『スピーカーの特徴と音質の傾向』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥125,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2.5WAY 704のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 704の価格比較
  • 704のスペック・仕様
  • 704のレビュー
  • 704のクチコミ
  • 704の画像・動画
  • 704のピックアップリスト
  • 704のオークション

704Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 1月 8日

  • 704の価格比較
  • 704のスペック・仕様
  • 704のレビュー
  • 704のクチコミ
  • 704の画像・動画
  • 704のピックアップリスト
  • 704のオークション

『スピーカーの特徴と音質の傾向』 のクチコミ掲示板

RSS


「704」のクチコミ掲示板に
704を新規書き込み704をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

スピーカーの特徴と音質の傾向

2006/06/23 00:07(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > 704

スレ主 EXCLUSIVEさん
クチコミ投稿数:7件

2ch用のスピーカーを購入しようと思っているのですが、田舎暮らしの為、視聴できる店舗が御座いません。メーカーHPやネットの掲示板などを拝見し下記の機種に絞りました。
■B&W 704
■Monitor Audio Silver RS8
■KEF iQ-9
■JBL 4318
上記機種の音質をご存じの方がいらっしゃいましたら、主観で構いませんので教えて頂けないでしょうか?
なお当方の環境は
■部屋 6.5畳
■CDP DENON DCD-1650AE
■AMP DENON PMA-2000AE
です。また良く聞くジャンルは女性ヴォーカルのポップスやトランスが殆どで、解像度が高く一つ一つの音が聞こえるようなとにかくクリアな音質が好みです。
以上の環境や条件を踏まえた上で、アドバイス等を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:5192640

ナイスクチコミ!1


返信する
rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/06/23 18:45(1年以上前)

B&W704とDENONの組合せは勧めません。

女性ヴォーカルものは、ヒステリックになってしまいます。

書込番号:5194258

ナイスクチコミ!0


スレ主 EXCLUSIVEさん
クチコミ投稿数:7件

2006/06/23 23:52(1年以上前)

roseji様早速のご返信有り難う御座います。
貴重なご意見を頂き大変参考になりました。もし、他の機種についてもご存じであれば是非ともお聞かせ下さい。実際に視聴されてなくても、メーカーの音質に関する傾向や特徴をご存じでしたら情報をお願い致します。また逆に、704に合うアンプでも構いません。
初心者で色々ご迷惑かもしれませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:5195252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/06/24 01:13(1年以上前)

Cyber Trance 3っての買ってみました。売り場はピンク一色でちょっと恥ずかしかったですが、、、(笑

以下、あくまでわたしの耳ではこう感じましたということで。RS8オーナーなのでバイアスかかってるかもです。

AVC-A11XV + RS8で聞いてみましたけどいいですよ。RSは結構こういうのは得意だと思います。気持ちよかったです。聴き疲れもないし。ビール飲みながらおしゃべりしてましたが丁度良かったです。

RS8は女性ヴォーカルもいけてますよ。わたしも好きなので選択の際に視聴に入れてました。BENNIE KとかYUKIとか楽しいです。BoAでもCrystal Kayでも大塚愛でも大丈夫。

RSの音はストレートで、解像度が高く、クリア、高速です。フラットで上下にきれいに伸びているので割と何でもこなします。得意なのは、金属(金管、木管、シンバルetc)系の音やピアノ。セリフやサウンドエフェクトも明瞭で余計な響きを乗せないので映画にも向いてますね。

張り出しが無いので、特別得意な分野があるSPではないですが、きれいな音が出るのでなに聴いても楽しいです。

ちょっと心配なのは、DENONのアンプでRS8だと部屋に対して大きすぎるかも。今、うちのセッティングは、壁(コンクリ)からSP前面まで1m、SPから視聴ポイントまで2mで、バスレフポート塞いで(付属のスポンジで)丁度いいくらいです。

iQは、上から下まできれいにフラットに出て、響きが良いSPですが、低速です。トランスを掛けたときに吉と出るか凶と出るかですが、直感的にはダブつく感じになる気がします。まぁこの辺は値段の差ですね。比べるならブロンズにしないとかわいそうかも、、、

B&Wの700は聞いたことがありますが、特に特徴は無く、解像度が低く伸びが足りない気がしました。B&Wなら魅力のある800シリーズをお勧めします。

4318は聴いてないですが、JBLの音はジャズに焦点を合わせていて、シンバルとベースの音に迫力が付くようになってます。ドンシャリが強いので、高音成分の多いトランスやPopsは強調されすぎて違和感が出る気がします。ただ、求めているものが、迫力のあるナマナマしい音ならJBL以外では得られないかも。4318の[4805160]でVX-2000さんがおっしゃってる通りかなと思います。

以上、RS8オーナーとしてはRS8をお勧めします。(笑

書込番号:5195513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/06/24 08:16(1年以上前)

こんにちは。
ムアティブさんの言われるように、
>ちょっと心配なのは、DENONのアンプでRS8だと部屋に対して大きすぎるかも。

今、うちのセッティングは6畳で、SPから試聴ポイントまでたった1m。ブックシェルフ小型2ウェイを使っています。

狭い部屋でRS8見たいな大型SPを置くと、音像が広がりすぎると思います。つまり、いつもいつもコンサートを最前列で聴くような感じになります。部屋が狭いのでSPも壁に近く置かなければならなくなり、壁からの反射で低音がかえって出にくくなるおそれもあります。

僕なら、小型ブックシェルフSPを質のいいスタンドにセットして使います。
例えばクリプトン「KX−3」、タンノイの「オートグラフミニ」を検討します。どちらも解像度の点で申し分なく、特に後者はスケール感があります。

書込番号:5195929

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/06/24 10:18(1年以上前)

どれも使ったことはないので、想像の世界で書きますが、トールボーイだと高さの調整がぜんぜんできないので、使いづらいかもしれません(ソファーの高さで調整することもできなくはないですが難しい)。
女声ボーカルのどの点に拘るかによっても違ってくると思いますが、ボーカルのセンター出し、とでも言うのでしょうか、左右の聴感バランスを細かく調整するためならば、小回りの効くブックシェルフがいいと思います。
と、なると、JBL 4318 か?となるのかもしれませんが、聞いたことはないので分かりません。もっとも、スピーカーを購入して、どかっ、と設置した後、さほど調整のために動かさない、という使い方だったらあまりトールボーイかブックシェルフかに拘る必要はないかもしれません。

書込番号:5196164

ナイスクチコミ!0


スレ主 EXCLUSIVEさん
クチコミ投稿数:7件

2006/06/24 21:25(1年以上前)

まず、ムアディブ様・そして何も聞こえなくなった様・ばう様、初心者の私に貴重な時間をさいてまで返信して下さった事に心からお礼申し上げます。大変参考になりました。また、色々な提案をして頂き本当に感謝しております。

ご意見を考慮致しますと、私が提示していた機種ではRS8で決まりそうです。しかし、私の部屋の大きさではトールボーイの大型SPではかえって凶と出る可能性があるということがわかりました。
私がトールボーイを選んだのは、現在使用しているB&WのDM601S3の低域が弱く感じたからです。

そこで、3賢人様にお伺いしたいのですが、私の部屋をもう少し詳しく説明した上でやはりブックシェルフが良いのか、トールボーイでもある程度大丈夫なのかアドバイスして頂けないでしょうか?

部屋は
■縦  3445mm
■横  2715mm
■高さ 2435mm
ですが、入り口の扉が開く分として左後方に
■縦 915mm
■横 885mm
の凹みがあります。また正面と右の壁にに窓が有ります。
現状のSPはWAKATUKIの木製65cmSPスタンドを使用し、SPとの間にはメタル製のスパイクインシュレーターを3点支点で使用しております。セッティングは壁から47.5cm離しており、SPから約3m離れた場所で視聴しております。

以上が今の環境です。度々の質問で大変申し訳ありませんが、他に頼れる方がおりません。なにどぞご教授宜しくお願い致します。

書込番号:5197744

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/06/24 21:30(1年以上前)

フロアスタンディングのスピーカの良いところは、スリムでも大口径ウーハのような低音の量感を出せることで、小口径ウーハのスピードも両立できる。

しかし、箱の形状から低音が膨らみ易い傾向があるため、低音のセッティングには注意が必要です。
設置はもとより、ウーハを十分制動できるアンプが必要です。

こういう量感を6.5畳で生かせるかは、部屋の音響特性によります。

6.5畳でもデッドなら、音が飽和しないでしょうが、視聴距離が1mだと、スピーカ間隔が狭すぎて、これらスピーカの大きさのでは音像定位が出ないでしょう。

他の方も言われているように小型ブックシェルフとスタンドの方が良さそうです。

B&Wなら705より新しいCM1、他のメーカでも同じシリーズのブックシェルフがあると思います。

最近話題のQUAD 11Lというブックシェルフもあります。

書込番号:5197757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/06/24 22:00(1年以上前)

EXCLUSIVEさん、このような案もありますので参考に。

SPの指向性はバッフル面積でほぼ決まるので、一般論として、狭い部屋ほどバッフル面積の小さな小型ブックシェルフSPが有利です。
しかし、SPから3m離れて試聴されているということなら、低音の出やすいトールボーイを選ぶという案も良いかと思います。

特に、狭い部屋向きとして、スリムタイプのトールボーイもあります。 音を聴いたことがないので恐縮ですが、最近発売のピエガ「TS5」(ペア26万円)。普通のトールボーイよりも細くて、6畳においても、見た目違和感がありません。また値段は安くなりますが、オーディオプロのイメージ44。

書込番号:5197871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/06/24 23:08(1年以上前)

追加です。

私も「解像度が高く一つ一つの音が聞こえるようなとにかくクリアな音質が好み」なのですが、私だったら6畳で聴く前提でその予算があれば、音量を上げても耐えられる、しっかりしたブックシェルフ型を選ぶなぁ。

モニターオーディオ「GS−10」、B&W「805S」、タンノイ「オートグラフミニ」、PMC「TB2+」など。

低音を出すためには、今のSPの置き場所をいろいろ替えてみます。壁からの距離を調整する。部屋の短辺に置く、長辺に置く。SPの周り数十cmをクリアにする。特に2つのSPの間にラックなど障害物があれば、それを除く、etc

書込番号:5198209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/06/25 03:10(1年以上前)

ブックシェルフはブックシェルフの大きさ(を感じる)の音になります。トランスの音に浸りたいなら、やはり大きさは欲しいですね。

わたしは選択肢はRS6にするかRS8にするかだと思います。

直感的にはRS8は大きすぎると思いますね。

低音は壁の影響を強く受けますので、壁(モノ)から40cmは離さないとダメです。同様に耳の後ろも空けてやらないと、圧迫感が出て疲れる音になると思います。入り口の狭くなった部分に立つと低音が溜まってると思いますが、そういう音になります。

うちは、12畳のリビングの2/3くらいがリスニングエリアになっていて、後ろに6畳の和室があります。SPの前後の壁はコンクリなので反射しまくりです。この状態で、壁からSPまで65cm、SP前面からリスニングポイントまで2mです。左は壁から50cmで右は開放。SPを前に出しているのはTVの厚みのせい(SPの間にモノをおいてはいけない)もあるのですが、これだけ空けないと低音が落ち着きませんでした。床はフローリングに厚手のカーペットです。

横は距離を取らないとどうしようもないと思いますが、SPの後ろに距離が取れなくて低音がセッティングで抑えきれない場合は、SPの後ろや横の壁に吸音板(カーペット)を設置するという手はあります。でも、それで抑えきれるかはわかりません。

感じる大きさはRS8の方が上ですが、それなりに手間もかかりそうです。ユニット一個だけ切れれば潰しが利くんですが、ターミナルは2つずつに分かれてるので簡単には無理です。上だけ給電すると丁度RS1の音に近くなります。

買った当初は低音鳴り捲りでRS6にすべきだったと後悔しましたが、セッティングが出た今ではRS8にして良かったと思ってます。でも、6畳だし心配ですね。

書込番号:5199026

ナイスクチコミ!1


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/06/25 03:21(1年以上前)

上で視聴距離1mと書いてしまったのは、他の方のレスを勘違いしたことなので、無視して下さい。

改めて、部屋の様子を想像すると、閉じた6畳の空間で、スピーカ間隔1.5m、壁を背にして視聴距離2.5mあたりかと思います(約3mと記されていますが)。

まず、現在お使いのB&W DM1と、700/800シリーズは音色が異なり、上のクラスはノーチラスの特徴が出てきます。
この特徴が、DENONとの組合せで、脚色されてしまいます。

800シリーズになると、B&Wの特徴を生かすため、癖のないフラットバランスなアンプと組合せると良いと思います。

現在お使いのスピーカはあまり癖のないもののようですから、DENONサウンドを楽しまれているということでしょう。

それを発展させるには、癖のないフラットバランス、所謂モニター系の製品を選ぶと良いでしょう。

さて、フロアスタンディングかブックシェルフかに戻りますと、部屋の様子から想像してフロアスタンディングで音量を出すと、音が飽和してしまうと思います。

逆に、小音量で聴かれるなら、フロアスタンディングで低音を稼ぐのも悪くありません。

私なら、ある程度音量を出しても扱い易いブックシェルフを選ぶと思います。

ただし、ブックシェルフといえども、しっかり駆動できるアンプと組合せたいところです。

書込番号:5199045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/06/25 17:08(1年以上前)

僕もスピーカ買うとき、トールボーイとブックシェルフを聞き比べしました。最初、スケールの大きいトールボーイの音に惹かれたのですが、トールボーイの胴から床から音が広がり発散してくる感じがいやで、シャープなフォーカスを持ったブックシェルフを選んだのです。

さて、今回、EXCLUSIVEさんが音楽の何を重点にして聴かれるかによると思います。僕はクラシックが多いので、やはりホールの真ん中の席で聴く感じ、「臨場感」を最重視しますが、EXCLUSIVEさんの聴かれる音楽のジャンルによっては、目の前で聴いている感じ、リアリティを重視するという選択もあると思います。

最後は当然、先輩方の意見をふまえた上で、EXCLUSIVEさんの選択に委ねられるとになるでしょう。

書込番号:5200613

ナイスクチコミ!0


スレ主 EXCLUSIVEさん
クチコミ投稿数:7件

2006/06/28 23:16(1年以上前)

roseji様・そして何も聞こえなくなった様・ムアディブ様、幾度にもわたって的確なアドバイス本当に感謝致します。
また、仕事の都合により早急にお礼の言葉を申し上げられず大変申し訳ありませんでした。

さて、ご意見を頂きさらに考えなくてはいけなくなってきたようです。
resoji様がおっしゃっていたアンプの駆動力に関しても問題があるようなので、自分なりに考えてみましたが、いっそのこと今のアンプをオークションに出してONKYOのA-1VLにしようかと思っております。
オークションであれば高値で売れますし、掲示板を見ても自分の求めている音質・駆動力が得られると考えた為です。

スピーカーに関しては、やはり小型のブックシェルフが良いようですが私はリアリティ・ピンポイントの音場ではなく良い意味での広い空間再現能力・そしてスピーカーの持つ存在感と風格を重視してRS8にしようと思います。

今回は皆様を裏切るような回答で大変申し訳なく思うのですが、あえて苦難の道を進もうと思います。手の掛かる子の方がかわいいと言いますし、自分なりに色々試してみたいと思ったからです。

低音が膨らむのであれば、脚を固め、壁に吸音材を貼り付けデットニングをしたり、ケーブルを変えリスニングポジションを科学的に割り出したりなど...。自分の知識と耳で色々試したり、情報を集めたり...恐らくそういった四苦八苦している時が一番楽しい時だと思いますし、それが私のオーディオ道だと思うからです。

先輩方から見れば愚かな選択だとは思いますが、良くないと言われても実際に試さずにいられない自分がいるのが現実です。今まで本当に有り難う御座いました。また何か迷った事がありましたら、是非ともまたアドバイスをお願い致します。最後に、文脈がなくたどたどしい文章で申し訳ありませんでしたが、何か書き込んで頂ければ幸いです。

書込番号:5210482

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/06/29 23:36(1年以上前)

床や壁が板なら、レゾナンスチップをお試しあれ。

鳴いていそうな箇所を指で探していき、そこにレゾナンスチップを貼ると、振動は無くならないまでも、鳴きはかなりおさまるという逸品です。

直径1cm弱のものなので、物々しさもありませんし。

スピーカの底やスパイクに貼るという強引な方法もありますが、スピーカの音色を損なうので、おすすめましません。

書込番号:5213100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/06/30 19:30(1年以上前)

RS8に決められたようで、うれしい反面、果たして良い情報提供が出来たのか、、、

今後もいろいろと情報交換したいですね。

アンプはとりあえずそのままやってみて、セッティングしてダメなら他のを検討してみたらどうでしょう。その場合も、オーバーラップさせて比較してみるのがいいですね。

制振と、吸音 / 反射はわけて考えたほうがいいです。(鳴る前に止める)

ヤフオクで「吸音板」で検索すると出てきたりしますね。薄いので、低音の吸収がイマイチですが、、、

ケーブルでいじるのは後にしたほうが良いようです。

書込番号:5214919

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2006/07/01 10:12(1年以上前)

ムアディブさんの部屋の間取りは、私もほとんど同じです。
一般的な分譲マンションの間取りですね。

私のスピーカは、B&WのCDM9NTで703の一世代前のものです。

これのセッティングを出すのに、プレイヤのアップグレード等も含めて3年かかりました。

私はプロジェクタ&スクリーンを設置しているので、フロントスピーカ間に物はなく、ステレオの定位にはあまり制約がない分楽です。

ムアディブさんはスピーカ間のテレビ画面より、スピーカユニットを手前に出されているとのことですが、テレビの筐体は以外に柔く、振動し易いので、ピンポイントでレゾナンスチップを貼るのはおすすめです。

吸音はなかなか難しいですね。
大掛かりだし、吸音アクセサリはあまり見た目も良くない。

部屋の音響特性を、カーテン、カーペット、ソファ等で決めてから、最後にピンポイント吸音対策にかかるという順かな。

書込番号:5216464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/01 20:20(1年以上前)

そうですね、TVの筐体はどんなに高いTVでも嫌な音がしますからね。この辺TVメーカーさんは考えてもらいたいものです。

一応、上には振動吸収材を乗せています。導電スポンジ使った奴、、、

というか、配置の関係でTVの上にCSPが乗ってまして、こいつの足場作りに苦労しております。(笑

レゾナンスチップも原理は理解できるので使ってみたいんですけど、ちと高めだったので躊躇したままになってました。横に貼ってみようかな。

プレイヤー効きますか。SACDがいまいちなんでそれも含めて次はプレイヤーかなぁ、、、

それにしても3年とはすごいですね。さぞかしいいバランスで気持ちよく鳴るんでしょうねぇ。聞いてみたい気がします。

書込番号:5217808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > 704」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンプ! 4 2008/08/28 15:02:53
生産完了? 5 2007/08/13 1:25:56
B&W704 7 2007/07/31 10:35:29
スピーカー選び!! 1 2007/06/09 19:20:33
誰か教えてください 3 2007/01/24 0:26:50
どれにしようか悩んでいます。 6 2006/11/21 15:11:57
このスピーカーは・・・・ 12 2006/08/20 8:40:07
スピーカーの特徴と音質の傾向 17 2006/07/01 20:20:58
CDM7NTとmonitor audioSS6などとの音の違いを教えてください 3 2006/04/02 11:04:15
サブウーハー 2 2006/01/31 2:13:47

「Bowers & Wilkins > 704」のクチコミを見る(全 87件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

704
Bowers & Wilkins

704

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 1月 8日

704をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング