『プリアウト−2』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥650,000

サラウンドチャンネル:9.1ch オーディオ入力:4系統 TA-DA9100ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-DA9100ESの価格比較
  • TA-DA9100ESのスペック・仕様
  • TA-DA9100ESのレビュー
  • TA-DA9100ESのクチコミ
  • TA-DA9100ESの画像・動画
  • TA-DA9100ESのピックアップリスト
  • TA-DA9100ESのオークション

TA-DA9100ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月21日

  • TA-DA9100ESの価格比較
  • TA-DA9100ESのスペック・仕様
  • TA-DA9100ESのレビュー
  • TA-DA9100ESのクチコミ
  • TA-DA9100ESの画像・動画
  • TA-DA9100ESのピックアップリスト
  • TA-DA9100ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > TA-DA9100ES

『プリアウト−2』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-DA9100ES」のクチコミ掲示板に
TA-DA9100ESを新規書き込みTA-DA9100ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

プリアウト−2

2009/07/08 12:55(1年以上前)


AVアンプ > SONY > TA-DA9100ES

フロントプリアウトの出力の件でお世話に成ったのですが、紆余曲折があり、新品と成ったのですが、現状未だに
9100のフロントプリアウトは 1mv フォノ程度の出力しか出ない。(フォノアンプ経由でパワーアンプのVRが普通の位置で納まり、普通の -20db あたりの音量が出ます)
CD及びプリアウトといえば、150mvが常識値と思うのですが。
そんなことで、今だ解決していません。サポートにプリアウトの出力値の数字を求めているのですが、3日経過していますが、音沙汰なしです。

ですから、プリアウトの後のパワーアンプのボリュームを 他のCDPの接続状態でのVR位置のまま、プリアウトで音を出そうとすれば 9100のVRは+3〜5bdの オレンジゾーンになります。
こちらは、そのようなVR値、経験したこと無いですから、音が出ない。と成ったのですが、また、サービスも音が出ました。と報告があったのですが、やはり+3dbでの話で、それは正常とは言わないだろうと、突き返したら、新品が帰ってきた。というわけです。

でも、結果は同じ。そうすると仕様がそうなのかとも思いますが、そのようなプリアウトの出力値が正常とは思えないのですが(どうでもなら パワーアンプの出力 MAXの手はありますが、切り替えのたびに VR弄るのはまともとは思えないし、MAX忘れて、他のCDP回路で使ったら、SP 飛んじゃう)

そうしたことで、サポートの回答待ちです。
もし、プリアウトで他のパワーに接続されている方がいらしゃれば、9100のVRレベルご教示願えれば幸いです。通常のTVのフロントアナログ入力でも信号レベルは同じだと思います。

よろしくどうぞ。

書込番号:9822423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/07/09 17:05(1年以上前)

持っている分けではありませんが、自動補正を行っているなら正常な現象ではないでしょうか。パワーアンプとして使っている(プリメインなのかな)アンプのボリュームを常用レベルに制限しているので、必然的に全体の音量はそれに合わされます。
9100ESのスピーカー設定において、フロントの出力変更はなく、あくまでも左右のバランス調整になっています。つまりフロントの音量(パワー)が決まれば、他はそれに合わせなくてはなりません。9100ESにパワーアンプの余力なんて分かりませんから、自動補正設定時に出た音の大きさで全てが判断されます。

そもそもプリメインとして使いながら、パワーアンプとしても使おうとするから起きる話です。妥協して現状のままで行くか、プリ、パワーとして分けて、CDや他の再生機は9100ESから通すかのどちらかになると思います。

書込番号:9828205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/07/10 13:50(1年以上前)

リアプロさん
返信有難うございます。でも、申し訳無いですが、発言は理解できません。
9100をパワーアンプとして、使うようなご理解?

そうした意味なら、LX91を マルチアナログで 7.1chを入れて使ってますから、パワーアンプとして、十分問題なし。と なり 9100の設計は 業界基準の150mvを 入力値として想定しています(通常使用で 9100のVRは -20dbですから、LX91アウトは 0db で アプしていません)。

9100の音場補正(どこもそうだと思いますが)は フロント左右は イコライジングのみで、音量はセッティング外(0db)のはず。その他は、そのフロントに対して +− 与えてるだけです(ちなみに音場補正信号は -18dbで でます、そのときのVRの位置と無関係に)

また、9100の トリセツは、「プリアウトはSPと同じ信号が出ます」と記載が有るだけです。「SPと同じ」と言う解釈の仕方と 現実 ともに、プリアウト出力は9100のVRに依存しています。(それが、とんでもなく低いが問題でして)
音場補正信号を-18dbでだし、それを基準としているならば、プリアウトの出力も -18dbのとき業界基準の150mv で あるべきではないか?
と言う疑問です。

確かにパワーアンプを別立てにすれば、リヤーと前のバランスは、こちらの仕事です。
さらに、考察すれば、フロントAのSPでイコライジングを取ってるわけですから、パワー+別SPなら イコライジングは意味が無いわけで、(メモリー2系統あるなら別ですが、残念ながら)プリ出力に拘るなら、イコライジングはフラットもしくは 手入力になるわけですから、その実用性に疑問は生じますが。
でも、それとこれとは別だろうが本音。



書込番号:9832832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/07/10 14:49(1年以上前)

「理解するも何も、そういう仕様なのだからどうしようもありません。」としか言えないですね。取説をDLしてみましたが、やはりフロントは左右のバランスのみなので、フロント出力がFixなのは多分間違いないでしょう。世代の新しい3400ESでも同じようなので、SONYの一貫した仕様かも知れません。まあONKYOやMarantzは個別にフロント出力も設定できますし、他のメーカーでも大抵はそうなのではと思われるので、SONYのは珍しい仕様と感じますけどね。

書込番号:9833014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 TA-DA9100ESのオーナーTA-DA9100ESの満足度5

2009/07/14 11:12(1年以上前)

当方もDA9100・プリアウトでフロントLRを接続してます。
問題なく使用できてます。9100からパワーアンプに
直接接続後、フロントリファレンスで補正をかけてます。

プリアウト→プリCD入力 というところが肝のような
気がします。使用上そうせざるを得ないんでしょうが
一度プリアウト→パワーで接続されたらいかがですか?

ピュアとAVの共用は、確かに接続が複雑で当方も、SP
セレクタやラインセレクタを間にかましたりして、一時
は組んだ当人が訳わからなくなる始末でした。
結局一度全部ばらしてゼロから順序良く組みなおして
思ったとおりにセッティング完了した経緯があります。
未だにうまくいかなかった原因はわからずじまいです。

ご参考にならないと思いますが、ゼロからの組みなおし
をお勧めします。

書込番号:9852404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/07/14 12:25(1年以上前)

シドバレさん
返信有難うございます。
問題ないですか。マシンによるのかな?
プリに繋いでいますのは、セレクター代わりに使っているということで、プリでは -3dbほど、減衰しているのは確認しています。また、パワーダイレクトもテストしています。

私の論点は プリアウトと言うからには メインボリューム -18db(キャリブのVR位置)の時に、業界標準の 150mv 出てくれれば、問題ないのですが、現状 10mv以下である(入力1mv以下の フォノイコ経由だと、すこし、絞るようになる という現象からの推察)なのです。

この状態で、使用できなくは無いが、パワーアンプは、別系統の2chの利用もあるので、1系統が150mv入力 別系統が 10mv 以下だと、入力切替の時にVR操作が必要(微調整とは別に)それを、忘れると、SPが飛ぶ可能性がある。
事実、9100ストレートで メインVR -18db で 楽しんで プリアウト経由 別アンプだと、9100のVRは+5dbの信じられない位置になる。(この +5dbを避ける為には パワーアンプ MAXでも まだ足らない)

入力ソースを変えても、VRを気にしなくていいのは フォノを除き 150mv が業界標準という決まりがあるからでして(フォノは繋ぐ位置も指定されてますが、あとは、名前があっても、みな同じで さし間違えても実害は無い)
LX91のアナログアウトと9100もマルチ入力でのやり取りも 150mvで行われ、9100のVRは -20dbで 楽しめる。(パイは出力値の記載が有る)


で、ソニーにネットで「メインVR -18dbで プリアウトの出力は?」の確認を取ったら、1週間まってもシカトされた。
昨日、電話サポートに切り替えての回答が 「データがありません」で さらにひっくり返った。で、設計部門に聞いてみますで、あと、1週間くらいかかるそうです。

追試的に、パワーアンプ接続で キャリブ取ったら、1回目、フロントの音が出ずNG(このときのパワーアンプのVRは 2ch系統の 程よいVR位置)
でパワーアンプのVR 上げて キャリブ取ったら、一応OKですが、その時のデータは リヤーが-40dbにセットされた。
9100だけのキャリブだと フロント35cmで リヤー16cmの2WAY だから リヤーは +5db あたりに なるんですがね。

まあ、そのような状況なのですが、新旧2台とも同じ現象だと、設計段階で、プリを利用する時は、すべて、7.1ch分のアンプを 利用しろってことかな?
これなら、フロント、リヤー音量差は無くなる(追試で センターやっても 同じレベルの出力だった)

お手数ですが、シドバレさんの パワーアンプは 別系統の入力も利用されているのでしょうか?
ならば、その系統と9100経由と 音量差、つまり VR位置が激変することが有るのでしょうか?
こうした点、ご教示願えれば幸いです。

書込番号:9852672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/07/20 12:38(1年以上前)

自己レスです。
ソニーの規格は メインVR -18db(キャリブの音量)/1KHZ で 200mv だそうです。
(まあ CDPのアナログ出力ですね)

結局、なぜか、2台ともはずれで、修理とあいなりました。誠にお騒がせ、申し訳ございません。陳謝

書込番号:9881112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > TA-DA9100ES」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DENONのDVD-A1XVAとiLINK 5 2010/09/07 22:40:43
お買い得 6 2011/04/17 0:07:08
プリアウト−2 6 2009/07/20 12:38:13
プリアウト 10 2009/05/24 11:08:52
HDMIが・・・? 5 2009/02/09 18:42:43
このアンプはパワーアンプとして使用可能でしょうか? 8 2008/07/30 9:41:38
リニアPCMマルチを受けられますか? 14 2008/12/07 10:39:14
このアンプの元気度は? 2 2009/01/11 13:08:22
ショック!9100後継機の動向 10 2007/09/16 21:42:38
TA-DA9100ES 後継機を期待しております。 1 2007/08/09 19:40:55

「SONY > TA-DA9100ES」のクチコミを見る(全 204件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-DA9100ES
SONY

TA-DA9100ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月21日

TA-DA9100ESをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング