『Julie London のベッドルーム。ふさわしいのは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月11日 登録

4312M II BK [ペア]

  • 3ウェイのブックシェルフ型コンパクトモニタースピーカー。「133径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーファー」で、躍動感あふれる低音再生が特徴。
  • 「50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカー・ミッドレンジ」を採用。ツイーターとの音のつながりを重視し、センターキャップのドーム形状を変更。
  • 「19mm径テンパード・ビュアチタン・ドームツイーター」を搭載。テンパード・チタン・ダイアフラムを採用し、すぐれた超高域再生能力を持つ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312M II BK [ペア]の価格比較
  • 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II BK [ペア]のレビュー
  • 4312M II BK [ペア]のクチコミ
  • 4312M II BK [ペア]の画像・動画
  • 4312M II BK [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II BK [ペア]のオークション

4312M II BK [ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

  • 4312M II BK [ペア]の価格比較
  • 4312M II BK [ペア]のスペック・仕様
  • 4312M II BK [ペア]のレビュー
  • 4312M II BK [ペア]のクチコミ
  • 4312M II BK [ペア]の画像・動画
  • 4312M II BK [ペア]のピックアップリスト
  • 4312M II BK [ペア]のオークション

『Julie London のベッドルーム。ふさわしいのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312M II BK [ペア]」のクチコミ掲示板に
4312M II BK [ペア]を新規書き込み4312M II BK [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > JBL > 4312M II BK [ペア]

クチコミ投稿数:124件

みなさま。こんにちは。
ジャズ系の音楽が好きで、ふだんは、JBL 4318 と、ESOTERIC RZ-1 を、musica usb30 をかましたPCオーディオの形で聴いています。ピアノが好きで、バド・パウエル、チック・コリア、ハービー・ハンコック、坂本龍一など聴きます。

さて。ここ2年ほど、Julie London の歌声にはまっています。これを、寝室でこじんまりと堪能したいと思い、悶えているところです。
寝室なのでセッティングの変更が容易な、小型スピーカーを考えています。アンプも高額のものは考えていません。とりあえず、DENON UD-M30 という古いものを使っています(いずれは真空管を置きたい)。apple AirMac Express が伝送してきた音を、聴きたいと考えています。

現在は、サンスイの「E-COMPO 700i」についてきた「S-E710」(120W)というスピーカーで聴いていますが、音が出ていない感じがします。中音は出ているようですが、音数が足りないように感じます。
新品でも中古でもいい、2万〜4万円で新調したい。Julie London の声を、艶っぽく響かせるのは、どのスピーカーでしょうか。

「4312M II BK」(中古で4万円台か)
やっぱり、低価格アンプでもガンガン鳴る「4312M II BK」でしょうか? 女性ボーカルが引き立つのは。でも音に、ざらつきがある?

「4312M II WX」(中古で4万円台か)
視聴した時、こちらのほうが音がまろやかだった気がします。なお、両「4312M」は楽しそうに鳴っていましたが、ボーカルにマッチするでしょうか?

「ES20」(新品で2万円台か)
日本未発売らしいのですが、これは、やめとくべきでしょうか。

「4206」(中古で2万円台か)
1992年発売のものですね。高さが39cmで大きいかな?

「4406」(中古で3万円台か)
1986年発売? これも39cm。

「control」
小さくてもいい音が出たと思います。これがいいでしょうか?

「そんな古い設計のスピーカーは選ぶんじゃない」とさとす店員もいましたが、JBL が良いと思ったのは、各種メーカーのものを聴き比べて、圧倒的に躍動感を感じることができたからです。
「寝る前のひととき、Julie の甘い声でささやいてくれるのは、どこ(メーカー)の誰(スピーカ−)でしょう?

書込番号:16326556

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/07/04 01:08(1年以上前)

今晩は。

 apple AirMac Expressから送られるジュリー・ロンドンの音源のCDをお持ちではないのですか?
 4312Mを試聴されるときに持参してお聞きになれば「ざらつくのか」「楽しそうなのか」
 「ボーカルに合っているのか」聞き取れるのでは?

 ご自分で聞き比べてJBLのSPに「躍動感」を感じられたそうですが、
 
 <「寝る前のひととき、Julie の甘い声でささやいてくれるのは・・・・>

 と仰る事が文面からでは真逆の様な気もします。

 JBLのSPは大小、contorol-1から4365まで持っていますが「躍動感」を感じますが
 「Julie の甘い声でささやいてくれる」かどうかは?わたしは感想を異にします。

 各種SPを試聴できる環境にあるのなら、CD無ければポチるのも有りかと。
 

書込番号:16326697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件

2013/07/04 02:12(1年以上前)

さっそくのご返信、ありがとうございます。
Julie London を聞きながら、ベッドルームからカキコしています。
たしかにおっしゃる通り、躍動感と甘くは、矛盾しますね。JBLさんがどう処理してくださっているのか。みなさまのご意見を拝聴いたしたく、書き込みいたしました。

現行品に限っての視聴は、また考えてみたいと思います。

あれこれ考えるのは楽しいです。ありがとうございました。

書込番号:16326813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/07/04 08:22(1年以上前)

おはようございます。

>「寝る前のひととき、Julie の甘い声でささやいてくれるのは、どこ(メーカー)の誰(スピーカ−)でしょう?

ハーベスの初代HL Compactはどうでしょう?
中古なら(中古でしか買えませんが)4万円ぐらいで買えなくもないかと。
Compactと名前付いていますが、小型ではないですが、甘いヴォーカルに
耽溺できますよ。

書込番号:16327223

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/04 11:24(1年以上前)

とーとー69さん、こんにちは。

Julie Londonは勉強不足で知らなかったので、ネット試聴してみました。典型的なトーチソングっぽい感じで、いい雰囲気ですね。

さて、まずハッキリさせたほうがいいと思うのは、ジャズの女性ボーカルをしっとり艶やかに聴きたいのか、それとも(JBLのような)躍動感を重視するのか? スレ主さんが最も優先したい要素は、このどちらでしょうか?

推測になりますが、バド・パウエルやチック・コリア、ハンコックはメインシステムでお聴きになるけですよね? であれば、メインして無には躍動感がある機材が望ましいでしょう。

ですが一方、Julie Londonを聴くのに特化した寝室専用のシステムを新調したい、ということでしたら、あくまで躍動感でなく、ソースのもつ「しっとり」、「まったり」、「艶と潤いのある」、「音の余韻にたっぷり浸れる」種類のスピーカーをお考えになったほうがよろしいのではないでしょうか?

「予算4万円まで」ということでしたら候補はいくらでも挙げられますが、まずは上記の点をハッキリ表明なさってからのほうが的を射たレスを得やすいと思います。それではまた。

書込番号:16327674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/07/04 18:05(1年以上前)

Julie Londonを聴いて記憶に残っているスピーカーはモニターオーディオPL100。
組み合わせはシングルエンド真空管アンプ(うろ覚えですがEL84)。
もちろん予算を大幅に超えていて、何を言ってるんだお前は!ってことになりますが…

PL100から落としていってもその印象はあまり変わらず
ブロンズまで落とすとさすがにまったく違うものになってしまいますが、シルバーであれば許容範囲です。

中古も射程に入っているということでsilver RS1の中古が4万円を下回る価格で手に入ります。
奥行き表現はあまり得意ではなく臨場感という面ではいくぶん劣りますのでそちら方向を重視するのであればスルーしてください。
ソースの色艶をそのまま表現でき、女性ボーカルと整ったジャズにはぴったりのスピーカーです。

書込番号:16328781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2013/07/04 22:42(1年以上前)

みなさま。貴重なご意見、ありがとうございます。
昨夜、まどろみながら「言葉にしたら、躍動感と甘いささやきは矛盾してるよな……」などと考えておりました。JBL に惹かれたのは、その躍動感、ウキウキ感です。同じように、ボーカルがウキウキ、浮き上がってくるようなものが良いのではないか? そんな思いからの書き込みでした。
また、Julie London は大御所ですので(あまりにメジャーなので、食わず嫌いしてきました)、「きみ。Julie London を聴くならこのスピーカーだよ」と一家言を持つ人がいるのではないか。または定番スピーカーなどがあるのではないか。そんな想像をしての書き込みでした。

しかし、聞き方は状況やお好み次第であり、単純ではなさそうですね。
自分なりに焦点をしぼってみます。
・声に聞き惚れたいから、ボーカルがぐっと引き立つものがいい。
・新調するのだから、ボーカルの良さに加えて、「お。こんな細部にわたって音が出ているのか」と感心できるものがいい。(後日、いいものを買ったとニンマリしたい)
・寝室用なので、わりと音量が小さめでも音の広がるものがいい。
・部屋の模様替えがしやすいよう、小形スピーカーがいい。

いまは、Julie London 命!ですが、ほかの曲も聞くはずなので、ジャズ全般を鳴らせる能力があればなおベターだと思います。(例えばクラシックに特化したタイプは望んでいません)
何を重視するかですが、「心地良い眠りをいざなうため」より、「寝る前にウキウキ満足してから眠りにつきたい」という気持ちがベースにあるような感じがします。

4312M は、わりと非力なアンプでも鳴るそうですが、性能を発揮するにはそれなりの音量が必要らしい。ということは、要件を満たせなさそうです。
4305H のホーンは、ボーカルとの相性が良さそうですが、大きすぎるのがネックです。(妻にさらに非難される)

みなさんのご意見をお聞きした上で、時間を見つけて、これは改めて試聴してみなくてはなりません。JBL 以外も選択肢に入れながら。(取り急ぎ)

書込番号:16329979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/04 23:25(1年以上前)

選択した中では、4312M II WX が良いのではないでしょうか?高音が伸びて声が綺麗に出る。
http://www.youtube.com/watch?v=5fR9icGYuJE (YouTube動画)
コチラは、4312M II ですが少し低音よりのバランス!(アッテネーターで調整可能)
http://www.youtube.com/watch?v=PORUQDhtIGk (YouTube動画)
4312M II 系のスピーカーは低音の量感あるので、声の低い音の部分が膨らんで太い声に聴こえてしまう。(ムーディーな音)

私のお奨めスピーカーは!
モニターオーディオ Silver RX2 (中古があれば、お奨め!4万位)
http://www.youtube.com/watch?v=iR5vILxGHq4 (YouTube動画)
http://www.youtube.com/watch?v=Z7BIvSd67BY (YouTube動画)

私の1番お奨めは、KENWOOD LS-K731です。(指定の価格帯より安いですが、帯域の広い自然な音です!高解像度)
http://www.youtube.com/watch?v=IE94eqD6DxQ (YouTube動画、低音が出るのが良く分ります!自然な音色)
映画音楽で重低音や声が自然で解像度の高い音である事が分ると思います。(もう少し重い低音)
同クラスのスピーカーより重たい低音が出ます!その為、反響しやすくセッティングが難しい様です!
この動画のセッティングはスピーカーの上に木のブロックそして発泡スチロールと成っています。
このスピーカーには発泡スチロールは大変有効です!
DR-05は録音すると重低音部分が弱くなるので、実際はもう少し重い低音が出ています。
DR-05の使い方でノイズが多いのと動画や録音機器を動かしすぎですの様です。

私はK701を使用していますが、K731以上の低音が出て臨場感が大変良いです。(少し高音が少なめ)
中古があれば、こちらもお勧めです。(重低音、ドラム、ピアノ、声、シンバル等自然な音がします!解像度の申し分ないです)
声は大変自然で女性ボーカルの低い声から高い声まで自然で解像度の高い音がします。(上記RX2の解像度を良くした様な音)
http://www.youtube.com/watch?v=69b0VRruJwU (YouTube動画)
K701は、この音をカナリ近い音で出せます。(ピアノやベースの弾く音や艶かしい声、そして解像度)
K731も近い音に聴こえます!KENWOODは20cmクラスの重い低音が出ます。

書込番号:16330187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/07/05 08:41(1年以上前)

>「きみ。Julie London を聴くならこのスピーカーだよ」と一家言を持つ人がいるのではないか。
>または定番スピーカーなどがあるのではないか。そんな想像をしての書き込みでした。

Julie Londonは十分メジャーですが、「Julie London を聴くならこのスピーカー」
云々の話を聞いた事は今までないですね。

書込番号:16331173

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/05 09:12(1年以上前)

とーとー69さん、こんにちは。

>4312M は、性能を発揮するにはそれなりの音量が必要らしい。

それはちと勘違いです。爆音で鳴らしたら「よりベター」です(この製品だけでなく、JBL全般にそうです)。です、「ふつうの音量では性能を発揮できない」などということはありません。ご安心ください。

>・声に聞き惚れたいから、ボーカルがぐっと引き立つものがいい。
>・新調するのだから、ボーカルの良さに加えて、「お。こんな細部にわたって音が出ているのか」と感心できるものがいい。(後日、いいものを買ったとニンマリしたい)
>・寝室用なので、わりと音量が小さめでも音の広がるものがいい。

4万円以下のスピーカーに多くを求めすぎです(笑)。特に二番目の「細部にわたって音が出ている」は相応の高い解像度がないと無理ですし、三番目の「音の広がるもの」は空間表現が得意でなければ実現できません。これらの条件をすべて満たすとしたら、「最低10万円クラス」です。もっと希望の要素を絞らないとだめだと思います。

>いまは、Julie London 命!ですが、ほかの曲も聞くはずなので、ジャズ全般を鳴らせる能力があればなおベターだと思います。

これについてもまた、Julie Londonの「しっとり落ち着いた雰囲気が良く出る」という要素と、ジャズ全般の「躍動感」というまったく逆のふたつの要素を両方求めておられますよね。繰り返しになりますが、そのご予算なら、希望の要素をもっと絞ったほうがベターです。

とりあえずボーカルがいい、ということなら以下の製品あたりおすすめですが。

■KEF Q300
http://kakaku.com/item/K0000155714/

※これでも実売6万くらいです。ただしこの製品に「JBLのような躍動感があるか?」といえば……このように求める要素が多くなればなるほど、ずっと上のクラスの製品でなければすべての要素を満たせません。

躍動感を最優先するならJBL。またはジャズに合うこと、躍動感のふたつの要素を持っているスピーカーとしては以下あたりがあげられます。

■Klipsch RB-41 II
http://kakaku.com/item/K0000306556/


いずれにしろ、もっと希望の要素を絞ったほうがいいと思います。なおスレ主さんは試聴は可能なのでしょうか? 可能でしたら、とにかくショップへ行き、予算に合うものをかたっぱしに聴いて行ったほうが早いです。以下で最寄りの店を探してみてください。

●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html

書込番号:16331253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2013/07/05 22:33(1年以上前)

みなさま。
ほくほく楽しくなるような有益な情報、どうもありがとうございます。
本来なら個別にお返事すべきところですが、しばし家をあけなくてはなりません。簡単な返信になってしまいますこと、お許しください。

もしも JBL から選ぶなら、4312M II WXが良さそうだと感じてきました。視聴時のまろやかな音の印象が、ベッドサイドにも合いそうです。(BKに比べて)

ただ、ベッドサイドに躍動感を求めるかどうか……ですね。
ピーンと一点に焦点がしぼられたようなスピーカーも、良いのかもしれません……。

いずれ改めて試聴したいと思っています。
素人による試聴はそれほどアテにならず、寝室の様子を思い浮かべて試聴したとしても、設置すれば何かと違和感が生まれてしまうと思います。試聴の精度は低いとは思いますが、しかし購入の判断材料にはなります。
みなさまから寄せられた情報や、自分の耳で聴いた印象など、総合的に考えて決めたいと思っています。

書込番号:16333831

ナイスクチコミ!4


s.tomatoさん
クチコミ投稿数:8件 4312M II BK [ペア]のオーナー4312M II BK [ペア]の満足度5

2013/07/06 00:33(1年以上前)

 ご飯には桃屋の佃煮、ジャズにはJBL・・・たいへん失礼しました(笑)

 4312MUBKのオーナーです。JBLで聴くジャズは、いかにも躍動感があっていいですね。やっぱり理屈以前に「向いている」と思わされるサウンドだと思います。

 うちではEL34PPの真空管アンプで鳴らしていますが、お店で試聴したときにラックスL507を使ったときの音と比べて、よりモダンジャズにマッチした音と思わされる、ものすごい元気でリアルな音で鳴ってくれています。

 お店で試聴したときは(L507でCDを鳴らしたときは)、やはり「JBLはジャズ向き」と言うのがなるほどと思わされる音でした。JBLのモニタースピーカーシリーズは、特にハコが大きなものになるほど、ジャズはこんなに気持ち良いのに、クラシックの室内楽などは、上は金属を引っかいている音、下は紙をばさばさ鳴らしている音が混じっているような、いかにもウソっぽい、あまりにも情けない音になってしまう傾向が強いように思います。

 考えてみればピアノなんかは同じ楽器なのに、それでもジャズとクラシックとでかなり違って聴こえて、明暗が分かれるから面白いですね・・・。


 さて、いざ家に4312MUBKが届いて、早速EL34PPに繋いで、アートブレイキーの「チュニジアの夜」のLPを鳴らしてみたところ(カートリッジはDENON・DL103Sです)、予想以上に、お店で聴いたときよりもはるかに迫力のある生々しい音がいきなり飛び出してきて、びっくりしました。セッテイングもせず、ただ机の上にポンと置いただけなのにです。

 モダンジャズなら何でも、もちろんバド・パウエルやチック・コリアやハービー・ハンコックもバッチリです。

 ボーカルものに関しても、私は残念ながらJulie Londonは持っていないのですが(スミマセン)、好きなニーナ・シモンの歌声が、深い感動を誘う、本当に素晴らしい歌声です。試聴のときに4429+ラックス507で聴いたときはこのような深みと艶のある歌声という印象ではなかったのですが、おそらくその印象の差が正しく4312MUBK+真空管アンプの実力なのだと思います。

 やはり真空管アンプとの組み合わせがよかったのかもしれませんね。今うちの4312MUは、ジャズはもちろんのこと、思いの外何を鳴らしても結構イケちゃいます。弦の音もそれなりに心地よいですし、コーラスなんかもとても自然な声で気持ちよいです。少なくともこの4312MUBKは、見かけはともかく音に関しては、ちまたで言われているような「ざらつきのある音」「元気で楽しいが大ざっぱで繊細さを求めても無理」では決してないと思います。

 親分の4312Eは確かにそんなことを感じさせる、ドカドカ低音だけが取り柄の古い音という感じでしたが、こちらはさぞアメリカンでノーテンキな音かと思いきや、ぜんぜんそうではないのですね。私見では全てのJBLスタジオモニターの中で、もっともマトモな音を出すスピーカーだと思います。
 
 おそらく「繊細さがなくクラシックは悲しいくらい苦手」という評価は、いかにもそんな音で鳴る大型JBLの印象から来ている「風評被害」「プラシーボ効果」なのではないでしょうか。実際は、この4312MUBKはぜんぜんそんな軽薄な音ではないと思います。

 そして、やはりこのスピーカーは真空管アンプがよく合うと思います。もちろん真空管アンプといってもいろいろですが、でも、おそらくきっと、4412MUにはよほど運が悪くない限り真空管アンプと組み合わせて失敗はないと思います。
 低能率ではなくて、小さくても基本的な作りがまともなスピーカーなので、もしかしたら、もっと小さくて安い6BM8あたりのシングルアンプのほうが、よりマッチするかな、という気もします。そうすると、おそらく更に「甘くてささやくようなボーカル」が気持ちよく聞こえる音になりそうです。


 今回この4312MUを買って改めて思い知ったことは、躍動感のあるモダンジャズの音が好きなら、たとえお葬式のボーカル音楽であっても、スピーカーはジャズの音が得意なキャラのものを選ぶべきだということです。

 甘いボーカルを聴きたいからといって、いかにもやわらかくてまったりしたキャラのスピーカーには手を出さないほうがいいように思います。
 ネクラ好みでない人がそういう音で甘いボーカルを聴くと、最初は良くてもだんだん甘さを通り越して頼りないモコモコした音が耳について、だんだん音楽を聴くことが苦痛になってしまいます。つまり、美点よりもアラのほうが耳についてしまうわけです。そのあたりが、オーディオの落とし穴のひとつではないかと思います。

 要するに、何を聴くにしても、古かろうがなんだろうが、自分が一番好きな音楽に一番合った音を出すスピーカーが結果オーライ、ということではないかと思います!



書込番号:16334391

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/06 07:59(1年以上前)

とーとー69さん、こんにちは。

>素人による試聴はそれほどアテにならず、

ご心配にはおよびません。この掲示板で文字のやり取りだけをしているより、よほど有益です。素人さんであれ、ご本人による試聴がいちばんの判断材料になります。

書込番号:16335063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/07 21:21(1年以上前)

申し訳ないです。比較する物を間違えてました。
4312M II では無く 4312MK II の動画を紹介してしまいました。

書込番号:16341906

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/08 08:50(1年以上前)

投稿内容に信憑性がどの程度あるか? は、その投稿に誤記があるかどうかでだいたい想像がつきますね。

書込番号:16343469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/08 18:31(1年以上前)

とーとー69さん   動画の音を聴いていただければ私の言う事が分ると思います。

Dyna-udiaさん
人の批判を書く人よりはマシです!(自分の投稿に自信が無いから批判するのです!自信が有る人は批判などしません)
コレは批判では無く、反論ですのでお間違い無く!

ピアノの音や人の声位は聴いた事があると思います!(4430の音は大変自然に出ています、K701も近い音がします)
何故近い音と分るか、よい録音機材は元の音に近い音がするからです。(ビデオカメラだって現実と掛離れてはいません)
例を上げて言っているのに信憑性が無い訳がありません!K731を買われた方も「ジャズホールに居る様」と表現しています。
レビューでK731を悪く書いている人はセッティングがマズイだけ!(コレも動画を見れば分ります)

書込番号:16344749

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/09 07:47(1年以上前)

AVノスタルジーさん

製品の「型番」や「価格」などの「データ」をまちがえて書いてしまうのは、書いたあとに自分の文章を推敲してないからです。そもそも下書きをしてないのかもしれませんね。いずれにしろ、「型番」や「価格」などの重要なデータを安易にまちがえて書くのは、その人の情報を取り扱うスタンスが「粗雑だ」ということです。これは批判でなく、客観的事実です。以下、その根拠をご説明します。

まず書き込みをテキストエディタ等で下書きする。で、書き終わったあと自分の文章を推敲し、「型番」や「価格」などの重要データがまちがってないか、念には念を入れて確認する――。「型番」をまちがえて投稿する人は、こうした確認作業をやっていません。そういう粗雑な情報の取り扱いをする人の投稿は、一体どこがまちがっているか予想がつきませんから信用できません。誤記をする人の投稿は信頼できない。これは客観的事実です。

書込番号:16346735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2013/07/09 14:49(1年以上前)

みなさま

みなさまの書き込みにより、このトピもそれなりの活況を呈しています。ありがとうございます。
どこかでお見かけしたことのある議論も繰り広げられています。それだけの広がりをもった、汎用性のあるテーマとしてこのトピを設定することができたかな?と、内心ほくそえんでいるところです。
いましばらく時間がとれず、とりあげていただいた個々のスピーカーについて調べることができておりません。申し訳ないです。

データの精度、視聴の精度について思うところお書いてみます。

オーディオについて造詣が深くて記述も的確なAさんが、「Julie London ならこのスピーカーが良い」と言うから、何も考えずにそれを買う……ようなことはおそらくしません。(場合によっては、そういうこともあると思いますが)
かなりの信頼をおきつつも、最後には自分の主観を重視します。
反対に、誤記もあり、勢いソッコーで書き込まれたような記述。まったくアテにならないかというと、そういうものでもないと思います。(これも場合によりますが)
勢いで書き込まれたとすれば、それは何かにひらめいたからかもしれません。そんな主観的な書き込みも悪くはなく、参考にはなると思います。
繰り返しになりますが、最後に決めるのは自分の主観であり、自分でリテラシーを磨けばそれでよいと考えています。

ネットにはさまざまな情報があふれていますが、価格コムの、JBLをわざわざ選んで書き込む人は、おそらくジャズを愛する人が多いと思う。目指している方向性は、そんなには食い違わないのではないか?と勝手な想像をしています。

さて、視聴の精度について。これは、他人の視聴についてではなく、自分の視聴経験から「こりゃアテにならないな」と書き込んだものです。
以前、ジャズはもちろん、たまに聴くクラシックもとりあえず合格とは言えないまでもまあ聴けないこともないレベルの音を出すスピーカーとして、JBL 4318 を購入しました。
これに合わせるアンプとして、さまざまに情報を仕入れ、かなりの数の視聴も繰り返したうえで、Esoteric RZ-1 を購入しました。4318 に野太く歌わせられるアンプとして、視聴の結果、これ以外の選択肢はありませんでした。

セッティングして1年ほど経ち、どうにも音が元気すぎるんです。コンセントのプラグをひっくり返しても変わりません。聴き疲れしてしまって、BGM としては使いにくいんです。
耳なじみのいい音以外が、忠実に出過ぎているのではないか?と考え、真空管を内蔵した DAC をかませてみました。これで音がおとなしくなり、まろやかになりました。印象的には、金属っぽい「JBL 4312M II BK」だった音が、こぢんまりした「JBL 4312M II WX」になった感じです。
大失敗したとは考えていません。4318 も、RZ-1 にも満足をしています。ただ、RZ-1 内蔵の旭化成製の DAC を、我が家では生かすことができなかった。

視聴が絶対とは思っていません。選定する上で視聴はかなりのウエートを占めますが、それだけでも決められない。みなさまの主観的な書き込みは、大いに参考にさせていただきたく思っています。

書込番号:16347770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/09 20:54(1年以上前)

Dyna-udiaさん
人の批判は、掲示板ルール違反です!

書込番号:16348735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/09 21:26(1年以上前)

Dyna-udiaさん に追伸!
間違いは間違いとして、チャント訂正してますし価格は間違えてないと思います。
ソレは、あなたがチャント読んでいないからです。
チャント読まずに人の批判をする人の方が信用できないと思います。(誤記と嘘つきドッチと言う話)

書込番号:16348881

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/10 08:00(1年以上前)

とーとー69さん、こんにちは。

>聴き疲れしてしまって、BGM としては使いにくいんです。
>真空管を内蔵した DAC をかませてみました。これで音がおとなしくなり、まろやかになりました。

聴き疲れの原因は、Esoteric RZ-1の可能性が高いのではないでしょうか。Esoteric RZ-1は一聴して冷たい寒色系ですし、また(私の耳には)つんざくような耳をえぐる鋭い高音で、(私には)リラックスして聴きにくいです。もしスレ主さんの耳にも同様に聴こえており、かつ、どうしても不満が解消されないようであれば、買い替えも検討されてはいかがでしょう。JBL 4318なら、アンプとCDPの選び方と組み合わせで簡単に「丸い音でリラックスして聴ける」状態にできますよ。

書込番号:16350297

ナイスクチコミ!1


s.tomatoさん
クチコミ投稿数:8件 4312M II BK [ペア]のオーナー4312M II BK [ペア]の満足度5

2013/07/10 23:53(1年以上前)

 4312MUBKの飼い主になって3か月目に突入した新米JBLオーナーより、更にズッコケ丸だし、じゃなくて主観丸だしの書き込みをしてしまいます。いいですよね?いいともー、なんて(笑)

>真空管を内蔵した DAC をかませてみました。これで音がおとなしくなり、まろやかになりました。

 真空管という言葉が出てきて、うれしくなってしまいます。なんせ世の中には、自称名曲喫茶のオーナーのくせに理屈を振りかざして、「真空管のほうが音がイイなんて、ありえない。ただのプラシーボだ。昭和レトロ趣味だ。さっさと帰って仮面ライダースナックのカードでも眺めてなさい。アハハハ・・・」なんておっしゃる方もいますから。・・・あのオヤジめ、いつかギャフンと言わせて・・・

 ・・・すみません、そんな「私情」はやめて「主観」の話を続けますね。ちょっと「上から目線」的な物言いになってしまいますが、表現力の不足をお許しください。


>ジャズ系の音楽が好きで、ふだんは、JBL 4318 と、ESOTERIC RZ-1 を、musica usb30 をかましたPCオーディオの形で聴いています。
>ここ2年ほど、Julie London の歌声にはまっています。
>小型スピーカーを考えています。アンプも高額のものは考えていません。
>(いずれは真空管を置きたい)

>セッティングして1年ほど経ち、どうにも音が元気すぎるんです。コンセントのプラグをひっくり返しても変わりません。聴き疲れしてしまって、BGM としては使いにくいんです。

 
 了解です!私はJBL4318も試聴したことがありますが、やはりそういう音という印象を受けました。Julie Londonは残念ながら私は一枚も持っていないのですが、サラ・ヴォーンなどのいわゆるジャズのシンガーを聴くという前提でお話します。

 その前提で、スレ主様の状況からお察ししますと、私はなんといっても、やはり4312MUを購入されるのがいいのではないかと思います。個人的にはBKがよりお気に入りですが、もちろんWXでも。

 
 一番大きな理由は、先日も書きましたが、やはりあくまでも今現在最も好きなジャンルの音楽にマッチしている(と自分で思う)音のキャラクターから「外れない」スピーカーを選んだほうがいいと思うからです。

 私も今現在、休日の時間の8割を、内訳は「ジャズ7割、クラシック2割(室内楽とオーケストラを2:1ぐらい)、その他もろもろ1割」を、ご飯も忘れて(笑)じっくり聴いて過ごしています。くどいようで申し訳ないですが、その場合はやはりクラシックの室内楽を聴くときであっても、結局は、スペンドールでもタンノイでもフォーカルでもディナウディオでもダリでもなく、4312MUで聴いたほうが、ずっとしっくりとくるのですね。

 もちろんそう思える背景には、ウチの場合同じ4312MUBKを鳴らすのでも真空管アンプ+アナログレコードだから、ということもあるとは思いますが、私の主観的な本音では、それにも増して、人間の耳のほうが、何を聴いても「今現在最も好きな音楽ジャンルを最も気持ちよく鳴らしてくれる装置の音」に順応してゆくものなのではないか、と思えてならないのですね。

 林家こん平師匠ではありませんが(笑)、アタシには難しいことはよくわかりませんが、実感として、強くそう思います。「そんなことはありえない!クラシックにはクラシック向きとされるスピーカーがいいんだ!」なんて理屈を振りかざして言う人は、先の名曲喫茶のオヤジと同じですね(笑)。

 それで、お勧めとしては、ぜひ、4312MUの気に入ったほうを、真空管アンプ+アナログレコードで聴いてみていただきたいなあ、と思います。その真空管アンプは、ジャズボーカルを寝室でということなら、ささやかな経験から、大きくてゴツイものより、例えば6AS7Gみたい小さな双三極管を使ったシンプルなもののほうがしっくりきそうです。

 少し理屈っぽく言うと、4312MUはスペック上の出力音圧レベルにも増して「実質的な能率」は高いようですから、その意味でも下手な能率の低い「クラシック向き」のスピーカーを力技のアンプで鳴らすよりも、却って弱い真空管アンプでもってささやくようなボーカルが心地よく聴ける可能性が高いとはいえると思います。

 そして、スレ主様のご要望から外れるので「余計なお世話」のようで申し訳ないですが、もちろんPC音源もいいのですが、私としては、ぜひぜひぜひ、ことにボーカルはアナログレコードで聴いてほしいのです。

 どうか騙されたと思って、あと7万円だけ投資して、5万円のフォノイコ内臓プレイヤー(ただしフォノなし出力もできるもの)、DENON・DL−103、それにレイカのバランスウオッシャーだけ用意して、最初は富士レコード社のような信頼できる中古レコード店で3000円位で売っている初期プレスに近い状態の良いレコードでもって、お好きなCDと同じタイトルのレコードを聴いてみてください。(もちろんワタシはレイカやDENONの回し者ではありませんが・・・)

 ことに往年のジャズボーカルであれば、確立99パーセント以上で、もうCDには戻れなくなると思います。

 今、私の寝室(兼居間兼食堂兼書斎兼応接室)で、4312MUBKがけなげにベートーベンの「作品73・皇帝」なんぞをごく少音量で鳴らしています。もちろんタンノイとかロジャースのような渋〜い影のある年寄りくさい?音色ではありませんが、それでもぜんぜんキンキンボカボカした音なんかではなく、サイズを意識させない深みと厚みのあるワイドレンジな音で、「別にこれで十分いいじゃん」と思わされます。聴き疲れなんて、どこの世界の話?ってな感じです。

 正直私もほんとうは「ジャズだけに特化したジャジャ馬」のつもりでこのスピーカーを選んだのが正直なところです。でも、実際に使ってみると、いい意味でかなり予想外れでした。

 そんなわけで、ワタクシの勝手な主観的な感想が何かのお役に立てれば、うれしく思います。 

 



書込番号:16352929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/07/11 00:42(1年以上前)

s.tomatoさん

>「そんなことはありえない!クラシックにはクラシック向きとされるスピーカーがいいんだ!」なんて理屈を振りかざして言う人は、先の名曲喫茶のオヤジと同じですね(笑)。

こう言った意見は、聞き捨てならないですね!
皆さん直接的な事を言えないから口を濁しているだけです。

少し直接的な事を言わせていただくと!
「4312MUは低音の量感がある」とか良く書くのですが、本当は低音が篭っていると言いたい所を口を濁らせているだけ!
JAZZ向けとかクラシック向けとか無いの本当は、皆さん分っているのです。

ただJAZZの場合低音楽器が多いので、ピアノの低音・ベースの弾く音・バスドラの音等!
低音が篭っていたらマトモに出ないと言いたいだけ!
そう言う意味合いも有るので、あまり人をバカにした様な発言は止めた方が良いと思います。

本人も!もう4312M II WXにホボ決めている様なので、これ以上は書きませんが・・・!

書込番号:16353100

ナイスクチコミ!0


s.tomatoさん
クチコミ投稿数:8件 4312M II BK [ペア]のオーナー4312M II BK [ペア]の満足度5

2013/07/11 06:08(1年以上前)

AVノスタルジーさん

なんかアタマにきましたか?申し訳ありませんが、でも悪いケド、笑っちゃうしかないです。往年のドリフコントではないけど、いやあ、まいった、まいった(笑)

>皆さん直接的な事を言えないから口を濁しているだけです。
>JAZZ向けとかクラシック向けとか無いの本当は、皆さん分っているのです。

ホントですかね〜??いくらムカついたか知りませんが、わざわざそんなつまらないことを言って、気が晴れるんですか?

揚げ足取りのさらに揚げ足取りみたいな言い方でスミマセンが、ワタシは「ジャズ向き、クラシック向き」のスピーカーがないなんて思っていないですし、そんなことは一言も言ってないです。主観ではJBL4312MUは、立派な「ジャズ向き」スピーカーだと思っていますし、その前提でもっていろいろ申し上げているつもりなんですね。

もうちょっとアタマを冷やして、よく文面を読んで理解するようにしてください。

つまらない「揚げ足取り小僧」がこれ以上増えないことを祈ります!

書込番号:16353429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2013/07/20 04:42(1年以上前)

とーとー69さん、遅レスですがお邪魔します。

他スレに書かれた感想なども読ませていただきましたが、
私としては、BKとWXでそこまで音に差があるという印象はありません。
それよりも、先代の4312Mよりはだいぶ良くなったな、という感じです。
仕様を比べてみれば、この2機種の「塗装が違うだけ」というのは違うと思います。
WXは天然木付き板仕上げであり、BKは塩ビシート貼りで、その差が1万円ですから妥当なところでしょう。
この外装の違いがどこまで音に影響をするのかは、ちょっとわからないです。

このスピーカーには、ジャズ向きというような書き込みが多いですが、
少なくとも女性ボーカルに向いているとは思えません。
一聴すると、楽器の音やボーカルの声に深みがあるようにも感じられますが、
反面、女性ボーカルの声が少し太くなるように聞こえます。
これは、元の4312に似せているものの、クロスが7k/12kということから、フルレンジ+TW+STという構成なのに、
ウーハーにコイルを入れて高域を落としているので、1k〜5kくらいの伸びが足りないのが原因かと思います。
実際他のスピーカーと比べてみると、シンバルの音が引っ込むなどします。
ただ、スピーカーから出る音を聞いていると、TWからは7kより下の音も出ているようです。
ウーハーはコイルだけ、TWとSTはコンデンサーだけで-6dBのネットワークのようですから、
そのようなことも含んだ音作りなのかもしれません。
ということで、4312M2は、ユニット構成として女性ボーカルの声が太くなるので、
女性ボーカル向きではないと思います。

どうしてもJBLの小型スピーカーから選びたいのでしたら、
中古しかないですが、Control Waveをお勧めします。
Controlシリーズの中では、珍しい3wayでクロスも1k/5kとまともで、
モニター調ではありますが、切れの良い音が出ます。
ヤフオクで、たまに程度の良いものが1万〜1.5万くらいで入手出来ます。

書込番号:16384264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2013/07/20 23:22(1年以上前)

みなさま

トピ主が沈黙を続けるのもどうかと思うので、「中締め」と行きます。

先日、寝室でクインシー・ジョーンズを聴きました。高音から低音まできらびやかに表現される数々を聴きながら、JBL 4312M なら、陽気に気持ちよく歌ってくれるであろうことを確信しました。

> s.tomatoさん

> ご飯には桃屋の佃煮、ジャズにはJBL・・・。JBLで聴くジャズは、いかにも躍動感があっていいですね。やっぱり理屈以前に「向いている」と思わされるサウンドだと思います。やはり「JBLはジャズ向き」と言うのがなるほどと思わされる音でした。
> お店で聴いたときよりもはるかに迫力のある生々しい音がいきなり飛び出してきて、びっくりしました。モダンジャズなら何でも、もちろんバド・パウエルやチック・コリアやハービー・ハンコックもバッチリです。ニーナ・シモンの歌声が、深い感動を誘う、本当に素晴らしい歌声です。
> ジャズはもちろんのこと、思いの外何を鳴らしても結構イケちゃいます。弦の音もそれなりに心地よいですし、コーラスなんかもとても自然な声で気持ちよいです。少なくともこの4312MUBKは、見かけはともかく音に関しては、ちまたで言われているような「ざらつきのある音」「元気で楽しいが大ざっぱで繊細さを求めても無理」では決してないと思います。私見では全てのJBLスタジオモニターの中で、もっともマトモな音を出すスピーカーだと思います。実際は、この4312MUBKはぜんぜんそんな軽薄な音ではないと思います。低能率ではなくて、小さくても基本的な作りがまともなスピーカー。
> 躍動感のあるモダンジャズの音が好きなら、たとえお葬式のボーカル音楽であっても、スピーカーはジャズの音が得意なキャラのものを選ぶべきだということです。甘いボーカルを聴きたいからといって、いかにもやわらかくてまったりしたキャラのスピーカーには手を出さないほうがいいように思います。
> 何を聴くにしても、古かろうがなんだろうが、自分が一番好きな音楽に一番合った音を出すスピーカーが結果オーライ、ということではないかと思います!

たくさん引用してしまって申し訳ないです。うなずきながら読み進め、心は 4312M に傾いていきました。ユーモアも交えた的確な説明により、抱いていたさまざまな杞憂が一掃されました。かつて試聴した際、「小形を買うならコレにしよう」と思ったことも脳裏によみがえります。
JBL 4312 BK と WX で、音色が変わるのかどうか? もしも変わらないのであれば、暗くてよく見えない寝室には、安い BK で良いことになります。WX の方が音がまろやかならば、WX が良いことになります。まずは、改めて試聴しないと……。そんなこと、考えていました。


> blackbird1212さん

> 私としては、BKとWXでそこまで音に差があるという印象はありません。WXは天然木付き板仕上げであり、BKは塩ビシート貼りで、その差が1万円ですから妥当なところでしょう。

そうそう。思い出しました。試聴の時、そんな説明を受けました。そして、エンクロージャーが木製と樹脂製とでは、こんなにも音が変わるんだ……。そう納得していたのでした。(記憶がおぼろですみません)
人為的な音の味付けというより、やはり、材質の違いによる音色の違いなのでしょう。こんこんと指で叩いた時の響きからして違うだろうし。
もしかすると、ユニット前に陣取って聴いても、差は聞き取れないのかもしれません。試聴時は、数メートル離れたところで、大きめの音量で聴きました。


さて。ここへ来て、このトピを立てた「初心」を思い返しました。
3年前、「ジャズがメインだが、クラシックも行けるオールラウンドプレーヤー」として、JBL 4318 を選びました。こんどは、もっと性格の尖った、得手不得手のハッキリしているおもしろみのあるスピーカーを買ってみよう! 今回、求めているのは「寝室で Julie London が映えるスピーカー」でした。

Julie London の声は、か細いものではなく、どちらかと言えば、野太さのある声です。これはおそらく、メーカーは JBL でいいんじゃないかと素人考えで思う。

> 実際他のスピーカーと比べてみると、シンバルの音が引っ込むなどします。

これ、おっしゃることの意味が分かる気がします。
音がひっこんでいることに気づくと、がっかり感につながるように思います。

> 中古しかないですが、Control Waveをお勧めします。
> ヤフオクで、たまに程度の良いものが1万〜1.5万くらいで入手出来ます。

Control 1 は、試聴したことがあります。「おお、わりと音が出せるじゃん。でも、ちょっと金属質な感じがする」という感想でした。メインで使うのはちょっと……。
Control Wave は、それより上品な音が出るのでしょう。20年間もエージングされ、いい加減、音も丸くなっていそうです。

ヤフオクで、傷つき・設置金具つきが、1万1000円台で出ていました。
この価格なら、試してみるのも惜しくはない。寝室なので、傷なんて見ないし。

blackbird1212さんの、抑えた筆致に信頼感を覚えたことも決め手となりました。クロスオーバーの話などは小難しくて自分にはよく分からないけれど、朗らかに、客観的な私見を述べておられるように感じました。
JBL 4312M よりは、女性ボーカルに向いているとのこと。これは期待できそうです。

1985年に買ったサンスイのミニコンポ(21万円+物品税)付属のスピーカーと、一体どれくらい音質が違うものなのか。そう遠くないうちに Julie London レポートをしたいと思っています。
この価格帯なら、妻にも申し訳が立つ。1万円ちょっとで、霧が晴れてきたような気分でいます。

書込番号:16387153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/21 22:25(1年以上前)

Julie Londonは結構聴くことがあります。Very Best of Julie Londonを2組持っています。自宅用と実家用です。
Fly me to the moonなど多くのシンガーが歌っていますが、Julie Londonの歌が最も良いように思います。

ご希望の方向性は下記のようでしょうか。
1.声に聞き惚れたいから、ボーカルがぐっと引き立つもの
2.細部にわたって音が出ているのかと感心できるもの
3.寝室用なので、わりと音量が小さめでも音の広がるもの
4.部屋の模様替えがしやすいよう、小形スピーカー

当方、QUAD 11L2で聴いていますが、上記2以外は該当しています。2はややモニター指向となりちょっと異質の要素のように感じます。

Julie LondonのCDは当時としては録音は極めて良いのですが、今の最新ミキシングとはちょっと傾向が異なります。雰囲気を上手く出すことのできる、艶やかでアルト部分も良く伸びる、深みがありながらボーカル向きのやや美音調のSPがマッチするように感じます。

QUAD 11L2以外には、フロアスタンディングの同22L2とB&W 804SDを持っていますが、ご希望の観点からでは、モニターユースの804SDよりQUADの方がマッチしています。B&W800 seriesは対峙して聴くタイプで、上記2には極めて適合していますが寝室用には不適です。

つきましては、Julie Londonの声に最適の小型SP 2モデルを下記します。

QUAD    11L Classic Signature
DALI    MENTOR MENUET SE

書込番号:16390417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2013/07/24 04:27(1年以上前)

> Terreverteさん

> Fly me to the moonなど多くのシンガーが歌っていますが、Julie Londonの歌が最も良いように思います。

他のシンガーはあまり知らないのですが、宇多田ヒカルと Julie London では、格が違いすぎると感じたことはあります。
いい曲ですよね……。歌詞もいいし。「In other words」が、素敵です。

> QUAD    11L Classic Signature
> DALI    MENTOR MENUET SE

以前、視聴したときに印象ですが、
JBL の横っ飛びするような躍動感に対して、
QUAD のものは、一点にぴたーっと焦点がしぼられていて。ボーカル曲以外を聴いた時が、不安です。
DALI は、聴いた時に、ピンと来ませんでした。

Julie London だけを聴くなら、最適なスピーカーなのかもしれないです
が、クインシー・ジョーンズなども聴くので……。

> Very Best of Julie Londonを2組持っています。自宅用と実家用です。

素晴らしいですね。コメントをいただけて光栄です。
今回は、安いスピーカーで済ませてしまいましたが、

> QUAD    11L Classic Signature
> DALI    MENTOR MENUET SE

ご推薦のスピーカーのことは、覚えておきます。

書込番号:16397275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2013/07/24 04:48(1年以上前)

SANSUI S-E710 と JBL Control Wave を聴き比べる。(ものすごく主観的に、脈絡なしに書きますので、間引いて読んでください)

●SANSUI S-E710
1988年に21万円で購入した SANSUI E-COMPO 700i に付属するスピーカー S-E710。高さ50cm、幅27.5cm、奥行き19.5cm。最近のミニコン付属スピーカーに比べれば、立派なものです。トピを立てたのは、このスピーカーで3年ぶりに音を出した直後でした。「(JBL 4318 に比べて)出ている音数が少ない」といった不満をもち、トピの書き込みに至りました。しかし、次の日に改めて聴いてみると、耳が慣れてそこまでヘンには感じませんでした。

注意深く聴き込んでみると、音が沈み込んでいるのが気になります。バブルの時代に、抑えた音がクールだという発想で設計されたかどうかは分かりませんが、音が下降する。音が、シックなんです。ジャズを聴くなら、できればもっと躍動感が欲しい。

これで聴く Julie London の Theme From "A Summer Place"。最近、自分の中でヘビーローテーションなんです。避暑地での色恋沙汰など、どたばたぶりを描いた映画の主題歌だそうですが、それを、ここまで陽気に、躍動感あふれる歌いっぷりで。いいですねえ。
うーん。聴いてもどこにも難点がありません。

さて、手元にいま、1万3000円で購入した、中古の JBL Control Wave があります。1992年の商品。それでは、聴いてみます。

●JBL Control Wave
高さ34cm、幅16.5cm、奥行き16cmの小振りなスピーカーです。ベッドサイドに置くにはちょうどいいかも。見た目から想像される通り、音からは小気味の良さを感じます。

音像がきちっと結べている。ホーンの切れが、ほんとうにいい。吹いているという感じに。SANSUI S-E710 が「無心」だとすると、こちらは味付けが濃い。肉声に近い部分の音域が強調されているのか。パーカッションも気持ちいい。「アメリカのジャズは、アメリカの JBL で間違いない」と、馬鹿みたいに思う。シンバルが気持ちいい。

Julie London も入っている、「THIS IS JAZZ BEST SUUMMER & COOLSONGS」を、通しで聴いています。好きな曲も含めていろんな曲が入ってますので。

Julie London にベストマッチかどうかでは、まだ定かではない。声は前面に出てきたが、精細かどうかはよく分からない。ただ、パーカションが気持ちいい。低音はそうは出ていないのかもしれないけれど、音が間引かれているという不安は感じない。鍵盤の音も、いい。やっぱ、ホーンの音がいいなあ。

左右のスピーカーが消えて、その間から聞こえてくるような。いいんじゃないでしょうか。「やっぱ JBL にしてよかったよ」。信者みたいなことを言っていますが、凡人は気持ち良くだまされるような商品を求めているわけで。

小形でも低音がよく出ると評判の BOSE。いつも店頭で「おっ」と驚くけれど、ジャズの CD を入れて試聴したら、音がスカスカになったという経験があります。やっぱ、JBL やろ、ジャズは。「いいね!」ボタンを押したくなるような、ストリングスの切れ。
1時間ばかり聴き続け、耳がこのスピーカーに馴染んできました。SANSUI S-E710 に比べて、尖っているように感じます。シンバルが小気味いいね。

Theme From "A Summer Place を改めて聴いてみる。各楽器にメリハリがあるのと同様、彼女の声が透明感を伴なって聞こえてくる。これ以上は、望めません。

はあ、しっかりしたスピーカーですね。Wave なんて!特筆に値するくらい、いい。
男性ボーカルはそんなに聴かないですが、ナット・キング・コールに聴き惚れてしまいそう。小粒だけど、いいスピーカー。

SANSUI S-E710 で感じた「音が沈み込む」というのは一切なく、
JBL 4312M II で感じたほど、躍動感は激しくもなく(焦点が定まっている)、
Control 1 を試聴した時に感じた「金属感」もとくに覚えず、
感じるのはボーカルの透明感です。声の揺らぎをきちっと拾っている。
ドラムの音なども、パシッと決まる。

続いて、届いたばかりのクインシー・ジョーンズの「Q80」を聴く。音量を上げて聴きたくなる。音量を上げても、音は破たんしない。楽曲からは人生賛歌、喜びがつたわってくる。クインシー・ジョーンズを聴くなら JBL だと思う。違いますか?

Control Wave は上品なスピーカーか?と問われれば、どちらかといえば下品なスピーカーだと思います。「この小ささで、そこまで音を出しちゃあかんやろう。そりゃあ、品がないで」
でも、この音色が好きならそれでいいじゃないの。そう開き直りたくなる音です。
繊細さよりも、押しの強さ。下品さと、猥雑さを感じます。(それって、ジャズじゃないでしょうか)
1万ちょっとで、おもしろいスピーカーを手にすることができました。今年の夏は、ベッドサイドで cool Jazz を楽しめそうです。

書込番号:16397286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/01 08:17(1年以上前)

Julie Londonの
Fly Me To The Moon ねぇ・・
http://www.youtube.com/watch?v=WWxObuuy9oA
現代でしたらDiana Krallでしょう 色気・・及ばないけど・・
http://www.youtube.com/watch?v=srMkjFwsmeM

寝室に限らずvocalは、中域のボーカル帯が良くないとね
そうするとピアノや弦楽器も良いしドラムのタムも同じくですね
SPのピークがボーカル域にあってボーカル表現、中域の音の厚みが良いSP
そんなに多くないです。

一番は、
ALTEC 409-8B、ALTEC CD408-8A、後継のELECTRO VOICE 409-8E
上はユニットで自作箱に入れる必要があります。
箱が面倒と言う方は、「SONY SS-A5 La Voce」
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-a5.html
のジャンク箱他に入れると良いです。

完成品だとCAV Japanさんの
自作する気が失せるほど作りの良い箱(キャビネット)の
「V-70NW」でしょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014928/


書込番号:16424604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2013/08/04 05:55(1年以上前)

ちょろQパパさん

> 現代でしたらDiana Krallでしょう 色気・・及ばないけど・・

ダイアナ・クラール、好きですよ。声もいいし、ピアノもいいし。美人だし。

でも。
ダイアナ・クラールから余計なものをそぎ落としたのが、Julie London だっていう認識です。
ダイアナ・クラール。おすすめのCDはどれでしょう?

スピーカーの件、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

書込番号:16434437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2013/08/04 05:58(1年以上前)

●triode TRV-35SE EL34

「ごめんなさい、ほんの出来心だったんです。仕事で疲れ、体調は不調で。ふと、ヤフオクを覗いたら、triode TRV-35SE EL34 が、『残り3分』だったんです。思わず、うっかりと、ポチッ、してしまったんです。計画性はなかったんです、天に誓って」

言い訳に嫁さんが納得してくれるとは思いませんが、到着してしまいました。うまい具合に顔を合わせることもなく、深夜にセッティング。triode TRV-35SE EL34 と、JBL Control Wave を接続いたしました。ターンテーブル、いや、プレーヤーに載せたのは、Julie London の「Lonly Girl」。

なんですか……このゾクリ感。思わず、つばを飲み込んでいました。
もう、ソリッドステートなアンプには戻れないことを感じています。こんなにも違うんですね……。
スモーキー・ボイスというの、はじめて実感、納得しました。


真空管に火を入れた際に聞こえる、コン、キン、カン……というフィラメントの奏でるささやかな乾いた音。そういえば子どものころに聞いた覚えがある。このあたたかさ、この匂い……。


おかげ様で、寝室での Julie London は、初期の目的が達成できました。若干のパワー不足が感じられていた JBL Control Wave ですが、Triode につないだら、もうそんなことは全然。余裕をもって、自信ありげに奏でてくれています。

優しいなぁ……。クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」の低音部分が、とても優しく聞こえます。実は、一昨夜、夫婦で生クインシーを堪能してきました(東京国際フォーラム)。生パティ・オースティンに圧倒されてきました。

ハイテックなクインシー・ジョーンズなどは、良くも悪くもマイルドな音になる。それに対して、Julie London は完璧です。当初の目論み通り、一芸に秀でた、尖った音響システムになり、とても満足をしています。
満足です。(嫁さんが怖いけれど)

書込番号:16434440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/04 06:44(1年以上前)

Willow Weep For Me-Diana Krall
http://www.youtube.com/watch?v=GgjPVQyciZI
なんかどうでしょう

はっきり言っちゃうと曲が好きなんです
Wes Montgomery / Willow Weep For Me
http://www.youtube.com/watch?v=IFJhC08VCrM


Julie London も
Bye Bye Blackbird
http://www.youtube.com/watch?v=DfANFQOLGKA

たまりません
John Coltrane - Bye Bye Blackbird
http://www.youtube.com/watch?v=XC9y7fQSEKo

書込番号:16434483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/04 07:11(1年以上前)

アルバムでしたら
Recording Engineer : 菅野 沖彦 で録音が良くチェック盤として愛聴している
[I Love You] Takehiko Honda
こちらも
Recording Engineer : 菅野 沖彦
http://www.youtube.com/watch?v=9L4J-lSxbs0

書込番号:16434530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/04 18:10(1年以上前)

女性Vocalでしたらナラ・レオン持っていないとね
http://www.youtube.com/watch?v=ReCCGLrkues
http://www.youtube.com/watch?v=hYRD9r6rnN0

書込番号:16436394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312M II BK [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBL 4312 M2 0 2025/04/06 11:09:20
中古2台目購入、音は個体差かなりあります 3 2023/02/20 6:01:32
AV用にふさわしいスピーカーは? 10 2022/02/22 0:50:31
所感 3 2022/05/15 1:12:40
エージングの方法 5 2020/03/09 17:00:40
購入を検討しています 8 2020/03/08 17:44:32
初心者でも使いたいJBL 4312M II BK 30 2019/09/19 14:51:07
はじめはガッカリしました。 17 2015/05/25 19:36:50
刺激的な音がしなくて良いと思います 0 2015/03/08 19:10:11
studio230か本機か 4 2015/01/06 18:48:58

「JBL > 4312M II BK [ペア]」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312M II BK [ペア]
JBL

4312M II BK [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 3月11日

4312M II BK [ペア]をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング