナビを使っていたとき、
どうしても最初に表示された到着時刻を後ろにずらさないよう走ろうとするため、
無理な運転で危なかったかも。
特に街中で60km制限はめったにありませんし、これはもっと危ないかも。
自己責任とはいえ心理的に誘発されるというのが少なくともあると思います。
書込番号:7336229
0点
パイオニアの楽ナビ使っていますが、工場出荷状態で一般道時速30キロ、高速道時速80キロの設定になっています。
自分の場合大きな誤差はないので、変更できますがそのままにしています。
書込番号:7336384
0点
今一般道で設定して見ると、37kを90分で到着予定となります。時速25km
です。他の場所に設定しても25kmです、60km設定ではないと思いますが?
書込番号:7337431
0点
↑
再度一般道で目的地を変えて設定すると、36kmを48分となります。
時速45kmです。一般道でも場所、距離で変わるみたいですね。
書込番号:7337671
2点
60km/h というのはルートシミュレーション時の一般道での速度です。
到着予想時刻とは関係有りません。
到着予想時刻の算出基準についての記述がみつかりませんね・・・
書込番号:7338003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/02/12 15:09:48 | |
| 0 | 2011/03/09 23:29:07 | |
| 1 | 2010/12/17 12:43:48 | |
| 0 | 2010/07/04 1:55:43 | |
| 2 | 2010/04/10 14:42:09 | |
| 0 | 2010/03/08 20:32:02 | |
| 7 | 2010/04/26 22:34:56 | |
| 4 | 2010/01/05 12:44:09 | |
| 0 | 2009/12/10 22:47:54 | |
| 3 | 2009/12/11 22:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






