購入の際は販売本数をご確認ください
ホームシアターを始めようと思っています。
見た目もこだわる方なので、シルバーのスピーカーがカッコいいと思いました。
で、このスピーカーを見つけましたが書き込みが全く無いので不安です。(^^;
基本的には音楽重視です。
聞く音楽ジャンルはポップスやジャズで、高音重視です。
アコースティックギターの響きが欲しいと思っています。
映像では、映画よりテレビのAACの方が気になります。
設置場所の関係で、当面2.1CHです。
まずはスピーカーから決めようと思います。
使用している方からの情報を、是非お願いします。
書込番号:3848076
0点
2005/01/29 00:38(1年以上前)
ヒロシです。
JBL 製この手の小型スピーカー は、ペーパーコーンのスピーカー ユニットがいかにも安ぽく(秋葉原コイズミ無線に行けば500位か?)とても6万もお金を出して買う気には、なれません。
ヒロシです。
書込番号:3849542
0点
2005/01/29 01:38(1年以上前)
フレンドハムスターさん、ありがとうございます。
そんな裏があるとは知りませんでした。。。
これは避けるとして、シルバーでお薦めの
スピーカーはありますでしょうか?
DENONは聞いたのですがバリバリいってるだけで、
イマイチ好きな音ではありませんでした。
是非何かお薦めをお願いします。
書込番号:3849870
0点
フレンドハムスターさんに反論する訳ではありませんが、、、
他人の意見は「一情報」として、実際にご自分の耳で判断されたほーがイイのでは?ルックスが気に入られたんでしょう?(直感って当たったりしますよ)
それと、「ペーパーコーン」が悪い訳ではありませんので。お間違いのないよーに。(ボクはペーパーコーンしか使いません)
書込番号:3850263
1点
2005/01/29 09:15(1年以上前)
jimijimiさん、アドバイスありがとうございます。
「ペーパーコーン」が悪いのではなく、
このスピーカーのがイマイチなんですね。
JBLの失敗作なのかな?笑
本当にルックスだけで候補にしてました。
実際に試聴すれば良いのですが、
これを聴けるところがなかなか
見つからないんです。
※新宿、渋谷は物もありませんでした。
でも、本当に書き込みが無いですよね?
情報が無のは、誰も使ってないからですかね。
この掲示板は、
・上級者の方からのアドバイス
・長く使ってる方からの使用感
が嬉しいんですよね。
書込番号:3850638
0点
2005/01/29 16:24(1年以上前)
5万円で500円ならまだ良い方?
ピュアオーディオマニアにも人気の米国ハイエンドSPメーカー
定価360万、ユニット1.5万くらい・・・
気に入った物を買いましょうねぇ。
人に意見はほどほどに。
書込番号:3852138
0点
2005/01/29 16:41(1年以上前)
ユニットが安くてもその価格で音がどれだけ出るかが問題。円クローじゃがよければ大丈夫
書込番号:3852206
0点
あの、ボクはこの機種使ってませんし、聞いたことも無いので「イマイチ」かどーかは分かりませんし、「JBLの失敗作」は余りにも早計過ぎませんか?
気になってJBLのページ見てきたんですが、ボクはこのユニット「チャチイ」とは思いませんでした。昔からある典型的な角型フレームで「純パルプコーン」です。(一般的には「パルプコーン」、「ペーパーコーン」でも「紙コーン」でも同じだよ)
アルミのエンクロージャーは使った事が無いのでどーとも言えません。でも、ルックスは「カッチョイー」と思いましたよ(笑)
SWとのトータル設計なのか、再生周波数範囲は高音側にシフトしているよーです(スペックだけで判断出来ませんけど)
また、「トールボーイ型小口径バーチカルツインウーハー」は線音源になるので「音場感」に有利です。(個人的にB&Wの形状設計が最も理想的だとは思います。バーチカルツインが設計意図どーり仮想同軸2Wayとして機能するかは、、、分かりません。使ったこと無いので)
「高音重視」との事ですから、ギターの倍音成分でソリッドのテレキャスターなのか、アコースティックボディの335なのかとゆー、機種判別が明確に出来るレベルを考えておられると思います。
ボクとしては「正しい機種選択」ではないかと思いますけど、、、、
セッティング、チューニングを詰めれば目の前で、亡くなったジョー・パスが「ヴァーチョーゾ」の何たるかを見せ付けてくれるかもしれませんね! あっ、アコースティックギターでしたか!
JBLフリークの意見も聞けるとイイですね。
書込番号:3852445
0点
2005/01/29 19:55(1年以上前)
>へのかっぱ巻きさんへ
そういう事言ってるんじゃないの。
人に意見だけ聞いて判断するのはどうかな?ってこと。
ユニットなんか安い製品の方が多いんだよ。
とくにこのクラスの製品はね。
6万円のスピーカーに高価なのユニットなんてありえません。
ちなみに引き合いに出したWilsonAudioは8割がエンクロージャー代ですね。
ま、このスピーカーはかなり特殊ですが・・・
書込番号:3853063
0点
まぁ、話からかなりズレるかもしれませんが・・・。
このクラスのJBL製品はあまりいい音ではありませんね。
JBLってこのくらいの製品に力入れてないのかな?
上位機種はとてもすきなんですけどね。
書込番号:3853623
0点
2005/01/29 22:04(1年以上前)
[3849542]フレンドハムスター さん、
>JBL 製この手の小型スピーカー は、ペーパーコーンのスピーカー ユニットが
>いかにも安ぽく(秋葉原コイズミ無線に行けば500位か?)とても6万もお金を
>出して買う気には、なれません。
フレンドハムスターさんが引き合いに出されたユニットはどのメーカのどの製品
でしょうか?
単品オーディオ初めて!さんや、レスを返されてる皆さんに教えていただけ
れるとありがたいです。じゃないとニュースソースが曖昧すぎてアドバイスに
ならないと思うのは私だけでしょうか。
[3853623]Butz Klauser さん、
>このクラスのJBL製品はあまりいい音ではありませんね。
Butz Klauserさんが聞かれたJBLの製品はなんですか?
ソースをハッキリして頂かないとやはりアドバイスにならない気がしますけど。
書込番号:3853659
0点
Bowmore16yearさん>>
お気持ちはわかりますが、皆さん悪気があって書き込みしているわけではありませんから、つっかかるような書き込みを方はしなくても……^^;
書込番号:3853827
0点
>ソースをハッキリして頂かないとやはりアドバイスにならない気がしますけど。
特にアドバイスしたわけではありません^^;
ただいえるのはどんなソースを機構ともそれほどいい音ではないと あくまでも個人的に思っています。
友達がマラプロのMZ-01を中古で3万で買ってたけど いい音してたなぁ・・・。3万とはとても思えない。3万では絶対的にピカイチの音だな。
書込番号:3853874
0点
2005/01/30 00:27(1年以上前)
そうですね市販されてるこの手のスピーカーは、ほとんどがエンクロージャー代ですね。
まあ高い料理などは特にそうですね、原価率が低くても完成品が、美味しくて、食べた人が、納得すれば、成立するのですが・・ ・ ・
スピーカーもバンドと同じで、ビジュアル系で選ぶか、実力主義でいくか選ぶ人の自由ですが。
シルバーのスピーカーという条件だけなら秋葉原みたいな沢山展示してあるところでカッコのいいデザインを発見できるのでは。
ただ TZ-2のようなトールボーイタイプは audo pro パイオニアなど 各メーカーからでてますが、一つ気をつけなければいけないのは、どれも能率がかなり低くアンプのドライブ能力を必要とします。
そのあたりは、販売店でワンタッチ切り替え出来るところで試してください。
高音域重視だけなら選んだスピーカーの上にスーパーツィーターを載せるという手もあります。 (自分の場合は、高域の物足りないKEFのセンターチャンネルに、使ってないカー用Carrozzeriaのツィーターに1、5ufのコンデンサーで繋いでいます)
個人的な好みで、アコースティックギターの響きが欲しいと言う文面から検討つけると自分ならドイツのトライアングルCOMETE202あたりが推奨機種です。
書込番号:3854522
0点
10万前後のJBLを「正当」と見るか、「アジア産なんちゃってJBL」と見るかは人それぞれでしょうが、TZ-2(TZ-1もですが)はサブウーファーも合わせたセットの状態ならばホームシアター初級には十分だと思いますよ。また能率云々おっしゃっている方がいらっしゃいますが、このサイズのスピーカーですからアンプの駆動力に神経質になる必要はありません。また、“安いユニット使って6万も取るの”と感じる方は自作なさるのが賢明というものです。(それ位自信がお有りなら楽勝でしょう?)
試聴出来ないのであれば、出来る物の中から選択なさった方がよろしいかとは思いますが。
マッジ様、ウィルソンですが、確かにあれは箱にコスト掛けてますね。JBLはユニットでは勝りますが、箱がショボい…(S9800も例外ではなく、もう少し箱がしっかりしてれば…)
という事で、単品オーディオ初めて!様にはJBLに限らず、多くのペンシルタイプのスピーカーから最善の選択為さるようにして下さいませ。
書込番号:3854961
0点
単品オーディオ初めて!さん、気にかかる書き込みもありますが、ご自身で取捨選択して下さいね!(十人十色ですから)
信頼できるJBLフリークの方の意見が聞けて良かったですね。この機種も含めて、「納得のいく決断」をして下さい!(ご自身の判断で)
スピーカーは「道具」ですから、使い手が機器の性能を引き出せばきっと「カッチョイ〜ギター」が聴けると思いますよ。
書込番号:3856503
0点
2005/01/30 12:38(1年以上前)
WilsonAudio(多分SYSTEM-7の事言ってるのでしょう)は、確かにいい音しますが、同レベル以上の音質が出る物は、自作できると思います。
コンセプトは、2way+頑強なエンクロージャーをもったサブウファーですので結構単純です。
ツィーターには、透明感の有る高域でスーパーツィーターにも充分使えるモレル社製(@3〜5万)を使い(wilsonのモノは10万します)ミッドは、スキャンスピーク社製 ウファーは、やはりJBL製1200EFあたりでしょうか。(1500ALを使うとコストUPになるので)
但しエンクロージャー外装の仕上げに関しては、メーカーレベルニするのは、ちょと大変で外注になりますが
こうして出来上がったスピーカーは、製造コスト@4〜50万位でコストの半分は、ウファーユニットなので、Wilsonレベルまでユニットを落とせば@30万位で作れるでしょう。
そんな面倒くさい事やってられるか!というむきには、AADのQ1000SUB(実売30万×2)の上にシグネチャー805(ペア40万)を置くだけで相当な音がでるはずです。
まあいずれにしても WilsonAudioの性能対価格は、100万位が妥当だとおもいます。
書込番号:3856524
0点
フレンドハムスターさん>>
システム7は確に定価360万ですが、それは
店の利益、輸入代理店の利益、メーカの利益を含めてでしょう。
(メーカの利益と一言で言いましたが製品の原価だけではなく、広告費、研究・開発費、新製品を生産する際に新しい設備が必要になる場合もあるでしょうし…)、
とりあえず、私個人はオーディオと言う趣味に採算性を求め始めたらたら不毛だと思ってます。
それに出ている音が良ければ買ってしまうわけですからね。
書込番号:3856604
0点
2005/01/30 13:46(1年以上前)
皆さん、情報ありがとうございます。
ちょっと見ない間にたくさん書かれていてビックリしましが、
ものすごくウレシイですね。
JBLの失敗作は言い過ぎでした。
時間を作って、秋葉原に視聴に行ってみようと思います。
基本的にはシアター用なのでサブウーハーが必要になるんですね。
まず、一度聞いてみます!
書込番号:3856795
0点
2005/01/30 19:31(1年以上前)
>まず、一度聞いてみます!
それが一番!
ぜひ、先入観なしに色々と聴いてみるのが良いと思います。
>>フレンドハムスターさん
頭の中で良いスピーカーを作ることは、誰でも容易にできます。
それを具現化しようとするとき、多くの問題や障壁が発生し、それを乗り越えるのが
大変な作業です。文科系の方には分からないかも知れませんが、モノを作りこむのは、
知識を経験を要する大変な作業です。適当に妥協しながら作るなら簡単ですけど。
書込番号:3858285
0点
2005/01/30 21:25(1年以上前)
>WilsonAudioの性能対価格は、100万位が妥当だとおもいます。
原価ですか? 定価ですか?
書込番号:3858923
0点
2005/01/30 22:41(1年以上前)
みなさん、本日試聴してきました!
秋葉原で捜し回り、石丸電気で発見、
やはり見た目はカッコ良いです。笑
持参したCDをかけてもらいました。
音の輪郭がハッキリとしていて、
高音の伸びもまずまずで好印象。
DENON SC-T7L-Mと比較しました。
印象に残ったのは手拍子の部分で、TZ-2ではハッキリ!
ギターも広がりを感じました!
※ウーハ−が2cm大きいからかな?
結果、ピュアオーディオにはもの足りませんが、
SWを前提にしたシアターなら自分には十分です。
前向きに検討しますが、もう少し探そうかとも思い始めました。
書込番号:3859411
1点
2005/01/31 01:14(1年以上前)
どうやらAlfredoさんは、スピーカーを自作した経験が無いようですね。
私は、ネットワークも含め1〜2年に一組のペースで製作してます。
得意な分野は、サブウファーです。
自作の動機は、ビクター B&Wなど単に木箱の前面にユニット付けただけの小学校の工作レベルのものが、いい値段でまかり通っているからです。
サブウファー市販品で、さすがメーカーものだと思える物は、オンキョウ BOSEなど片手で数える程しか有りませんので、それなら自分で作ってしまえとなりました。
今リビングで使っているのは、半年前に造ったJBL4428もどきの3wayホーンスピーカーです。
書込番号:3860505
0点
2005/01/31 01:25(1年以上前)
すみませんマッジさんへの返事ですが、定価130万位で、実売100万位が、相当だと評価しますが。
なにしろSYSTEM-7に凝った造りと思えるところはどこも無く わたしでも売れると確信できれば、もっと立派なキャビネットを家具メーカーで作らせ、音も確実に良いもので販売できる自信は、有ります。
書込番号:3860559
0点
2005/01/31 01:28(1年以上前)
あれ、フレンドハムスターさんがメインで使っているのはSR用スピーカーの EV T251+ じゃありませんでしたっけ?
以前、別のスレで見たことがあるような気がしたけど見間違いかな?
お家のリビングやお部屋にSR用スピーカーや自作スピーカーにサブウーハーが置けるなんて広いお家にお住みなんですね、羨ましい限りです
書込番号:3860568
0点
TZ-2試聴出来て良かったですね。このスピーカーは2ch再生時もサブを使った方が余裕が出て、無理なく聴けます。導入される場合は単体ではなく、是非サブウーファーも同時に設置して下さい。
フレンドハムスター様、素晴らしい工作精度をお持ちの様ですね。WILSONいい、B&Wを小学生の工作レベルと言えてしまう方は中々いらっしゃいませんから。4428もどきの3wayスピーカーも素晴らしいのでしょうね。
個人のオーディオラボを設立なさっては?そのレベルが維持されているのであれば、十分にお客が付きますよ。
書込番号:3860616
0点
2005/01/31 02:21(1年以上前)
Ile of JuraさんEV T251+ を使用しているのは、シアター専用ルームです。(正しくは、シアター専用戸建てですが)
自作品は、生活の間(リビング)で使用です。
アンティフォンさん小学生の工作レベルと言ったのは多少強調してますが、それだけ単純な構造だと言いたかっただけです。
実際プロダクトするのであれば私個人の工作精度は、関係ありません。
実際キャビネット(エンクロ−ジャ)を作るのは、家具製造メーカーに発注ですから。
現在している本業が充分儲かっているので、リスクを冒してまで新メーカーを起こす気は、ありません。
申し上げたいことは、AVアンプなどは、相当ハイレベルで誰にもできる物では、有りませんが、スピーカー関係は、自信さえあれば、まだまだ個人レベルでも参入し易いとおもいます。
(そういえば最近もスピーカー ユニットをキャビネットから浮かしてつけるアイディアで会社を興した人いましたね。)(^ヽ^;
書込番号:3860730
0点
2005/01/31 03:00(1年以上前)
アンティフォンさん、ありがとうございます。
評判の良い DENON SC-T7L-M でも低音は出なかったので、
細いトールボーイはサブが必要なんだと理解しました。
TZ-2はウーハー10cmなので少しは期待しましたが。。。
ただ、本当にDENONとの比較で、ハッキリ感とか広がり感が、かなり違ったので驚きました。
音の好みが皆さんとは違うんでしょうか。
TZ-2の音がダメだったらまずはONKYO D-057Fで予算に納めようとも思いましたが、
他の板で、TZ-2のセットを推薦されているのも心強いです。
推薦されている理由を是非よろしくお願いします。
書込番号:3860811
0点
2005/01/31 14:36(1年以上前)
単品オーディオ初めて!さんTZ−2の音は、悪いわけでは、ありません。
オーディオ評論家で使ってらっしゃる方もいますので、単純にスピーカー ユニットという一部分の部品金額でさも安物といった言い方をしたのは、いき過ぎでした。(ツィーターは3〜5千円しますし)
アルミのエンクロージャーは個人レベルでは、とても6万では、作れるモノでは、有りませんので、それだけでも購入する意味は有るとおもいます。
*音の好みが皆さんとは違うんでしょうか?〜 そんな事無いですよ。(自分もハッキリした音が好きです)
ただ このスピーカーでサブウーファーを使用されるのでしたらJBL ビクターといったバッフル前面にユニット取り付け物よりオンキョウのような色ずけの無い純度の高い低音タイプを選べば、相当なパフォーマンスが期待できそうです。
書込番号:3862234
0点
2005/01/31 15:48(1年以上前)
フレンドハムスターさん、ありがとうございます。
サブウーハーで【色ずけの無い純度の高い低音タイプ】はド素人には超難関です。汗
具体的に ONKYO を挙げて頂きましたが、SL-207/SL-407あたりでしょうか?
また、ONKYOと TZ-2 を組み合わせて試聴するのは至難の業な気がします。
他のスピーカーとの組み合わせで低音の感じを掴めば良いのでしょうか?
すみません、サブウーハーの試聴ポイントまでお伺いすることになってしまいました。汗
質問ばかりで申し訳ありませんが、是非よろしくお願いします。
書込番号:3862455
0点
2005/01/31 20:19(1年以上前)
SL−207/SL−407あたりでも充分なパフォーマンスが期待できます。
純度の高い低音タイプとは、聞いてみていかにも低音出てますよ とサブウーハーが主張しないモノです。
クロスポイントを下げる事で音の透明感が、出てきますので、クロスを一番下げたところで、ボリュウムは逆に目いっぱい上げてみてください。
これでサブウーハーだけで聞いた感じが、音というより空気の排出感といったものがベストです。
書込番号:3863538
0点
2005/01/31 21:21(1年以上前)
フレンドハムスターさん、ものすごくわかり易い説明で感謝感謝です!
スピーカーの試聴も色々テクニックがあるんですね!
サブウーハーの音が明確に区切れた音ではなく、深い響きのようなものと勝手に理解しました!
映画で言うと、派手にドド〜ン!ではなくズズ〜ン!!かな?
あれ?書いてみましたが言葉で表現するのは難しいですねぇ。。。汗
試聴した店は JBL も ONKYO もありましたので、とにかくもう一度聴いてきます。
手取り足取りで、大変申し訳ありませんです。m(_ _)m
聴いたら書き込みますので、是非かまって下さいね。
書込番号:3863874
0点
TZ-2だけを特別に推薦している訳ではないので、他に気になる機種がお有りなら是非試聴して下さい。TZ-2をお考えの様でしたので、コメント差し上げた次第です。
サブウーファーとのクロスオーバーポイントですが、TZ-2等のペンシル型の場合は余り下げ過ぎない方がよろしいでしょう。まぁ組み合わせ次第ですから、とにかく試聴を繰り返して下さい。
書込番号:3864000
0点
2005/01/31 23:04(1年以上前)
きのう秋葉原で聞いてきましたが私は結構気に入りました。
私もシルバー系のトールを探しているのです。
ダイナミックオーディオでソニーTADA7000ESの9.1chの視聴しました。
もしまだなら行ってみてください。静かだしじっくり聞けると思います。
書込番号:3864571
0点
2005/01/31 23:38(1年以上前)
アンティフォンさん、当たり前のことを質問してしまい誠に申し訳ありません。
単体の音を確認し、組み合わせても試聴する!(逆もありですね)
こうやって好きな音に出会えるんですね。スピーカー選びは奥が深い。
LAMBROSSさん、ありがとうございます。
自分はマルチで聴けなかったので嬉しい情報です!
自分もかなり気に入っています。それにしてもシルバーは少ないですよね。
LAMBROSSさんは、どんなスピーカーを候補にされていますか?
よろしかったら是非教えて下さい!!
★ダイナミックオーディオさん!行きますよ〜っ!!笑
書込番号:3864875
0点
2005/02/01 00:26(1年以上前)
>>単品オーディオ初めて!さん
試聴する際のポイントが何となく見えてきたと思いますので、購入を早まらず、
納得するまで試聴をできるといいですね。
あと、試聴の際の音量ですが、家で聞くであろう音量に設定しましょう。音量を
上げないと実力を発揮しないスピーカーというのもありますので、そういうもの
に騙されないためにも、ご自分の実用音量での能力を重視しましょう。
>>フレンドハムスターさん
>自作の動機は、ビクター B&Wなど単に木箱の前面にユニット付けただけの
>小学校の工作レベルのものが、いい値段でまかり通っているからです。
フレンドハムスターさんは、プロ顔負けの設計能力があるのですね。素晴らしいです。
B&Wのような大手メーカーでは、1つの機種を作る際、何台も試作品を作って
比較試聴します。塗料の違い、表面の仕上げの違いなど、かなり微妙な部分まで
条件を変えたものを作って比較します。
スピーカーに限らず、工業製品を量産するためには、そういう試作が不可欠です。
フレンドハムスターさんは、1つの機種を作り上げる際、何台くらい作って比較
されるのでしょうか? 表面仕上げの違いだけでも、かなりの台数が必要なので、
相当な投資が必要になると思いますが。。。。
書込番号:3865228
0点
2005/02/01 00:47(1年以上前)
Alfredoさん、アドバイスありがとうございます。
なるほど、試聴するのは実際に使う環境ではないんですよね!
購入を早まらず・・・は一緒に考えて下さっているようで嬉しいアドバイスです。m(_ _)m
音量を上げた方が良いスピーカーは、BOSE 55WER でしょうか?
BICカメラで「音量上げられるならコレもお勧め」なんて言われました。
とにかく、聴きまくってみますね。
本当にド素人なのに、皆さんから親身のアドバイス。大変ありがたいです。
虫のいい話ですが、こんなことも注意点だよ!なんてあったら、またよろしくお願いします。
書込番号:3865377
0点
Alfredoさん、もーイイんじゃなぁーい?放って置けば!見てる人はみ〜んな分かってますよ(笑)
書込番号:3865489
0点
フレンドハムスターさん>>
もしも、これ以上自己主張するのでしたら、自身が言っている事が一般論から大きくはずれている事を自覚するべきだし、それを前提に話をすべきかと思います……(反感がくるのは前提)。
Alfredoさん>>
jimijimiさんのおっしゃる事もありますし、こういった話し合いが長引くのはスレ主さんにも良い事はないと思います。ここはおさめてください……。
というか逆に、変に御二方の仲裁みたいな事して申し訳ないです……自治がウザいのは承知の上ですので……。
書込番号:3865609
0点
2005/02/01 05:30(1年以上前)
JOTUさん *が一般論から大きくはずれている〜 というより価格コムのところで話す内容で有りませんでした。
つい聞かれたので答えが長引きました。(^^;汗
ただ設計とかいっても肝心なスピーカー ユニットは造れず、所詮できるのは、キャビネットとネットワーク 音のチューニングぐらい ですから・・ ・ ・
クルマに例えるとGT−Rのエンジン ミッションなど使い車体は一からパイプフレームでレーシングカーを造るようなもんです。(モーターショーなどに展示してるような)
そうしたところは、多いいですが、クルマメーカーになろうてところはないですよね。
しかしスピーカーでは、海外ハイエンドメーカーもその程度のレベルで商売が成り立つところが結構ありますので(WilsonAudioもその一つです)
Alfredoさん製品としての質感UPのために表面仕上げの塗装をするのは、別段普通の事です。今身の回りにあるものでそんなに酷い仕上げのモノ方が少ないとおもいます。
なにもソフナーソベールのクレモナレベルまで豪華にしなくても製品として充分に通用しますので。
肝心なのは、でてくる音では、ないでしょうか。
しかしここで私が文面で書いてるだけでは、 こいつ本当にそんなにいい音のでるスピーカーが造れんのかよ? と信じてない人が多いのは、予想できます。
まあそんな方々は、あまりヤッキにならず
jimijimiさんのように*み〜んな分かってますよ(笑)と眉唾記事のスポーツ新聞 週間誌の電車吊り広告でも見る感覚で軽く受け流してください。
書込番号:3865930
0点
2005/02/02 01:56(1年以上前)
>なにもソフナーソベールのクレモナレベルまで豪華にしなくても製品として充分に通用しますので。
>肝心なのは、でてくる音では、ないでしょうか。
塗装表面の処理で、出てくる音もかなり変わるんですよ。
表面処理を、見た目の質感程度にしか考えてないならば、まともなスピーカーを
作ることは絶対に不可能です。
書込番号:3870324
0点
2005/02/02 03:30(1年以上前)
Alfredoさん相当スピーカーの製作に自信が御有りのようですが、今までに作られたスピーカーの仕様を幾つかおしえてください?
書込番号:3870514
0点
2005/02/02 08:31(1年以上前)
>Alfredoさん相当スピーカーの製作に自信が御有りのようですが、
いえいえ、フレンドハムスターさんほどの自信はありませんよ(笑)
書込番号:3870813
0点
2005/02/02 13:31(1年以上前)
Alfredoさん政治家を酷評する、政治評論家を見てていつも思うのですが、批判するのは、簡単だよ、それだけの事を言うのなら具体的な解決作を言ってみろよ。と くれぐれも政治評論家にならないようにお気をつけください。
書込番号:3871681
0点
2005/02/02 21:40(1年以上前)
One need not have been Caesar in order to understand Caesar.
書込番号:3873475
0点
>眉唾記事のスポーツ新聞 週間誌の電車吊り広告でも見る感覚で軽く受け流してください。
こういうことでしたら、他人にアドバイスするのは止めて頂いた方が良いでしょう。
真偽の判断ができない初心者を惑わすのは害悪とお考えください。
自作の自慢話をしていただくのは一向に構いませんが。
書込番号:3873852
0点
2005/02/02 23:47(1年以上前)
あさとちんさん もう少し良く文面を読んでから書き込んでくださいね。
*軽く受け流してください。 とは、Alfredoさんのような、スピーカー製作の事を知らず、言ってる事を信用してない人に対してです。
全ての人に言っているものでは、有りません。あしからず
書込番号:3874412
0点
2005/02/03 12:04(1年以上前)
フレンドハムスターさん、
ユニットの取付け位置をコンマ何mm変えると何が起こるのか?、
ユニットの取付け角度をコンマ数度動かすと何が起こるのか?、
ユニット同士の距離を変えたとき特定周波数帯でレイテンシーが出ないか?、
ユニットの締め付けトルクを変更すると何が起こるのか?、
バスレフの位置と数を変えると何が起こるのか?
エンクロージャの材質を変えたときに何が起こるのか?、
木材の場合は乾燥度を変えると何が起こるのか?、
塗装材を変更すると何が起こるのか?、
塗装を施す回数を変更すると何が起こるのか?、
ネットワークの取付け位置を変えるとエンクロージャ内で何が起こるのか?、
ネットワークのクロスオーバー周波数をコンマ数Hz動かすと何が起こるのか?、
etc, etc, etc・・・・
最低でもこれらの事を踏まえて図面を書き、製作意図を伝えられるプレゼン能力が
あれば家具屋で作ることも可能でしょう。
でもこのスレの文書を読む限り、フレンドハムスターさんにその能力があるようには
感じられないのですが・・・
書込番号:3876099
0点
2005/02/03 23:05(1年以上前)
Ile of Juraさんそこに書いて有るような事は、有る程度意識してスピーカー製作者は作ってますが、スペースシャトルを造っているわけではありませんので、最終的には、経験やセンスが、物をいうのです。
ストラディバリウスの製作者が何を元にバイオリンを造ったのか分かりますか?
言っている内容が屁理屈府好きの大学生ですね。
書込番号:3878622
0点
2005/02/04 00:37(1年以上前)
フレンドハムスターさん、
>最終的には、経験やセンスが、物をいうのです。
音は人です。
これについて否定する気はありません。
でもCDやDVDフォーマットしか聞いたことの無い人がそれを言っても
説得力がありません。ましてや家具屋さんにそれを求めるというのも
矛盾した話です。
楽器屋という商売は常に生音のAB比較をしている業種だからこそ
耳の能力の工場と出音を向上させることができるんです。
訓練さえすれば誰でも耳の性能を向上することは可能ですが、
フレンドハムスターさんにそれだけの耳の性能とセンスがあるとは
到底思えません。
書込番号:3879204
0点
2005/02/04 02:15(1年以上前)
Ile of Juraさん あなたには、あなたなりの考えなりポリシーがあるでしょうから私は、それを否定しませんし、私の事をなにも知らないあなたが、どう私の事をイメージしようが自由です。
無名時代のシューマッハがいくら俺は、将来F1チャンピオンになるといっても実際になってからでなければ、必ずお前では、絶対なれないと言う大勢の人間がいるはずですから・・ ・ ・
ただそのような人に対しどう思うかは、勝手であつても自分でそれ以上の事が出来ない人間が、思いつきでの批判だけというのは、いかがなものでしょうか・・ ・ ・ ・
私だったら駄目だ 出来ないというよりも、こうこうこうした方が断然良くできるとかの建設的意見に止めときますが、それが、できない場合には、(本当かよ〜)と思ったとしても屁理屈だけの評論家みたいな事は、書き込みませんが。
書込番号:3879582
0点
単品オーディオ初めて!さんへ
私もこのスピーカーの視聴は経験しています。 値段、ユニットの大きさ、数、からいってこのクラスでは、十分だとおもいますよ 音の良し悪しを追求して行くとやはり、お金も懸かるとおもいますし、ある程度自分の好みのビジュアルで決めても良いと思います。 いろんなスピーカーを視聴しましたが、私、個人的意見だと、やはりユニットが大きい方が音は良いとおもいます(特に低音、音の広がりなど) トールボーイ型でかなり音を追求となると厳しいと思いますので、その中で、予算、ビジュアル、音が自分の理想に近いものを購入すれば、良いとおもいます。 私はTZ-2はそんなに悪いとは思いませんでしたけど、見た目をあまり気になさらないなら、選択は多く出てきますが・・・
あとですね、質問の内容とは、まったく違う方向に掲示板がなっているみたいですが、とても見苦しいで、この辺で打ち止めされてはいかがですか?
書込番号:3879776
0点
2005/02/04 11:04(1年以上前)
AVABUさんのおしゃる通りです。申し分けありません。
ただ難癖や売られたOOは、買ってしまう性分でして、 (^^;汗
大人になって、無視するよう努力します。
書込番号:3880376
1点
2005/02/04 15:34(1年以上前)
AVABUさん、ありがとうございます。
まだ色々と検討中です。
シルバーにこだわっていましたが、家族と相談してナチュラルカラー(木目で赤くないやつ)であれば、
置いても違和感が無いのでは?というしてことになり、もう少し大きいものも追加検討できそうです。
でもナチュラルカラーもかなり少ないですね。TANNOY、MONITOR Audioなどでしょうか?
候補が増えたので、購入までにはまだまだ時間がかかりそうです。
この板の件ですが、スレ主は困っていませんがアドバイスもお願いしますね。笑
書込番号:3881084
0点
2005/02/08 13:36(1年以上前)
マッジさん自分も大人げ無かったです。(↑↑) 出来ればオーディオマニア同士仲良くやりませんか?
書込番号:3901061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > TZ-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/09/04 1:44:15 | |
| 56 | 2007/06/16 11:03:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





