『国産車はエンジン停止後ソケット抜かなくてもよいのですか』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3V

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は65,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3Vの価格比較
  • nav-u NV-U3Vのスペック・仕様
  • nav-u NV-U3Vのレビュー
  • nav-u NV-U3Vのクチコミ
  • nav-u NV-U3Vの画像・動画
  • nav-u NV-U3Vのピックアップリスト
  • nav-u NV-U3Vのオークション

nav-u NV-U3VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3Vの価格比較
  • nav-u NV-U3Vのスペック・仕様
  • nav-u NV-U3Vのレビュー
  • nav-u NV-U3Vのクチコミ
  • nav-u NV-U3Vの画像・動画
  • nav-u NV-U3Vのピックアップリスト
  • nav-u NV-U3Vのオークション

『国産車はエンジン停止後ソケット抜かなくてもよいのですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3V」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3Vを新規書き込みnav-u NV-U3Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V

スレ主 ediuspro5さん
クチコミ投稿数:208件

確認なのですが、国産車はエンジン停止後ソケット抜かなくてもよいのですか。
全くバッテリーに影響ありませんか。

書込番号:8957233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2009/01/19 10:48(1年以上前)

車種によります。
メーカーか、ディーラー等に聞いて下さい。

書込番号:8957336

ナイスクチコミ!0


スレ主 ediuspro5さん
クチコミ投稿数:208件

2009/01/19 21:59(1年以上前)

そうですか。
念のためその都度抜き差しします。

書込番号:8960038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/01/19 22:16(1年以上前)

シガーからの電源供給が無くなるとU3は勝手に電源Offします。
ソケットに差し込むプラグのランプも消えます。
この場合は問題ないです。
U3の電源やプラグのランプが付きっぱなしだとヤバイので抜いてください。

書込番号:8960181

ナイスクチコミ!0


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/23 02:53(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさんもおっしゃってますので、もしかすると国産といっても全てのメーカがそうかどうかは判りませんが(自分自身で確かめたわけではないから)、「一般的」には国産車の場合、イグニッションキーのACC(アクセサリ)という位置で、シガライタ電源やオーディオ電源等のアクセサリ類の電源が入るようにECUがリレーを引っ張っています。
(キーの位置がONになっている状態でメインリレーが入ります。この状態で一般的にはパワーウィンドウ等その他の電装品に電源供給がされます。STARTの位置まで捻ればスタータモーターが回りエンジンをかけようとクランキングが始まります。STARTからONの位置まではバネの力で勝手に戻るので、走行中含め通常のエンジンが掛かっている状態では常にONの状態です。)
ACCの位置でどの範囲の電源までONにするか?という事になるのですが、ここで論じられているシガライタソケットへの電源に関与するかどうか?が国産車と一部の輸入車で異なっている、という事です。
キーの位置に無関係にシガライタソケットに12Vバッテリ電源が直結されている場合、当然エンジンを停止させても(キーを抜いても)電力を食ってしまうので、ソケットは抜く必要があるでしょう。
上記の如く「一般的」な国産車ならACCの位置で初めてシガライタソケットに電源が供給されるように設計されているので、OFFないしはキーを抜けば、電力は全く食いません。
(ECU(学習機能のバックアップ用)や時計,ラジオのCH記憶用のバックアップ電源,セキュリティ関連機器等、その他車両停止中でも電力供給が必要な機器もクルマの中には沢山あるので、暗電流は常に流れ、バッテリは消費されていくのですが・・・)
仮にエンジンがかかっていなくてもACCの位置のままだとリレーはOFFにならないので、ジェネレータでの発電が停止している状況でバッテリ電力を食っていく一方なので、まずいですが、そのまま放置してクルマから離れる人もそう多くはいないと思いますので、そこまで心配する必要はないですよね?

書込番号:8975704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3V
SONY

nav-u NV-U3V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3Vをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング