『3900の2ch再生について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月下旬 発売

DSP-AX3900

ピュアダイレクトモードを備えた7.1ch DSP AVアンプ。価格は233,100円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥222,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:12系統 DSP-AX3900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

DSP-AX3900ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

『3900の2ch再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX3900」のクチコミ掲示板に
DSP-AX3900を新規書き込みDSP-AX3900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

3900の2ch再生について

2009/01/12 19:15(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3900

クチコミ投稿数:26件

3900を買おうかと考えているんですが、CD再生にも使いたいと思っております。

@所有されてる方、音楽鑑賞にはこのアンプいかがですか?
よくAVアンプの2chはだめだめみたいなことを掲示板などで読むのですが、
この3900はいかがでしょうか。

Aサラウンドで音楽鑑賞なんてことは基本的にしないのでしょうか?
また、せっかくAVアンプでサラウンドを組むのだから、フロントとリアで2ch再生をするような使い方はできないでしょうか?

オーディオ初心者で意味のわからない質問が多いとは思いますが、よろしくお願いいたします。
散文失礼しました。

書込番号:8925377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/13 09:48(1年以上前)

 おはようございます。
 私は3900ではなく3800を使用していますのでそちらの感想です。
 はっきり言って2chは期待しないで下さい。ヤマハのAVアンプはシネマDSPがあってなんぼのもんです。
 3800の前はパイオニアのAX5iを4年間使いましたが、裸の部分は全て負けています。
 なのに、シネマDSP(3D)を入れると状況は一変します。本当に部屋が、コンサートホールや劇場になったかと思うくらいの変わりようです。 
 他社のAVアンプの音声処理はただエコーを強めにかけているぐらいにしか聞こえませんが。ヤマハは違います。
 ということで@はお勧めしません。
 でAについては音楽鑑賞もできますし、特にライブ物などはお勧めです。
 フロントとリアで2chは普通しないし出来ないと思いますが、スピーカー端子がA/Bと二つ有りますので使い分けは可能です。
 以上AX3900ではなく前機種のAX3800の評価です。

書込番号:8928417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/01/13 12:28(1年以上前)

CD再生にも使いたいとのことですが接続方法は、CDプレーヤから同軸でAVアンプに入れるか、アナログRCA出力ならAVアンプのEXT.INのフロント端子に入れることをお勧めします。

デノンの取説では「プレーヤのアナログ出力をAVアンプのCD端子に入れろ」と書いてありますが、こうすると、不要なデジタル変換をしてしまうようで、ピュアな音質にはならないようです。

CDをサラウンドで音楽鑑賞することはもちろんできます。邪道ではありません。このときも、同軸接続を使ってください。

書込番号:8928845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/01/13 12:54(1年以上前)

失礼ヤマハでしたね。デノンをヤマハに、EXT.INをアナログの「マルチチャンネル入力端子」と読み替えてください。

書込番号:8928937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2009/01/13 14:37(1年以上前)

 2chは、ヤマハ特有の透明感のある音が好きか
どうかだと思います。元気さは控えめだと思います。

 他社AVアンプスレを見ていただければ、どれも
絶賛と後悔のクチコミがありますが、良い悪いではなく
結局は、趣向にあっていたかどうかだと思います。

 また、スピーカーとの相性もあると思います。

 しかしたけそよさんの言うとおり、このAVアンプは
独自のDSPが最大の特徴なので、それが必要かどうかで
判断をした方が良いと思います。

 私は2chは、onkyoの音の方があっていましたが
発熱問題と、2chの使用頻度が10%以下だったので
ヤマハDSPにしました。

書込番号:8929206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/13 20:50(1年以上前)

主役は銭☆さん こんばんは!
私の方から質問をお許しください。
>3900を買おうかと考えているんですが、CD再生にも使いたいと思っております。

現在お使いのアンプ、CDプレーヤ、SPはどの様な物をお使いなのでしょうか?
それとも全く今回初めて揃えようとしているのでしょうか?
「ふえやっこだいさん」も仰っているよに 
>良い悪いではなく 結局は、趣向にあっていたかどうかだと思います。

この趣向と言う意味が人それぞれであり、全く初めてのシステムなのか、又はある程度聴いて来た上で、そこで良いか、悪いか?等の質問なのかで判断が分かれてしまうのかな?とも思います。

大変乱暴な言い方ですがミニコン、ラジカセ等で音楽を聴いてきたなら、この3900にCDプレーヤを組み合わせたでけで、遥かにいい音がします。
>また、せっかくAVアンプでサラウンドを組むのだから、フロントとリアで2ch再生をするような使い方はできないでしょうか?

「たけそよさん」の
>フロントとリアで2chは普通しないし出来ないと思いますが、スピーカー端子がA/Bと二つ有りますので使い分けは可能です。
 
スピーカー端子A/Bにそれぞれスピーカを繋げば使い分けはできますが、そうするとサランドスピーカ用にもう一組スピーカーが必要になります。フロントスピーカー端子、サランドスピーカー端子が各々独立しておりフロントスピーカー端子に繋げばフロントのみ、サランドスピーカー端子に繋げばサランドのみしか音が出ません。

ここで言うスピーカー端子A/Bと言うのはフロントスピーカー専用で二組繋げるという意味です。

書込番号:8930524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/13 21:06(1年以上前)

主役は銭☆さん のスレ拝見しました。
M3とPC この構成は変わっていませんか?
この状態のままなら3900とPC 勝負にならないはずで3900の勝利です。

昨年の8月に「863とsoavo-900」でスレを立ち上げていますがこの件に関して変化は無いということですね?又はsoavo-900或いはお気に入りの何かスピーカーを購入されたのでしょうか?

書込番号:8930628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/01/14 02:12(1年以上前)

>たけよそ さん
早速どうもありがとうございます。
AVアンプでも3900や3800のような上級?機種なら2chでも
十分にすばらしいかとおもったのですが、やはりそうですか>_<;

しかも、ヤマハは一段とオススメできないのですね。
少しショックですが、買って失敗する前に教えていただけて幸いです。
Aについても当然のごとく無理ですかww
2ch×2で臨場感あがるなんて考えは素人発想ですよね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

書込番号:8932503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/14 02:19(1年以上前)

>そして何も聞こえなくなった さん
いろいろなレスでお名前拝見させていただいており、傍から
ではありますがいろいろ学ばせていただいてます。

CD再生時は「同軸接続」が重要なのですね。
実践的なご意見、大変ためになります!

先になるかもしれませんが、AVアンプを購入の際には必ず
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:8932522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/14 02:24(1年以上前)

>ふえやっこだい さん
絶賛の声もあるんですね。
ちょっと期待が持てそうでうれしく思いますw
それから、ヤマハは透明感があるんですね。。。
映画とゲームで60%ほどを占めそうなので、DSPには実は期待してるんです…863などのレビューでも絶賛の声をいくつか見てますので。
でも2chが、イマイチならやはり考えものです。機種を選ぶのって、ほんと難しいですね。

店頭には数え切れないぐらい足を運ぶんですが、ヨドバシなどは
騒音であんまりゆっくり聞けそうにないのでいつも値段のチェッ
クだけで終わってしまいます。。。
次からはしっかり、自分の趣味に合うかどうかも含め、聞きにいってきます!
ありがとうございました。

書込番号:8932528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/14 02:38(1年以上前)

>satoakichan さん
こんばんわです。
丁寧なご回答&過去レス見ていただいて、ありがとうございます!

863×soavoで考えていた時期もあったんですが、高い買い物なうえに、やはりいろんな機種を見てると上級機が欲しくなってきたりもして、未だに購入を決めきれずどんどん目ばかりが肥えていく毎日なんです;_;
よって今もM3にPC,iPodを接続して音楽再生なのですべて初めてのシステムとなります。
2chもいい音でなんて考えると、ほんとキリがないですよね。
でもこの構成より3900の2ch再生のほうが遥かにイイという意見が聞けて非常にうれしい限りです。M3を聴いたときはすごぃ感動したんですが、それを超えるようなので、これはもぅ必聴ですね。ボクの耳がどんな反応をするのかはやはり趣味によるのでしょうが、期待してみます。

また、スピーカをつなぐだけでもいろいろな端子があって難しそうですね>_<;
もっともっと勉強しないと…

スピーカはいまのところ、思いっきり見た目なのですがB&WのCM5とかかっこぃぃので一度聞いてみたいなと思っております。
となるとAVアンプ+プリメイン(PM15s1あたりかな?)+CDプレイヤーがいいんですかね?


書込番号:8932548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/14 13:45(1年以上前)

主役は銭☆さん
>思いっきり見た目なのですがB&WのCM5とかかっこぃぃので一度聞いてみたいなと思っております。

はい、その通りで一度お聴きになってください。SPは実際聴かなけれどの様な音が出るのか、
又その音が自分の好みに合うのかが判らないので(^_^) 前スレで
>主な用途はBDやDVD鑑賞、ゲーム、スポーツ観戦です。

これが質問でしたが、今回のこのスレは、この目的にCD再生も加わったと言うことですか?
>となるとAVアンプ+プリメイン(PM15s1あたりかな?)+CDプレイヤーがいいんですかね

これは一つの理想のスタイルだと思います。予算の方が出てませんので何ともいえませんが、
サランドも行いたいと言う事ですと、これに更にSP追加が必要になりますが・・・。
何か一つでもご用意ができているのでしょうか?一挙に全てと言う事になると難しいかな?と思ってます。

AVアンプとSPを2組用意すれば、一応候補に挙げられたBDやDVD鑑賞、ゲーム、スポーツ観戦がサランドで、そしてCDも2ch,サランド両方できます。その上で2chの音に不満が出たらプリメイン・アンプ導入
( 主役は銭☆さんの考えの中に入っているので) でもいいのかな!?と思いますが。

今この悩んでいる時が一番苦しいんですが、楽しい?時期でもあります。
何か行動を起こさないと前進が無いような・・・、頑張ってください。

書込番号:8933700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2009/01/14 14:38(1年以上前)

 ヨドバシでヤマハの人が言っていましたよ。「3900は
普及帯の5万程度のプリメインには勝ちます」。

 よって、実力的には5万以上10万以下のプリメインアンプ
でしょうね。

 と言うことは、ヤマハのプリメインアンプのS700よりは
良くて、S1000には及ばないと言うことでしょう。

 ヤマハの音が好きな人には10万円のプリメインに匹敵して
そうでない人には5万円程度と言うことでしょうね。

 ここの口コミでも、プチオーディオファイルさんのように
3900の音を絶賛されている人もいます。

 ちなみにZ7+image11/kaiで+5010でシステムを
組んでいます。

 それよりも、別部屋の20年前のソニーのプリメイン
アンプ(333ES 当時5万円位)に同じく20年前の
D−200U(当時ペア5万円)の専用の組み合わせの方が
2chでは個人的には好きです。

書込番号:8933853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/01/14 19:23(1年以上前)

>satoakichan さん
すみからすみまで私の思うところにお答えをいただいて非常に感謝しております。
スピーカは発売されたらもうダッシュで聴きにいってまいります!

それとおっしゃられるとおり、やっかいなことに最近またCDを買いあさるようになってしまい、もう映画、ゲームに加えて音楽もなかなか重要度があがってきてるんです・・・涙。

今はテレビ以外なにひとつ用意できていない状態ですので、まずはAVアンプ+2chスピーカから入る、もしくはプリメイン+CDプレーヤ+2chで入り、テレビとプリメインを繋ぐことで少しでもテレビの音質をよくできたらと考えております。

このはじめの構成で予算は20〜30万ほどです。
まだまだ20代そこそこの私には大金なので、
費用対効果を得られるかというのも非常にドキドキしているところです。
納得のいく買い物ができるようにいろいろと足を運んでみます!

書込番号:8934763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/14 19:28(1年以上前)

>ふえやっこだい さん
ヨドバシの方の意見、興味深いですね♪
なんだか希望が見えてきました。

s700よりうえっぽぃということだけでも、なにかこぅ期待できますww
それからZ7うらやましすぎますっ!
映画の性能はもういうことなしなんでしょうね〜。

Z7をしても2chはソニーのほうがお気に入りとは…ピュアの世界は深いです。
貴重な意見ありがとうございました。
自分の好みに合った音を見つけられるようにがんばりますッ!

書込番号:8934794

ナイスクチコミ!0


Q005さん
クチコミ投稿数:4件 DSP-AX3900のオーナーDSP-AX3900の満足度5

2009/02/08 09:04(1年以上前)

わたしは聴くのはクラシック音楽専門で、自分でも弦楽器を演奏するので、2chも気にしていましたが、AX3900のピュアダイレクトは良いですね。

実際に購入・設置して家のプリメインアンプAU-α607クラスの比較では完全にYAKAMAのAVアンプの勝ちでした。とくに小さい音量でもブックシェルフスピーカーの鳴りがこんなに違うものかということと、(ウルトラロージッターのおかげなのでしょうが)透明感が格段によくなったと思いました。

書込番号:9058600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX3900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX3900
ヤマハ

DSP-AX3900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

DSP-AX3900をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング