『音楽再生時の頭欠けについて』のクチコミ掲示板

2008年 5月16日 発売

BASE-V20HD

[BASE-V20HD] DTS Surround Sensationを採用したホームシアターシステム。価格は92,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W BASE-V20HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V20HDの価格比較
  • BASE-V20HDのスペック・仕様
  • BASE-V20HDのレビュー
  • BASE-V20HDのクチコミ
  • BASE-V20HDの画像・動画
  • BASE-V20HDのピックアップリスト
  • BASE-V20HDのオークション

BASE-V20HDONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月16日

  • BASE-V20HDの価格比較
  • BASE-V20HDのスペック・仕様
  • BASE-V20HDのレビュー
  • BASE-V20HDのクチコミ
  • BASE-V20HDの画像・動画
  • BASE-V20HDのピックアップリスト
  • BASE-V20HDのオークション

『音楽再生時の頭欠けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V20HD」のクチコミ掲示板に
BASE-V20HDを新規書き込みBASE-V20HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

音楽再生時の頭欠けについて

2010/01/04 17:02(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD

クチコミ投稿数:8件

初めて書き込みさせていただきます。
こちらでの皆さんの意見を参考に、先日この製品を購入いたしました。
年末にようやく届き、お正月中にいろいろと設定を試しておりましたところ、
PS3での音楽再生時に頭欠けが発生していることに気づきました。

音楽CD、取り込んだ音楽ファイルに関わらず、停止状態から一曲目を再生する場合に限り、
頭の部分が1秒程度(?)欠けてしまいます。
(前後曲の頭出しなどでは問題ないです)
いろいろと原因を調べていったところ…、
PS3の「ミュージック設定」→「出力周波数」で「44.1 / 88.2 / 176.4 kHz」を選択肢し、
「サウンド設定」→「音声出力設定」で「Linear PCM 2ch 176.4khz」にチェック。
という状態でのみ起こる現象のようです(あくまでわかった範囲ですが)。

「Linear PCM 2ch 176.4khz」にチェックを入れても出力周波数を「48khz」固定にすれば直りますし、
逆に「Linear PCM 2ch 176.4khz」さえ外せば「44.1 / 88.2 / 176.4 kHz」でも大丈夫でした。
これが仕様によるものか(それも微妙ですが)、機器による不具合なのかがわからず、
延々とここで止まったまま他のことができず困っております。

順序が逆になってしまいましたが、接続状況は以下の通りです。

「PS3」→HDMI→「V20HD」→HDMI→REGZA(Z9000)→光デジタル→「V20HD」

どなたか対処法をご存知の方、同じ症状だという方、逆に自分のところでは問題ないなど、
何らかの情報を頂ければありがたいです。
長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。



書込番号:10731805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2010/01/05 20:34(1年以上前)

補足です。
本日再び色々と試してみましたが、やはり問題は解決されませんでした。
同じ接続状態のままTVのスピーカーから音を出してみると、頭欠けすることなく再生されます。
昨日は長々と書いてしまったので改めて簡潔に書きますと…、

PS3での音楽再生時(CD、音楽ファイル問わず)、176.4khzにアップサンプリングすると、
停止状態からの一曲目の再生時のみ頭欠けが起きる。

といった状態のようです。
同じアップサンプリングでも、88.2khzなら問題ないようでした。
せめて故障なのか仕様なのかだけでもわかればすっきりするのですが…(泣)
どなたかPS3を使って本機で音楽を聴いていらっしゃる方、どんな状況かお教え頂けないでしょうか。
しつこいようで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:10737901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/05 21:46(1年以上前)

別に故障でもなんでもないです。PCMの信号が176.4kHzに変わる時に、アンプ側で切り替える時間がPS3の再生開始のタイミングに間に合わない為に起こります。以前はCDのアップサンプリングでも頭切れは起こりませんでしたが、多分Ver3.00でMP3などのファイル再生でも対応した時に、再生開始のまでの溜めの時間が短くなったので頭切れが起きる様になったと思います。

当方のアンプは606xですから、少なくともONKYOのアンプでは起こる可能性が高いでしょう。

書込番号:10738344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/05 21:48(1年以上前)

PS3接続してないんですが、マニュアル読んだ限りでは、「HDMIはフォーマット認識に時間がかかるので頭切れすることがある」みたいな事が書いてあるので、V20HD側でデジタル入力モードを固定してみたらどうでしょう。
特定の条件だけ頭切れするのは、単にそのモードを認識するまでの時間が一番長いからだけとか。

書込番号:10738360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/05 22:10(1年以上前)

>V20HD側でデジタル入力モードを固定してみたらどうでしょう。

確かに固定化すれば、頭切れは起きないと思います。私の場合は録画したBDを再生する時に、チャプターを飛ばしたりすると逆にPCMで音が頭切れするので、ビットストリームでの再生が必要になります。CDは頭出しで戻って再生してますね。

書込番号:10738537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/01/06 20:24(1年以上前)

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

>リアプロさん
なるほど。そういうことだったんですね。
とりあえずは故障などではないということがわかり、ほっとしました。
むしろPS3側の仕様によるところだったのですね…。
PS3側で再生開始時間の調整ができるようになれば解決しそうな感じなのですね。
とりあえず現状は頭出しするなどで我慢しようと思います。

>買いざーそぜさん
改めてPS3のアップサンプリングの解説と本機のマニュアルをよく読んでみましたが、
確かに頭切れが起きる可能性があると書かれてますね。
お二人のおっしゃるように、176.4khzを出力しないように(88.2khzで我慢)固定すれば、
問題なく頭から再生されるようなのです。
ですが、せっかく176.4khzを選択できるのであれば、それを選びたいのが人情でして…。
上にも書いた通り、とりあえず我慢して使っていこうと思います。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:10742997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/01/06 20:30(1年以上前)

って、入力モードの固定というのを思いっきり勘違いしていたようですね(お恥ずかしい)。
お二人がおっしゃっていたのは、設定ボタン長押しでのモード固定のことだったのですね?

これを使ってPCMに固定してみたところ、176.4khzでも頭切れすることなく再生されました。
これで改めてすっきりした気持ちで使っていけそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:10743031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V20HD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V20HD
ONKYO

BASE-V20HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月16日

BASE-V20HDをお気に入り製品に追加する <626

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング