『スピーカーのインピーダンスについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:11系統 DSP-AX1600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX1600の価格比較
  • DSP-AX1600のスペック・仕様
  • DSP-AX1600のレビュー
  • DSP-AX1600のクチコミ
  • DSP-AX1600の画像・動画
  • DSP-AX1600のピックアップリスト
  • DSP-AX1600のオークション

DSP-AX1600ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月中旬

  • DSP-AX1600の価格比較
  • DSP-AX1600のスペック・仕様
  • DSP-AX1600のレビュー
  • DSP-AX1600のクチコミ
  • DSP-AX1600の画像・動画
  • DSP-AX1600のピックアップリスト
  • DSP-AX1600のオークション

『スピーカーのインピーダンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX1600」のクチコミ掲示板に
DSP-AX1600を新規書き込みDSP-AX1600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

スピーカーのインピーダンスについて

2006/10/18 20:15(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1600

スレ主 20061009さん
クチコミ投稿数:4件

ホームシアター構築入門者です。
DSP-AX1600の購入にあたりインピーダンスについて確認したいがあります。
DSP-AX1600のインピーダンスは6Ωですね。
そこで、いくらか調べているうちにアンプとスピーカーのインピーダンスの関係は アンプ<=SP なら大丈夫だということは分かりました(間違ってませんよね?)。
私はスピーカーについてはオンキョーの308シリーズにしようと思っていたのですが、308シリーズはインピーダンスが4Ωとなっています。この程度の差でも問題が発生するでしょうか?
また、サブウーハーはヤマハの上位機種でも5Ωくらいのものが多くなっていますが、こちらは問題はないと考えて良いのでしょうか?

もしダメならアンプもオンキョーのTX-SA604にするしかないですよね。オンキョーのスピーカーは予算の都合で選んだのですが、アンプはしっかりしたものが良いなぁ〜と思っているのでなんとかAX1600を使いたいんですが^^;

書込番号:5548592

ナイスクチコミ!0


返信する
seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2006/10/18 21:07(1年以上前)

>この程度の差でも問題が発生するでしょうか?

メーカーに問い合わせれば間違いなくNGでしょうね。また仮に動作してもかなりの負担がかかるので、やめたほうがいいでしょう。

>サブウーハーはヤマハの上位機種でも5Ωくらいのものが多くなっていますが、こちらは問題はないと考えて良いのでしょうか?

機種は判りませんが通常SWにはSPユニットに適合したパワーアンプが内蔵されてますので問題ありません。

書込番号:5548769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2006/10/18 21:19(1年以上前)

こちらを参考にして下さい。
http://www.harman-japan.co.jp/enjoy/tech/jbl_05.html

書込番号:5548810

ナイスクチコミ!2


スレ主 20061009さん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/19 12:00(1年以上前)

seinosukeさん、あさとちんさんありがとうございます。
大変良く分かりました^^

アンプはHDMIを使いたいのでAX1600より下の機種にはしたくないんです。
なのでアンプをオンキョーのTX-SA604にしてスピーカーを308シリーズにするか、アンプはAX1600のままでスピーカーをヤマハのNS-225シリーズに変更しようと思います。
そこでまた質問なのですが、ヤマハのAX1600とNS-225でシステムを組んだ場合とTX-SA604と308で組んだ場合、どちらが映画鑑賞の臨場感が出ますでしょうか。もちろん好みの問題はあると思いますが、私はどちらかというと重低音重視でいきたいのですが聞き比べられた方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃったら感想をお願いします。

書込番号:5550283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2006/10/19 23:54(1年以上前)

アンプの最大出力に近い大音量で聴かない限り、インピーダンスが低くても大丈夫ですよ。
私としては、そのつもりで参考のページを紹介したつもりなんですが。

書込番号:5552267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2006/10/20 10:37(1年以上前)

スピーカーはボリューム最大にしない限り4Ωでも2Ωでも大丈夫です。

このアンプはフロントバイアンプが利点ですから、スピーカーはバイワイヤリング対応のモノがお薦めですよ。

アンプとスピーカーのベストな価格比率は、

アンプ=フロント2台分、位と思います。

ですから、このアンプでしたら、
ヤマハ、NS-525F
オンキョー、D-605F
パイオニア、S-A77TB
あたりでしょうか。

書込番号:5553228

ナイスクチコミ!0


スレ主 20061009さん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/20 13:19(1年以上前)

あさとちんさんたびたびすみません、折角情報提供していただいたのに理解が浅く申し訳ありませんでした><;
でも今度はちゃんと理解することができました、あさとちんさん・まさちゃん98さん本当にありがとうございます^^

うちはマンションなので確かに音量全開にはしないと思います。
ただどちらにしても音場の設定や機能でAX1600を購入することを決めて先ほど発注しました!!となるとあとはスピーカーなのですが。。。

たぶんまさちゃん98さんが推奨されているクラスのスピーカーが良いのだろうと思うのですが一挙には購入が難しいので今回はアンプ重視路線ということにして、スピーカーは1,2ランク下のものを検討していきます。現状ではとりあえずパイオニアのユーロシリーズあたりにしようかと思っています。

アンプとの相性では当然ヤマハの325などが良いのかもしれませんが、設置予定のLDが10畳しかありませんのでゴツすぎな面があり、残念ですがこのような選択になりました。
将来的にはフロント2台をアップグレードしていきたいと思っています。
レスをいただいた皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:5553546

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2006/10/20 14:45(1年以上前)

>スピーカーはボリューム最大にしない限り4Ωでも2Ωでも大丈夫です。

私の使用しているアンプの取説には必ず規格内のSPを使って下さいとあり、それ以外は保証対象外です。人様に断言する場合は責任をもって断言するべきです。
また、私は自作がすきで、状況にもよりますが4Ω並列ではボリューム10時位の位置で保護回路が作動しました。低インピーダンスのスピーカーでも現在は小型で低域まで再生させる設計のSPも多く、けして高能率ではありません。(84dB以下などかなりあります)。このようなSPをドライブするには低インピーダンスですと常時かなりの電流が流れます。
基本的にはメーカーの指定を守ったほうがよいのでは。

書込番号:5553712

ナイスクチコミ!0


スレ主 20061009さん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/20 19:27(1年以上前)

seinosukeさんどうもです、私も適合した機種を選んでおくことにしました^^

MAXで聞くことは無いとは思いますが調べていたら「多少なら大丈夫」みたいな文章があったりしたので確認してみたのです。
今回、どうしてそうなるかもまで分かったので大変勉強になりました^^
いずれフロントはアップグレードするつもりですが大事に使っていきたいと思います。

書込番号:5554273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2006/10/20 22:05(1年以上前)

>基本的にはメーカーの指定を守ったほうがよいのでは。

仕様を外れる行為に「大丈夫」は禁句でしたね。
情報だけ提供した後は自己責任でやっていただくつもりでしたが、ついつい使ってしまいました。

書込番号:5554746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2006/10/21 03:00(1年以上前)

>私の使用しているアンプの取説には必ず規格内のSPを使って下さいとあり、それ以外は保証対象外です。人様に断言する場合は責任をもって断言するべきです。

断言します。

8Ω対応のアンプに2Ωのスピーカーを繋ぐと電流が4倍流れるので、電圧を4分の1にすればよいのです。

従って、ボリュームを-12dBよりも大きくしないのなら、2Ωでも大丈夫です。

しかも、メーカー製アンプは0dBの連続信号(テストCDに収録されています)が入力されてもアンプが破損しないように設計されていますから、音楽信号ならボリューム最大でもアンプが壊れることはありません。スピーカーが先に壊れるでしょう。

>たぶんまさちゃん98さんが推奨されているクラスのスピーカーが良いのだろうと思うのですが一挙には購入が難しいので今回はアンプ重視路線ということにして、スピーカーは1,2ランク下のものを検討していきます。現状ではとりあえずパイオニアのユーロシリーズあたりにしようかと思っています

ユーロシリーズでもバイアンプ対応なので良いとは思います。

現在、一般的に、アンプの歪率のほうがスピーカーの歪率よりも大分低くなっていますから、本当は、スピーカーを大きく重くした方が、効果的ではあります。人間の耳に敏感な1KHz付近は、ウーファーで再生すべきではないのです。クロスオーバー周波数が1KHz以下になっているスピーカーはそこのところがよく分かっている設計です。

書込番号:5555850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX1600
ヤマハ

DSP-AX1600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月中旬

DSP-AX1600をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング