『リアバスレフは、フロントバスレフに比べていかがですか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥460,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY S4600 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S4600 [単品]の価格比較
  • S4600 [単品]のスペック・仕様
  • S4600 [単品]のレビュー
  • S4600 [単品]のクチコミ
  • S4600 [単品]の画像・動画
  • S4600 [単品]のピックアップリスト
  • S4600 [単品]のオークション

S4600 [単品]JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 9月14日

  • S4600 [単品]の価格比較
  • S4600 [単品]のスペック・仕様
  • S4600 [単品]のレビュー
  • S4600 [単品]のクチコミ
  • S4600 [単品]の画像・動画
  • S4600 [単品]のピックアップリスト
  • S4600 [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > JBL > S4600 [単品]

『リアバスレフは、フロントバスレフに比べていかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「S4600 [単品]」のクチコミ掲示板に
S4600 [単品]を新規書き込みS4600 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > JBL > S4600 [単品]

クチコミ投稿数:334件 ブログを紹介しております。 

個人的に、買うならフロントバスレフのタイプと決めているのですが、このSPはサイズ的に丁度良いのですが、残念ながらバスレフポートがリアダクト方式ですね。低音の吐き出されるイメージは、どんな感じでしょうか?フロントバスレフより奥行き感が出ているのでしょうか?
個人的に購入するならこのSPのフロントバスレフ版が出たら是非欲しいと思っています。
私以外にも、フロントバスレフの低音を好む人間が多いと思っているのですがいかがですか?

参考他のトールボーイSP:

JBL L880CH
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/lseries.html

KENWOOD LS-V530-W
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/speaker/ls_v530_w/index.html

SONY SS-F6000
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/avspeaker/products/index.cfm?PD=28726&KM=SS-F6000

Monitor Audio Bronze BR Series
http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm

B&W 803D
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=1156&sc=hf

書込番号:10132736

ナイスクチコミ!0


返信する
Show846さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 S4600 [単品]のオーナーS4600 [単品]の満足度5

2009/09/11 21:55(1年以上前)

こんばんは。
レビューを投稿してから1年9ヶ月が経過し、現在はMC252×2によるバイアンプでS4600を駆動しています…。

まずは、フロントバスレフとリアバスレフで低音のはき出されるイメージはどんな感じになるかということですが、元々S4600は35cmウーファーによる余裕の低音再生能力があるため、バスレフポートからの低音をほとんど意識しなくても充分満足できているというのが正直なところです。

奥行き感は、ソースの状態によるところが大きいと思います。録音状態の善し悪しは、かなりはっきりと私の耳でもわかるくらいに再生してくれます。これは、システムトータルでというところなのですが、録音状態の良いものや、音作りとして広がり感を持たせたソースについては奥行き感もしっかり出ています。ただ、これがリアバスレフだからか?といわれるとよくわかりません。

また、セッティングによって低域再生は大きく影響をうけます。我が家のセッティングは、リスニングポイントに向けて内振りにセッティングし、後ろの壁面からは外側で40cm、内側で30cmほどの距離を開けています。さらに部屋のコーナーに設置しているため、後ろの壁には余分な低域成分を吸収する目的で座布団状のマットを立てかけています。
PC用のフリーソフトにスペクトラムアナライザーがいくつかあるので、PCにAVアンプの音響調整用マイクを接続し、周波数特性を調べてみると、この状態でも100Hz以下がかなり盛り上がっていました。聴感上はブーミーとまではいいませんが、精神衛生上あまりよろしくないので、C46の8バンドイコライザーで70Hzを-7〜8dB、35Hzを-3〜4dB、20Hzを-2〜3dBほど下げています。
自分としては、バランスが整って聞きやすくなったと思っています。この状況では、バスレフポートからの最低域の放出はほとんど意識されない感じです。

リアバスレフは、エンクロージャー内から漏れ出てくる中域成分を、なるべくリスナーの耳に届かないようにする…、という目的があるとどこかで聞いたことがあります。
S4600のバスレフポートの直径は100mmと大径なので、これをフロントに持って行くと実際どうなるんでしょうか?

ちなみに、S4600はAVシステムとも共用していまして、スーパーウーハー無しの状態ですが、それはもう迫力の低域再生を難なくこなしてくれています。やはり35cmウーファーの威力は相当のものです。

月並みで申し訳ないですが、お近くに視聴できるお店があれば、ぜひご自分の耳で確かめられてみることをお勧めします。最終的には、聴く人の主観がものをいうと思いますので…。

書込番号:10137013

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/14 23:19(1年以上前)

初めまして。リアバスレフだと壁からある程度距離を取る方がいいと思います。私の使っているスピーカーはフォクテクスのG2000というフロントバスレフなので、そんなに壁から離さなくても音のバランスが整っています。それでも壁からある程度の距離をとっています。特にスピーカーの調整は苦労しました。少しずれただけでも音調が微妙に変化するのです。フロントバスレフのスピーカーが好みなら、私の愛用しているG2000も候補にいれてみたらいかがでしょうか??
別に私はフォクテクスのまわし者ではないのですが、低音も締まっていて、スピード感もあり、音も価格以上のものがあります。
JBLの大口径ウーハーが好みなら話しは別ですが…。以上、長く書いてしまってすみません。

書込番号:10154540

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件 ブログを紹介しております。 

2009/09/14 23:35(1年以上前)

G2000を買うなら、私の好みでは、G2000もJBL LS80も同じ20CMウーファーで
LS80は、スコーカーがホーン方なので、LS80を購入します。
http://kakaku.com/item/20444310990/
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/lsseries.html

情報ありがとう御座います。

書込番号:10154662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/14 23:45(1年以上前)

そうですね。自分の好みのスピーカーを使うのが一番いいですね。失礼しました。

書込番号:10154727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > S4600 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S4600 [単品]
JBL

S4600 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 9月14日

S4600 [単品]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング