※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
新たにD-102EXGの購入を考えております。
理由としては、D-092TXは多少ですが音が硬い感じがするんです。 低音はSKW-10をほんのり足して補ってます。 サブウーファーの電源を落とすと多少音が細くなって、それで初めてサブウーファーが鳴っていたことが分かる感じ程度で使っています。
以前使っていたのはAvinoというコンポ(約12年使用)でそのスピーカー(LS-SA7)の音が柔らかく広がりがある感じだったので、どうしても比べて音が硬く感じてしまいます。 何度修理に出しても故障するので諦めて手放してしまいましたが。。。
今回は購入を迷ってるのはまず
(1) 音はどの程度違うのか?
(2) せっかく同じ色の木目で合わせていたものが崩れてしまう。
(3) オクなどで1万程度なのでほかの選択肢もないか?
などです。 両方を聞き比べたことがある方がいましたらどうか宜しくお願い致します。 ちなみに在宅ワークなので一日15時間以上(365日)は鳴らすものなので結構真剣に悩んでいます。。。 D-092TXはここがいいんだとかそういったことでもいいのでいろいろ意見が頂けたら幸いです。
書込番号:17572972
4点
こんにちは
最近までONKYOの小型スピーカーは何台か使ってましたが、お書きの通り音に硬さがありどれも手離してしまいました。
現在PCオーデオにはDALIのZensor1を使って気に入っています。
同じ13センチウーハーですが、長時間聞いても聞き疲れしない魅力的な音色です。
このクラスのヨーロッパ製品はこのほかにモニターオーデオなど数社から出ています。
またアメリカのJBLからも手頃な価格のものが出ましたのでご検討ください。
長い間、国産に技術を信じ、国産ばかり使ってきましたが、あちらのものは音楽そのものを楽しく聞かせる
良さがあります。
書込番号:17573224
4点
一例です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000588940_K0000264759_K0000135296
書込番号:17573249
2点
里いも様、こんにちわ。
DALIのZensor1、いいですねー!見るからに柔らかく広がりのありそうな音を奏でてくれそうです。 海外の物は日本に入ってくると1〜2万のものが5〜6万クラスに変わるとどこかに書いてあったので、海外の手ごろな物を自分で探すのもいいかもですねっ!
2万クラスというと、先日行ったお店でS−300NEOってスピーカーを見てきたんですが自分初めて同軸スピーカーを見たので興味深々で「こんな面白い作りのスピーカーもあるのかあ!。。。」と時間を忘れて眺めていましたw
この際、もう面白さに走ってしまうのもありかなとw。。。っと思ったりもしましたがなかなか悩みます。。
http://teac.jp/product/s-300neo/
書込番号:17573391
5点
ご覧いただきありがとうございます。
S-300NEOも評価高いですが、やはりヨーロッパ系の音ですね。
同軸型ではタンノイが有名ですが、そのエントリータイプのMercury V1iも好評です。
価格は安いですが、DENON M39CWEMもヨーロッパ系の音がします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402169_K0000581687
実際にお店での試聴をおすすめします。
書込番号:17573911
1点
里いもさん、返信有り難うございます。
本日、初めていくオーディオ店でDALIのZensor1やS-300NEOなどを視聴させてもらいました。
価格からは想像できないいい音で驚きました! 他にもいろんなスピーカーを視聴して参りました。
結構広いお店でいろんな機材やスピーカーなどがあったんですが、自分が目を引いたのはSPケーブルで先日少しアンプの配置を動かした際にケーブルが結構ギリギリの長さになってしまったのでちょうどほしいと思っていたので買ってまいりました。
今までベルデンのケーブルやいろいろ試してモンスターXPHPを使っていたんですが、ベルデンに比べ音は柔らかいのですが、なんか音の像がぼやける感じでそれでもまあ許容の範囲なので使っていたんですが、本日Zonotoneというケーブルメーカーの6NSP-1100Meisterというもの変えました。
結果としてはメリハリのある広がらないけど柔らかいという感じの音にちょっぴり変わった感じがします。 同じ曲を全く同じ環境にして同じ部分を注意深く聴いたのですが、正直自分はこの類で音が大きく変化するとは思っていないので≪これに変えた!こんな感じになった≫っていう気持ちの部分の影響が大きいのだと思います。
他人が勝手にケーブル変えていても自分は気づく自信がないですがw。。。
とりあえず、3年以上共に過ごしてきたスピーカーなので今はこの状態で行こうと思います。
情報などありがとうございました!(^^)
書込番号:17574473
4点
ケーブル変更での改善分かりました。
余ったベルデンをスピーカーの内部配線の変更に使ってみてください。
DALIは結構いい線を使ってますが、国産の同価格帯はとても細いのが使われてます。
変更して一番大きく変わったのはYAMAHA NS-BP200です、見違えるように良くなりました、ユニットとしてはよくできていたのですね。
3倍ぐらいの価格に相当する音になりました。
書込番号:17578767
![]()
1点
なるほど! 内部の配線変更までは考えていなかったです。
でもスピーカーを分解したこともないし、ちょっと分解が怖いので次のコンポなどを買った時に現在の物をセカンド機として使う時期が来たら是非、挑戦してみようと思います!
里いも様、情報やアドバイス本当に有難う御座います★
書込番号:17579625
3点
今月に入ってずいぶん暑くなってきましたね。
相変わらずに毎日音楽を楽しんでおります^^
基本、音楽はずっと流れているので(夜は波の音のCDなど、食事中はJAZZとかTVの音とか)
今年6月月だけでも300時間以上鳴らしております。 音の変化は?と言われますと正直気分で聴こえ方が
ずいぶん変わるのが大きいと思うのでなんともいえませんが。。w
スピーカーはもちろんD-092TX、アンプはシステムがINTEC205標準で揃っていますのでA-905TXとなります。
このスピーカーで興味がある方は自分で分かる範囲はお答えしますのでお気軽にどうぞです^^
書込番号:17626697
3点
そろそろ7月も近づいてきました! 今月はずっと鳴りっぱなしで
480時間近くは鳴らしております。 音が多少ですが変わってきたような感じがあります!
たぶん、エッジの振幅や季節によっての気温や湿度などで音が変わってきたのかもしれないです。
以前よりも聴こえなかった音(特に低音の小さな楽器音)などが聴こえる様になってきた感じがあります。
先日、エッジ周りのネジを軽くトルクをかける程度に〆たのも関係しているかもしれませんが
確かに音は、なんというか密度が増してきてる感じがあります。
在宅ワークを始めてから計算しても5000時間以上は鳴らしているのでエッジなどの部分が非常に繊細で
しかも物理的に駆動していることを考えれば音に変化があってもおかしくはないですね^^
書込番号:17647896
2点
相変わらず鳴らしながら仕事をしております。 最後にレビューしてから
5000時間程度は鳴らしていると思います。
スピーカーというものは本当に壊れませんね★ 寝る時に流しているCDにしても
軽く何万時間かはかけていますが、本当に丈夫です。
今の製品より昔の製品の方が丈夫で長持ちなんでしょうかね。。
音の変化に関しては変わってるのか変わってないのかちょっと
分からない程度な感じです。
書込番号:18575728
1点
約4年間24時間鳴らしてきたD−092TXから
ついにスピーカーを買い換えました! 何か良いものはないかと
探しに行ったハードオフでD−102AXを美品で5400円で見つけ
打跡などないか丹念に調べ価格も価格だったので購入に!
家に持って帰って丁寧に拭いているときに右側のウーファーエッジに5ミリくらいの
経年劣化亀裂を2か所見つけてしまいましたが発売が1997年なので
目立たないしまあ仕方ないと割り切ました(苦笑)
セッティングを終えてさて、どうかな?っと聞き始めると変わったのか
分からなかったですが、5分で変化に気づきました!
味付けは同じなのに歯切れの良い高音、そしてパンチの利いた低音!
D−092TXより明らかに低音が出ていてキャビネット容量の違いなのか
奥行きのようなものを感じました。 能力も85dbから89dbへと上がった
のでボリュームを少し下げてアンプのベースとトラベルも調節しました。
今日からはこのスピーカーが24時間使用に耐えうることになるので
また変化を書き込みたいと思います。
総合的に今回は買い換えて良い結果が出たのでよかったです!
書込番号:18737096
2点
Shift78-HGさん、こんばんは。
>右側のウーファーエッジに5ミリくらいの
>経年劣化亀裂を2か所見つけてしまいましたが
参考記事:D-102AX
http://audiof.zouri.jp/d-102ax.htm
エッジを貼り替えないのなら、液体ゴムなどで養生してから使わないと、
エッジ全体に裂け目が広がる危険性があると思います。
ゴムエッジですから、裂け目が出来ているということは、
熱もしくは光によって、油分が蒸発したりなどして硬化していると思われます。
いまは裂けていない部分でも、どの程度劣化しているかは判らないですから、
使う前に養生することをお勧めします。
D-092TXよりも4年古い機種ですから、気をつけた方が良いとは思います。
書込番号:18737777
1点
養生しないまま今朝まですっかり鳴らしてしまったD−102AXですが
液体ゴムなるものがあるのならここは一つ自分で手当てしてあげようかと
考えております!
自分はこういった分解などが大変苦手なので表から(見える方)液体ゴムをサっと
塗ろうとも考えたのですが、それではあまりにも見た目的にNG!な部分が
大きいので頑張ってユニットを外して裏側から液体ゴムをサっと塗ろうと思います。
しかし、こんもり亀裂の上に盛るのがいいのか、はたまた亀裂の上に軽くのばす感じで
つけるのがいいのか。。
ユニットは4本の木ネジで取り付けてある感じなのでここを外せばユニットは
外れるのか?? など今からかなりプランを練って慎重に挑みたいと思います。
液体ゴムがあれば他の部分に小さな亀裂が生じた時でも修復できるのでとりあえず
この方法で行ってみたいと思います!
情報有難うございますm(^^)m
書込番号:18738590
1点
本日、D−102AXを返品しKENWOODのLS−K711に交換してもらいました。
5ミリの亀裂が2か所と思っていたのですが亀裂は5ミリ同士がつながるような
形で約5センチに達していることが分かり素人の私にはどうすることもできず
あきらめて返品しKENWOODのLS-K711に交換してもらいました。
同じように打跡はないか今度は亀裂は大丈夫かなど全部確認し交換してもらいました。
今回はまだ長く聴いていないのですが、音が柔らかい傾向で低音が出すぎている
感じなのでアンプのベースでちょこちょこ調節しております。
遠くまで出向き何度も往復してセッティングを繰り返すのは非常に疲れます(苦笑)
今後は価格コムにLS−K711の板があるようなのでそちらに行きます。^-^
書込番号:18739416
1点
やはりこちらに戻ることになりました。
きっかけはいつも遊んでいるお気に入りタイトルのゲームを遊んだ時に
低音がものすごい唸ったからです。 LS-K711の板で見たバスレフにティッシュなどを
詰めることも試しましたがそしたら唸りは消えたけど音はD-092TXの方が明らかに良くなって
しまったのです。 LS-K711を外しD-092TXにつなぎかえて聞いた瞬間に低音は固くても
引き締まってる方が自分の好みなんだと気づきました。
今回はお店までの往復やセッティングなどでGWを2日も潰してしまいましたが、
再度、D-092TXの音やデザインが自分には合っているんだなと気づかされた2日間でした。
もっといいスピーカーは星の数ほどあると思いますが4年間毎日聴いていたことや
修理も出来ない素人の私がこの奥の深い世界で下手に動くと時間、お金、体力などが
どんどん持って行かれることを思い知りました(苦笑)
LS-K711の4860円は人生勉強代と割り切り、これからもD-092TXを大切に使って
行こうと思います。
〜天井知らずで海のように深いオーディオ世界に!〜
書込番号:18740874
4点
未だにこのintec205のセットで鳴らしております。
すでに音が良いのかどうかすらも気にならなくなってきました。
エッジが破れるまで使っていこうかと思ってます。
書込番号:20627933
0点
お久しぶりです。
3年以上ぶりですが相変わらず毎日ならしています。スピーカーこそD-102TXへと変わりましたがその他は全て元気です。鳴らす時間こそ一日中ではなくなりましたがじきに購入してから10年くらいになるのでよく頑張ってくれています。 自身もコロナに気をつけながら頑張っていきたいです。
また、壊れて動かなくなってしまったら書き込みしようと思います。それでは ノシ
書込番号:23372065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-092TX」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







