『TRV22と比べたらちょっとキビシイのですが…』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

iVIS FS10

SDHCカードスロットと8GBメモリ搭載のビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:170分 本体重量:206g 撮像素子:CCD 1/6型 動画有効画素数:71万画素 iVIS FS10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS FS10の価格比較
  • iVIS FS10のスペック・仕様
  • iVIS FS10のレビュー
  • iVIS FS10のクチコミ
  • iVIS FS10の画像・動画
  • iVIS FS10のピックアップリスト
  • iVIS FS10のオークション

iVIS FS10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • iVIS FS10の価格比較
  • iVIS FS10のスペック・仕様
  • iVIS FS10のレビュー
  • iVIS FS10のクチコミ
  • iVIS FS10の画像・動画
  • iVIS FS10のピックアップリスト
  • iVIS FS10のオークション

『TRV22と比べたらちょっとキビシイのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS FS10」のクチコミ掲示板に
iVIS FS10を新規書き込みiVIS FS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS FS10

スレ主 Servalさん
クチコミ投稿数:8件

いつも楽しく読ませていただいております。
当方あまり詳しくないのですが…
DCR TRV22からの買い替えで散々迷いましたが、
こちらの掲示板を参考にさせていただき本日FS10を購入しました。

で早速室内を撮影しTRV22と比較しましたが、愕然としました…
私見ですがどう見ても昔の古いTRV22のほうが
ピント、解像感ともに数段上です…

発色等はメーカーごとの味付けが違うのでいいとして
FS10は解像感なくピントも芯がありません。
(ピントが合ってる場所がないのは悲しいです)

両機ともオートフォーカス・電子手振れ補正ありでとりました。
散々設定を変えましたが変わりません。
さらにFS10は手振れ補正のせいでしょうか、
ゆれてないカーテンがゆれてるように見えます。

FS10を買った皆様はどうでしょうか?
こちら
http://firestorage.jp/download/e51159e021d5056fef12816f5793036145577965
に動画からのjpg抽出ですがUPしました。(汚い室内ですが…)

FS10はこんなものなのでしょうか?
それともハズレだったのかな…

SD画質で十分だと考えていますが
古い機種より劣っているとちょっと…です…;

皆様の貴重なご意見を聞かせていただけたらうれしいです!

書込番号:8725028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/12/02 23:36(1年以上前)

寂しいことですが、SDモデルで気合の入った現行モデルは皆無と言っていいかもしれません。敢えて言うなら、ソニーのVX2100くらいということになります(といっても開発時期が古いので機能等最近の機種と較べれば立ち遅れてしまうのですが…)。
時代はハイビジョンなので、どうしても各メーカーの力はそちらに注がれます。
TRV22のほうが多くの面において優れているというのも頷けますよ。
SD機の最盛期は5〜6年ほど前で、「力作」といったモデルは3年前のキヤノンIXY・DV M5等を最後に登場していません。

書込番号:8725420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/12/02 23:52(1年以上前)

我慢して使っていくのは精神衛生上良くないので、こんなカメラ使えねーと販売店に泣きついてみてはどうでしょう。上位機種への買い換えなら何とかしてもらえるかもしれませんよ。正直、同じSD品質ならmpeg2はDVに勝てないと思います。

書込番号:8725558

ナイスクチコミ!1


スレ主 Servalさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/02 23:56(1年以上前)

けんたろべえさん 
ご意見ありがとうございます。
そうですか…自分はまだハイビジョン環境整ってないですし、撮影後のPCでの編集が面白いのでこの機種を選びました。Athlon64X2 3800+とGeforce8600GTSですがちょっと複雑な編集するとやはり重たくなるので、ハイビジョンは無理と考え将来までの繋ぎとして選んだ次第です。10Kgを越すような昔のカメラから使い始め(年バレますなぁ…)初代3CCDのDJ1とか色々買いましたが話題性のあるいいカメラ昔は多かったですね^^
FS10はバッテリーのもちと、軽さがいいので気楽に撮れるバカチョン(死語)として使うしかないかなぁ…
でもピンの芯なしだけは我慢できません(涙)

書込番号:8725595

ナイスクチコミ!0


スレ主 Servalさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/03 00:04(1年以上前)

十字介在さん
ありがとうございます。

>同じSD品質ならmpeg2はDVに勝てないと…
そうなのですか…(そんな気はしていましたが)

でも選んで買ったのは自分ですので電気屋さんは悪くないかw
勉強不足だったかなぁ、とも思います。

それでもピントの芯無しだけは…(←しつこいですね)

こりゃ、ヤフオク行きなのかなぁ…トホホ

書込番号:8725655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 00:15(1年以上前)

1/6型107万画素(総画素数)ですから・・・TRV22に比べて、一画素あたりの受光量は何と1/3.6ぐらいですので、まず感度と低ノイズに不利、カーテンの動き?が微細であれば、ノイズと動画圧縮ノイズとのコラボレーション?によるものかもしれません。

※一画素あたりの面積
 ・TRV22:約16平方ミクロン
 ・FS10:約4.4平方ミクロン

また、望遠倍率の高いレンズほど、カリッとした描写に不利になっていきます。
蛍石レンズのような超高級品を使っても、倍率があまりに高すぎますから、せいぜい並程度のレンズ性能かもしれません。

書込番号:8725733

ナイスクチコミ!1


スレ主 Servalさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/03 00:30(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん

プロいご意見ありがとうございます。
そうですよね。カメラは画素数よりも受光面積が重要ってことを忘れていました。
コンパクトデジカメはそれで選んで(自分なりに)気に入ったものをGETできたのですがFS10は軽さとバッテリーの持ちのよさに目を奪われてしまい、基本を忘れていました…
最近の何十GBというHDDを積んだカメラは下手すると買い替えまでず〜と撮りだめしちゃうような方もいるのではないかと本気で心配になりますが(HDD逝ったらおしまいです)、このカメラはそこをスパっと割り切ってコンセプトとしては非常に気に入ってるだけに残念です…

書込番号:8725839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS FS10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
132,151円? 1 2011/10/11 20:50:03
ビデオからの映像出力時に・・・ 1 2011/06/21 23:56:51
取り込んだ動画音声がおかしい(助けてください・・・) 0 2010/05/29 19:40:34
撮影モード(大至急) 1 2010/03/26 0:20:21
YouTubeにアップしたい 0 2010/01/28 10:40:36
Image Mixer 3se 1 2009/12/20 16:03:37
充電 3 2009/10/26 23:54:20
動画をネット上にアップするについて 2 2009/10/29 0:52:10
PCへの取り込み方を教えてください。 0 2009/03/21 0:21:58
ケーズ電気で特売 3 2010/01/28 20:01:00

「CANON > iVIS FS10」のクチコミを見る(全 347件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS FS10
CANON

iVIS FS10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

iVIS FS10をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング