『車載用を自作しようかと思っていますが。。。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

nav-u NV-U3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

『車載用を自作しようかと思っていますが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3を新規書き込みnav-u NV-U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U3

クチコミ投稿数:9件 nav-u NV-U3のオーナーnav-u NV-U3の満足度5

本機を購入してナビ自体には満足しているのですが、
当方のダッシュボードでは長期間の吸盤での設置に不安を感じているので他の車載用のステー等を利用して取付したいと思っています。そこでサンハウスのバイク用のマウントシステムでnau-u2,3用のホルダーパーツと言うのをみつけました。車内にも他のステー等と合わせて流用できないかと考えていますが、形状が解るような写真も載っていないようなので、どなたか形状等解る方はいないでしょうか?また、クレードルも使用してナビの制限を受けないようにされているかも知りたいです。バイク屋に立ち寄ってみましたが現物はなく、メーカーに問い合わせて聞いてみないと判らないようなので、時間が掛りそうでそこで話をやめてしまいました。
ここカキコから参考になりそうなものもいくつか拝見させていただきました。が、他にも参考にさせていただけそうな事例等ありましたら、お願いします。

書込番号:9374271

ナイスクチコミ!0


返信する
NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/17 12:03(1年以上前)

自作は難しいです。

クレドールに12V−>5Vに変換する回路(3端子レギュレーターのIC一個だけでしょうが)とVICSアダプターのコネクターがあります。

本体のアンテナ、電池が入ってる下側にクレドールとの接点が11個あり、そこで電源、VICSの接続をしているようなので無理です。

5V変換回路自体は簡単で極性統一ジャックなので問題ないのですがソニーは独自の形状になっていて市販品がぴったり合わないことが多いです。

クレドールの12Vジャックも独自形状で市販品は流用できませんでした。(他社のはすぐに外れる)

パソコンナビの場合はパソコンマウントを自作して搭載してました。
電源(12V−>16V変換)も自作して接続してました。

実際、現在地と進行方向が把握できればいい感覚で使っています。

書込番号:9406367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 nav-u NV-U3のオーナーnav-u NV-U3の満足度5

2009/04/17 15:46(1年以上前)

NR750Rさんありがとうございます。
やはり難しいですよね〜。いろいろ考えて取付してる方がいるようなので何かまだ方法はと思ったのですが。。。吸盤の部分だけ取り除いて回路基盤の入った部分を適当なステーに固定する位が確実のようですね。でも、あの部分の形状も加工にはイマイチ。。。ですね。

書込番号:9407069

ナイスクチコミ!0


tsukaponさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/17 23:40(1年以上前)

頼りなさそうですが固定されています。

私も良い製品がないか色々と探しましたが
結局制限無しで取り付けられる物が見つからなくクレードルを加工して付けています。

最初はエアコン噴出し部分に付けるドリンクホルダーを加工して
クレードルをそのまま載せられるようにしました。
利点はドリンクホルダー取り付けられる車には設置が出来ることです。
欠点は車が揺れるとドリンクホルダーごと上下に動いてしまう事と手前に出すぎてしまう事です。

次にやった事はクレードルの土台の吸盤部分を外して
上下を調整する為の部分(説明が難しいですが白い部品に棒が刺さってる所)の棒を外して
そこにボルトを挿してステーで固定しています。
私は両面テープで付けていますがステーを工夫すればどうにも出来ると思います。
この方法ならボール部分はちゃんと稼動するので微調整も出来て便利です。
バラすにも螺子を外して棒を引っこ抜いただけなのでクレードルを元に戻すことも出来ます。

とりあえず現状ではこの方法が一番良かったです。
参考までに

書込番号:9409150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 nav-u NV-U3のオーナーnav-u NV-U3の満足度5

2009/04/18 20:16(1年以上前)

tukaponさん こんばんわ。
この写真の方法いいですね〜。ありがとうございます。すごく参考になりす。これならいろいろなステーで流用して取付けできそうですね。ちなみに吸盤部分とかはそんなに簡単に分解できるようになっているのでしょうか?クレードルの分解方法等も教えていただけたらありがたいです。お時間あるときにでもまたお願いします。

書込番号:9412810

ナイスクチコミ!0


tsukaponさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/19 00:33(1年以上前)

sirokuma320さん
クレードルの分解は細め(0番だったかな)の+ドライバーと
ラジオペンチがあれば出来ます。

文章で説明するのは難しいですが・・・・・
吸盤の前側を硬いですが捲ると奥に4本螺子が見えますのでそれを外します。
すると土台部分が外せます。
次に螺子が刺さっていた所の金具を外すと上下稼動部分からプラスチックの部品が外せます。

あとは白い部品に刺さっている棒を外せばボルトを通せますが
この棒はかなりきつく刺さっているのでラジオペンチ等で回しながら取ります。
見ればわかりますが回り止めのほうから抜かないと白い部品も一緒に抜けます。

ステーもちゃんと選んだり削ったりしないと引っかかってボール部分があまり稼動しない事がありますので注意して下さい。

あくまで自己責任でお試しください。

書込番号:9414418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 nav-u NV-U3のオーナーnav-u NV-U3の満足度5

2009/04/19 20:57(1年以上前)

tsukaponありがとうございます。
使えそうなステーを調達してクレードルの分解に挑戦してみようと思います。吸盤部分等全部ばらばらにするのかと思っていましたが、確かに吸盤を捲ると螺子が見えます。思っていたよりも手間は少ない気がします。あとは自分の腕や発想だけですね。他に改造しているものはクレードルを切断したり、ボール部分を取り出して別のステーのボールを削ってサイズ合わせして差し込んだりと、かなり手をかけている印象があったので、自分で実行するのをちょっとためらっていましたが、この方法はクレードルの部品を切断したり加工したりしない方法なので迷わず実行できそうです。ありがとうございました。

書込番号:9418350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 nav-u NV-U3のオーナーnav-u NV-U3の満足度5

2009/05/02 22:48(1年以上前)

tsutaponさんへ
おかげさまでクレードルを分解して上手く車に取付けすることができました。
クレードルの機能もそのままで、本体モニターも通常通り取付けや取り外しもでき、角度調節も出来て満足しています。
PROCLIPと言うダッシュボード等の隙間に挟み込んで固定するクリップに汎用のミニステーでクレードルを固定して取付けしました。写真は撮っていませんが素人仕事にしてはキレイに取付けすることができたと思っています。
分解してクレードルの吸盤を切り離し、ボルトを通す方法を掲載してくれなければ、このような方法は思いつかなかったと思います。ありがとうございました。

書込番号:9482350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3
SONY

nav-u NV-U3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング