※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
TX-SA805と705とで購入を迷っていますが、スペックの数字の上では
あまり差がわかりません。お詳しい方、この2つの差や
おススメを教えていただけるとうれしいです。
スピーカーはミニコンの生き残りが6本、テレビはPIONEER 5000EX、あとCDやMD、
DVDなど6〜7万円程度の機器が7つほどあります。
書込番号:6591559
0点
こんにちは、ckb77さん。
705:定格出力 全チャンネル130W
消費電力 430W
805:定格出力 全チャンネル180W
消費電力 660W
数字的に見れる違いは上記でしょうね。
内部の写真から805はプリアンプ/パワーアンプ部の独立構造となっていますが705は写真も説明も無く不明です。(パワーと内部構造はスピーカーのグレードが上がると効いてくると思います。)
同一メーカーのシリーズなので音色的には近いと思います。
アンプよりスピーカーが勝っているとスピーカーの性能を出し切れませんが、スピーカーはミニコンの生き残りの6本を使うということなので最大入力はそれほど大きくないスピーカーと想像します。
そのスピーカーを使い続けるなら705でもいいのではないかと思います。同じ音量で鳴らした場合、音の違いはそんなに無く電気代は805の方が高くつきますし熱も出ます。
結論として705を買い、805との差額分で実売2-3万円のサブウーハー(200〜250W)を導入して5.1chサラウンド環境を作る方が遥かにいい音になると思います。欲を言えば将来センタースピーカーも導入出来ればいいですね。ブルーレイ視聴環境がととのえばスピーカーを余すことなく7.1chまで発展させられます。
ただし、最大入力100〜150W超のスピーカーを導入する可能性があるなら805をお勧めします。
書込番号:6592658
2点
こもじいさん
ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
ところで、後でONKYOのWEBサイトを確認したところ、
805はTHX ULTRA2
705はTHX SERECT2
とのこと。
この違いは大きいのでしょうか?
映画を見ることが中心となるので、ちょっと気になりまして。
また、初歩的な質問ですが、7.1chというのは何を見る(聴く)
ときに効果を発揮するものですか?
DVDの裏面見ても、私の持ってるソフトは5.1となっているので。
以上、ご教授願います。
書込番号:6595038
0点
ckb777さん
僕自身比較試聴した訳ではありませんので、実際の音質差はわからないのですが、オンキョーのIntegra部門の方から伺った話では、TX-SA805以上とTX-SA705以下との音質面の差について、決定的なのはパワーアンプ部のインバーテッドダーリントン回路の採用の有無だそうです。この回路はハイエンドのパワーアンプで採用されるような高級な回路とのことでした(Integra DTX-7.8の[6498832]をご参照ください)。
805と705、実際に試聴された方がよろしいかと思います。
ちなみに、本日、ヨドバシカメラに立ち寄りましたら、705は8/1発売予定ということで、既に展示もしてあり、在庫もありでしたが、805は9月中旬入荷予定となっていました。805はバカ売れなんですかね。。。
書込番号:6596969
1点
AE1SIGさん
ありがとうございます。
視聴できるところでトライしてみます。
長く使うことを考えれば805の方をがんばってみるかな?
と考えています。
もう少し価格が落ちるころに。。
書込番号:6597772
0点
THX SERECT2とTHX ULTRA2との違いを、一言で言えば視聴空間の広さとのマッチングの違いだと思います。
705は定格出力 全チャンネル130W で普通のリビングでの視聴を想定したTHX SERECT2で、805は定格出力 全チャンネル180Wあるので20畳を超える広い部屋を想定したTHX ULTRA2となっていると思います。ですからパワーの供給力とか歪など、THX ULTRA2の方がアンプに要求する条件が厳しくなるのです。ですが実際、平均的な家屋のリビングで視聴するなら、この2つの違いは無視してもいいと思います(一部のマニアの方は除く)。それに、アンプがTHX ULTRA2を満たしていても、それに見合うスピカーを揃えなければ意味がなくなります。
まだ、しばらくは5.1ch主流でしょうが近い将来7.1chの映画ソフトのセルやレンタルの時代が来ると思います。705も805もそれを見越して7.1chに対応したアンプです。7.1chシステムは一般にまだまだ普及していないのでソフトもこれからでしょうね。
ただし、DVDで7.1chが発売される可能性はないと思います。
容量的には1種類の音声でAC3-5.1chは400M前後で7.1chにしても600Mくらいなので英語音声、日本語音声と2種類でも1.2Gに収まるのですが・・・ブルーレイなどの次世代機が発売されているのでDVDプレイヤーの開発はここまでかなと思っています。(ブルーレイなどに収録されているDTS-HDには劣りますが、AC3-5.1chより音質の良い1種類で1.2G以上食っているDTS-5.1chの収録ソフトはあります。) 今年になってアンプは次世代の音声フォーマットに対応してきたのですが、今はまだ705や805の性能をフルに発揮できるプレイヤーやソフトは在りません。後数年でDVDからブルーレイやHD-DVDに移行していくと思います。その頃に7.1chが普及しているのではないかと思います。
705と805ですが価格が高い、消費電力が大きい、発熱量が多いという欠点を除けば805の方がいいと思います。
さらには905の方がいいです。システム全体の完成度とコストパフォーマンス、そして価値観で選択してください。
試聴してみるのも良いのですが、試聴ルームと自宅とでは部屋の広さ、形、壁の材質等が違います。そしてスピーカーも違います。これらは705と805のアンプ性能差より遥かに影響が大きいものです。比較的解りやすいスピーカーでさえ同じものを買って自宅に設置すると別の音になったりします。試聴されるなら、そのことをふまえてされればよいでしょう。
書込番号:6598525
1点
こもじいさん
ご回答ありがとうございます。
とりあえずは、今持ってるスピーカーで5ch環境を維持し、
置く場所が出来たら7.1chに挑戦しようと思います。
ただ、805は在庫厳しいみたいですね。
書込番号:6601335
0点
はい、905は予算的に厳しいのと、技術の進歩が早くハイエンドの寿命が短く泣いた経験もあって805を想定してたのですが、秋になればソニー・パイオニア等からHDMI1.3a装備の新機種が発売されるでしょうから、そこでまた悩むことになりそうです。
書込番号:6602113
0点
805ユーザの核二です。
705は聞いた事が無いのですが、605と805は同じ環境で比較視聴してます。705と605の小改良版だとすると、805との音質差は大きいと言えます。大音量は言うに及ばす、小〜中音量でも明確なクオリティの差が聞き取れます。予算と(待てる)時間が許す限り、805を購入された方が宜しいでしょう。
書込番号:6602622
1点
805と705、DACも異なるようですね。
SA805以上:バーブラウン製 PCM1796×5
SA705以下:シーラスロジック社製 CS42518×1
どちらのDACが良いのかなど僕にはわかりませんが、PCM1796はDENONの超怒級アンプAVP-A1HDやAVC-A1HDにも搭載されていますね。
http://www.phileweb.com/special/0708/amp_spec01.html
書込番号:6603537
0点
うちは、
DACがSA705と同じ
SA605を使ってます
うちの環境にもよるかもしれませんが
リニアPCMマルチ時の音は、
あんまりよくありません
理論上は、上なハズですが・・・
DOLBY DTSの方がクリアで迫力がある感じがします
DACのせいなのかよくわかりませんが
ちょっと高いかもしれませんが
SA805の方がいいと思いますよ
書込番号:6603595
1点
ありがとうございます。
805が近くの電気屋さんに1台だけ在庫があるとのことでしたので、
予約をしました。
ちなみに、販売員さんに5年保証を勧められましたが、
皆さんはどうされていますか?
あまり壊れるものでもないんでしょうけど、
私の場合、テレビを見るときにもアンプの電源を入れなければ
ならないので、保証はあった方がいいかな?と考えています。
いかがでしょう?
書込番号:6604576
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SA805」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2012/12/03 22:18:43 | |
| 4 | 2009/04/20 12:35:12 | |
| 8 | 2009/04/14 22:10:46 | |
| 0 | 2009/03/24 12:09:47 | |
| 2 | 2009/03/14 14:14:57 | |
| 0 | 2009/03/12 23:18:36 | |
| 6 | 2009/03/06 21:47:28 | |
| 3 | 2009/01/12 21:48:35 | |
| 1 | 2008/12/14 8:11:15 | |
| 5 | 2008/11/18 23:19:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








