『購入を検討しています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY G1300 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G1300 [単品]の価格比較
  • G1300 [単品]のスペック・仕様
  • G1300 [単品]のレビュー
  • G1300 [単品]のクチコミ
  • G1300 [単品]の画像・動画
  • G1300 [単品]のピックアップリスト
  • G1300 [単品]のオークション

G1300 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • G1300 [単品]の価格比較
  • G1300 [単品]のスペック・仕様
  • G1300 [単品]のレビュー
  • G1300 [単品]のクチコミ
  • G1300 [単品]の画像・動画
  • G1300 [単品]のピックアップリスト
  • G1300 [単品]のオークション

『購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「G1300 [単品]」のクチコミ掲示板に
G1300 [単品]を新規書き込みG1300 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討しています

2009/10/07 23:24(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > G1300 [単品]

スレ主 oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

G1302を試聴して、あまりにも自分好みの音だったので感激したのですが、
予算的にはハードルが高すぎます。

このG1300はまだ試聴していないのですが、予算的にはなんとかなりそうで
ユニットの構成からも、G1302ライクな音が楽しめそうな気がします。

マンションへの引越を機にYAMAHA1000Mを処分して、DALIのTowerを購入。
変な話、音が綺麗すぎて次第に飽きてきたのです。
やはり私の好みは雰囲気で聴かせる音場型タイプではないようです。

1000Mは約25年間活躍してくれて大変気に入っていたのですが、
大音量にしないとウーハーが活発に動いてくれないのが難点でした。
マンションに相応しいスピーカーではありません。

あと自分好みの音としてB&WのCM7も視野に入っています。
円高の影響で、海外製品のコストパフォーマンスはかなり高いな
と感じています。
自分の気持ちを整理するために書き込みをしてしまいましたが、
最終的にはG1300かCM7かという選択になろうかと思います。

聴く音楽のジャンルは90%がジャズで、シンバルのアタック音が前に
出てこないスピーカーは論外です。

これまで書いた自分の嗜好を踏まえて、もっといい製品があるよとかの
アドバイスがあればよろしくお願いします。

書込番号:10275298

ナイスクチコミ!2


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 G1300 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2009/10/08 10:16(1年以上前)

oldbottleさん、こんにちは。

まずお使いの機材は何でしょうか?(アンプ、CDP等)。それがわかりませんので、以下の私の記述はアンプ等と組み合わせた場合のスピーカーの音の変化を一切考慮してないものとしてお読み下さい。

>このG1300はまだ試聴していないのですが、予算的にはなんとかなりそうで
>ユニットの構成からも、G1302ライクな音が楽しめそうな気がします。

中域から上にかけてのテイストは同傾向ですが、両者は低域の量感がまるで違います。(ヨーロッパ系のジャズでなく)低音がキモになりがちなアメリカ系のジャズをお聴きになるなら、この点が気になります。G1302と似た音を期待されているのでしたら、試聴された後で判断されることをおすすめします。

ひとことだけ申し上げれば、こと高域(シンバルの鳴り方など)に関しては、G1300はおそらくoldbottleさんのご要望に沿うレベルだと思います。(ただし、ちょんまげ付のB&Wから出る「カツーン」というような鳴り方ではありません。もう少し細めの「シャリッ」とした感じです)

>これまで書いた自分の嗜好を踏まえて、もっといい製品があるよとかの
>アドバイスがあればよろしくお願いします。

「シンバルのアタック音」にそれほどこだわりがおありなのでしたら、やはりB&Wかなぁと思います(しかもちょんまげ付の)。805Sあたりはいかがですか? でなければ805Sよりは高域は大人しくなりますが、CM5とか。(私はCM7の低域は許せないのでもし私が買うならCM7よりCM5です(笑))

そのほか「ジャズが90%」ということと「シンバルのアタック音」を両方考慮すると、ホーンのJBLかなぁとも思いますが……ホーンから一定レベル以上のクオリティの音が出る製品はやはり上のクラスになりますから予算オーバーですよね?

余談ですが、CDPをESOTERIC X-05あたりにすると、シンバルは嫌でも耳に突き刺さってきますよ(笑)

書込番号:10276745

Goodアンサーナイスクチコミ!3


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/10/08 10:19(1年以上前)

GX1300、GX1302共にジックリ試聴した経験があります。

早くもレスが付いている通り、残念ながらGX1300とGX1302は別物です。

まぁ、中高音は同じですが、低域の表現力が違います。

>シンバルのアタック音が前に

と言う面では同等かも知れませんが、

>聴く音楽のジャンルは90%がジャズで

となると、ドラムスやベースの表現も大事ですよね。そうなるとGX1300では腰高で、それらの表現はGX1302に較べると快感度が違います。

気に入ったサウンド、機器があるなら、それそのモノをゲットするのが趣味の王道。金は後からついてくる・・・、かも。

それでも予算が厳しいなら同じフォステクスのGX100を一度聞いてみて下さい。
勿論、音の質感などGX1302と同じとはいきませんが、低音の聞かせ方も上手く、サイズを超えた表現力を持ちます。”大穴候補”として上げておきます。

また、GX100が評判良かったようで、兄弟機も出るようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090929_318201.html

まだ聞いたことがありませんが、これなど結構有力候補になるかも知れません。

書込番号:10276757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2009/10/08 22:27(1年以上前)

Dyna-udiaさん、586RAさん、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。また自分の選択が極端に間違っていなかったと
安心しています。

CM5やGX100も試聴したくなりました。またフォステクスの新製品は
大変興味津々です。GX103やGX102も聴いてみたいです。

あまり選択肢が増えるのも困るのですけどね・・・w

購入は来年なので、ちょっと早まって投稿してしまったのですが、
永遠の伴侶を選ぶ気持ちで、じっくりと選択したいと考えています。

使用機材との相性は悪くないと思うのですが、アンプはLUXMANのL-507f
CDPがDENONのDCD-1650ALです。
こちらはCDによってはなぜか認識に時間がかかる場合があり、
他のプレイヤーではそのような症状が出ないので、そろそろ寿命かなと
感じています。

話がそれましたが、選択するSPはB&Wとフォステクスのいずれかにしたいと
考えています。

なぜ2社だけ?といわれそうですが、この2社には流行に左右されない
クラフトマンシップを感じるからです。

というか、実は選択肢が少ないほうが選ぶのがラクというのもあります。

書込番号:10279441

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2009/10/10 03:04(1年以上前)

GX102はいいですよ。仮想同軸で定位感もも優れてますが、GX100よりもボーカル物は優れてます。また、低音の量感ですがCW200Aをアドオン方式で結線することで対策できますし。それにこのサブウーハー値段も安いですし。

書込番号:10285081

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2009/10/10 23:20(1年以上前)

本日、ハイエンドショーに行って来ました。
PMC PB1iは凄かったですよ。
松尾明のCDがあまりにもリアル過ぎて、私のシステムで聴いた同じCDとまったく違う音源じゃないかと思ったぐらいです。
生生しさならG2000と肩を並べる位じゃないかと思いました。
見た目は地味だけど低音の量感もしっかり出ているし、シンバルのアタック感が前に出ていると思いました。
ただ、お値段がかなり予算オーバーなので予算枠で考えるならTB2i、DB1iが該当機種だと思いますから試聴だけでも如何でしょうか?

>余談ですが、CDPをESOTERIC X-05あたりにすると、シンバルは嫌でも耳に突き刺さってきますよ(笑)

そういえば、Dyna-udiaさんがおっしゃったCDPがESOTERICだったなぁ(笑)

書込番号:10289088

ナイスクチコミ!2


スレ主 oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2009/10/24 09:19(1年以上前)

圭二郎さん、アドバイスありがとうございました。

GX1300、ようやく試聴してきました。
繊細かつクリアな高域は、やはり素晴らしいものがあります。
ただみなさんおっしゃるように低域のボリュームに不満が残りそうです。

同時に805Sを試聴したのですが、芳醇で豊満な中低域に心を奪われて
しまいました。
ついでにCM5も聴かせていただきましたが、値段相応って感じですかねえ。
GX102とかの新製品は店頭にはなく、残念ながら試聴できなかったのですが、
もう805Sでええやんという気分になりかけています。

お値段を伺うとA店では12万円、B店では12.5万円でした。

ただ805Sはそろそろ販売終息だそうで、買い時を逃さないように
しないとだめですね。

書込番号:10358645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/29 20:29(1年以上前)

 GX1300使っています。
 ツィーターの自己主張が強いため、言うこと聞かせるのに時間がかかりました。
 歪っぽい響きがちょっとありますよね。 これって専用のショートコードを外して
バイワイヤするとに大幅に治まります。
 あと、怒られるかもしれませんが、グラフィックイコライザで200Hz、3kHz
を補正しています。
 現在はDALI的なのんびりサウンドとダイヤトーン的な高分解能の両立に近づいてきています。鋭いスピーカは緩くも鋭くもなれるなぁというのが最近の感想です。
(犬は犬のままだが、狼は犬にも狼になれる(エリア88)の心境です。)
 ちなみにアンプはKAV-400xi、CDPはSCD-XA777ESです。

書込番号:10388178

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 G1300 [単品]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2009/10/29 21:10(1年以上前)

オーディオブームさん、こんばんは。

>ちなみにアンプはKAV-400xi、

そのアンプ、好きなので思わず反応しました(笑)。KAV-400xiとGX1300の組み合わせだと、かなり低音が締まりそうですね。

>現在はDALI的なのんびりサウンドとダイヤトーン的な高分解能の両立に近づいてきています。

あのGX1300がDALIみたいな鳴り方をするとは驚きました(^^; かなり工夫されてるようで聴いてみたい気がしますね。

書込番号:10388437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/11/01 13:13(1年以上前)

Dyna-udiaさん

返信ありがとうございます。
DALIに近づいたような気持ちでいますが、聴いていただくとがっかりさせるやもしれませんね。 

電源コードに柳原可奈子系とジャガー横田系を使ってスピーカに押し負けないようにしています。(何のこっちゃら)

書込番号:10403292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 20:22(1年以上前)

oldbottleさん、こんばんは。
トランペットが好きと申します。

私も27年間ヤマハNS1000Mを愛用いたしました。
去る日曜日に売却しました。
ピアノの音の美しさは今でも健在だと思います。

確かに音量を上げるとかなり低音が出ますが、その分高音も出てきて、耳が痛くなっていました。
私も現在買い替えで悩んでいます…

書込番号:12395834

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > G1300 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G1300 [単品]
FOSTEX

G1300 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

G1300 [単品]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング