
-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > クリプシュ > RB-51 [ペア]
以前他のSPのスレッドで皆さんからご意見をいただきましたが
試聴の結果そのSPは頼りない音に感じられたので見送りし
現時点では
sa1.0+sc1.0+RB-51
が最有力候補です。
近くのお店ではRF-82が置いてあるので聴いてみるつもりです。
しかし悩みがあります。
本機は専門誌や口コミでは元気な音とのことで
JAZZでも管物やハードバップはぴったりだと思うのですが
ピアノトリオ、特にエバンスはどうでしょうか?
繊細なモチアンのドラミングを聴き取る事が出来るでしょうか?
それともピアノトリオをメインに聴くのであれば
AP,CDPをオンキョーコンビにした方がよろしいでしょうか?
悩める団塊おばさんにお知恵をお貸し下さい。
書込番号:8486095
0点
klipschのスピーカーでビル・エヴァンスを聴いたことはありませんが、繊細さを求めるのは方向違いだと「私は」思います。同じジャズ向きとされる米国製スピーカーにJBLがありますが、例えて言うならばJBLは「西海岸のまぶしい陽光」、klipschは「西部の荒野を吹き渡る砂塵」のような音です(← 凄く乱暴な比喩ですが ^^;)。
繊細さと力強さとをシッカリと両立させるにはRB-51のクラスのスピーカーでは無理です。これはいくらアンプを替えても一緒です。
sa1.0+sc1.0を揃えるにせよ、A-1VL+C-1VLにするにせよ、アンプとCDPにその価格帯を投入される御予定ならば、スピーカーはもっと上級機を持ってきた方がよろしいのではないでしょうか。・・・・というか、オーディオシステムの音色を決めるのはアンプではなくスピーカーなので、まずはスピーカーを、出来るだけたくさんの機種を手当たり次第に試聴して選定されることから始めるべきではないかと思います。
書込番号:8488365
1点
団塊の妻さん、こんにちは。
レスする際の参考にしようと、ちょっと過去レス見たんですけど、ダリ・タワーはどこ行っちゃったんでしょう? RB-51だと大分格下ですよね。 将来グレードアップしてダリを買うならそのように書いてくれないと、より役に立つコメントし難いですよ。
>元・副会長さん
>例えて言うならばJBLは「西海岸のまぶしい陽光」、klipschは「西部の荒野を吹き渡る砂塵」のような音です(← 凄く乱暴な比喩ですが ^^;)。
うーん、中々詩的で上手い例えですね。座布団2枚。
私の感じを少し追加ですると、「西海岸の陽光」には海を渡ってくる湿気を幾分感じますが、「荒野を吹き渡る砂塵」は、カラッとしていて曇りなく爽快です。その分、日陰と日向の陰影が強烈で容赦がありません。
てなところでしょうか。(~o~)v
書込番号:8488847
1点
元・副会長様
586R様
早速のアドバイス有難うございます。
本機にたどり着いた経緯をお話します。
TS55SGスレでの皆様のご意見を参考に
RS5、IQ7その他同クラスのトールボーイを視聴しました。
どれも聴きやすく綺麗な音で私の耳では違いがよく分かりませんでした。
タワーも予算オーバーでしたが店員の一押しで聴きました。
やはり高い分、音の違いは感じました。
そのお店にはTANNOYもおいてありました。
STIRLING/SEです。
TANNOYといえば最近でこそ人気はかつてほどではないようですが
私たちの世代にとっては憧れでもあり高嶺の存在でした。
もちろん予算的に購入できるはずはありませんが視聴してみました。
すると今まで聴いていたSPとは低音が全く違いずんずん響いてきました。
聴き疲れのしない(店員のタワーの推薦の言葉です)音もいいのですが
音楽を聴いてぐったり疲れても良いのではないかと思いました。
(もちろん不快な疲れではありませんが)
最近の専門誌でもTANNOYとJAZZの相性の良さがよく載っています。
コルトレーンのバラッドなんか是非聴いてみたいなぁと思ってしまいました。
閑話休題
そこで私の求めている音は低音の迫力だと思った次第です。
候補としてはJBL4307,4312DそしてRF82!!
しかし昨今の株価激落でとても夫の了解を得られないと思い
とりあえずRB-51にしておいて将来SPのグレードアップを図ることとしました。
そうすると別の悩みが出てきました。
私の所有するLP,CD,テープの約半分はピアノトリオで
その内6割がエバンスです。
ピアノトリオがぐちゃぐちゃの音になっては堪りません。
それで皆さんにご意見を伺って見ようと思いました。
-長文にて失礼しました-
書込番号:8493425
0点
こんにちは。
ご事情良く分かりました。
悩みどころとは言え、難しい選択ですねぇ。
クリプッシュRB-51+ソウルノートは、両方とも解像感というか、音のエッジを立てた感じに聞かせてくれるので、ピアノトリオがグチャグチャに響くことは無いと思います。
しかしRB-51では、
>そこで私の求めている音は低音の迫力だと思った次第です。
>繊細なモチアンのドラミングを聴き取る事が出来るでしょうか?
と言う基本的な願望、希望があるなかで、ある程度の満足を持って聴き続けられるか疑問が残ってしまいます。買って、クリアな響きに当初は満足していても、RB-51は低音がどうしてもその規模から不足しますし、ベースやドラムスの低音の迫力も、基音ではなく倍音で聞かせるタイプなので、すぐに不満が出てしまうような気がします。
規模の大きなスピーカーから出る低音を知らなかった時ならいざ知らず、今はそのような響きが頭の中にシッカリ根付いている訳ですから、無意識にそのような音と比較して聞いてしまうと思います。これ、私の経験から言ってもそうです。
従ってこの場合、スターリングとは言いませんが、クリプッシュにするなら少なくもRB-81クラスにしないと、かえって欲求不満が募って臍を噛むことになりそうに思います。
書込番号:8493554
0点
586RA様
まず先に、先ほどのわたしの書き込みでお名前を間違えてしまいました。
折角のアドヴァイスに対し大変失礼をいたし申し訳ありません。
朝からずっとJAZZを聴いておりました。
やはりエバンスは最高です。思わず涙ぐんでしまいます。
ご意見にあります正直RB81は全く考慮に入っておりませんでした。
RF82なら試聴できますがそれからからある程度RB81を推定できるでしょうか?
元・副会長様
IQ3をお持ちとの事でお伺いいたしますが
エバンスをメインに考え、とりあえず
sa1.0+sc1.0+IQ30
とし、グレードアップ時に
sa1.0+[sa2.0]+sc1.0+[XQ20]
はどうでしょうか?
書込番号:8494042
0点
ハッキリ申し上げて、トピ主さんの好みからしてiQ3(またはiQ30)からXQ20へのグレードアップはオススメできません。XQ20は上級機とはいえコンパクト型です。低音の量感はiQ3(またはiQ30)とさほど変わらないでしょう。買い替えるならばiQ9(またはiQ90)にすべきです。そもそもKEFのカラーはJBLともTANNOYともklipschとも違います。JBLの製品を候補にしておられるならばサウンド世界がまったく異なるKEFは埒外なのではないでしょうか。
あと、立腹されることを承知の上で書きますが、将来、御主人が将来の機器のグレードアップを承知される公算はあるのでしょうか。日経平均株価は御覧の通りの惨状ですが、麻生内閣の「焼け石に水みたいな景気対策」では大きく回復する見込みはありません(・・・・って、あまり関係ないですが ^^;)。
将来はどうなるか分かりません。今の時点でバランスの取れたシステムを導入し、安心して音楽に浸った方がよろしいのではないかと、「私は」思います。
押し出しの強い低音を重視されるならば、アンプはSOULNOTEのsa1.0やONKYOよりもDENONのPMA-2000AEあたりが満足できます(SOULNOTEならばda1.0が力強い音ですが、ちょっと高いです)。そしてスピーカーはJBLの4307か4312Dをズバッと買ってしまいましょう。ビル・エヴァンスのディスクは数枚持っていますが、正直言って彼の録音の大半は良くありません。ビーナスレコードやM&Iといったレーベルの、現役ミュージシャンの最新のピアノトリオの録音と比べると、繊細さではかなり落ちると言わざるを得ません。
主に聴かれるのがビル・エヴァンスの時代のジャズならば、細かな分解能よりもJBLやklipschのアメリカン・サウンドでバシッと前に出る屈託のない音空間を楽しんだ方が良いような気がします。
あと蛇足ながら、毀誉褒貶の激しいネット通販会社「ProCable」の推奨システムを導入されるという方法も、あるのかもしれません
http://www.procable.jp/index.html
私は聴いたことはありません。そもそもここの主宰者が「試聴なんかする必要はない!」と豪語しているほどです(笑)。しかし、CROWNのパワーアンプにエレクトロボイスのFORCE iというラインナップはライヴハウスの小振りのPAとほぼ一緒のグレードかと思いますし、ステージの音には近いかと思います(このホームページに書いてあるPC音源や奇態なスピーカースタンドは無視して良いとは思いますが ^^;)。まあ、別に業務用のミキサー等が必要になりますし、一般向けではないので、取り敢えず情報のみです(失礼しました)。でも、ケーブル類に限ってはこの業者の取扱製品は良いと思います。
書込番号:8495884
0点
こんにちは。
>RF82なら試聴できますがそれからからある程度RB81を推定できるでしょうか?
使っているユニットが同じなので、類推することは出来ると思いますが、実際はかなりスケール感等が違ってくると思いますので、その点について留意する必要があります。何せ箱・エンクロージェアはスピーカーの重要なファクターです。ユニットが同じでも違う箱に入れると別物になってしまいます。現実に、有名メーカーからユニットを調達して、独自の箱に入れて発売するアッセンブルメーカーは沢山ありますし、オリジナルとは違った素晴らしい音を出しています。
何と言ってもRF-82は30kgを超えますが、RB-81は13kgちょっとしかありません。こうした部分は箱の大きさと共に大きな差を生みます。
書込番号:8499668
0点
元・副会長様
株価、少し上がりましたね。「焼け石にお湯」ですが・・・・
もう半年待てば希望のシステムが組めるかもしれません。
あくまでポジティブに理想を追求・・・
最終的には試聴と予算で決めますが
予算の上限であるXQ20も試聴してKEFの音が自分の聴きたい音かどうかを確認します。(IQ3,7は聴いたことがあり綺麗な音だなぁと思いました。)
APはsa1.0+sa2.0,IA7,A-S2000を考えていますがKEFに合うAPがございましたら教えて下さい.
536RA様
ありがとうございます。
近くのお店にあるRF82を試聴してみます。
4307,RF82,XQ20を聴いて自分の好きな音を確かめたいと思います。
株価が回復しなければそのメーカーの下級モデルのSPにします。
ブッシュ様、麻生様、次の米国大統領様、次の日本国首相様、お願いいたします。
書込番号:8500649
0点
>株価、少し上がりましたね。
その後、また下がりましたね(-_-;)。私はこのまま手をこまねいていれば、どんどん下がると思います。それほどアメリカの住宅バブル破裂は深刻です。一部には「金融機関に公的資金をどんどん投入しろ」という声もあるようですが、ハッキリ言って無駄です。公的資金の注入は預金者保護の範囲に留めておくべきであって、そんな金が有れば内需拡大のための景気対策に使った方が数段有益です。もはやアメリカの経済的地位は下降の一途です。日本もアメリカの国債の売却を検討してもいいのではないでしょうか。
さて、KEFに合うアンプですが、MARANTZを除くすべてのメーカーが適合すると言っていいでしょう。あとはリスナーの好みがあるだけです。よく試聴して選ばれて下さい。
なお、KEFを含めた欧州ブランドのスピーカーは、ケーブル交換に敏感に反応します。品質の良い物(注:高価な物という意味ではありません)を選ぶ必要があると思います。・・・・まあこれは、スピーカーが決まった後の話ですが・・・・(^^;)。
書込番号:8512106
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クリプシュ > RB-51 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/03/23 20:30:22 | |
| 2 | 2008/12/27 0:10:06 | |
| 2 | 2008/11/23 16:32:08 | |
| 10 | 2008/10/18 8:22:24 | |
| 7 | 2008/09/16 16:19:25 | |
| 2 | 2008/09/14 21:13:06 | |
| 2 | 2008/04/21 16:08:48 | |
| 2 | 2008/03/04 21:19:20 | |
| 4 | 2008/10/22 20:51:30 | |
| 9 | 2007/10/14 11:34:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





