『ケーブルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥53,500

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SX-LC33MK2 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SX-LC33MK2 [単品]の価格比較
  • SX-LC33MK2 [単品]のスペック・仕様
  • SX-LC33MK2 [単品]のレビュー
  • SX-LC33MK2 [単品]のクチコミ
  • SX-LC33MK2 [単品]の画像・動画
  • SX-LC33MK2 [単品]のピックアップリスト
  • SX-LC33MK2 [単品]のオークション

SX-LC33MK2 [単品]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月 1日

  • SX-LC33MK2 [単品]の価格比較
  • SX-LC33MK2 [単品]のスペック・仕様
  • SX-LC33MK2 [単品]のレビュー
  • SX-LC33MK2 [単品]のクチコミ
  • SX-LC33MK2 [単品]の画像・動画
  • SX-LC33MK2 [単品]のピックアップリスト
  • SX-LC33MK2 [単品]のオークション

『ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SX-LC33MK2 [単品]」のクチコミ掲示板に
SX-LC33MK2 [単品]を新規書き込みSX-LC33MK2 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

標準

ケーブルについて

2007/04/23 22:02(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-LC33MK2 [単品]

今うちで鳴らしているスピーカーでSX−LC33MK2があるのですが、もっと低音がハッキリと力強く鳴ってくれればと思います。
組み合わせは、アンプが、デノンPMA−390AEで、CDプレーヤーがパイオニアの17年前に12万円ぐらいしたプレーヤーです。

何とか配線類で、改善したいのですがアンプなどの組み合わせを変えなければ難しいのでしょうか?

何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

書込番号:6263803

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/23 22:07(1年以上前)

ソニックデザインさん こんにちは
はっきり言ってこのクラスのSPの音質改善にはケーブル交換では徒労に終わると思います。
まぁ、勉強代としてならいいのですが。

書込番号:6263838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/04/23 22:23(1年以上前)

ソニックデザインさん今晩は

里いもさんと同意見です。
昔、SX−LC33を持っていましたが、低音の緩さに我慢できず、バスレフポートを塞いだり、スタンドをしっかりした物に替えるなど、いろいろトライしましたが、あきらめて買い換えました。

サブウーファの追加も考えられる事ですが、サブウーファの音域が低すぎます。ハッキリと力強く聞こえる音域は、サブウーファより上の音域なので、やはりメインスピーカの交換を検討したほうがいいと思います。



書込番号:6263934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/23 23:25(1年以上前)

こんばんは
あら〜皆さんあっさりと(^_^;)

では、諦める前の最後のあがきということで・・
スピーカーは縦置きで純正スタンドに設置ですかね?
であれば、床に横置きで、仰角配置にしてみて下さい。
理想は横置き用スタンドの利用ですが、せれに近い形になるように何かで代用して下さい。
それからスピーカーケーブルを安くてよいので、OFCの極太タイプに変更してみて下さい。
ケーブルは後日転用可能ですから無駄にはならないかと。
これで多少なりとも改善されそうなら、ラック等、しっかりした台の上に、スピーカー高さを合わせて横置き視聴して下さい。
元ユーザーさんがダメだこりゃ!とおっしゃってますので、ダメ元でお願いしますね。

書込番号:6264306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2007/04/24 00:16(1年以上前)

私の印象では、スピーカーもアンプも低音の量感は控えめですね。
低音というのがどの辺の周波数かにもよりますが、さしあたりトーンコントロールや
ラウドネスで改善できないか試して見ましょう。

ケーブルは、Strike Rougeさんが仰るように太くするのが有効です。
もし付属のケーブルを使っているのなら、まずは100円ショップでコンセントの
延長ケーブルを4本買って、片側に2本ずつパラに使って見るのが良いと思います。
これで低音の出方が変わるようなら見込みありです。

書込番号:6264613

ナイスクチコミ!1


魏武さん
クチコミ投稿数:125件 魅惑の音楽を求めて 

2007/04/24 00:34(1年以上前)

こんばんは、ソニックデザインさん


元ユーザーさんの感想が有りますので、スピーカーを買い換えるのが、良いのかも知れません。


因みに、ご予算は、いかほどを予定しているのでしょうか?


私が、もしも試すのでしたら、スピーカーを買い換えても後々、転用が可能なのもに、予算を注ぎ込みます。

○スタンドを使っているのでしたら、その下に、人口大理石のボードを挟んであげる。木製のスタンドを使っているのでしたら、スタンドとスピーカーの間に、人口大理石などを挟む(人口大理石が比較的安価なので)

○スタンドとスピーカーの間にインシュレーターを挟んでみる。

○電源環境を見直す。

○機器の下にインシュレーターを挟んでみる。

○ラックの補強をしてみる。または、ラック使用でなければ、機器の下に補強を行う。


などが、考えられます。

書込番号:6264706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/04/24 10:55(1年以上前)

ちょっと技術的なコメントを・・

販売店の人に聞いたことですが、「1つの箱に、同じ帯域を担当するユニットが2つ入っているときは、よほどユニット間の特性が揃っていなければ、音がかぶって甘くなる、このスピーカもそれではないか?」とのことでした。

批評家は、同軸2ウェイをほめるとき「ユニット間の特性が揃っている」とよく言います。それ以来、同軸2ウェイを試聴するときは、そこが1つの試聴ポイントになるのかなぁ、と考えています。


書込番号:6265547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/24 11:22(1年以上前)

こんにちは

そして何も聞こえなくなったさん

非常に興味深い話ですね!

>「1つの箱に、同じ帯域を担当するユニットが2つ入っているときは、よほどユニット間の特性が揃っていなければ、音がかぶって甘くなる、このスピーカもそれではないか?」

バーチカルツイン、センタースピーカー、昨今のトールボーイ型スピーカーの多くにこの構成が当てはまるのではないでしょうか?
理屈としては非常によく分かります。複数ユニットの合成波面を視聴することになる訳ですが、合成された波面を甘いと称すべきかどうか、そのあたりはよく分かりません。
点音源化を目指す場合には指向性がある中域以上に複数ユニットを採用するのはマイナスと考えますが、、、

>批評家は、同軸2ウェイをほめるとき「ユニット間の特性が揃っている」とよく言います。それ以来、同軸2ウェイを試聴するときは、そこが1つの試聴ポイントになるのかなぁ、と考えています。

同軸2ウエイでは、担当帯域が異なるので(クロスオーバー付近を除く)、影響が少ないのではないでしょうか?

書込番号:6265604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/04/24 15:25(1年以上前)

スンマセン、訂正しておきます。
「同軸2ウエイ」といったのは、このスピーカのような「仮想同軸2ウェイ」のことです。

書込番号:6266082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/24 16:37(1年以上前)

ソニックデザインさん


力強い低音は難しいですね。
アンプを変えるのが近道のような気もしますし。

このスピーカはバスレフなのか密閉なのか
こちらで判断できませんでしたが、
私なら、スピーカを開けて、ツイータユニットに
抵抗を入れ、高音域を数dB落としてみて
少しロー上がりになる特性になったスピーカとして
改造しますね。
(個人的な話で申し訳ありません)

書込番号:6266215

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/24 16:40(1年以上前)

> 今うちで鳴らしているスピーカーでSX−LC33MK2があるのですが、もっと低音がハッキリと力強く鳴ってくれればと思います。

> 何とか配線類で、改善したいのですがアンプなどの組み合わせを変えなければ難しいのでしょうか?

人により考え方は違うとは思いますが、私は、現在のシステムに対する不満点を、スピーカーケーブルで改善しようというのは無理が多いと思います。スピーカーケーブルがそのように能動的に働くのを期待するのは、期待のしすぎのように思います。
今聞いている音が、スピーカーケーブルを替えたら、今よりもっと音が良くなるかも、という感じで取り組んだほうがよいでしょう。

書込番号:6266221

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/24 17:40(1年以上前)

SPケーブルの交換よりも変化がはっきり分かるのが、セッテングの変更です。
すでに前のレスにも書かれていますが、床からの高さの調整にはコンクリートブロックが安くて段数の変更が簡単です。
横置きの場合はSPの全体の面積がブロックと接するように置いてください。
キズが心配でしたら、人工大理石などをはさむなどします。
それと後ろの壁になるべく近づけてください。

でもベテランの元ユーザーさんが、買い替えされたと書かれていますので難しいかも知れません。
このSPは色々受賞してますが、評論家の皆さんはとてもいいアンプでドライブした結果ですので、セッテングでだめなら高級アンプと言いたい所ですが、それにはSPの交換の方が安くつくでしょう。

書込番号:6266368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/04/24 20:22(1年以上前)

経験者の方の議論が賑やかですね。

ちょっと脱線を・・・

>Strike Rougeさん

仮想同軸はウーファ同士の低音の波面に、微妙な位相の違いが生じるのではないかと思います。例えばスピーカの極性を左右反対にすると、低音が抜けてしまうでしょう。

昨今のセンタースピーカはほとんど仮想同軸、ダブルウーファになっていますが、小さいスピーカにわざわざ問題のあるダブルウーファ方式にする意味はあるのだろうか、前々から思っています。PMCのようにシングルウーファのセンタースピーカなら信頼感が湧きますが。

ダブルウーファでも、仮想同軸でなく、帯域をスタガーさせていると、一応、一方が強く、他方が弱く駆動されることになるので、問題は少なくなると思います。

書込番号:6266849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/24 21:04(1年以上前)

呼ばれて飛び出て〜
こんばんは〜(/ ^^)/
そして何も聞こえなくなったさん

仮想同軸のことを言われたのですね、了解です。
一時パイオニアがバーチカルツインを大量リリースしてましたよね・・・
で、私の考えですが、ホイヘンスとジョセフ(笑)の波紋理論からは、波の強め合いと打ち消しの双方がありますから、設計次第ではなんとかなる気もしますが、難易度はどんなもんですかね(?_?)
仮想同軸でないセンタースピーカーを探す方が困難な御時世ですし、我が家もご多分に漏れず(^_^;)
里いもさん
コンクリートブロックは嫌な鳴きがありますから、私的には造園用の石あたりをホームセンターで物色するのがよいかとも考えますが・・・
無駄な抵抗との声もありますが、色々試して限界を理解してから、機器のグレードアップをするのも又よろしいかと(^-^)/

書込番号:6266976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2007/04/24 22:16(1年以上前)

皆さん色々ご意見ありがとうございます。

やはり難しい問題のようですね。

環境としては、良い状態では有りません、70cmぐらいの高さのタンスの上に自作の木製スタンドで縦置きにし、左には家の張りが出ていて右には40cmぐらい離れて押入れの戸があるという状態なんです。

何でそんな設置をしたのかというと、このステレオはJAZZが好きな父の定年退職のお祝いとしてプレゼントしたため、何とかデッドスペースのなかでと、スタンドも店頭に行き売られている物を観察して家のスペースに合わせて作りました。

その辺の環境が一番の原因とは思っているのですが、ケーブル類で少しでも改善できればという思いなんです。

ケーブルは、日立電線のLCOFCの物から自分の車に使っていたシャークワイヤーの太い物を(m\800位)何本か試して交換し、

低音が少し出た感じもしますが、全体的に音がぼやけた感もあり、ピンケーブルも含めて他に何かいい物もあるんじゃないかと書き込んだ次第です。

書込番号:6267345

ナイスクチコミ!0


魏武さん
クチコミ投稿数:125件 魅惑の音楽を求めて 

2007/04/25 01:09(1年以上前)

こんばんは、ソニックデザインさん

>このステレオはJAZZが好きな父の定年退職のお祝いとしてプレゼントしたため、何とかデッドスペースのなかでと、スタンドも店頭に行き売られている物を観察して家のスペースに合わせて作りました。

プレゼントの品物ですので、大事に使うことを前提に考えます。


>環境としては、良い状態では有りません、70cmぐらいの高さのタンスの上に自作の木製スタンドで縦置きにし、

木製スタンドのようなので、スタンドとスピーカーの間に、硬度と密度がある物を挟んでみると、低域が締まって力強くなると思われます。

また、スタンドと箪笥の間にも、同様な補強が良いと考えます。

スピーカー設置面の強度が不足しているように思えます。
安価な物で、人口大理石、御影石があります。

御影石は、高域がキンキンする可能性が考えられます。

スタンドを自作されたり、Fケーブルを使ったり、されている様なので、電源タップを自作されては如何ですか?

参考にしてください。

http://www.oyaide.com/audio/diy_files/tap-01.htm

コンセント、プラグ、ケーブルの選択で、音質とコストが変ります。

書き込みを読む限りでは、まだ、現状で工夫の方法が有るように思えます。

電力の出元の壁コンセント交換も良いと思います。(注*工事資格者に頼んでください)

スピーカーその物の素性は、変えられませんが、スピーカーを良く鳴らす方法は有ると思います。

素性が、気に入らないのでしたら、買い替えしか有りませんが、素業を気に入られているのでしたら、工夫をする事をお勧めします。

RCAケーブル1本で、全ては、変りません、全ての結果として音質が決まります。

書込番号:6268194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2007/04/25 21:57(1年以上前)

電源タップとインシュレーター、試してみようと思います。

私は、あまり知識がなく雑誌を何冊か読んでアンプやスピーカーを揃えてしまいましたが、組合せとしても珍しいのでしょうか?

何とかこの連休に、出来ることで父を喜ばせようと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:6270684

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/25 22:32(1年以上前)

> 電源タップとインシュレーター、試してみようと思います。

スピーカーのインシュレーターならまだしも、スピーカー以外の機器のインシュレーターや電源タップなどは、非常に効果が薄い(か、まったくない)ものです。お金をかけるならもっと別のところにかけたほうが良いと思います。
当面は、たとえばスピーカーの下に10円玉でも敷いておけば、達成感はある程度得られますよ。

> 私は、あまり知識がなく雑誌を何冊か読んでアンプやスピーカーを揃えてしまいましたが、組合せとしても珍しいのでしょうか?

アンプとスピーカーの組み合わせなどは、うんちくを追求すればいくらでも是非は言えますが、この料理にはこのワインが合う、みたいな感じのものです。どんな組み合わせでも音は出ます。エントリークラスの製品にあまり細かいことにこだわっても、ラーメンとビールの組み合わせを選ぶようなものです。
組み合わせを選ぶ楽しさを否定するわけではありませんが、過度にこだわっても楽しくないですよ。

書込番号:6270863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/04/25 22:54(1年以上前)

ソニックデザインさん、このスピーカを大事に使うことを前提に考えるなら、魏武さんはアクセサリに詳しく、そのご意見は大変参考になると思います。

>スタンドとスピーカーの間に、硬度と密度がある物を挟んでみると、低域が締まって力強くなると思われます。

この中で僕が特に効果的と思うのは、スピーカの下に敷くスパイクとスパイク受けです。僕も最近使い出しました。
例えば、山本音響のPB−9とPB−10の組み合わせは価格も手ごろで、変な癖を付けずに、音を引き締めてくれます。
http://www2.117.ne.jp/~y-s/images/audio-accsesory-sougou-2006-2J.jpg


書込番号:6270979

ナイスクチコミ!2


魏武さん
クチコミ投稿数:125件 魅惑の音楽を求めて 

2007/04/26 00:27(1年以上前)

こんばんは、ソニックデザインさん


書ききれませんでしたので、補足します。

個人的に、一番の原因は、押入れも有りますが、スタンドの下の箪笥が、足元を柔にして、音を吸っているのかな?と思えます。

一番は、箪笥の上から確りとしたスタンドに移すことなのですが、可能でしたら、動かしてみてください。

実験的に、スピーカーを持って、色々な所に設置して鳴らしてみてください。これですと、コストは0円なのでお勧めできます。

箪笥の上から動かせないのでしたら、このスピーカーは高さが約42CM有ります。箪笥と併せて112CMです。高さは十分です。私でしたら、スタンドを省きまして、オーディオボードを使うと思います。

高価ですが、お勧めは、クリプトンのAB-1000の中古です。2枚で2万円強で購入できると思います。

あとは、人口大理石+ABAの薄型ボードの薄いほう6mmです。これですと、2セットで1万円を超えないと思います。厚い方が、効果は有ると思いますが、予算が高くなるので、薄いほうを例に上げました。厚い方を選択するのでしたら、クリプトンのボードが良いと思います。

また、人口大理石だけ先に購入して、次にABAのボードも面白いと思えます。

この薄型ボードは、まだ、使ったことが有りませんし、試聴もしていません。視聴をして購入予定で居ます。

両方とも試聴をしてから、購入が良いでしょう。


http://www.sun-sha.com/productguide_sheet.htm


もしくは、DIYセンターで石を購入すると思います。御影石は、30CM×30Cmで1枚500円弱だったと記憶しています。オーディオ用でなく、表面がざらついている可能性も有り、その悪影響は有ると思いますが、一定の効果は、期待できますし、値段が安いので、実験と割り切るのでしたら、お勧めします。

オーディオ用の御影石も有ります。表面を研磨してツルツルにしてある物です。これは試聴が可能ですので、試聴をしてみてください。(高域に癖が有るのが分かると思います)研磨していますので、その分効果になっているのがネックです。

>電源タップとインシュレーター、試してみようと思います。

インシュレーターは、個人的には、お勧めしません。地盤が弱いので、地盤強化が先だと思えるからです。

市販タップを購入するのでしたら、クリプトン&チグマの下位モデル(一番安いのです)の中古を探すのが良いかな?と思えます。必ず試聴はしてください。

クリプトンはPB-100(付属電源ケーブル付き)
チグマは型番を忘れました。

自作するにしても、タップの試聴をしてからでも遅くは有りません。試聴は大切です。

書込番号:6271399

ナイスクチコミ!1


魏武さん
クチコミ投稿数:125件 魅惑の音楽を求めて 

2007/04/26 00:33(1年以上前)

訂正です。

>オーディオ用の御影石も有ります。表面を研磨してツルツルにしてある物です。これは試聴が可能ですので、試聴をしてみてください。(高域に癖が有るのが分かると思います)研磨していますので、その分効果になっているのがネックです。

効果×
高価○

また、人口大理石も店舗のよっては試聴可能ですので、全て視聴してからが無難です。

書込番号:6271422

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/26 10:42(1年以上前)

説明不足でした、コンクリートブロックは単なる高さのチェック用として使うだけです。
一個100円ですから、800円/mのケーブルを10m買うより、はるかに安いのです。
現在の床から70cmでは高過ぎます。ブロックを1段にSPを載せ、試聴します。次に2段にして試聴、段々高くしてゆき、段数を変えることで低音の出方が変わりますから、一番良く出る高さが決まったら、その高さでご希望のものへ取り替えればいいのです。
多少労力は必要ですが、良い結果が出ることを祈っています。
それから、SPのエージング(毎日一時間で半年ぐらい)によっても
ダンパーやエッジがなじみ、低音が出るようになります。

書込番号:6272145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/04/26 18:41(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
里いもさん
そういう意味でしたか、了解です。
いつも的確なアドバイスをされてるのに、妙だなと感じたもので(^_^;)

お父さんの記念品を何とかしようとの気持ちが大切ですから、たとえ効果が低くても色々トライして欲しいですね。
幸い?今の設置条件が悪そうなので、ある程度の効果が期待出来るかもです。
自作でスピーカー台を作る場合は、ホームセンターで合板を切り出して箱を作り、中に砂を詰める案もあります。
ジルコンサンドがお勧めですが。
箱の合わせ目の目張りは厳重にしないと、砂がこぼれますが。

書込番号:6273116

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/04/26 18:55(1年以上前)

Strike Rougeさん ご覧いただきありがとうございます。
それに砂入りスタンドの作り方、参考になりました。
最適な高さが決まれば自作も楽しいですね。作図したら、合板を無料で希望通りにカットしてくれる店もありますので、砂漏れもなくなりますね。電ドルで下穴をあけ、スクリュウネジで組み立てたら強度も十分でしょう。

書込番号:6273148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2007/04/28 22:50(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

間違えて、インシュレーターと書いてしまいましたが、スピーカーの地盤ですね。

まず電源と一緒に、人口大理石を試して見ようと思います。

その後じっくりボードやスパイクの方も試したいと思います。

また疑問が出来たときは、相談したいと思うので、その時はよろしくお願いします。

書込番号:6280283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > SX-LC33MK2 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
29800円 1 2014/01/22 0:17:45
皆さんありがとうございました 1 2007/05/29 23:54:34
ケーブルについて 24 2007/04/28 22:50:39
比較 2 2006/12/10 18:53:09
良い方法はありませんか? 3 2006/12/04 12:14:08
高音は美しいのですが・・・ 6 2006/03/14 12:01:29

「JVC > SX-LC33MK2 [単品]」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SX-LC33MK2 [単品]
JVC

SX-LC33MK2 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月 1日

SX-LC33MK2 [単品]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング