『SX-WD5KTについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥38,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SX-WD5 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SX-WD5 [単品]の価格比較
  • SX-WD5 [単品]のスペック・仕様
  • SX-WD5 [単品]のレビュー
  • SX-WD5 [単品]のクチコミ
  • SX-WD5 [単品]の画像・動画
  • SX-WD5 [単品]のピックアップリスト
  • SX-WD5 [単品]のオークション

SX-WD5 [単品]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月上旬

  • SX-WD5 [単品]の価格比較
  • SX-WD5 [単品]のスペック・仕様
  • SX-WD5 [単品]のレビュー
  • SX-WD5 [単品]のクチコミ
  • SX-WD5 [単品]の画像・動画
  • SX-WD5 [単品]のピックアップリスト
  • SX-WD5 [単品]のオークション


「SX-WD5 [単品]」のクチコミ掲示板に
SX-WD5 [単品]を新規書き込みSX-WD5 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SX-WD5KTについて

2013/07/15 22:29(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-WD5 [単品]

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

将来はスピーカーの自作をしたいと思っています。
ヨーロピアンチェリーの無垢材とウッドコーンが良さそうなので、
とっかかりとして、SX-WD5KTを買ってみようかと思っています。
コイズミ無線など他の自作キットと比べてどうでしょう?
自作をされている方の、最初の作品はどんなものだったか?
自作をするときの注意点など、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:16370010

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/16 00:14(1年以上前)

コイズミ無線など他の自作キットと比べたら仕上がりははるかに良いと思います。
自分の最初の自作はMDFボードに廃棄する市販品からとり外し、余っていたDIATONスピーカーユニットをネットワークも
再利用してウーファーをタンデム駆動して低音重視でクルマのリヤ用で使ってました。

ポートは設けず、後ろのフタ部分をあえて浮かし隙間を作って全方向バスレフとしました。
これはスーパートラップというバイクマフラーからヒントを得てやったもので、作った1980年代当時はまだスリット
でのポートタイプは一般的ではありませんでした。
http://img01.naturum.ne.jp/usr/dameoji/supertrapp.PNG

自作をするときのアドバイスとして コスト重視でしたらイチから箱は作らずに既存の市販品の中から適当なサイズや
作りのものをユニットが壊れたジャンクで見つけてフロントバッフルだけ作り張るのがお奨めです。
吸音材や接続端子、場合によってはネットワークも再利用できます。

それとコイズミに売ってる最初から穴を開けてある板材などは薄くてフロントバッフルには不向きな物も多いのでドイト
など近所のホームセンターで厚手の板材を加工してもらうことをお奨めします。

書込番号:16370519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/16 04:56(1年以上前)

ああすみません。 読み返してみたらスレ主さんは

>SX-WD5KTを買ってみようかと思っています。
ということでしたのに一般的な自作をするときの注意点を書いてしまいました。

SX-WD5KTは自作と言うより塗装さえも必要なく分解してあるものを組み立てるだけといった内容なんでアレンジでもしない限り
落ち着いてやれば失敗はないと思います。
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hifi/sx-wd5kt_ass/
http://news.mynavi.jp/articles/2007/04/17/jvc/index.html

あえて注意点を言えばネジをとめる時に傷を付けやすいので適切な工具で押し7回し3ぐらいのチカラの入れようで、最後は木材の
ネジ山を壊さないように絞め付け時に回し過ぎないことです。

書込番号:16370876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/07/16 09:04(1年以上前)

HDMaisterさん

いつもありがとうございます。
スーパートラップはむかしSRによく付いてましたね。私は、SRの時は定番キャブトンでしたが。
SX-WD5KTはとりあえず塗装をしようと思っているのと、ターミナルを少しいじってみようと思っています。
オークションでいくつかスピーカーを落としたのですが、ちょっと掃除したりするといい音が鳴るので、
改造するのがもったいなくて、新品を買ってみようと思った次第です。
ただ、練習用としては少し高いかな?と思いますが・・・。
ウーハーや大きめのスピーカーを自作しようと思っていて、
これがうまくいったら、次は箱を組み立てるキットを何か買おうと思っているのですが、
まずは最初の最初なので、これはどうかな? と思った次第です。

書込番号:16371227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/16 10:00(1年以上前)

こちらが後ろのフタ部分をあえて浮かし隙間を作った全方向バスレフ

キャビネットは糊付けでいいが前面バッフルだけは仕様変更できるようネジ留めに・・

前面バッフルは18mmMDF

箱を組み立てるキットを買うのは確実ですが自作のいいところは 自分で決められる自由さだと思います。

>オークションでいくつかスピーカーを落としたのですが、ちょっと掃除したりするといい音が鳴るので、
>改造するのがもったいなくて、新品を買ってみようと思った次第です。

バイク、電気製品などなんでも有り勝ちですよね。
自分も改造目的で買った中古DENONがきれい過ぎてしまいできないものや、新品で買ったが使わないDENONも
このまま売って改造用に壊れたの探すかと同じような物が結構あります。

書込番号:16371357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/16 23:36(1年以上前)

このスピーカーキットもどうですか?
http://azabu1.shop-pro.jp/?pid=44842621
音を聞きましたが中々良かったです
値段はSX-WD5KTと同じくらい

これはフルレンジのスピーカーキット
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=25680495
広帯域、低歪みユニットFR88-EXの後継です
http://www.zaphaudio.com/smalltest/compare.html
フラットなユニットですが、補正を入れないとバッフル反射でフルレンジ"らしい"音色に
高性能ユニットの透明でかつ、懐かしい感じの音色で楽しそうです

ハイエンドグレードのマルチのキットはこんな感じ
http://www.europe-audio.com/Producten_c.asp?Productgroep_B_ID=1086&Productgroep_A_ID=194
図面通りに板をカットして組み立てるタイプ、自作で厄介なネットワークはそれ用が変えます
Visatonのアルミコーンとかやや高価な部類ですが、最高クラスの低歪みユニットです

書込番号:16373875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/07/17 00:18(1年以上前)

HDMaisterさん
自分で決める自由さを満喫したいところですが、いかんせん初めてなので、
とりあえずキットからと思っています。
MDFがいいのは分かっているのですが、無垢材のキットがあればな〜と思っています。
このキットは塗装の練習にはいいのですが、箱はすでに組み上がってますし・・・。
何もかもいっぺんにできるのを探すのは難しいですね。

sasahirayuさん
いつもありがとうございます。
将来は、マホガニーかアメリカンチェリーで作りたいと思っています。
図面通りにカットするタイプは魅力的ですが、工具もなく、ちょっとパス。
一番最初のやつは良さそうですが、すでに塗ってありますよね。
箱の組み立て、塗装、ネットワークの調整がいっぺんに練習できて、
音も、見た目も良さそうな手頃なキットがないかな〜って思っているのですが・・・。
そのうちアンプにも手を出そうと思っていますが、まずはスピーカーから。
例のウーハーも実はユニットだけ買って、箱を自作しようと思っています。

書込番号:16374021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/17 01:47(1年以上前)

スピーカー作りによさそうな無垢板や集成材のフリーカットありますよ
http://shop.woodworks-marutoku.com/products/muku/item/muku-fushi2.php
Visatonのキットは木が付いてこないので丁度いいかと
ネットワークの調整はツィーターの能率の変更くらいにした方がいいと思います
一週回ってSX-WD5KTがいいかも知れませんね

書込番号:16374233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/07/17 12:15(1年以上前)

sasahirayuさん
この、Visatonのキットですが、回路図もあるし、箱の設計図もあるから、
このままパクって、まあユニット変更なら、ちょっと図面を変更して、
ご紹介頂いたマルトクショップのような木工屋さんに、
無垢材を選んで、オーダーして良いのでしょうか?
だけど、ユニットの中身を、例えばウッドコーンとかに変更したら、
当然コイルとコンデンサーも変えなくちゃダメですよね。
電子工作用のハンダも前からいろいろしてはいるのですが、
だんだん離せば分かる距離が伸びて、乱視も進行しているので、眼鏡を作らないとだめかな?
まあ、スピーカーのネットワークくらいなら眼鏡なしでもできると思いますが。
簡単なのはフルレンジスピーカーですよね。ちょっと楽しくなってきました。
いきなりは、ハードルが高いので、箱を組むキットを作った後に、
Visatonのキットを買うか、パクるかしてみようと思います・
塗装もけっこうやってみたいので、木の塗装をもう少し練習したら、
SX-WD5KTか、もし良さそうなのがあれば他のキットを買ってみようと思います。

書込番号:16375246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/07/17 15:26(1年以上前)

ユニット変更はしないのが無難です
何でかっていうとここを全部読んでみて下さい
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bugra101/driver.html
なんか使いたいユニットあるんですか?
自作友達と相談してみますが

書込番号:16375723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/07/18 00:29(1年以上前)

つまり、お金と頭と時間がいると言うことですね。
しかし、まさにこのホームページにあるようなことがしたいのでした。
どのユニットを使いたいとか言うわけではないのですが、
最終的に、2wayか3wayのスピーカーを自作するとなると、
ネットワークを設計しなければなりませんから、
ユニットを交換して遊ばないといけないかなと思ったわけです。
キットのユニットと、ネット上にある設計プログラムなどでネットワークを変更して、
自分で組んでみるのが手っ取り早いかな?と思ったのですが、
sasahirayuさんから見れば、無謀なのでしょうね。
若干、頭でっかちになっているようです。

いろんな作業は休みの日にしかできないので、まあボチボチやってみます。
とりあえず、塗装もあるので、最初はこのキットにしようかと思います。
しかし、オイルステインの塗料を買ってきましたが、試し塗りもままならない状態です。

書込番号:16377537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2013/07/18 00:49(1年以上前)

とりあえず、コレにすることにしました。
塗装などの実験をしてから、購入になると思います。
経過は、縁側でご報告いたします。
皆様、またよろしくお願いいたします。

書込番号:16377596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > SX-WD5 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
19,980円 2 2014/04/24 22:11:32
SX-WD5KTについて 11 2013/07/18 0:49:18
高音の音割れ 4 2012/03/11 20:37:00
探しています。 2 2010/09/13 13:05:26
買い替え 0 2010/03/21 18:55:40
意見を聞かせてください 5 2008/05/20 18:33:39
「SX-WD5」のハンドメイドキットが面白そうです。 5 2008/02/27 22:33:54
利用インプレッション 22 2009/02/20 11:08:51
たまには正直な話をしてみましょうか・・・ 26 2008/02/02 4:30:17
低音をなんとかしたいのですが? 6 2005/03/20 23:02:51

「JVC > SX-WD5 [単品]」のクチコミを見る(全 238件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SX-WD5 [単品]
JVC

SX-WD5 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月上旬

SX-WD5 [単品]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング