『替えるのはスピーカー?それともアンプ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-112ELTD [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-112ELTD [ペア]の価格比較
  • D-112ELTD [ペア]のスペック・仕様
  • D-112ELTD [ペア]のレビュー
  • D-112ELTD [ペア]のクチコミ
  • D-112ELTD [ペア]の画像・動画
  • D-112ELTD [ペア]のピックアップリスト
  • D-112ELTD [ペア]のオークション

D-112ELTD [ペア]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • D-112ELTD [ペア]の価格比較
  • D-112ELTD [ペア]のスペック・仕様
  • D-112ELTD [ペア]のレビュー
  • D-112ELTD [ペア]のクチコミ
  • D-112ELTD [ペア]の画像・動画
  • D-112ELTD [ペア]のピックアップリスト
  • D-112ELTD [ペア]のオークション

『替えるのはスピーカー?それともアンプ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-112ELTD [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-112ELTD [ペア]を新規書き込みD-112ELTD [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

替えるのはスピーカー?それともアンプ?

2011/06/05 03:38(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-112ELTD [ペア]

クチコミ投稿数:32件

こんばんは。いつも皆様の意見を参考と勉強にさせていただいています。
金額面の問題からどちらからにした方が良いのか悩んでいるので、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

知人から譲り受けた古いプリメインアンプ DENON PMA-390 を使用しています。
ホームシアターを PIONEER S-EU5シリーズで組んでいるので、音楽を2chで聞く時だけ、AVアンプからPMA-390にS-EU5TBを繋ぎ換えて使っています。

物理的にいちいち繋ぎ直していたので、広い環境に移る際、単独で2ch用のシステムを組みたいと思っています。
現在独立した2chシステムに足りないのは専用のスピーカーだけなのですが、5万前後で評価の良いものでは、候補にD-112ELTDなどONKYO製品が多くなります。
ですがまだまだ使える(使いたい)PMA-390は、スピーカー出力がA&B 負荷6〜16Ω、A+B 負荷12〜16Ω だそうで、今時のONKYO製品の良さを引き出せるのかどうかちょっと疑問です。

そこで、

『1:もうちょっと現行システムのまま頑張って、お金を貯めて10万前後でその時最新のちょっと良いコンポを購入する』
『2:D-112ELTDを購入してとりあえずPMA-390が壊れるまで使って、390が駄目になった時点でアンプを購入する』

1と2、どちらが良いと思いますか?
S-EU5TBよりもはっきりとD-112ELTDが良いと分かるくらいPMA-390が鳴らせるのであれば、2にしたいと思っています。

個人的なご意見大歓迎ですので、是非皆さまの選択をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:13092713

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/05 04:04(1年以上前)

3でもよろしいですか?、無視、流しても可

390は人気機種で取り扱い店も多いので、そのまま使用。
ペア実売6万円前後品を試聴し、購入を検討するのもよろしいと思います。

試聴候補は取り扱い店の多い
B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/

KEF Qシリーズ
http://kakaku.com/item/K0000155712/

JBL 4312E
http://kakaku.com/item/K0000114318/

なお、KEFやJBLは量販店よりオーディオ専門店の方が安いかも。

書込番号:13092735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/05 07:59(1年以上前)

おススメです。
http://www.rocky-international.co.jp/brand/wharfedale/diamond10_1/index.html

などと、各人が次々とスピーカーを薦めてきても、どれが良いのか?
もちろん、アンプのおススメも然り。

小型ブックシャルフスピーカーのペア5万円前後は激戦区なので、良いスピーカーが目白押しです。
他人の評価が幾ら良くても、自分で聴いて良いかどうかはワカリマセンので、一度は、試聴して判断することをおススメします。

書込番号:13093023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/06/05 08:25(1年以上前)

 PMA-390というのは91年に発売された当初製品ですか? だとすると、このクラスには珍しい(たぶん今では出来ないと思う)トロイダルトランスを搭載した機器ですね。当時はバブルの余韻が残っていたので、ああいう物量投入が出来たのだと思います。2作目のPMA-390IIから今のPMA-390SEに至るまで、トロイダルトランスを装着したモデルは出ていないですね。

 それはさておき、D-112ELTDをはじめとするONKYOのスピーカーは、基本的に同じONKYOのアンプじゃないと上手く鳴らないとお考えください。今のONKYOのスピーカーは極端な低能率で、同社のデジタルアンプで強力に駆動することを前提として作られていると思われます(店頭でONKYOのスピーカーをONKYO以外のアンプに繋げて聴いてみれば、そのアンマッチぶりがすぐに分かります)。したがって、PMA-390とは合いません。

 DENONのアンプは代々音調はあまり変わりませんので、予算内で手に入りそうなスピーカーをPMA-390SEに接続してもらって試聴してみてください。なお、専門店の一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

書込番号:13093075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/06/05 15:45(1年以上前)

390Vと本スピーカーを保有していますが、390だと全然足りませんので970という古いアンプやパワーのあるデジタルアンプで、鳴らしています。しかし、面白半分に中古で買ったD-205Fあたりだとバッチリ駆動しますので、6とか8オームで状態のよいものがあればためしてみてもよいかと。

面白いと言ったのは、もともと低域の押しのある390に、トランペットの響き方なんかに特徴がある昔のonkyoのSP、そういう鳴り方を受け入れ可であればという感じでしょうか。

私は結構気に入ってますけどね。

まぁ、せっかく390が手に入るのですからSP選びを楽しまれたらと思います。

書込番号:13094515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/06/05 18:35(1年以上前)

島国商店さん、こんにちは。

>替えるのはスピーカー?それともアンプ?

まずスピーカーをあれこれ試聴して買い替えましょう。5万前後以下の製品で、試聴候補のスピーカーを以下に列挙してみます。(一例です)

■モニターオーディオ  Bronze BX2
http://kakaku.com/item/K0000135299/

■モニターオーディオ Bronze BX1
http://kakaku.com/item/K0000135295/

パンチの効いた元気な音でロック・ジャズ・R&Bなどに向きますが、比較的ジャンルは選びません。中音域が効いているのでヴォーカルがいいです。BX2の低音は量感がありますが、一方のBX1は対照的にタイトな低音が出ます。

■JBL 4312M II BK
http://kakaku.com/item/20444311198/

パンチがあり、力強い音です。躍動感と弾力性、量感のある低域が特徴で、ロックやジャズ、R&B向きスピーカーの王道です。

■QUAD L-ite
http://kakaku.com/item/20443211092/

ヨーロッパ的な翳りと艶、潤いがあります。低域が膨らむ(出過ぎる)傾向がありますが、スピーカースタンドに設置して対策すれば解消されます(このスピーカーの場合、特にスタンド設置を推奨します)。低域の量感がほしい方にもおすすめです。

■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/

シンバル類がくっきり鳴る高域から量感のある低域まで、音がイキイキしているレンジが広いです。奥行きもうまく表現しますし、パンチもあります。B&Wの製品は基本的に寒色系で暗めの音色ですが、この685は異端児でやや暖かみがあり明るいカラーです。個人的にはB&Wは少し聴き疲れするのですが、この機種はそれもありません。かなりコストパフォーマンスが高いです。

■B&W 686
http://kakaku.com/item/20442211120/

かっちりスッキリした音です。上位クラスにくらべ低域の量感は少ないですが、全体的な水準はクリアしています。

■Tannoy Mercury V1
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryv1/index.html

 ・実勢価格
 http://kakaku.com/item/K0000215960/


■ALR/JORDAN Entry Si
http://kakaku.com/item/20443011011/


なお、以下はたまたま特定メーカーの全国ショップリストですが、スピーカーを試聴するためのショップのリストとして使えます。家から近い店を探してみてください。

http://www.triode.co.jp/sales/index.html

http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import

http://www.kef.jp/dealer.html

書込番号:13095069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/06/05 22:20(1年以上前)

早速のご意見・実動のご感想などありがとうございます!

ぽちな八百さん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
選択肢が増えてしまった…(笑)。
当在住地には専門店が無く、視聴できるのはほぼONKYO、DENON、BOSE、ヤマハくらいですので、財布具合からついついONKYO製品に目がいってしまっていたのですが、五万円前後は本当に激戦区なのですね。
B&Wが見た目は好みです。

二羽のウサギiiさん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
1番近い試聴できるところが片道3時間の大阪になるので、気の済むまで聴き倒して選ぶというのは現実には難しいです(ため息)。
おっしゃられる事は大変ごもっともですので、後悔しないよう、せめて一度はスピーカー行脚に出張しようと思います。

元・副会長さん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
はい、390は無印を使用しています。部品の都合上、壊れたら修理不可能とは聞いていますが、おっしゃる通り時代を反映した良い作り・音ですので、大切に壊れるまで使うつもりです。
ONKYOは揃えた方が無難なようですね。寝室のコンポがONKYOですので、そのうちそちらを変える際に参考にさせていただきます。

そもそも在住地の量販店で、展示品の繋ぎ換えによる聴き比べが出来ない事が悩みが尽きない理由のひとつです。デノンのアンプにオンキョーのスピーカーを繋いで欲しいとお願いはしてみたのですが、断られてしまったので…。
単品オーディオも、メーカーごとにセットにされている状態でしか聞けないのです。あとはもう、クチコミなどから想像と勘で選ぶしか!?

梅こぶ茶の友さん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
実体験のご感想、ありがとうございます。大変参考になりました!
4Ωはあまり良くないようですね。つい新しいものや大手のモノに目がいきますが、スペックに応じたものを選ぶ事は、やはり大切なことなんですね。

Dyna-udia さん
こんばんは、ご意見ありがとうございます。
田舎ものゆえ知らなかったのですが、5万円前後のスピーカーってこれほど数があるんですね。ご丁寧なご紹介にとても感謝しています!

いまのところ、選択は『2:アンプ据え置き新SP購入』で、新SP候補は
B&S 685or686
タンノイ MERCURY V1
Wharfedale DIAMOND 10.1 となりました。

必ず試聴はすべし、という事で、上3本をDENONアンプに繋げて視聴できる大阪のお店に心当たりのある方がおいでましたら、それも教えていただければ幸いです。

あれ、ONKYOの項目なのに候補から1番に外れてしまった(笑)。

書込番号:13096062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/06 02:16(1年以上前)

DENONのSPも一部で人気があります。
デンマークのダリと共同開発した SC-CX101
http://joshinweb.jp/audio/5054/4560119536822.html

あ、何を良く聴かれるか記載してください。


大阪:シマムセン、ジョーシン、逸品館、川口無線
事前に電話かメールで、取扱い品と店のオヤジの対応(雰囲気)を確認するといいかも?

書込番号:13097001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/06/08 00:01(1年以上前)

ぽちな八百さん

こんばんは。返信が遅くなりましたが、ご意見ありがとうございます。

お勧めいただいた DENON SC-CX101 ですが、これだけは地元で試聴が叶いそうです!
そうなると一気に傾きそう(笑)。

良く聴く音楽ですが、元々雑食でしたが最近はぐるっと一周して
『男性ボーカルのアニソン(笑)』
『洋画のサントラ(オペラ座の怪人からトランスフォーマーとかアメコミ系まで幅広く)』
『ウィーンフィルオーケストラ』
の3種類です。
混沌です。

反対にほとんど聞かないのは、女性ボーカル曲とジャズです。
参考になりますでしょうか?

書込番号:13104552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/06/08 00:55(1年以上前)

こんばんは

視聴されるのでしたら、共電社さんも色々置いてあるかも?

書込番号:13104808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/08 02:41(1年以上前)

>男性ボーカルのアニソンアニキ      は
ゆっこんさんに振って

クラシックのオーケストラは、101と685が合うかも。

雑誌SP BOOK2011も発売中です。

CAVのSPは普通の音
http://joshinweb.jp/audio/8453/4571265690498.html

あ、定位を優先するなら、球体SPもあります。
http://joshinweb.jp/audio/12812/2098141221635.html

書込番号:13105004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/06/09 22:15(1年以上前)

こんばんは

男性のアニソンって普通の男性ボーカルと、どう違うのでしょう・・・? ^^;
ポチさんの方が、はるかに詳しそうな・・・(笑)

書込番号:13111977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/06/10 00:33(1年以上前)

こんばんは。引き続きご意見ありがとうございました。

妙な趣味を披露して申し訳ありません(汗)。
男性ボーカルのアニソンとは、暑っ苦しいよーな、歌の中で技名を叫ぶようなのが特に含まれてます(生ぬるい笑み)。

ゆっこんさん
こんばんは。
共電社さんですね。逸品館と川口無線に行ってみようと思っていましたので、少し足を延ばして(?)みます。
ご意見、ありがとうございました!

ぽちな八百さん
引き続きお付き合い下さり、ありがとうございます。
球形スピーカーは…申し訳ない、好みではないです(汗)。性能も大切ですが、やはり普通の形が良いです・・・。
色々教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:13112634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-112ELTD [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-112ELTD [ペア]
ONKYO

D-112ELTD [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

D-112ELTD [ペア]をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング