『ダイレクトモードでサブウーファを鳴らす方法はありませんか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥135,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:7系統 SR7001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR7001の価格比較
  • SR7001のスペック・仕様
  • SR7001のレビュー
  • SR7001のクチコミ
  • SR7001の画像・動画
  • SR7001のピックアップリスト
  • SR7001のオークション

SR7001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • SR7001の価格比較
  • SR7001のスペック・仕様
  • SR7001のレビュー
  • SR7001のクチコミ
  • SR7001の画像・動画
  • SR7001のピックアップリスト
  • SR7001のオークション

『ダイレクトモードでサブウーファを鳴らす方法はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR7001」のクチコミ掲示板に
SR7001を新規書き込みSR7001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信27

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > マランツ > SR7001

2007年以来 本機を愛用している者です。
取扱説明書 36ページを読むと、 ソース ダイレクト や ピュアダイレクトモードでも、サブウーハーを鳴らすことができるように読めるのですが、実際のところ 鳴らすことができません。
2ch ステレオの再生などでは、こうした ダイレクトモードで音質が大幅に改善しますが、そうした場合 重低域の補強にサブウーハーを鳴らしたいのです。

どなたか これを叶える方法をお教えくださらないでしょうか?

書込番号:26199555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/06/04 09:47(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん
サブウーファにスピーカー入力端子があればアンプのフロントスピーカー出力端子に繋ぎます。
無ければアンプのフロントプリアウトからサブウーファのRCA入力に繋ぎます。
スピーカーのアサインはサブウーファ無しにします。

書込番号:26199765

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/04 10:51(7ヶ月以上前)

Minerva2000 様
早速のご教示、ありがとうございます。
・ウチのサブウーファには、スピーカー入力端子があるので、そこにフロントスピーカー出力端子(2系統 あるうちの B系統)をつないでみます。
・アンプのフロントプリアウトからサブウーファのRCA入力(モノラル 1箇所のみ)に繋ぐ方法も試してみますが、
その場合、アンプのフロントプリアウト(左・右あり)をどのようにつなぐのが望ましいでしょうか?
(ステレオをモノラル化するケーブルを持っていますが、 昔 試した時、 音質が劣化した記憶があります)

書込番号:26199795

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/06/04 11:03(7ヶ月以上前)

>2ch ステレオの再生などでは、こうした ダイレクトモードで音質が大幅に改善しますが、そうした場合 重低域の補強にサブウーハーを鳴らしたいのです。

サブウーファーにまわす低域をステレオ音源から抽出してサブのプリアウトから指定した周波数以下を出すにはアンプのDSP回路を通す必要があるから無理なんじゃないですかね?
どうせDSP回路通すならイコライザーやタイムアライメントなども適用しちゃう方がよくなっちゃう。
なにも補正せずサブウーファーを鳴らしてまともな音が出るとは思えないし。

昔のAVアンプがどの程度の調整力あるのか分かりませんけど、ダイレクトに拘らず調整を極めることをお勧めします。

書込番号:26199806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/06/04 11:16(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん

片方の低域が鳴らないと困るので、ステレオをモノラル化するケーブルを使います。

音質の劣化を感じられたのは、左右の低域に位相ずれがあったのだと思います。

書込番号:26199820

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/04 11:20(7ヶ月以上前)

XJS様

ご助言 、ありがとうございます。
専門的な用語 もあり、理解できていないところも多いのですが、たまに本機で2chステレオ音源(クラシック)を聴く場合、ピュアモードは必須なのです。【映画等を見るときは構わないのですが 、こうした場合、ピュアモードにしないと音質は全く冴えません】

書込番号:26199825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/04 11:28(7ヶ月以上前)

Minerva2000様

追伸 ありがとうございました。
位相のずれですか、、。
色々試してみたいと思います。
●「スピーカーのアサインはサブウーファ無しにします」とのことですが、これは必須でしょうか?
映画(5.1サラウンド)を鑑賞することも多く、できれば、 サブウーファーは オン(「使用する」の 設定)のままにしておきたいのですが、、。

書込番号:26199832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/06/04 11:36(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん
必須です。
アンプのサブウーファ出力には何も繋がっていないので。
ソースのサブウーファ成分はフロントチャンネルに回り、そこからサブウーファが鳴ります。

書込番号:26199837

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/06/04 13:24(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん
こんにちは。
取説のP.36を確認して見ました。
ソースダイレクトでスピーカー周りの付加処理をバイパスとあります。
さらにピュアダイレクトではこれに加えてビデオ信号処理をやめる、と書いてあります。
サブウーファーを鳴らすと言うことは、ローパスフィルターをかましてサブ用信号を作り、ハイパスフィルターでメインLR信号を作ることになるので、スピーカー周りの処理をバイパスするならサブウーファー前提の信号は作れなくなります。

ということで、ピュアダイレクトでサブウーファーが鳴らせるようには読めないということになります。

そもそもピュアダイレクトって原信号忠実再生モードなので、ステレオ2chはそのまま再生されるだけでSW用の信号処理は行わないのが普通と思います。

他の方がアドバイスしているメインLRのスピーカー出力をサブウーファーに入れてサブウーファー側で処理する手法ですと、アンプに無関係にフロントLRが鳴っている時は必ずサブウーファーも鳴らせるようになりますが、この場合は逆にアンプでサブウーファー用の信号を生成している普通の5.1サラウンドモードでは、サブウーファー駆動用のLFE信号を使ってサブウーファーを鳴らすことができません。まあいちいちサブウーファーの入力を切り替えてレベル調整もするなら別ですがこれは非現実的かと。
またこの場合はXJSさんが指摘している通り、サブウーファーのタイムアライメントも取れなくなります。

最近のアンプですとピュアダイレクトではなくステレオ2chモードでサブウーファーを鳴らしたりする設定が選べたりしますが、本機はそう言うことはできなさそうですね。

書込番号:26199936

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/06/04 13:44(7ヶ月以上前)

>専門的な用語 もあり、理解できていないところも多いのですが

AVアンプなら取説にも書かれてるであろう普通の用語です。分からないということは適切に設定されてない可能性、余計な機能をオンにしてる可能性もありますね。
付属マイク接続して自動補正くらいはやってますよね?

プレーヤーからの接続はもしやアナログですか?
DSP回路はデジタルなのでプレーヤーからデジタルで接続してるのならほぼ劣化しないはずです。機種によるかもしれませんが。
トーンコントロール回路はアナログかもしれませんので使わないのを推奨しますが。
サブウーファーをタイムアライメントやフロントスピーカーとのクロスオーバー設定無しで使うのはどう頑張ってもいい音にはならないと思われます。

>映画(5.1サラウンド)を鑑賞することも多く

それとサブの接続をアンプのサブウーファープリアウトを使わず接続してしまうと、映画の5.1chの0.1の部分、LFE音声がストレートに出ないことになります。LFE音声が自動音場補正による制御から外れてしまう。

書込番号:26199953

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/04 14:53(7ヶ月以上前)

プローヴァ 様

●貴コメント「取説のP.36を確認して見ました。ソースダイレクトでスピーカー周りの付加処理をバイパスとあります。
さらにピュアダイレクトではこれに加えてビデオ信号処理をやめる、と書いてあります。サブウーファーを鳴らすと言うことは、ローパスフィルターをかましてサブ用信号を作り、ハイパスフィルターでメインLR信号を作ることになるので、スピーカー周りの処理をバイパスするならサブウーファー前提の信号は作れなくなります。」は、理解しました。

このページに「subwoofer = YESに自動設定される」と記載されているので、私は誤認したようです。

●貴コメント「他の方がアドバイスしているメインLRのスピーカー出力をサブウーファーに入れてサブウーファー側で処理する手法ですと、アンプに無関係にフロントLRが鳴っている時は必ずサブウーファーも鳴らせるようになりますが、この場合は逆にアンプでサブウーファー用の信号を生成している普通の5.1サラウンドモードでは、サブウーファー駆動用のLFE信号を使ってサブウーファーを鳴らすことができません。まあいちいちサブウーファーの入力を切り替えてレベル調整もするなら別ですがこれは非現実的かと。またこの場合はXJSさんが指摘している通り、サブウーファーのタイムアライメントも取れなくなります。」は、理解しました。
サブウーファーのタイムアライメントが取れなくなると、音像の正確な定位やステレオ感にも悪影響が生ずるかもしれませんね。

ただ、ウチの本来のピュア・オーディオは、スピーカーもアンプも全く別の機器・システムなのです。
本機(メイン用途:映画やオペラ鑑賞<5.1サラウンド>)を使った「2chステレオ再生」は、時折愉しむ位置づけなので、ご指摘の問題(都度の繋ぎ替え、再設定、音質問題など)は、原則として甘受したいと思います。
因みに、本機と繋いでいるフロント(R・L)のスピーカーは、添付画像のもの(TANNOYのミニスピーカー「CPA-5」)なので、2chステレオ再生では、「ピュア・モード」と「サブウーファ」の付加に拘った次第です。



書込番号:26200007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/04 15:10(7ヶ月以上前)

XJS 様

ウチの2chステレオ再生では、「PCオーディオ&DAC」と本機を、HDMIで繋いでいますから、デジタルです。

貴コメント(「サブウーファーをタイムアライメントやフロントスピーカーとのクロスオーバー設定無しで使うのはどう頑張ってもいい音にはならないと思われます。」)については、後日、自分の耳で確認したいと思います。


貴コメント(「それとサブの接続をアンプのサブウーファープリアウトを使わず接続してしまうと、映画の5.1chの0.1の部分、LFE音声がストレートに出ないことになります。LFE音声が自動音場補正による制御から外れてしまう。」)については理解しましたが、都度の繋ぎ替えや再設定は、面倒がらず甘受できます。(本機での2chステレオ再生は、「時折の愉しみ」の位置づけなのです)

書込番号:26200018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/06/04 15:45(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん

「ソースのサブウーファ成分はフロントチャンネルに回り、そこからサブウーファが鳴ります。」
と書きました。上記が正しいです。接続のやり直しは必要ありません。

もちろん上記はソースダイレクトやピュアダイレクトの場合ではなく、その他の映画用などのサウンドモードの場合です。

また自動音場補正をかければ、サブウーファの出力レベルや振幅周波数特性も自動補正されます。

サブウーファにハイカットフィルターまたはローパスフィルターの設定があると思いますが、120Hz前後に設定してください。
サブウーファにボリューム調整もあると思いますが、とりあえず最大に設定して、自動補正にまかせてください。

5.1chの0.1chの抽出ですが、フィルターをかけたりして抽出しているのではなく、単に0.1chを取り出しているだけです。

書込番号:26200041

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/06/04 15:48(7ヶ月以上前)

>>サブウーファーのタイムアライメントが取れなくなると、音像の正確な定位やステレオ感にも悪影響が生ずるかもしれませんね。

サブウーファーにスピーカー出力を入れる方法はいわば簡易的な対応なのですが、この場合、アライメント=出音タイミングの調整ができないため、ウーファーが遅れて聞こえる問題が出がちです。この場合ウーファーとメインLRが混然一性質となる感じが出にくく、ウーファーだけ分かれて鳴っているように聞こえるかもしれません。
でもいずれにせよ、
>>本機での2chステレオ再生は、「時折の愉しみ」の位置づけ
とのことですので、ご自身で判断されればよい話であって、外野が口出しする話ではありませんね。

書込番号:26200043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/06/04 15:59(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん

映画がメインでないなら120Hzより下でクロスさせても良いです。
それはお好みで。

書込番号:26200047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/04 18:09(7ヶ月以上前)

投稿下さった皆様

この度は、大変ありがとうございました。
ご助言を参考に、本機での「2chステレオ再生」を見直してみます。
ダイレクトモード、サブウーファの繋ぎ方など、試行錯誤するつもりですが、軸足は、あくまで「私の好む音質を得ること」ですので、その辺りはご容赦下さい。

その結果や私なりの感想は、後日、ここにUPするつもりですので、しばし日数を頂戴します。

書込番号:26200140

ナイスクチコミ!0


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/04 18:56(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん

サブウーハーのメーカーと型番は何ですか。

書込番号:26200182

ナイスクチコミ!7


Maroon5さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/04 21:09(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん

取扱説明書P26の記載を見るとBASS MIXの設定でPCMのステレオ再生でもサブウーファーからも音を出すことは可能なようです。
ピュアダイレクトでも可能なのか、(注意書きにあるように)期待されている効果が出るかどうかは分からないですが。

書込番号:26200339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/04 22:10(7ヶ月以上前)

投稿下さった皆様

この度は、大変ありがとうございます。

●ご助言を参考に、その結果や私なりの感想は、後日、ここにUPしてご報告するつもりですので、しばし日数を頂戴します。

●頂戴したご質問(例:サブウーファの型番ほか)についても、そのご報告の中でお答えします。

書込番号:26200403

ナイスクチコミ!0


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/06 13:56(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん

サブウーハーへの接続は、RCAケーブルでアンプのサブウーハー出力からサブウーハーへLINE接続でしていると思いますが、その接続でソース ダイレクト や ピュアダイレクトモードにして、サブウーハーが鳴っていないのでしたら、使っているアンプの仕様ではありませんか。

アンプのサブウーハー出力からサブウーハーへLINE接続でしているのでしたら、正しい接続の仕方なのですから、それ以外のことをするのは、ピュアなオーディオを求めていることとは、正反対のことをしていることになりませんか。

アンプの仕様であれば、仕方のないこととして、あきらめるしかないと思いますし、ソース ダイレクト や ピュアダイレクトモードにして、サブウーハーを鳴らしたいのでしたら、それができるアンプに買い替えられてはどうですか。

或いは、低域が良く出るようにしたいのであれば、スピーカーを買い替えるなどしてはどうですか。

でも、「軸足は、あくまで「私の好む音質を得ること」ですので、その辺りはご容赦下さい。」とありますので、ご自身が好みとされる方法をされるのがいいかもしれません。

書込番号:26201951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/07 09:43(7ヶ月以上前)

hi717様

ご助言、ありがとうございました。
これから試行錯誤しますので、その中でご助言を勘案しますが、使っている TANNOYの小型スピーカーは大変気に入っているので、買い換えるつもりはありません。

繰り返しになり申し訳ありませんが、
普段は 映画などの5.1chサラウンド のための本機(特段の不満はない)であり、 時たま、 2チャンネルステレオでクラシックのハイレゾ音源も楽しむ、という位置づけです。【 2チャンネルステレオのピュアオーディオ装置は、全く別に存在します】

マーラーの交響曲などで、サブウーファを付加して、 どの程度私自身が満足できる音質と迫力が出るのか試してみたいと思っています。(結果は、後日になりますが ここにアップするつもりです)


書込番号:26202709

ナイスクチコミ!0


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/07 11:48(7ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん

アンプのサブウーハー出力からサブウーハーへLINE接続するのが、正しい接続の仕方なのですから、それ以外のことをすることは、良質の低音は得られないし、音全体が悪くなるだけですから、オーディオに精通している人ならば、それ以外のことなどはしませんから、ピュアな音に、こだわっている割には、なぜ、頑なに、それ以外のことをしようとしていることが不思議でなりません。

【 2チャンネルステレオのピュアオーディオ装置は、全く別に存在します】のでしたら、そちらにサブウーハーを使ってはどうですか。

また、当方は、AVアンプは2台に、プリメインアンプは1台使っていて、それぞれのアンプに対して、30センチのサブウーハーを使っていますが、接続は、アンプのサブウーハー出力からサブウーハーへLINE接続していますので、良質の低音が得られています。

また、ソース ダイレクト や ピュアダイレクトモードでのサブウーハーの出音ですが、AVアンプの2台では、ソース ダイレクトではサブウーハーは鳴っていますが、ピュアダイレクトモードでは無音です。

プリメインアンプのほうは、ソース ダイレクト や ピュアダイレクトモード共に、サブウーハーは鳴っています。

いずれにしても、何事も自身で経験してみることで、何が正しくて、何が正しいのかが分りますから、いろいろとやってみるのも良い経験になると思います。

書込番号:26202795

ナイスクチコミ!2


hi717さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/07 12:55(7ヶ月以上前)

訂正です。

「いずれにしても、何事も自身で経験してみることで、何が正しくて、何が正しいのかが分りますから、いろいろとやってみるのも良い経験になると思います。」



「いずれにしても、何事も自身で経験してみることで、何が正しくて、何が正しくないのか、が分りますから、いろいろとやってみるのも良い経験になると思います。」

書込番号:26202842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/07 14:28(7ヶ月以上前)

hi717様

再度のコメント、ありがとうございます。
貴コメント(「音全体が悪くなるだけですから、オーディオに精通している人ならば、それ以外のことなどはしませんから、ピュアな音に、こだわっている割には、なぜ、頑なに、それ以外のことをしようとしていることが不思議でなりません。」)についてですが、

●今回、私は、お試し(ミニスピーカーとサブウーファーを同時に鳴らしてみて、音響の変化を楽しむ)が目的なのです。オーディオを極めるといった話ではありませんので、どうか私のことは ご放念 ください。

【ちなみに、私のピュアオーディオ装置(TANNOYの大型スピーカー)に、サブウーファーを付加するつもりはありません】

書込番号:26202918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/13 18:57(6ヶ月以上前)

投稿下さった皆様

ご報告が遅れて申し訳ありませんでした。
ご助言を参考に、本機と、TANNOYのコンパクトスピーカー、サブウーファーをつないでみました。
以下、その報告と感想ですが、全て私の独断と好み ですので 、何卒ご容赦ください。

(サブウーファーのつなぎ方)
うちのサブウーファは、大分 以前、スウェーデンのプロオーディオ社 が発売した「B2.27 Mrak2」です。
https://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/tweeter/b2.27.html
これと 本機のスピーカー出力端子(2組あるうちの、遊んでいる1組)をつなぐのがベストでした。
プリアウトのフロント(左右 )を混合して接続する方法も試しましたが、 音が濁ってしまいよくありませんでした。

(試聴の感想)
本機のピュアダイレクトモードにて、愛聴のクラシックのハイレゾ データを様々 再生しましたが、同じ TANNOY繋がりなのでしょうか、コンパクトスピーカー ながら、メインのTANNOY大型スピーカーを彷彿(?)させるところもあり、大いに楽しめました。
なお、ご指摘のあった 「低域の遅れ」といったものは 特段 感じませんでした。

この度は、大変ありがとうございました。

書込番号:26208966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/14 10:33(6ヶ月以上前)

本機の設定画面

ピュア・ダイレクトモードでハイレゾ(96 khz-24 bit)を再生

本機のSP出力を、サブウーファーのSP入力端子に接続

サブウーファーと、TANNOYのコンパクトSP

今回試聴での画像を掲示します。
ご参考になれば、幸いです。

書込番号:26209591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2025/06/14 12:36(6ヶ月以上前)

>シェルティー大好きパパさん

映画などコンテンツによってサブウーファのつなぎ替えはやられていますか?

書込番号:26209665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件 シェルティーのパパのブログ 

2025/06/14 13:03(6ヶ月以上前)

Minerva2000様

今回の試聴以後、 映画 もオペラ も観ていませんが、都度、設定も接続も元に戻すつもりです。
(ちなみに、本機を用いた映画 やオペラの再生【映像は、プロジェクターとスクリーンを使用】頻度はそれほど多くありません)

書込番号:26209692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR7001
マランツ

SR7001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

SR7001をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング