『思案中です。ご助言をお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY D-77MRX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

D-77MRX [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 2月15日

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

『思案中です。ご助言をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-77MRX [単品]」のクチコミ掲示板に
D-77MRX [単品]を新規書き込みD-77MRX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

思案中です。ご助言をお願いします。

2012/12/15 11:20(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-77MRX [単品]

初めての質問です。定年が視野に入ってきた中年サラリーマンです。
 現行流通機種で、なおかつ予算的に入手可能な製品であり、更に、デザイン適に気に入っているのが本機種です。
 学生時代、東京の六畳一間で使用していた機器は、
 ・アンプ   VICTOR A-X900
 ・CDP   YAMAHA CD-2
 ・スピーカー YAMAHA NS-10M
 です。当時の狭い部屋では、小型スピーカーで十分でした。

 卒業後、実家に戻りました。地方の小さな街です。
 家を建て直す際に、憧れの書斎スペースを確保し、オーディオ機器も見直すことができました。
 ・アンプ   SANSUI AU-α707MR
 ・CDP   YAMAHA CDX-1050
 ・スピーカー DIATONE DS-900EX
 カセットデッキ、チューナー、グライコ等もそれなりのものを揃え、それなりに楽しんでいました。J−POP、特に女性ボーカル、クラシック、イージリスニングと言われるものを好んで聞いていました。
 お気に入りのアーティストが引退や活動休止していくなか、新譜購入も減り、音楽を楽しむ時間も減りました。
 その後時代の流れに合わせ、AVアンプ、ホームシアーターに傾注していき、狭いながら、5.1Ch環境を整えました。
 機器が増えたので、オーデイオアンプとAVアンプの一元化を試みましたが、納得できず、逆にグレードアップしてしまいました。
 ・AVアンプ  YAMAHA  AVENTAGE RX-A2010(B)
 ・スピーカー類のグレードは異なりますがヤマハ製です。ピアノブラックはインテリアデザインにもマッチしてお気に入りです。
 ・アンプ    LUXMAN  L-505uX(g)
 ・CDP    LUXMAN  D-05
・スピーカー  DIATONE  DS-900EX(継続)
としました。各種ケーブルのグレードアップも行いました。
初めて、DIATONE  DS-900EXの持っていた本来の音が楽しめたかのように、素人の耳でも違いは分かりました。
 実際の使用時間が少なくても、購入してから20年程度が経っています。音の出口であり、音を決める最重要ポイントであるスピーカーの見直しをしたくなりました。
 先に書いたとおり、現行機種ではなかなかお気に入りの大きさ、デザインが見つかりません。トールボーイ型は設置場所の関係で無理です。
 そこで、皆様のアドバイスをお願いしたいのですが、
@本格的な見直しは定年?まで待って軍資金が入ったら購入する。
A今は、デザインに拘るなら、NS-1000MやDS-1000ZX等のレストア品でつなぎとする。
B今のままDS-900EXを使用する。
C本機種を購入する。
のどれがいいと思いますか?
レストア品購入は、ある意味冒険かとも考えています。ただ、NS-1000Mのピアノブラック仕上げは、デザインとして他のAVシステムと親和性が高く、とても気になっています。音だけは聴かないと分からないリスクが生じます。
オンキヨウ製品のスピーカーは、パソコン用では使用していますが、オーディオ用では聞いたことがありません。田舎ですので、なかなか実機を聴く環境がありません。出張等の際に実機を聴きたいと考えています。その際に効率よく聴きたいので、事前学習をしたいと考えています。
予算的にもレストア品は魅力なのですが・・・・つなぎと思い切れば、冒険もいいのかなとは思います。ヤフオク等の評価で相手を信じて購入することになるかと考えています。
レストア方法、技術等により一概には言えないと思いますが、仮にレストア品を購入するとき、NS-1000MとDS-1000系とでは、どちらが私の好みの音になるか、推察できる方にはアドバイスいただければ幸いです。女性ボーカル系7割、クラシック系3割の割合で音楽を楽しんでいます。
個人的には、NS-1000やDS-1000タイプのスピーカーの復活を期待したいのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:15480958

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/15 12:11(1年以上前)

今日は。

 3年前に「定年」し、A-3010と30年物のJBLでJAZZと映画を楽しんでおります。


若い頃からオーディオを楽しまれてきて、もう少しで「悠々自適」と言うところですね。
 音の好みやこれからの「マイ・オーディオ像」は見えたような気がします。
 私なりに感じたことを述べさせていただきます。

>@本格的な見直しは定年?まで待って軍資金が入ったら購入する。<

 後何年で定年なのでしょうか?
  その期間によってもどのプランを採るか?に違いが出てくるような?

>A今は、デザインに拘るなら、NS-1000MやDS-1000ZX等のレストア品でつなぎとする。

 これもNS-1000Mの中古となると下は4-5万の「動作可?」程度の物から
 フルチューン50万オーバーまで色々です。
 DS-1000ZXは友人でオーナーが居ますが、これでも中古となると見極めは難しい!

>B今のままDS-900EXを使用する。

 現在使っていて何か気に入らない、あるいは故障などの点があるのでしょうか?
 ただ、20年経って多少の不安とか飽きが出た程度のことでしょうか。

>C本機種を購入する。

 ONKYOのSPはあまり聞いたことが無いので詳しくはありませんが、女性ボーカルに
 特段「向いている」様な感じは持っていません。

A-2010とLUXのプリメイン・CDPはAVと2CHピュアーの平行使用と考えて良いですか。

 私が最近聞いた中では候補として上げられたSPよりはYAMAHAなら「Soavo」シリーズ
 はボーカル物には独特の色気を感じるように思いました。

 NS-1000M・DS-1000・ONKYO-D-77等のSPはある意味共通するのが「モニター的」
 と言うか暖色系の音色では無いことです。
 そう言った音色でのボーカルが好きというなら別ですが。
 お好きなジャンルがボーカル以外は、クラシック・イージー系ならば最近台頭している
 海外系のト−ルボーイSPにもお好みのSPがたくさんあるように思います。


以上の点を考慮して、私なりにお勧めするのは定年時までは現行のシステムで聞かれ
 定年時に準備できる金額が見えたらその段階で気に入った物を買われるのが良いかと。
 余程の思い入れと覚悟がなければ古い名器と言われる物に手を出すのはあまりに
 リスキーですし、失敗した時のダメージが大きいですから。
 折に触れて内外のSPをたくさん聞かれることをお奨めします。
 古い名器が悪いとは言いませんが、手頃な値段でとても良い製品がたくさんあります。
 持つ事によって楽しむ趣味もありますが、基本は音を出して「なんぼ?」です。
 それでもなお、余裕があれば「名器を愛でる」楽しみを追求するのも遅くは無いと
 おもいます。

乱筆乱文、おそれいります。

書込番号:15481203

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/15 12:45(1年以上前)

定年を迎えられるまでに 色々なSPの音を聞き比べて好みの音を出すSPを探されるのが良いのではないでしょうか?

それまでは、DS-900EXでも良い様に思います。(DS-900EXは聴いた事が無いのですが今まで買い替えずに使っていらっした事から考えると不満は少ない?)

NS-1000MやDS1000ZXでは、低域の量感が少なく感じるかと思いますし、やはり古いのでメンテナンスの問題も抱えてる)
D-77MRXもCPの優れた製品ですが、音の方向性はスレ主さんの好む音楽とは少し違うかな。

大型ブックシェルフ型のSPは少なくなってきただけに選択肢は、少ないですね。
大型ブックシェルフの方がトールボーイより場所取りそうな感じですが。

書込番号:15481335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/15 14:31(1年以上前)

参考までに、DIATONEの音色の変化の傾向と私的な主観を。

NS1000Mと、DIATONE 1000Zを自室で聞き比べた結果を申し上げますと、

NS1000Mは高域がやや繊細な傾向かと思います。

1000Zは、ピュアボロン以前のDS5000シリーズの時代のボロン化チタニゥムのJAZZのTOPシンバル

が、目の前でバシャーンと炸裂する傾向と比べて、トゥイターの能率が下がり、私的には、

どちらかと言うと、新しい録音向きの音色(演歌向きかも)なので、BLUE NOTEの録音が、

すべて古く聞こえてしまい、1000Zを手放したという経験があります。


システムとしては、DENON DL-103/301 AccuphaseC-200/P-300 DIATONE DS-503でした。

JAZZ向きのシステムとして、JBL4343の所をDIATONEに変えただけですが、

ここへ1000Mだと、シンバルの炸裂音が物足りないですね。


ただ、CDプレーヤー/アンプが、マランツ/マッキントッシユやラックス等と音の傾向が、

色々とあるので、自分の好みのものを探せると思いますよ。

書込番号:15481776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/15 19:27(1年以上前)

 浜オヤジ  様
 LE-8T   様
 ss-5843-st 様

 早速のアドバイス、ありがとうございます。
 定年までは、一桁の年月を残すところに来ました。まだまだとの声をいただくかも知れませんが、学生時代までとは変わり、時間が経つのがものすごく早く感じています。
 YAMAHA  AVENTAGE RX-A2010(B)は、ホームシアターをメインに使用しています。もちろん、CDPとも接続してはあります。音楽は、LUXMAN  L-505uX(g)をメインにしています。この組み合わせの前に、他社のミドルクラスに位置するAVアンプで一元化を試みましたが、テレビとの連動がうまくいかず、今の構成に替えました。
 DIATONE  DS-900EXの音に不満はありません。私には十分かと。今回の入れ替えで、はっきりと音は変わりました。私の耳でも確認できました。
 懇意にしているお店の方に、「音の変化は、スピーカーが一番ですよ。DS-900EXは年式から考えて、劣化していると思いますよ。」と言われたため、一考していたところです。
 ハヤミのオーディオラックを20年程使用しています。そのラックにDS900EXが入り込んでいるのです。下には、ブルーレイレコーダーがあり、上には工芸品を飾ってあります。その空間を考えると、本機種やJBLのブックシェルフが適当と考えました。トールボーイを置くと、ラック両サイドの部屋の出入り口がふさがってしまいます。
 レストア品をオークションで落札した方のコメントを見る限り、音質的に問題はないものと考えていました。同時に、いわゆる「当たり外れ」も心配していました。
 頭が古いのか、既出の話題にもなりますが、昔からのスピーカーのイメージが好きで、本機種に興味を抱いたしだいです。
 DIATONEが本気で復活してくれればいいのですが・・・・。ヤマハの「Soavo」については、興味がありますが、筐体の大きさからはパスになるかと思っています。
 最近の小型スピーカーが、あなどれないことは認識しているのですが・・・・。
 時間はまだまだ余裕がありますので、かすかな期待を残し、小型スピーカーを含め、実機の音を聴きながら、検討したいと思います。
 冒険心でレストア品を購入しようかと、ここ一年迷っていましたが、思い切って質問させていただき、迷いが晴れました。
 ご助言、ありがとうございました。
 

書込番号:15482947

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/15 20:25(1年以上前)

ダイヤトーンの劣化って事だけで考えるとエッジの硬化、ネットワークのコンデンサの劣化等が考えられる程度。
劣ったとして感じられるのは、若干低域の出が少なく成った程度かなと思います。
小生の感覚では、オーディオ機器のなかで一番劣化を感じ難い機材かなと。

小生の機材はSPも含めて古いのばかり。
ただ、其れなりに楽しんで使ってます。
一応 自室のSPですが、NS-1000MとLE8T-H(箱はD-77XD)とスペンドール。

書込番号:15483220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/15 21:17(1年以上前)

>ダイヤトーンの劣化って事だけで考えるとエッジの硬化、ネットワークのコンデンサの劣化等が考えられる程度。

オーナ様の希望とそれるかも知れませんが、ダイヤトーンの音色の変化(エージング)について、

お知らせ致します。

ハードドームシステムにしてはJBLの様な、エージングによる音の変化がほとんどありませんでし

たが、ある時期を越えた時期より、ハイ上がりの様な変化をしだし、特にFM放送で、

ローファイの局の音質が聞くに耐えないほどの歪とノイズでして、ハイ上がりの変化の要因かとも

思ったしだいです。


ネットワークのコイルや特にコンデンサも疑いましたが、トゥイターとミッドレンジを、DATで

飛ばして、交換した事時に、ネットワークかもと思った事もありました。

書込番号:15483499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/15 22:19(1年以上前)

 ヤマハスピーカーは「固着」、ダイヤトーンは「硬化」という問題が発生するということは聞いております。「硬化」に対しては、「軟化処理」を実施しました。
 ただ正直なところ、購入直後に弾力検査などしていませんので、最初の柔らかさは分かりません。
 「軟化処理」が奏功しているのか、指で軽く触っても、弾力を感じます。

 私の耳では、「劣化」の度合いまでは、正確には解析できないようです。
 ただ、アンプとCDP、それを接続するケーブル、スピーカーケーブルを交換したことにより、音が変わったことは分かりました。
 今は、その音に特段の不満は感じていません。

書込番号:15483890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/15 22:29(1年以上前)

DS-503のウーファーのエッジに関しては、JBL4343等のウレタンエッジがボロボロになる様な

現象は全く無く、低域のふくよかさに関しても、いわゆるモニター調であるとか、

デジタルくさいと言った表現と共に、一種独特のクセのある音ではあります。

ただ、低音に関しては、ほとんど音色の変化を感じません。

もっと以前に、DS36BRも聞いて居ましたが、そちらは、年月が経つに連れて見事な

エージング結果となり、低音がいくらでも出ると言った変化を確認致しました。

書込番号:15483940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/15 22:44(1年以上前)

 情報提供ありがとうございます。
 一時期、スピーカーセレクターなるものを利用して、テレビ音声の再生に利用していました。液晶テレビの画質には満足しましたが、音質は・・・・。
 とても聴きやすいいい音と言ったらいいのでしょうか、聞き疲れもしませんでした。抽象的な表現で申し訳ありません。
 実際に使用した時間は、20年間のスパンで見ると、短いぐらいかもしれません。やっとエージングがすんだのかもしれません?
 見た目はとても綺麗です。経年劣化は感じません。アンプ、CDPとの価格はアンバランスなのかもしれませんが、とりあえずオークションに出品されている「往年の名機」は購入せずに、多くの実機で音を聴くよう心がけたいと思います。
 国内国外を問わず、NS-1000、DS-1000のようなブックシェルフスピーカーの発売を期待したいです。
 無理でしょうか?

書込番号:15484046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/15 23:29(1年以上前)

今晩は。

 色々な期待は人それぞれにあるとは思いますが、大手の電機メーカーが次々と
 赤字決算を出すこの頃、「物量投入」が当たり前の次期の製品と同じ物を
 望むのも「酷」かとは思います。
 デジタル化の恩恵を受けてアンプ・再生機器・その他PC関連オーディオは
 コストカットにも負けずに優秀な製品が続々と発売されています。
 国内メーカーにも高級SPを出すメーカーはありますが、ブックシェルフは数えるほど
 その価格も往時のNS-1000Mに比べれば数倍高い定価でうられています。
 逆に言えばNS-1000Mなどと同じ価格では売れないのが現状でしょう。
 製品化しても売れないことは明々白々、売れと言う方が無理ではないでしょうか?

 追っても追いきれない昔の夢を諦めろとは言いませんが、現実は前にも書いたように
 「フル・レストア物」がペアで50万です。
 夢を追うならそれを買うのが一番幸せですし、持つことの満足は他の物では
 得られませんから。
 
 「夢は夢」現実を直視すれば自ずと見えてくるとは思いますが?

書込番号:15484255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/16 22:07(1年以上前)

確かにダイアトーンのスピーカーの物量投入はすさまじいものでしたからねぇ。
ウーファーの躯体のごっつさなんか、いまでも見られないものもあります

そういう意味でDS-1000ZXなんか、いいものがあれば、とも思いますが、やはりスピーカーは経年劣化がどうしても気になります。

というのも、中古品を購入して、その音が「新品状態にどれくらい忠実(近い)なのか」を比較対象できないからです。

その中で、いまだに新製品で入手できるD77MRXの存在は中型ブックシェルフが好きな人にはすごく向いているかもしれません。

ユーザーとしては、比較的癖のないしっかりした音で、皆様が言うとおりややクール。クラシックには向いていると思いますが、女性ボーカルはやや艶が薄いかもしれません。ジャズは少し物足りないかなぁ。
音場感もしっかりしており、レンジも広く低域もこのサイズを考えれば締まった音で、やはりクラシックにはよく向いていると思います。

でも、今ならむしろJBLの4319あたりもおすすめしたいです。
私自身は4312Mk2WXをメインとして長く使っておりますが(そのほか、4410なんてのも(^_^;))、JBLだからクラシックに向かない、とは言えないいいスピーカーです。
特に4319はホーンツイーターのおかげで高域もすっきりと伸び、管弦楽の再生にもよく向いていると思います。もちろん、JBLですから、女性ボーカルやジャズは本領発揮!です。
ちょっと予算オーバーかもしれませんが、ぜひ検討に値すると思います。

書込番号:15489080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/17 00:30(1年以上前)

 浜オヤジ  様
 KCYamamoto 様

 ご助言、情報提供ありがとうございます。
 仕事の関係で、書き込みが遅れ申し訳ありません。
 「オーディオ全盛期」と言っていい頃、私は学生で東京にいました。当時の秋葉原は、まさに「オーディオの街」だったと思います。とても懐かしいです。
 そのころの「モノ」を望むのが難しいとは、私も感じています。でも、「歴史は繰り返す」ではありませんが、期待だけは残したいと思っています。
 本機種は、私も貴重な存在だと考えています。
 JBLにも魅力を感じています。ただ地方都市の悲哀なのか、実機を試聴できる環境がありません。一昔というよりは、三昔くらい前なら、オーディオ専門店もあったのですが、今は専門店と言っても、品数は訪問するに値しません。
 都市部へ出張等の際に、実機を試聴していきたいと思います。

 音質最優先に考えなくてはならないと頭では思っても、どうしてもDS-1000系やNS-1000系のデザインにひかれます。
 場違いかもしれませんが、オークション等で往年の名機を専門に出品しているストアさんの商品写真や解説を見ると、心が揺らぎます。購入者(落札者)の方の評価なるものを読む限り、「期待してもいいのかな」と考えていました。
 確かに50万円を越えるNS-1000Mのレストア品などは、外観も美しく、あれだけ手をかけているなら、別物かとも思っています。そこまで手をかけなくても、落札金額10万円〜15万円程度のものなら現行販売品と対抗できるのかなあとも思っています。ただ、実際に試聴できないリスクも感じています。

 悩んでいる内が華なのでしょうか?

書込番号:15489850

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/17 11:46(1年以上前)

こんにちは。

最近1000Mを検討される方増加している気がしますね。往年の名機。
わかります。
1000Mは結構出回っていますし、10万位でもし購入できたら一度
手にしてしまう(あえて10万程度のもので)のもありかなと。
ヤフオク品は私も相当購入していますが、購入前にそこそこ質問し、
回答もしっかりしてくれる出品者の方ならひどい物でもないかも
しれません。(断言はできませんので)

交換部品もいくらかあり、もしダメになっても多少メンテは可能かと
思います。再現能力では最新のSPは素晴らしいですが、記憶の名機
欲しいですね。
1000MMもご一考に(ミニチュア版ですね。すごくカワイイ
、ちゃんと1000Mっぽい音がします)

書込番号:15491113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/17 12:02(1年以上前)

私もオークションはよく利用しています。

4410もオークションですし(これは、アッテネーターのガリがあり(事前に出品者の説明アリ)、交換しました。これで十分で、ユニットは調子よく、エッジの劣化もなく、よく鳴っています。SONYのSS-A5もオークションで入手してます。
ちゃんと現状とメンテ歴などを記載している出品であれば、結構悪くないとは思います。

書込番号:15491167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/17 22:34(1年以上前)

いろいろなアドバイス、情報等をいただきありがとうございます。「記憶の中の名機」、「想い出の名機」なんとか復活してもらいたいものです。
 本機種、D−77MRXとは異なる流れになり恐縮しています。
 最後にもう一つ。
 秋葉原の街で、NS-1000系やDS-1000系の音を聴いてから長い月日が流れました。レストア品とオリジナルでは音質は異なると思います。とりあえずは、熟考して、試聴できる機器を聴いてみたいと考えています。ただ、あくまでも仮定の話ですが、女性ボーカル、クラシックを聴くのであれば、オークションで数多く出回っている「NS-1000M」と「DS−1000ZX」、ヤマハとダイヤートーンではどちらが向いているのでしょうか。聴く人の耳によっても左右されるとは思いますが、傾向をご教示いただければ幸いです。

書込番号:15493557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/12/18 10:00(1年以上前)

こんにちは。

ボーカル、クラシックで。1000M,1000ZX。

好みでしょうね。私は1000Mを採ります。重厚さではZXでしょうから、ここを
好まれる方が居られるでしょう、一方1000Mのスッキリした出方はモニターの名
に恥じない聴きやすく感触がいいです。

まったく好みですから何とも言えないのですが、飽きないのは1000Mのような、
またこれからも長く趣味として持っていく満足感も1000Mの方が良いような。

いかがでしょう。


書込番号:15495255

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/18 23:16(1年以上前)

 はらたいら1000点 様

 ご助言ありがとうございます。
 昔聴いた「音」を忘れてしまいましたので・・・・・。
 最後は「好み」ですね。分かっていても、何かに頼りたくなってしまう時もあります。
 当分は、現行機種を聞き比べていきたいと思っています。
 中古品、特にレストア品を見比べていると、NS-1000Mはピアノブラック塗装モノが時々あり、家具としての見栄えもいいなと気にしていました。
 今回は多くの方々にご助言をいただき感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:15498234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/23 20:37(1年以上前)

 皆様、ご助言ありがとうございました。
 現行機を多く聴いて検討しようと思っていましたが・・・・・
 知人を介して、レストア品のNS−1000Mを入手しました。中古オーディオ機器を専門に扱っているオークションサイトで有名なストアーのモノではありません。
 やはり、デザインは秀逸だと思います。頭が固いと言われるかも知れませんが、オーディオ全盛期の各社のスピーカー共通デザインかと思います。
 外観は、鏡面仕上げ品です。美しいです。

 音質は、私の好みに合っていました。岩崎宏美さんの名曲、「マドライ」をまず聴きました。声の響きに感動しました。低音もよく聴かせてくれました。さらば宇宙戦艦ヤマトの交響組曲から「アンドロメダ」を聴きました。地球防衛艦隊艦隊旗艦アンドロメダにふさわしい鳴りっぷりに驚きました。最近の曲も聴きました。Superflyの「輝く月のように」です。歌声のパワーに圧倒されました。ポールモーリアのCDも聴きました。本当に音の多さを再認識させられました。
今は、辛島美登里さんのカバーアルバムを聴きながら書き込んでいます。美しい歌声が澄み切った響きをしています。声がものすごく明瞭です。
 はらたいら1000点 様、最後に背中を押していただきありがとうございました。
 1000MMもパソコン用に使用したことがあります。あの時も驚きましたが、今回は別格です。
 実は、900EXの延命を考えて、店員さんのすすめもあり、アンプとCDPの電源を純正品から、オヤイデのTUNAMI-GPXに、スピーカーケーブルをオヤイデのTUNAMI2に換えました。確実に音質は向上したのを実感しました。また、電源タップもオーディオ用のものにしました。
 これらの効果がプラスされているのか、中古品・レストア品とは思えない、「いい音」を聴かせてくれています。
 私などが述べるのは僭越かもしれませんが、最後は好みなのですね。数十万円のスピーカーの音で無いと幸せになれない方もいれば、私のように20年以上前のレストア品で幸せになれる者もいるのです。
 今回、皆様のご助言があったからこそ、踏み切ることができました。
 本当にありがとうございます。
 DS-900EXはホームシアター用のフロントメインに移動させます。今までのフロントメインはフロントプレゼンスへ移動させ、5.1から7.1へ拡張させます。

書込番号:15519994

ナイスクチコミ!1


Ag9xさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件 Twitter Link @Ag92s 

2013/01/07 03:01(1年以上前)

初めまして。Ag9x です。
ビンテージSPをお使いになるには、それなりの手間を惜しまなくてはなりません。
私、 DS-V3000 を殆ど捨て値で購入しましたが、かなり手直ししました。
楽しんでこういうことやられる方は良いですが、手間をかけたくない。
そもそも、不器用で半田付けすらままならない。というのであれば、勧めません。

ちなみに、ダイヤの 3way ネットワークは、古典的な12db/oct. でして、
ネットワークを弄ったことが無ければ、改装はちときついです。

まあ、やってみたいと仰せるのであれば、お手は貸します(笑

書込番号:15583711

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-77MRX [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-77MRX [単品]
ONKYO

D-77MRX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 2月15日

D-77MRX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング