『YAMAHA DSP-AX559と迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:6系統 TX-SA504のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA504の価格比較
  • TX-SA504のスペック・仕様
  • TX-SA504のレビュー
  • TX-SA504のクチコミ
  • TX-SA504の画像・動画
  • TX-SA504のピックアップリスト
  • TX-SA504のオークション

TX-SA504ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月20日

  • TX-SA504の価格比較
  • TX-SA504のスペック・仕様
  • TX-SA504のレビュー
  • TX-SA504のクチコミ
  • TX-SA504の画像・動画
  • TX-SA504のピックアップリスト
  • TX-SA504のオークション

『YAMAHA DSP-AX559と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA504」のクチコミ掲示板に
TX-SA504を新規書き込みTX-SA504をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

YAMAHA DSP-AX559と迷っています。

2007/05/17 21:08(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA504

スレ主 孝坊さん
クチコミ投稿数:57件

同価格帯で、SA504とAX559の選択で迷っています。デジタル放送やDVDビデオの視聴がほとんどです。スピーカーは一応5.1CHで設置していますが、高級なスピーカではありません。今後のデジタル放送にマッチした選択をご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:6344787

ナイスクチコミ!0


返信する
chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/17 21:23(1年以上前)

どちらもデジタル放送の音声フォーマットのAACに対応しています。
またDVDのDDやDTSにも対応しています。

双方の売価は変わりませんが、定価はAX559の方が高価で発売時期もAX559の方が新しいので
私でしたらAX559を選択します。ヤマハですからDSPも豊富だと思いますので色々な視聴スタイルも
色々なサラウンドで聴けますよ。

書込番号:6344852

ナイスクチコミ!1


スレ主 孝坊さん
クチコミ投稿数:57件

2007/05/17 22:18(1年以上前)

chaolanさん 早速に回答を頂き、ありがとうございます。価格ベースでは、559の方が高価な設定となっていたようです。発売時期は、504が昨年5月、559が昨年4月のようで、504の方が1ヶ月あとの発売のようです。確かに、定価設定では、1万5千円の差があり、発売時期を考慮しても559にお買い得感があるようですね。

書込番号:6345083

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/17 22:20(1年以上前)

アレレ・・・。
発売時時期は504の方が後でしたか・・・。
これは大変失礼しました。(>_<)

(多分503の発売日を見てしまったかと。)

書込番号:6345097

ナイスクチコミ!2


スレ主 孝坊さん
クチコミ投稿数:57件

2007/05/18 07:38(1年以上前)

ところで、このくらいのクラスでは、価格と性能はほぼ比例すると考えてよいでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:6346222

ナイスクチコミ!0


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/05/18 22:25(1年以上前)

 孝坊さん、こんばんは。

 両メーカーともエントリークラス入れ換え時期なので、両機種ともお買い得だと思います。

 私見ですが、AX559はヤマハの専売特許シネマDSPで映像ソース再生時の楽しさ優先、SA504はシャーシ構造などで音質優先の設計と見ました。映像中心ならchaolanさんご指摘のように、シネマDSPの威力が発揮されるAX559を、CDなどオーディオ中心ならSA504が良いかと思います。実際にどれくらい音質差があるのか、音色の違いなどは試聴していないので分かりません。このクラスはメーカーの個性で選ぶべきではないでしょうか。ご参考までに。

書込番号:6348322

ナイスクチコミ!2


スレ主 孝坊さん
クチコミ投稿数:57件

2007/05/19 00:04(1年以上前)

MUSTANG-Dさん、回答ありがとうございます。
映像メディアの視聴がほとんどなので、やはりAX559が優位でしょうか。配線接続関係をいろいろと調べてみたところ、HDMI接続が付いていれば、今後のデジタル放送時代に優位と考え、HDMI端子を標準したモデルを探したところ、SA604が急浮上してきました。価格はさすがに高価になりますが、その他でHDMI端子付きの安価なAVアンプはないでしょうか?

書込番号:6348734

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/19 09:24(1年以上前)

HDMIが実装されているAVアンプはいくつもありますがその中でSA604は廉価版の最右翼だと思いますよ。
他の安価の機種は以下の通りです。

VSA-1016V
http://kakaku.com/item/20436010164/

AVC-1930
http://kakaku.com/item/20432010169/

SR5001
http://kakaku.com/item/20434010171/

TA-DA3200ES
http://kakaku.com/item/20437010162/

DSP-AX761
http://kakaku.com/item/20439010176/

書込番号:6349564

ナイスクチコミ!1


スレ主 孝坊さん
クチコミ投稿数:57件

2007/05/19 12:13(1年以上前)

chaolanさん、有益な情報をありがとうございます。
各社からいろいろ出ているんですね。
HDMI出力について、ビデオコンバージョン機能なるものがあって、S映像もHDMIで高品位に出力してくれるのでしょうか。DENON1930は、そのように書いてあるようですがどうなんでしょうか?機種によって、コンバージョン機能が違いますか?
それともうひとつ、「HDMI端子へのアップコンバートは、入力された信号の解像度でそのまま出力されます。コンポジットビデオ、Sビデオ、コンポーネントビデオ(480i)をHDMIへコンバートする場合、480iのHDMI入力に対応した映像モニター機器を接続する必要があります。また、本機のセットアップ画面は480i信号で出力されます。480i非対応のHDMI接続ではセットアップ画面をご覧になることができません。」とありましたが、意味がよくわかりません。通常の液晶ハイビジョンテレビでは、接続できないでしょうか。
いろいろ盛り上がって申し訳ありません。

書込番号:6350085

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/19 12:41(1年以上前)

AVアンプによってアナログ端子に入力された解像度をそのままHDMIで出力するタイプと、720pや1080i/pに
スケールアップして出力するものと千差万別です。これは各AVアンプの仕様書を細かく読んで調べるほかは
ないです。それでも不明の場合はメーカーのサポートへ問い合わせすればすぐその場で回答をもらえます。

またプラズマ、液晶、プロジェクターといった映像機器には必ずスケーラーが搭載されています。
480i/p、720p、1080i/pで入力された解像度をバネルが持っている解像度へスケーリングします。
このスケーラーがテレビについているのが優秀(高品質)なのか、アンプやプレイヤーの方が優秀(高品質)かは
それぞれ見比べてみないと分りません。

例えばHC5000に搭載されているスケーラーは非常に優秀なのでプレイヤーやAVアンプでスケーリングアップ
するよりは映像がきれいとの定評があります。この場合などは高価なスケーリング機能が装備されてる
プレイヤーやAVアンプを用意しなくても大丈夫ということが言えますね。

映像機側のスケーラーの方が性能がいいかどうかは店頭にてプレイヤーやAVアンプを色々と接続してみて
ご自分の目でご確認されるをお勧めします。

書込番号:6350145

ナイスクチコミ!1


スレ主 孝坊さん
クチコミ投稿数:57件

2007/05/19 16:13(1年以上前)

chaolanさん ご丁寧にありがとうございます。
しかしながら、難しくて理解に苦しみます。
具体的な環境として、テレビをシャープの LC-37GS20 として、スカパーチューナーからのS映像をAVアンプのスケーリング機能で高画質に見ることが可能になるのでしょうか?。
スカパーチューナーにHDMI出力端子がないため、画質向上できれば投資に値します。
もし可能なら、どのアンプでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:6350673

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/19 18:19(1年以上前)

まずS端子で出力されていますので解像度は480iですね。
まず1点注意しなければならないのが、元の画質が480iなのでこれを720pや1080iでスケーリングアップして
テレビに入力してもハイビジョン映像のように高精細感がある映像にはなりません。
これはスカパーに限らず全ての映像にいえます。身近なところではDVD映像ですね。

しかしそれでも480iで入力するよりはHDMIで1080iにスケーリングアップした方が映像画質の向上が期待
出来ます。特にサイズが大きくなればその効果は大きくなると思いますよ。
私は55インチのプラズマと100インチのプロジェクターでどちらもDVD映像を鑑賞しますが、DVDの映像を
480Pと720Pで100インチスクリーンに投影するのでは720Pの方が明らかにキレイに映ります。
しかしだからといってハイビジョン映像になるわけではありませんので過度の期待はしない方が良いです。

アンプでスケーリング機能があるタイプはパイオニアのVSA-AX2ASがあります。
http://pioneer.jp/components/avamp/ax2as.html

http://kakaku.com/item/20436010166/

アンプ自体はSA604と比較すると価格的にはかなり高くなります。
あとはHDMIによるスケールアップの画質とS端子の画質の差がこの価格差でご自身の中で価値を見出せるかです。
中にはこれしか画質が変わらないのであればスケールアップしないSA604を選択する方もいれば
こんなに違うのかと思ってVSA-AX2ASにする方もいます。SA604とVSA-AX2ASはただ映像のスケールアップだけでなく
音質も当然VSA-AX2ASの方が優れていますので全体的に評価しないといけませんね。

因みにロードオブ座リビングさんのページに各端子での解像度の違いを表した比較がありますので
ご参考にしてください。(開いたページの映像端子の違いによる画質比較を選択してください。)
http://hometheater.oops.jp/frame/frame_theater_guide.html



書込番号:6351057

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/05/19 20:03(1年以上前)

> 具体的な環境として、テレビをシャープの LC-37GS20 として、スカパーチューナーからのS映像をAVアンプのスケーリング機能で高画質に見ることが可能になるのでしょうか?。
> スカパーチューナーにHDMI出力端子がないため、画質向上できれば投資に値します。

「スカパー」という時点で、(チャンネルにもよりますが)解像度もビットレートも低いことが多く、HDMI であろうとアップスケーリングであろうとあまり関係ないような気もします。すなわち、元の画質が悪く、S端子の性能すら発揮できていない画質だと思いますので、これをなにか魔法のようなことで高画質にできる、ということはおそらく期待薄でしょう。

なお、「e2 by スカパー!」でもやっているチャンネルならば、アンテナさえ対応していればいくらでも HDMI でも使えますが、わざわざ「スカパー」と書かれているということから推測すると、「スカパー」のみのチャンネルなのでしょうね。おそらく。
ただ、「e2 by スカパー!」といえども解像度やビットレートは「スカパー」とは大差ないと思いますので、これを改善することはやはりできないでしょう。

書込番号:6351360

ナイスクチコミ!1


スレ主 孝坊さん
クチコミ投稿数:57件

2007/05/19 21:44(1年以上前)

皆さん 無知な私にいろいろと教えて頂き、ありがとうございました。やはり、予算の都合でSA604留まりの選択になろうかと思います。37インチのモニターでは、それでも十分かと判断しました。
しかし、最後に質問させてください。
上記で取りあがったDENON AVC-1930 も604と同様にアップコンバージョンの効果は期待できないのでしょうか?HPの説明によるとS映像もHDMI品位に変換すると書いてあります。コンバート機能で、SA604との差異はありませんか?
これにより、どちらにするか結論したいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:6351777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA504」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA504
ONKYO

TX-SA504

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月20日

TX-SA504をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング