『オートセットアップで不具合』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,000

オーディオ入力:8系統 AVC-1630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVC-1630の価格比較
  • AVC-1630のスペック・仕様
  • AVC-1630のレビュー
  • AVC-1630のクチコミ
  • AVC-1630の画像・動画
  • AVC-1630のピックアップリスト
  • AVC-1630のオークション

AVC-1630DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月上旬

  • AVC-1630の価格比較
  • AVC-1630のスペック・仕様
  • AVC-1630のレビュー
  • AVC-1630のクチコミ
  • AVC-1630の画像・動画
  • AVC-1630のピックアップリスト
  • AVC-1630のオークション

『オートセットアップで不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVC-1630」のクチコミ掲示板に
AVC-1630を新規書き込みAVC-1630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

オートセットアップで不具合

2008/01/30 01:42(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVC-1630

クチコミ投稿数:14件

こんにちわ。現在DENONのDVD-1930と本機AVC-1630、BOSEのAM-10Wで駆け出しのホームシアターを楽しんでいるものです。

 先日、ふとしたことでAVアンプの設定がリセットになり、付属のマイクでの音場測定によるオートセットアップを行ったところ、なぜかフロント右とセンターのスピーカーの位相が逆と判断されてしまいます。
 マイクの設置環境やスピーカーの位置などいろいろと試しましたが、変わりません。

 これまでほぼ同じ環境で何度か測定しましたが、一度もこんなことはありませんでした。

 スピーカーの配線は何度も確認しましたが間違いありません。
 肝心の音ですが、以前より音量が減っています。

 本機には位相を反転する機能はないと思うのですが…。
 どなたかご見解を伺いたいです。
 よろしくお願いします。

書込番号:7314693

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/01/30 09:49(1年以上前)

この機種に限ったことではありませんが、一般に、オートセットアップでの位相(極性)のトラブルについては良く聞きます。

スピーカーの極性は、正でだめだったら逆にすれば良い、というものではありません。その場の雰囲気で選んで良いということはまずありません。極性を逆にしても良いかもしれないのは、せいぜいサブウーファーだけです。
以上は、接続が正しい場合の話です。接続を間違っているのならば、当然そっちのほうを直すべきです。

以下は推測ですが。

AM-10IV はサテライトスピーカーが極めて小さいので、低音はベースモジュールが担当します。AM-10IV のベースモジュールの箱から出る音は、サブウーファー端子の音と、フロントやセンターの音が足しあわされて出るのでしょうか?それともサブウーファー端子の音だけが出るのでしょうか?前者なら、フロントやセンターの調整をするときに、ベースモジュールからも音がでますので、ベースモジュールの設置場所が重要であり少しずらしたりすると改善するかもしれません。後者ならばAVアンプから見るとフロントやセンターのセットアップ時に、低音が出ないので、極性の判定が難しく、誤判断しているのかもしれません。


>  スピーカーの配線は何度も確認しましたが間違いありません。

ならば、このままで良いと思います。

>  肝心の音ですが、以前より音量が減っています。

オートセットアップが逆極性と判断している以上、オートセットアップで設定された内容は正しくないのかもしれません。この機種(AVC-1630)はどうかは知りませんが、マニュアルでセットアップしたほうが良いのかもしれません。

書込番号:7315306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/30 10:54(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
オートセットアップは確かに便利かもしれませんが、個人的にはあまり信用していません。
100均?で売ってそうな安物マイクで果たしてどれだけ正確な測定が可能か?
個人の耳の特性も考慮すれば、マニュアル調整が遥かに正確だと思います。
意外に簡単ですから、是非マニュアル調整をお試し下さいな。

書込番号:7315478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/01/31 01:59(1年以上前)

ばうさん
Strike Rougeさん

ご返信ありがとうございます。やはり廉価版ですし、あまり信用しないほうがいいんですね…。

オートセットアップだとサブウーファーがとんでもなく遠くにあったり、おかしいなとは思ってました^^:

とりあえずマニュアルでセットしてみます!!

アドバイスありがとうございました!

書込番号:7319572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVC-1630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVC-1630
DENON

AVC-1630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月上旬

AVC-1630をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング