『iQ3+オンキョウA-973+御影石台』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY iQ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

iQ3KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

『iQ3+オンキョウA-973+御影石台』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ3」のクチコミ掲示板に
iQ3を新規書き込みiQ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

iQ3+オンキョウA-973+御影石台

2008/05/06 23:49(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ3

クチコミ投稿数:11件

ネットでいろいろ評判を調べて、無謀にも全く視聴することなくiQ3+オンキョウA-973をつい10日ぐらい前に買いました。聞いた第一印象は、確かにとてもピュアな澄んだ音の分解能の高い音楽を再生してくれているとは思いましたが、あまりにさっぱりとしていて、正直いい音だなと感心できる音だとは思えませんでした。
 ところが、今日ハタと思いついてスピーカーを置いている台がスチールの組み立てラック(よくある、丸パイプの足にプラスチックのストッパーをはめて、格子状の棚を組むやつ)の棚に段ボールを敷いてその上にスピーカーを置いているのがまずいのではと気づきました。歌手がフワフワのスポンジの上で歌っては、踏ん張りが効かずいい声が出せないと同じで、スピーカーもしっかりした台の上でないといい音が出せないのではと思いました。
 そこで、ホームセンターに行き、縦20cm×横30cm×厚さ3cmの御影石の平板を4枚買い(@312×4=\1,248)、2枚重ねで6cmの厚さにしてiQ3を置いてみました。若干iQ3の方が大きいのですが、まあジャストサイズな感じです。
 早速聞いてみてびっくりです。音がまるで違います。ど素人なのでうまく表現できませんが、たった\1,248の出費でアンプ、スピーカーともワンランク以上も上の音になった感じです。音の輪郭、厚み、深み、つやが全然違います。うっとりと聞き惚れてしまいました。クラシック、POPS、ピアノ曲etcみんなすばらしいです。
 又、A-973のオプティマムゲイン・ボリュームが、これがいいです。小さな音に絞っても分解能の高い音を聞かせてくれます。(音源は、パソコンに取り込んだCDと、インターネットラジオをオンキョウのオーディオボードSE-200PCIから取り込んでいます)
 ともかく、石の台座はすばらしいです。ここに書き込みをしてらっしゃる方々には分かり切ったことかもしれませんが、私のような素人の方で今お持ちのオーディオシステムが今一と思っていらっしゃる方がいたら、買い換えを考える前にホームセンターにひとっ走りして、千円ちょっと出費されることをおすすめします。ひょっとしたら、ご自分のシステムはこんないい音を持っていたんだと驚かれる可能性大だと思います。
 ちなみにケーブル類はプロケーブル(http://www.procable.jp/index.html)のサイトで購入したものを使っています。アナログケーブル・ベルデン8412、スピーカーケーブル・ベルデン8470です。いいかどうかは、比較用のケーブルがないので?です。でも、すばらしい音を聞かせてくれているのでgoodだと思っています。

書込番号:7773162

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2008/05/07 13:57(1年以上前)

安価なものでセッティングする知恵は昔からあったんですけど、みなさんなかなか最初のイメージ (きれいに棚の中に収めたい) 等があって踏み出せないですよね。

で、店員などにアドバイス聞くと何万円もする板とかスパイク勧められたり、、、

安価なものでわたしのお勧めは、東急ハンズに売ってる木の三角錐です。木材などを扱っている売り場に置いてありますが、一個150円とかです。

木なので4点支持にするときに浮くようなことがあっても、ちょっと殴ってやるだけで微妙な高さ調整も可能です (し、ダメにしても惜しくない)

音が乗っても木の音なので嫌な音になりません。

スパイクも効果絶大なので是非試してみてください。すっきり響く音になると思います。お勧めは4点支持か、バスレフポートの下を避けた3点支持です。

スピーカーの周囲は空けておいて自由に鳴るようにしてあげるのが大切なので、できればしっかりしたスタンドがいいんですが、結構高いのでこれは壁がありますね。(棚も鳴るし)

書込番号:7774974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2008/05/08 22:23(1年以上前)

こんばんは!

興味があり、拝見させていただきました。
ところで、自分は現在 スピーカー台→インシュレーター→iQ3と設置しているんですが
石を入れる場合

石→スピーカー台→インシュレーター→iQ3になるんですか?
それとも、スピーカー台→石→インシュレーター→iQ3の方が基本ですか?

因みに、スピーカー台は自作のしょぼいのです;;

ちょっと気になったのでもし宜しかったら教えてください。

書込番号:7781228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2008/05/09 23:28(1年以上前)

私は10円玉に置いてます。
激安ですよね(笑)

書込番号:7785977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 iQ3のオーナーiQ3の満足度5

2008/05/10 09:55(1年以上前)

どうせならば、やはりスタンドを使った方が良いでしょうね。
以前にもここのクチコミに紹介されていましたが、
自作をされている方が結構いますよね。
かなりお安く簡単に作っている方もいるので
ちょっとがんばって自作してしまうって手もありかと思いますよ。
下記が以前紹介されていたサイトです。
参考にしてみては。
http://plaza.rakuten.co.jp/kanichi08/diary/200705090000/
http://fanblogs.jp/bibo3623/category_14/

書込番号:7787460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 iQ3のオーナーiQ3の満足度5

2008/05/10 11:36(1年以上前)

石→スピーカー台→インシュレーター→iQ3が正解です。
重量のある物を一番下に置くのが安定したSPの置き方の基本です。

書込番号:7787823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/05/11 16:07(1年以上前)

ラクリネさんありがとうございました。
確かにSP台の上に石あったら安定感が失われそうですね。
ようやく本日休めたので石を探しに行って見ましたが近くのドイトには適したのが
ありませんでした・・・。

パルコールさんのリンク先のスピーカー台見せていただきましたが
そこまで出来れば良いですね〜。
自分で作ったのは恥ずかしくて載せられないほど簡単な物です。
まぁ・・・塗装の方が高くつく程度の予算しか出していませんが;

書込番号:7793687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2008/05/12 13:12(1年以上前)

スピーカーは、原則「面で受けて、点で支える」です。

石板は下に置かないと意味がない (ぐらつかないようにするためのものだから) ですが、スタンドが鳴るタイプの場合、スタンドの下にインシュレーターを入れたり、スタンドの上下に入れる手もあります。

吸収するタイプの場合には上にいれてやらないとスピーカーが自由に鳴らないと思います。

ただし、好みとかルームアコースティックによってはその限りではないので、色々試してみたほうがいいです。逆に言うと、この辺で調整できることがブックシェルフの醍醐味です。(いかに、コーンから出てにくい低音を扱うか)

下を固めてない場合に床が共鳴すると、鳴らないタイプのスタンドの方が好ましいと思うかもしれませんが、下を固めてスタンドを鳴らしてやったほうが質としては上がると思います。(床は鳴らすように設計されてない)

設置状態でスピーカーの上を軽く指で押してみて、ぐらつくようだと反動で音の軸がぶれます。

書込番号:7797597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/14 07:32(1年以上前)

 皆さんの意見を参考にしまして、この間ホームセンターに行き、スパイクの変わりになる物を探しました。すると、袋ナットなるものがありまして、ナットの一方が半球状の袋になっていて、先端が尖っているスパイクほど接地面積が小さくはありませんが球の先端ですので結構接地面積が小さそうなのでこれをスパイク代わりに買いました。平らな側に両面テープを貼りiQ3の底の前2個、後ろ1個の3点足にしてみたところ、音に伸びが出たというか、広がり感のあるそんな感じの音になりよかったです。ちなみに100円/4個入り、でした。
 
かどっこさんへ
 石材でなくても30cm角×6cm厚のコンクリート平板(カラーもある)でもいいのではと思います。コンクリートの比重が確か2.3ぐらいで、御影石の平均比重が2.8ぐらいだったと思いますから、多少コンクリートの方が密度が低いですが、十分だと思います。ただ、コンクリートは湿度が高くなると特有の臭いが出ることがあります。都会の朝の湿った空気の臭い(コンクリートブロックの近くとか打ちっ放しのコンクリート壁、路面の上などで臭います)がする事があるので、嫌いな人には室内への設置はどうかと思いますけど。

書込番号:7805401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/05/14 23:23(1年以上前)

ムアディブさん

スタンドの上に入れる場合もあるのですね。
一応確認してみて、ぐらつきはなかったのでまずは下に入れてみようと思います。
ただ、イメージ的に石→インシュレーター→スピーカーって綺麗な音が出そうだな〜
と思いまして・・・いや、ただの自己イメージなのですが;


ピコタン1さん

近くのドイトに石があることはあったんですが・・・すべてでこぼこしておりまして;
これを設置するのは余計な音を増やすのでは?という不安で購入しませんでした。
少々離れておりますが、島忠やユニディもあるので見に行ってみたいと思います。
しかし、新たに袋ナットですか。そちらも商品も少々気になります。
実物をみてないので何ともいえませんが、やっぱり受けが必要になるのでしょうか?
それと、両面テープで止めるという手もあったんですね、参考になります。

書込番号:7808590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/14 23:58(1年以上前)

かどっこさんへ

 私の買った御影石の板はとても平滑で、2枚重ねにしてもぐらつきません。ですから、袋ナット面が直接石に接するようにじか置きしています。
 袋ナットは島忠で、御影石は、マツキヨホームセンターです。

書込番号:7808827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/05/15 00:21(1年以上前)

横からすいません。
参考にさせていただきました。
私の場合、木のテレビボードを傷つけたくなくて、
スピーカーの下に端四点で2センチ角ぐらい(厚さ2ミリぐらい)のゴムシールを貼っていますが、他のにした方が音がいいのでしょうか?

書込番号:7808951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/15 08:08(1年以上前)

 私も同じ疑問を持っています。スピーカーの下は衝撃吸収材料を敷くのがいいのか、それともハードな材料を敷くのがいいのか分からないでいます。ただ、いろいろ調べるとスパイクなどのハードな材料で台に設置する方法が良いようなのでそうなのだろうと思って、袋ナットを使ってみました。結果は良好です。

書込番号:7809625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/05/15 23:06(1年以上前)

ピコタン1さん

袋ナット検索して画像みてみました。
なんとなくシャープな音になりそうな感じがしますね^^
勝手な感想ですが;

予算に余裕があったら下と上の両方に石をひいてみるかもしれません。
ただ、ドイトを見る限りではそのサイズでその値段は無理っぽそうでしたが・・・。

書込番号:7812469

ナイスクチコミ!0


frmさん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/17 06:39(1年以上前)

石の下へ置くのに BEQ-JMS-401-A (耐震ジェルマット) はお薦めですね。
これは水平方向へはかなり移動します。が、
垂直方向へのブレはほぼ皆無ですし、振動カット&吸収は並のインシュレーターじゃ比較にすらならないですね。
スピーカーに直接付けるのは、どうかと思いますがw
土台の中間に挟んだり、土台の下に置くのにはいいですよ。

そんで30cm*30cm*4cmの石板(3kg以上)を2つ重ねるときに間に置いたら、、驚異的な吸着力で上の石を掴むと下も浮きます。
それをSWに使ったのですが、40mmx40mmのジェルを4つ使って直接貼り付けたら驚異的に音がよくなりましたね。
ゴム板(水平調整用)=>石板=>耐震ジェル=>石板=>耐震ジェル=>SW(25kg)です。
床への振動はほぼ0です。流石にSWが震えるほどだと・・・音圧で壁が(ry

堅い震度7対応の耐震ジェルは非常に使い勝手がいいのでインシュレーター代わりに使うのもありです。
バッファローのは垂直方向に殆ど動きませんからね。

書込番号:7817575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 iQ3のオーナーiQ3の満足度5

2008/05/17 21:59(1年以上前)

私も低反発素材のマットをスピーカとスタンドの間に
設置してますが、
とても調子がよいです。
うまく表現ができませんが、
しいていえば、音に安定感が増した感じかな。
うちの環境だと、点接点よりいい感じです。
環境次第なんでしょうね。

書込番号:7820691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 iQ3のオーナーiQ3の満足度5

2008/05/18 04:10(1年以上前)

ピコタン1さん

コンクリートは安いですが、音が悪い(スカスカな音になる)のでスピーカー台には不適です。硬い石や木材などがスピーカ台には最適です。

書込番号:7822185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/05/19 20:58(1年以上前)

ピコタン1さん

自分も袋ナット使わせていただきました。
ちょうど、センタースピーカーが配置換えで床置きになってしまい、
センタースピーカースタンドを自作しようと思っていた所でしたので
早速4つほど購入してきました。

しかし、石ないですね〜。まあ、オーディオ専用で売っているわけではないので
我侭は言えませんが; スタンドより小さくなるとバランスが悪そうですし・・・。

書込番号:7829194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/20 01:46(1年以上前)

ラクリネさん

 そうなんですか、コンクリートといってもスカスカのコンクリートブロックじゃなくて、300×300×60mm厚の平板でもいい音は期待できないのでしょうか?素人的には密度がそれなりにあるので、結構いけそうに思うのですが?ただ、たたいたときに石のように金属的な「カンカン」という音はしませんけど。それがスピーカーにいい音を出させる大事なところなのかな?


かどっこさん

 行動が早〜い!袋ナットは適当な石の台が見つからないのでまだ出番がなさそうですね。ネットで石材屋さんを探してみましたがあんまり良さそうなのがなかなかないですね。ただ、ここは少しはいいかもしれません。http://www.sekizai-net.com/shouhin/h_b/h_b.htm

書込番号:7830797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/05/20 21:00(1年以上前)

ピコタン1さん

ありがとうございます。そのサイトで特注サイズできるか確認してみたいと思います。
厚さ1cmぐらいで上下に付けたいですね〜。

因みに、センターはまだ石を置く予定が無いので早々にもナットをつけるかもしれません。
流石にセンターサイズの石を確保するのはきつそうで;

書込番号:7833540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/20 22:15(1年以上前)

かどっこさん

 そういうことなら、Google検索で「石材販売」と打ち込んで検索すると、石材店がごろごろ出てきますよ。それらの店の中には、10mm厚なら希望サイズに近い既製品があるかもしれないですよ。値段はピン、キリですけど。

書込番号:7833991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/05/21 22:22(1年以上前)

ピコタン1さん

重ね重ねありがとうございます。
石材で検索すると結構オーディオ系を取り扱っている店もありますね。
ただ、直接石材屋に注文するという手も載っていましたし、ちょっと様子見て
地元の石材屋を覗いてみようと思います。
紹介いただいたサイトでもオーダーメイドやっているみたいなのでそちらも
問い合わせてみるつもりです。

1cm厚さの石を上下に入れようと思いましたが、どうやら2〜3cmは最低ほしいみたいですね。
下に2cmだと、スタンドがちょっとスカスカなので悩みますし・・・。
でも、この悩みが楽しいかもしれませんね。

書込番号:7838242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iQ3
KEF

iQ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング