『SD7 Watch小寺氏レビュー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:290g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

HDC-SD7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

『SD7 Watch小寺氏レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD7」のクチコミ掲示板に
HDC-SD7を新規書き込みHDC-SD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信25

お気に入りに追加

標準

SD7 Watch小寺氏レビュー

2007/09/19 15:43(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD7

クチコミ投稿数:6296件

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070919/zooma323.htm

>SD時代には、3CCDと言えば高級機の代名詞であったが、それは各CCDがSDサイズに
>対して十分な画素数を持っていたからである。ハイビジョン時代になってからは、
>3CCDでも画素ずらしでは、もはやテクノロジー的に行き詰まっているような気がする。

パナもそろそろCMOSへシフトしないと今後厳しそうですね。
キャノンがフルHDCMOSのSDカード記録カムをSD7同等のサイズで出したら、画質重視の
人はみんなそっち行っちゃう。

書込番号:6773841

ナイスクチコミ!0


返信する
六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/19 16:37(1年以上前)

日立のアレを観た後では何を観てもそこそこイケると思えてしまう(^_^;)。

でもこのSD7、私の脳内想像より遙かに良いです。S/Nが良い…というか本来は盛大に
出ているのであろうノイズを消しまくると、画素ずらしも影響してるのか、どうしても
この様なソフトフォーカスっぽい映像になってしまうのですかね…でも人物には逆に良い
感じに見えます(笑)。色の出方は元々SDシリーズは嫌いじゃないので個人的には今後が
楽しみなパナ機です。ザクティの脅威がありますが…。

室内撮りの明るさなら、この徹底したノイズリダクションが解像度(感)重視でざらつき
始めるHV10より良い印象の映像になりそうな気がするのですが。色は良く出るのだろうし。

>キャノンがフルHDCMOSのSDカード記録カムをSD7同等のサイズで出したら

出たら出たで、また6万円ぐらいになったら買いたいです(笑)。しかし
やる気の無いように見えるキヤノンは本当に出すんでしょうかね? カメラメーカーという
事で意地でやってるように思えるのですが、最終出力先のTVや、レコーダーを持たない
キヤノンはデジ一眼の交換レンズと違い、本体売ってしまったら全然継続的な利益が
望めない家庭用ビデオカメラにはたま〜〜〜〜〜〜に(HV10)しか力を入れてくれません。

次がそのたま〜〜〜〜〜〜にの機種になればいいですねぇ。面白くなるので。

書込番号:6773968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2007/09/19 18:24(1年以上前)

>本体売ってしまったら全然継続的な利益が望めない

キャノンは最初からAVCHDなんてやらなきゃ良かったのにね。
Xactiライブラリみたいな独自路線で行くべきでした。
AV機器でも儲かる仕組みのパナやソニーと同じ事やっては勝てないですね。
AVCHDのHG10なんて出さずに、ビクターHD7/3みたいなMPEG2ハイビジョンがみなさん
欲しかったのではないかな。高ビットレートフルHD画素記録も、現状ではキャノンの
ためだけにあるようなもの。

でも、来年登場(?)のキャノン新設計CMOS&レンズブロックは楽しみです。
キャノンはそれをパナに外販して、逆にパナからLSI関連を買うと相互補完で
ソニーに勝てる良い製品が出来そう。

書込番号:6774232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2007/09/19 21:57(1年以上前)

いつものように小寺さんのファイルをダウンしてPS3で再生させました。確かにあまりにも日立の室内の映像が酷かったのはありますが、今回、このカメラの室内の映像が結構綺麗でノイズが押さえられてたのにはびっくりしました。

書込番号:6775032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2007/09/19 23:07(1年以上前)

>このSD7、私の脳内想像より遙かに良いです。

>室内の映像が結構綺麗でノイズが押さえられてたのにはびっくりしました。

いま、自宅のフルHD画素ハイビジョン液晶(東芝37Z1000・LAN-HDD経由)で見ましたが、
綺麗ですね。十分実用的です。
(今回のSD7はEDIUS NeoでMPEG2最終エンコ。これって画質向上処理してないですよね・・・
前のSR7の室内サンプルはHQ変換、EDIUS Pro3でエンコだけど結構ノイズっぽい。)


SD1/3もそうでしたが、PCモニタ視聴時や静止画切り出しでは解像感がイマイチでも、
HD-TVで見るとあまり問題を感じませんね。(某BD機はかなり問題ありですが・・・)
「振り子」周辺に発生しがちな圧縮ノイズもSD7は上手く抑えています。
エンコーダーはメインプロファイルのソニーAVCHDより優秀のようです。

SD5/7は三洋HD1000よりははるかにマシな広角42.9mmですが、もうすこし頑張って
35mm以下でワイコン不要になればいいのに。
でも、レイノックスx0.5倍ワイコン・ユーザーなら、SD5が安くなったらちょこっと
考えちゃうって人多いかも。SD7にx0.5倍が付いたとしても、SD5の方がスッキリする。

書込番号:6775438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/09/21 00:09(1年以上前)

PANAのS/Nがいいなんて珍しく聞きました。
技術があるんですかね。
H.264に関しては進んでいるほうなのでしょうね。

200万画素のハイビジョンを作るのにわざわざ50万画素にして画素ずらし
というところに無理を感じたようですが、実際の動画は優秀だったのかな。
期待以上の画質だという人と期待外れの画質だという人がいて面白いですね。

まぁ1/6サイズまでであれば、過去にもパナはやっていることなので。

書込番号:6779529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2007/09/21 00:19(1年以上前)

ええ、1/6サイズでよくここまでまとめたものだと感心しましたよ。

上位機種が楽しみ。1/3サイズx3CCDでも結構小さく出来るんじゃないかな?
パナがこだわる3CCDの意地を見せて欲しいですね。
コンパクトボディでどこまでキャノンG1/A1に迫れるか。
中上位機種に静止画機能は一切いりません。

書込番号:6779593

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/21 00:27(1年以上前)

パナソニックセンターで触った時の第一印象は、
ノイズは想定の範囲内、だったのですが、
今回の室内サンプルだけの印象だと問題なし、となりますね。。。

今回の室内映像については、
うまく撮った?のか、
実際に触った感じとは少し印象が違います。。。

まあ、最初に触った後は、
店頭で黒いものにカメラを向けたチェックくらいしかしていなかったので、
悪い印象が増幅したのかも知れませんが。

それにしても日立機は別格ですね。。。
早く次機を出して汚名を挽回してほしい。。。




書込番号:6779633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2007/09/21 00:52(1年以上前)

>うまく撮った?のか、

この光学系やNRは固定カメラで、より効果が出るのかもしれませんね。

書込番号:6779743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/21 01:24(1年以上前)

>ノイズを消しまくると、画素ずらしも影響してるのか、どうしても
>この様なソフトフォーカスっぽい映像になってしまうのですかね

1/6型ですから・・・HV10は1/2.7型ですが16:9モードでは約1/3型まで小さくなりますが、それでも4倍の撮像面の面積となります(1/6型に比べて)。

これは、もしHV10と同等のレンズ解像力であって、仮にHV10のレンズ性能で 200万dot相当の解像力があったとすれば、
1/6型では四分の一の 50万dot相当まで落ちてしまいます。


レンズ直後の状態でそこまで落ちと、後段の撮像素子を多くしても殆ど意味がありません。
※「FAX書類」を300dpiでスキャンしても、2400dpiでスキャンしても、元の「FAX書類」の「粗さ」が「精細」になるわけではありません。

では、1/6型においても解像力の期待できるレンズを付ければよいではないか?という「方法論」は容易に思いつくでしょうが、実売10万円程度のビデオカメラにおいて、おそらくHV10と同等のレンズ解像力を得るだけでも大変かと思いますので(※現行品を見渡した感じでは)、その4〜5割り増しのレンズ解像力を要求するのは酷でしょう(^^;

なお、HV10の画素ピッチは約2.75ミクロンのようですから、このときのレンズ解像度は計算上で約180本/mm、ちなみに限界F値は約F8.2となります。
もし、1/6型で上記に匹敵する解像力を得るためのレンズ性能となれば、レンズ解像度で約260本/mm、しかも限界F値は約F5.8と、かなり大変な性能が要求されます。

書込番号:6779859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/09/21 01:52(1年以上前)

ノイズリダクションをかなりきつくかけてる
これはS/N比が良いとはいわんだろ!?

1920x1080はまったく意味が無い、って何で言わないの?

書込番号:6779928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/21 01:54(1年以上前)


上記は「画素ずらし」で「解像度」が4〜5割ほど向上可能とした場合です。

向上できないのであれば、レンズ解像力は「約2倍(約360本/mm)必要」となり、限界F値はF4までにと極めて大変になります(^^;

書込番号:6779931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/09/21 07:49(1年以上前)

気がついたらここ数日、ずっとアイコンが怒りマークになっている。
この掲示板、ユーザビリティ低いですね・・・

書込番号:6780248

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/21 11:30(1年以上前)

>これはS/N比が良いとはいわんだろ!?

私はだまされてませんよ(笑)。しかしここまでボカせばここまでザラつきを隠蔽できるって
参考にはなりました。パナ機を見るに、フルHDは確かに無意味ですね…。キヤノン機なら
観てみたいと思うのですが、それでも結局受光量が落ち、ドットが増えるだけで総合的な
画質が落ちるならやらない方がマシとういう事なんですね。

暗弱狭小画素化反対ですがさん

素朴な疑問に詳細なご回答ありがとうございます。極小CCDの画質を上げるには相当な
レンズ性能が必要と言うことなんですね。家庭用カムコのコストを考えるとまず無理な
話であると。

書込番号:6780702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2007/09/21 12:33(1年以上前)

>1920x1080はまったく意味が無い、

その通りですね。
特に室内・暗所では、ほとんどSD画質級?
晴天の理想条件でも、TV画素側へのスケーリング劣化の問題以外は無意味じゃないかな。

ビットレートを選択できるのは、HDVにないAVCHDの利点だけれど、SD5/7程度のカメラ部
なら、720x480のSD画質記録モードも選べると良かった。
H.264ならSD画質の2-4Mbpsくらいでも実用的だと思う。

書込番号:6780853

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/21 13:05(1年以上前)

山ねずみRCさんこんにちは。

パナのビデオカメラは解像感という点では確かに今一歩、いや二歩ぐらいの感覚に見える
のですが(でもSD7は小さいのでいいかな…)、HV10を室内で使用していると、解像感を
犠牲にしても良いからメタクソなノイズリダクションモードもあれば良かったのにと
思うこともあります。選択できれば良かったのにってSD7を観て思いました。

でも本当はLANCの使えるソニー機で決定版が出て欲しいです。CX7はLANC省かれてましたが…。

書込番号:6780941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2007/09/21 16:30(1年以上前)

こんにちは^^

>解像感を犠牲にしても良いからメタクソなノイズリダクションモードもあれば良かったの

ビデオ側でモードを選べるといいですよね。
でも、HV10ってそんなにノイズひどいかなぁ?
私のHC1と比べると、かなりノイズが少ないと思うのですが・・・

さて、最近の家電HD-TVではNRモードが選べますよね。
ノイズっぽくても解像感があるほうが好きな人もいるから、TV側で対処するのも
一つの手段ですね。
東芝工作員ではありませんが、東芝液晶レグザはNR処理もすごく上手いです。

書込番号:6781333

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/21 17:07(1年以上前)

>でも、HV10ってそんなにノイズひどいかなぁ?

あ、いえいえ。プログラムAEを操作したり、露出を操作して撮ればかなり抑えることが
出来るのは事実です。そのノイズの出方も家庭用ビデオカメラの中ではかなり上位に
入る(ノイズの処理は上手い方)とも思うのですが、もう1ランクざらつきを抑える
モードとしてSD7並の処理をかけるモードが選べるといいなと言う意味でした。

コストの関係からHV10を2台購入しましたが、今になってやっぱり全く同じって言うのも
面白味に欠けたなぁ…とちょっぴり思ったりして(笑)。HV20を無理してでも選んでおけば
暗所性能対決も出来て面白かったかと…。しかし2万円の価格差は大きかった…orz 
バッテリーが共通に使えればまだ考えたのですけどね。

TV側の工夫もありですね、参考になります。

書込番号:6781426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/21 18:25(1年以上前)

今日、ミドリに寄る事が出来たので、
ビデオカメラをいろいろ触ってみました。

各ビデオカメラが並んでいて、
隣にカメラバッグを陳列していたので、
検証がとてもしやすかったです。
(店員も寄って来なくて助かりました)

前回、オートで黒い物にカメラを向けて、
無理やりゲインアップさせた状態で比較していたので、
今回は、あくまで液晶画面で、ですが、
見た目と同じくらいの明るさになるように調整して
比較してみました。

Canon機はさすがに本体液晶でも解像感がある印象で、
HV20でわずかにノイズを感じましたが、HG10では感じませんでした。
SONY機はその列にはSR1しかなかったのですが、
今回もやはりややノイズを感じました。
SD7は、ややノイズを感じる程度で、小寺さんのサンプルに近い印象。
DX3ノイズはあまり感じませんでした。
BD7Hは、小寺さんのサンプルを見ていなかったら、
また壊れている、と思ったでしょうね。。。

HD3は明るさ調整がよくわからなかったのですが、
起動から撮影までの時間が早く、6秒程度?が意外でした。
HG10は9秒程度かかったようです。

SD5/7は思ったほど悪くはないようですね。
あと、ちょっとCanon機が欲しくなってきました。。。

書込番号:6781639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2007/09/22 10:11(1年以上前)

>ちょっとCanon機が欲しくなってきました。。。

HG10ですか?HV10/20?

画質にこだわると、Canonが終着駅ですね(笑)
デジカメ画質ではメーカー差はほとんど好みの問題のような気もしますが、
ビデオカメラではCanonが抜きんでていますね。

書込番号:6783931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/22 12:50(1年以上前)

>Canon機はさすがに本体液晶でも解像感がある印象で、
>HV20でわずかにノイズを感じましたが、HG10では感じませんでした。

別スレでも書きましたが、HV10は本体の液晶ではノイズが見えても、記録後の映像は液晶で見たほどのノイズ量ではなく、そのノイズの減り方は(極端にいえば)「換気扇に煙が吸い込まれていく(しかし勿論煙さは残っている)」ような感じです(^^;
光学系はHV10と20は同様、撮像素子も実質的には格別の差はないようですから、HV10も本体液晶では記録画像よりもノイズが目立つのでは?と思われます。HG10では本体液晶用画像出力にもノイズリダクションを効かせているのでしょうか? あるいは元々?

※また、HV10では暗部にノイズが集中するような感じに(液晶では)見えますが、これも記録後の画像では意外に少なくなります。ただし、ゲインアップ最大〜最大近くでは、やはりそれなりのノイズ量になります。


>極小CCDの画質を上げるには相当な
>レンズ性能が必要と言うことなんですね。家庭用カムコのコストを考えるとまず無理な
>話であると。

レンズ性能のハードルは確実に高くなります。それは確定的どころか必然です。

なお、撮像面の大きさとレンズ解像力(あるいは限界F値または実用上のF値)から、画素数相当の「数字」を推算した一覧「許容される画素数?(抜粋)」を下記URLに置いています。気になればご覧下さい。

※本日現在で30番目の画像(4頁目)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0

ただし、1/6型はあえて記載していないため「1/3型(16:9)の数値を1/4に計算」してください。

※まさか、「腐ってもハイビジョンを1/6型で実施するような暴挙」は本表作成時に考慮しておりませんでしたので(^^;

書込番号:6784396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/22 12:57(1年以上前)

誤 HV10も本体液晶では記録画像よりもノイズが目立つのでは?と思われます。

正 HV20も本体液晶では記録画像よりもノイズが目立つのでは?と思われます。

書込番号:6784422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/09/25 01:37(1年以上前)

・パナソニックはノイズリダクションが強力であるからノイズが少ない
 でもCCDは小さいから元のSNは悪い

・キヤノンのノイズリダクションが弱いからノイズが多い
 でもCCDは大きいから元のSNは良い

どっちが優秀?

結果としてはテレビに映したときに綺麗なほうが良いわけで、どっち?

書込番号:6796062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/09/25 01:45(1年以上前)

SD7の形状で、3CCDを1/6→1/4→1/3にしたらビデオカメラの
本体体積が何割増になるのでしょうか?

縦型ってコンパクトだから気にならないレベル?

書込番号:6796084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/09/25 03:16(1年以上前)

パナソニックは元々解像力の無いCCDを使っているために細部の表現が弱い。
そのうえCCDを小型化しS/N比が悪くなりノイズ除去を強力にしたので
ますます細部の表現が弱くなった。

キヤノンはHV10からほとんど撮像部は変わってない(らしい)。
白トビ報告の変化をみると、映像エンジンはチューニング改善されている(らしい)。
ダイナミックレンジの件で某常連(笑)によく叩かれている。

どっちがいいかな。

>結果としてはテレビに映したときに綺麗なほうが良いわけで、どっち?

キヤノンです(笑)

書込番号:6796229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/09/26 21:48(1年以上前)

キヤノンの映像エンジンはダメだけどCCDが良いのか。

キヤノンのCCDってシャープ製だっけ?ソニー製?


書込番号:6802406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-SD7
パナソニック

HDC-SD7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

HDC-SD7をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング