『全然低音が出ない』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥95,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

4312DJBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月下旬

  • 4312Dの価格比較
  • 4312Dのスペック・仕様
  • 4312Dのレビュー
  • 4312Dのクチコミ
  • 4312Dの画像・動画
  • 4312Dのピックアップリスト
  • 4312Dのオークション

『全然低音が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312D」のクチコミ掲示板に
4312Dを新規書き込み4312Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

全然低音が出ない

2008/05/10 17:14(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312D

クチコミ投稿数:23件

昔から夢だったJBL 価格が高いのでなかなか購入できませんでしたが、今回サラウンドのメインにやっと購入しました。
まだセッティングもエージングもこれからとは思いますが、まったく低音が出ない!!
いままでYAMAHAの10MMって小さいスピーカーにスーパーウーハーだったので30pの低音の出方に、あのオーディオ店で聞いた音色に期待していたのに!!
スーパーウーハーのボリュームを絞っている精なのか10MMよりショボイ音。
こりゃラジカセ並みだ。エージングでよくなっていくものでしょうか。

書込番号:7789138

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/10 17:28(1年以上前)

はじめまして。
私もサラウンドのメインとしてフロント2chに4312D、
リヤに4312Mを使っています。

買い物下手クマさんは、アンプに何をお使いでしょうか?
私はソニーのTA-DA3200ESを使っているんですが、
やはり最初は低域の迫力不足に悩まされました。
今はフライングモールの通称黒モグラをパワーアンプとして2つ追加していますが
ウーファーなしでも低音はビシバシ出てますよ。

もしかしたらアンプの能率不足もあるかもしれません。
パワーアンプか、プリメインの追加を考えられてはいかがでしょう?

または、安価に済ませる方法を考えるならインシュレータの交換や
スタンド側で工夫してみるのも面白いかもしれませんね。

書込番号:7789205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2008/05/10 18:22(1年以上前)

AVアンプでスピーカーのサイズを設定する項目はありませんか?スピーカーに合わせて設定し直してますか?

書込番号:7789445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2008/05/10 19:25(1年以上前)

アンプはDENON3808です。
オートセットアップでスピーカーの種類は大か小を選ぶのですがオートだと小と認識しました。
マニュアルで大に変更しましたが変わりません(泣)2,3ヶ月はエージングで我慢かなと。
スタンドは木製で高さは40センチ。ロータイプのソファで視聴するのでトゥイーターの高さを100pにとらえました。
床はコルク貼り、壁は塗り壁で約30畳の広さの部屋の半分で視聴しています。(右は壁まで2メートル、左は壁まで15メートルくらい
セッティングの都合でスピーカーの後ろが階段で1メートルくらい壁まで空間があるので、開きすぎなのかもしれません。
セッティングは変更できないので。

書込番号:7789693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13675件Goodアンサー獲得:2857件

2008/05/10 23:13(1年以上前)

>オートセットアップでスピーカーの種類は大か小を選ぶのですがオートだと小と認識しました。

サブウーファーを接続しているのなら、外してからセットアップして下さい。

書込番号:7790830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2008/05/11 07:03(1年以上前)

セッティング環境に起因するのかと思います。
4312系は30CMウーファーを使ってはいてもキャビネット自体が小さめですし、低音自体が
豊富に出るSPでは無いと思います。
SPの裏が壁まで1M、そして階段があるというとSPからの低音成分がその空間に逃げている
可能性を否定できないですね。
基本的に低音を増強するには周囲の床、壁等にある程度は「反響」させる必要があります。
30畳の部屋だとかなりの低音が耳に届く前に拡散してしまい、「低音が出ない」と感じ
させると思います。
セッティングを変えられないのなら、対処法として思い浮かぶのは
1.スタンドの高さを低くする。
2.SP裏面に合板などで仮の壁面を作る。
3.SPの周囲床面に合板を置く。
等、とにかくSPの再生する低音を逃がさない必要があると思います。
床がコルク材と言うことですが、これも音質的にはよろしくないと思います。
オーディオを良い音で聴くには「ライブで音の響く部屋」の方が「デッドで響きの無い部屋」
よりも数倍有利です。
オーディオ無しでの居住環境からすれば、「デッドな部屋」は落ち着いて気持ちがよいですが
オーディオにとっては「無響室」然となってしまうようです。
アンプでトンコンを低音アップにする・SWがあるなら併用する。
それでも納得行かないとなると、アンプを交換しても期待薄でしょうか。

書込番号:7792016

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/05/11 15:31(1年以上前)

はじめまして。
4312Dは使用経験がありませんので、参考とご了解下さい。

カタログを見ると30cmウーファーはローパス・フィルターがないフルレンジで動作する様です。
コルクに低域が吸収されやすい上に「低音が足りない≠中高域のレスポンスが早い」可能性があります。
特にチタンドーム・ツィーターとスコーカーの反応が機敏そうですから、
反応的に遅れがちなフルレンジ30cmは弱く聴こえるかもしれません。
まずはスピーカーのアッテネーターで中高域の音量レベルを下げてみて下さい。

ちなみに30cmフルレンジはそれなりに音量を上げないと鳴ってくれないことをお忘れなく。
ボリュームを上げていくとある音量から急に視界が広がるような状態になることがあります。
「その位のボリュームで使って」のサインですから周囲に配慮しつつ一度トライしてみて下さい。

音が拡散しやすい広めのお部屋で、しかも響きが押さえられた環境ですから低域には少し厳しいでしょう。
リスニング・ポジションに座って家族の方にスピーカーの位置で手を叩いてもらうと響きや音の伝わり方が確認できます。
また話し声が上ずって聴こえたりするケースもありますからお部屋の特性を調べてみて下さい。
お金を使う改善の前にチェックをして使いこなしで改善する方法を模索されては如何でしょうか。


書込番号:7793584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/05/12 14:45(1年以上前)

あさとちんさん
オートセットアップはSWも接続し、SWのボリュウムを12時の位置にするように取説に指示があり、初めから接続してセットアップしたのですがSWのボリュウムを一杯にあげてもSWからほとんど音が出なくまりした。
あさとちんさんのおっしゃるとおり、SWを外して再度セットアップしてみます。
浜オヤジさん、redofoderaさん
部屋はそうデッドではないのです。床のコルクは吸収しているのかもしれませんが、壁と天井(板張り)のせいか手をたたくと結構ライブです。
SPの後方や回りに板を。と言う案は検討させていただきます。

さて3808はそうパワーがないわけでもなく4312Dは03dbと能率も悪くないのですが、上記のセッティングで音を出すとー20dbくらいまでボリュウムを上げないとそれらしい音量になりません。
映画館並の音量(部屋に対しての聴感上)というとー12dbくらまいでボリュウムがあがります。
アンプのパワーとSPの能率からすると、どっかにパワー漏れちゃってるんじゃないかって感じますが、皆さんどれくらいのボリュウムで聴いてますか?


書込番号:7797813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/12 19:08(1年以上前)

DENON3808のクチコミでも書き込みされていたみたいですが、
アンプ側の不具合は解消したのでしょうか?早く問題が解決すると良いですね。

ボリュームですが、音楽を聴くときは−20db前後、
映画を観る場合はソースにもよりますが−10dbくらいにしてます。
パワーが漏れているといったことはないと思いますよ。

書込番号:7798576

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/05/12 21:44(1年以上前)

こんばんは。

>音を出すとー20dbくらいまでボリュウムを上げないとそれらしい音量になりません。

DENONのアンプは使用したことがないのですが・・・
環境や感覚差が大きいので単純比較は難しいですが-20dBは時計に置き換えると何時ぐらいでしょうか?

私の環境では詳細な音量表示があるアンプが1機種(SANSUI AUα907i MOS-LIMITED)しかありませんし、
手持ち機材でスピーカーの駆動力に不安のあるアンプを使用していませんので参考になるかわかりません。

SANSUIで4Ω90dBのKEFを-20db(時計なら11時)で鳴らすとツィーターが跳ぶ心配が必要になる音量です。
普通のブックシェルフですが18畳のリビングでは-35dB(9時)でも十二分な音量だと感じます。

フロアタイプで比較すると、30cmウーファー+静電フィルム式のマーティン・ローガンという、
非常に鳴らしにくいスピーカーを日頃はメインにしています。能率は6Ω82dBとかなり低いです。
それでもパワーアンプ(KRELL)の駆動力が半端ではないので-20dBでは衝撃音レベルになってしまいます。

VOLに関するレスを拝見してまずアンプの不調ないし故障を疑ったのですが、
climax4312さんも同じVOLレベルなので機材側の心配はない様ですね。
個人的には、数字だけ拝見すると非常に大きな数値に感じます。
「DENONのAVアンプはそんなに非力なのでしょうか?」が正直な感想です。


書込番号:7799394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/05/16 10:38(1年以上前)

あさとちんに教授されたようにオートセットアップ時にはSWはないものとしてセットアップし、後からSWだけ調整すると、よくなりました。
4312Dは在宅中は鳴らし放しにして毎日エージングに励んでいます。
一週間で少し音が前に出てくるようになりましたが、まだまだJBL特有の前にドンと出てくる音にはなってくれません。皆さんから急需の通りSPの後方が空間があり過ぎなのですが、部屋の作りを考えると反射板などを旨く設置できないのでいろいろ検討中です。
ボリュームの問題についてはメーカーから「問題なし」との回答をいただきました。
私はボリュームの最大値は0dbかと思っていたのですが+18dbがMAXだそうで、通常SPの能率や部屋の広さもあるものの−18dbは通常の視聴ボリュームだそうです。
安心しました。
これから、まだまだSPのセッティングと調整に悩みそうです。
でも国産にはない。欧州系のSPにもないカラッとしたカルフォルニアサウンドが出てくるのを楽しみに

書込番号:7813957

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/06/13 23:18(1年以上前)

買い物下手クマさん、こんばんは。
その後4312Dの低域不足は解消されましたでしょうか?

たまたまスピーカーエッジの交換キットを調べていた際に最近のJBLのエッジの情報がありました。
ちょっと前までのJBLのウレタンエッジは痛みやすくて10年持たないものもあったのですが、
SPユニットの主要生産拠点を台湾に移したあたりから耐久性の高いエッジに素材を変えてます。
耐久性が高くなった反面、硬度も上昇してストロークがスムーズになるまで時間がかかる様になりました。
本領を発揮するまで時間がかかりますが、お楽しみが少し先になったと思ってあげて下さい。

書込番号:7936586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2008/06/15 09:06(1年以上前)

redfoderaさん情報有り難うございます。
購入した当初はかなりボリュームを上げても目視でスピーカーの振れが分からないような状態でした。
こりゃ、耐入力がすごいのか・・・なんて感心する反面エッジが固いのかなぁと思ってました。

ところで購入1ヶ月、毎日とも言えませんがエージングに励み、スタンドもオーダーで作ってもらいました。
床がコルクですので点設置のスタンドを設計していただき、スタンドを交換してからはかなりいい音が出るようになりました。
まだまだ、私が憧れる重低音が飛び出るような痛快な音にはなりませんが(この感じは昔4343で体験した物だからSPの大きさを考えると無理かも・・・)、歯切れの良い低音が出てくるようになり、高音とのバランスも良くなってきました。
ピアノの打鍵の感じとかギターの弦が弾かれる瞬間の感じなどは今までのSPではちょっと体験しなかった素敵な音です。
また、ボーカルも結構色気のある声で鳴ってくれるので嬉しいです。
まだまだ、エージングに時間がかかり、もっと良い低音が出てくるのを楽しみにしています。

書込番号:7942305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL 4312Dの改造 音質向上 62 2014/07/21 19:31:38
スピーカーケーブル 1 2012/12/18 9:52:20
セッティング? 11 2010/06/22 23:29:36
ONKYO A-5VLでは・・・ 1 2010/03/14 14:33:17
スピーカーのサイズについて 7 2009/12/26 17:51:56
中高域の粗さとは? 14 2010/01/25 22:56:50
アンプ選び 2 2009/11/07 8:03:07
アンプとの相性 7 2009/11/04 9:29:40
スピーカー選び 4 2009/10/24 0:40:36
アンプ選びで困っています。 6 2009/10/17 21:17:56

「JBL > 4312D」のクチコミを見る(全 748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312D
JBL

4312D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月下旬

4312Dをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング