プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ700SK [42インチ]
ただいま、購入を検討中でございます。
カタログでスペックを見てますと、かなりすごい消費電力です。
購入された方にご質問です。
熱いでしょうか?
わたしは暑がりなので、部屋が暑くなると
汗だらだらでたえれないんです。
教えてください。
他のスレも調べてますが、すごいんでしょうね。
書込番号:6418707
2点
私はこの機種ではなく、日立のフルHDプラズマP50-XR01を購入して47型フルHD液晶(東芝47Z1000)と入れ替えましたが、入れ替え前より長時間視ると部屋が暑くなります。
映像モードで明るさを控えめにすれば、ましになりますが、フルHDプラズマは消費電力が大きいのも事実です。
同程度の映像の明るさなら、液晶のほうが消費電力が少ないので、悩むところですね。
書込番号:6418747
2点
>同程度の映像の明るさなら、液晶のほうが消費電力が少ない
液晶:バックライトが常時点灯なのである程度一定
プラズマ:暗い画面と明るい画面では極端
一概に比較は不可能でカタログスペックでは違えど実用上は大差なし
書込番号:6419088
0点
こんにちは(^-^)/
それでは消費電力の比較を
液晶
シャープ 52RX1W 315W
ソニー X2550 329W
プラズマ
パナソニック PZ700598W
パナソニック PX70 453W
日立 H1000 449W
日立 HR1000 474W
日立 XR01 570W
パイオニア A507 343W
パイオニア 5000EX 410W
消費電力が最も高いのはパナソニックのフルハイビジョンですね。
日立フルハイビジョンはHDDがなければ545W程度に下がりそうで損をしてますね。
パイオニアのフルは旧モデルでチューナー、スピーカー無ですから、チューナー、スピーカー搭載の次期フルハイビジョンは430W程度が期待出来ますね。
ニュースやバラエティー鑑賞なら、プラズマも定格の9割以上の電力を消費します。
映画なら、平均で7割以下程度ですから、パイオニアなら液晶以下になりそうです。
消費電力の観点からは、パナソニックと日立は遅れをとっていますが、一番電気食いのパナソニックでも、映画鑑賞なら液晶+100W程度であり、どの道大画面テレビの発熱は結構あるとの理解が妥当かと感じます。
リビングでニュース、バラエティーが殆どなら、液晶の方が涼しい?でしょうね(笑)
書込番号:6419254
1点
ん〜、たしかにプラズマは明るいシーンと暗いシーンとでは消費電力が違うことは確かですが、平均して考えるとやっぱり液晶よりかは発熱が多いことは確かだと思うのですが・・・。お店でテレビの裏側を触ってみてもかなり温度差はありますし。
あくまで個人の推論ですが、例えばTH−42PZ700SKとLC−42RX1Wで比較してみると
TH−42PZ700SKはカタログ消費電力498Wとなっていますが、家庭での適切な明るさで使用し、また明暗シーンでの差を考慮すると平均消費電力が380W、プラズマの熱効率を15%ぐらいじゃないかと思いますので、仮にその条件で計算すると320Wの電熱ヒーターと同じ放熱があることになります。
次にLC−42RX1Wの場合、カタログ消費電力が275Wですので、平均消費電力を250W、液晶テレビの熱効率を30%と仮定して計算すると、190Wの電熱ヒーターと同じ放熱があることになります。
これらはあくまで素人の勝手な推測にしか過ぎないのですが、この計算だと放熱の差が130Wとなりますが、どう多く見積もっても200Wの差まではないと思います。
部屋の広さや造り、視聴距離にもよることは言うまでもありませんが、普通に考えて200Wの廃熱が室温にどれくらいの影響を与えるかというと、たしかにテレビ周囲の温度差はそれなりになると思いますが、部屋全体として考えればそれほど大した温度差が生じるってわけではないと思います。少なくともテレビから1.5Mも離れれば汗だらだらってことはないんじゃないでしょうか。
書込番号:6419383
0点
一度お店でプラズマと液晶の前に立ってみて体感してみるのが
一番よく分かると思います(^^)
結構熱いかも(^^;)両方とも・・・
でも、家で見てる分には、そんなに感じはしませんよ(^^)
書込番号:6420192
2点
この機種を購入して、3週間ほど使用していますが、
はっきりいって、相当熱いです。
TVの後ろから熱風がかなり出てますし、
8畳の部屋で使用していますが、
窓を締め切った状態で使用していると、
2時間もすれば、
部屋の中が暑くなります。
これからますます暑くなるので、
もしご購入をされ使用する際は、
窓を全開、あるいはクーラー、が必須かと。
書込番号:6422446
1点
こんにちは(^-^)/
パナソニックはそんなに熱くなりますか(?_?)
我が家のパイオニア505、消費電力377Wにて検証しました。
約2時間、標準モード(省エネオフ)にてBS放送のドラマ、バラエティー中心に受信。
2時間後の室温は26度から29度に上昇。但しアンプやプレイヤー等の電源も入っているのでプラズマ単体の上昇分は今回は不明。
プラズマ背面の上部中央部温度32度。
ファンレスのため熱風は出てきません。
どこかで40度の熱風との書き込みも見かけましたが、そこまではいきませんね・・
書込番号:6422746
0点
注意しないといけないのは、ハイビジョンとフルハイビジョンの違いですね。
フルの場合、解像度が高い分、同じインチサイズで比較すると、一画素あたりの面積が、半分くらいになります。
その分、発光効率が悪くなり、同じ明るさにするには、電力を食います。
小さいインチだと、一画素の面積が小さくなり、その傾向が大きくなります。小さいインチで、フルのものが今まで出なかった理由の一つでしょう。
液晶は、バックライトで全体を光らせているので、ハイビジョンとフルハイビジョンで、プラズマほど、消費電力に違いは無いようです。1.3〜1.4倍くらいか。
ところで、消費電力と発熱は、あまり相関が無いように思うんですけどどうなんでしょう?
私は、シャープの42のフル(LC-42GX1W)を半年くらい前に購入しました。しばらくつけておき、テレビの上に手をかざすと、かすかに温かさを感じます。部屋全体が熱くなることはありません。
書込番号:6442426
0点
森林もりもりさん、こんばんは。
>ところで、消費電力と発熱は、あまり相関が無いように思うんですけどどうなんでしょう?
僕如きの能力ではなかなか的確なご説明はできないのですが、自分なりに調べた上での見解を述べると
まず、プラズマパネルと液晶パネルの発光効率の差が相関していると思います。過去のスレを参考にする限り、どうもプラズマの方が発光効率は悪いことはまちがいないようです。
発光効率が悪いと、同じ量の光を発するにもより大量の電力を消費します。
また、光に変えられたもの以外の電力はそのほとんどが熱に変わりますのでより発熱量も増えるはずです。
次に、スペック表でよく見るカンデラ(cd)、すなわち光度についてですが、プラズマはおおよそ液晶の2倍程度の大きさがあるようです。すなわち光源として発するエネルギーはプラズマの方が高い。これも消費電力に関係してくることだと思います。
ということで、消費電力と発熱はやはり関係があると思うのですが、僕の物理の知識は高卒程度であり正直あまり自信がありません…(なのに発言してしまってすみません^^;)
間違いがあったら指摘していただけるとありがたいですし、どなた様か的確なご説明をしていただけたらありがたいのですが・・・。
書込番号:6443144
0点
エネルギー保存の法則ってあるような。
消費されたエネルギー=有効に使われたエネルギー+熱エネルギー
発光効率が悪いテレビは熱が大きくなります。
書込番号:6452226
0点
みなさん!
ありがとうございます。
ヴォルフィー様がおっしゃるように、やはりプラズマは暑いのでしょうね。
しかし、fullHDが魅力なので、
42PX70SKともう少し悩んでみます!
書込番号:6452316
0点
私の場合、21インチのアナログ式ブラウン管から、42インチフルHD液晶TVに買い換えて、月の電気代が平均約700〜800円、上がりました。カタログ上消費電力は、107Wから、262W で、約2.5倍です。一日、大体、8時間程度は見ていると思います。
フルHD液晶TVを半年使用しての感想ですが、フルHDは究極の贅沢のような気がしてます。世界遺産など、本当にきれいに映るんですよね。実際に自分が行った気になります。
でも、地球温暖化の一番の原因は、人間の贅沢な暮らしだそうです。そう考えると、フルでなくてもとか、20インチ位でも映ればよかったのではと、思ったりします。
メーカーには、(今までもやっていると思いますが)、よりいっそうの省電力化を望みます。プラズマも液晶も、42インチクラスで、常時100W以下にしてもらいたい。買い替えの需要が予想される、2011年までには、実現してもらいたいですね。
高い買い物ですから、よく悩んで決めてくださいませ。
書込番号:6461712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-42PZ700SK [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/07/24 18:59:10 | |
| 8 | 2014/07/23 7:48:28 | |
| 6 | 2009/07/16 22:33:48 | |
| 2 | 2009/06/29 11:00:21 | |
| 1 | 2009/02/04 11:31:24 | |
| 5 | 2008/12/19 15:11:03 | |
| 12 | 2008/11/20 15:19:16 | |
| 0 | 2008/08/26 9:52:10 | |
| 3 | 2008/10/11 0:37:25 | |
| 3 | 2008/07/27 12:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



