『地デジAAC設定で音声の出ない放送局がある?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:30W ウーハー最大出力:55W TH-SW5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH-SW5の価格比較
  • TH-SW5のスペック・仕様
  • TH-SW5のレビュー
  • TH-SW5のクチコミ
  • TH-SW5の画像・動画
  • TH-SW5のピックアップリスト
  • TH-SW5のオークション

TH-SW5JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月上旬

  • TH-SW5の価格比較
  • TH-SW5のスペック・仕様
  • TH-SW5のレビュー
  • TH-SW5のクチコミ
  • TH-SW5の画像・動画
  • TH-SW5のピックアップリスト
  • TH-SW5のオークション

『地デジAAC設定で音声の出ない放送局がある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TH-SW5」のクチコミ掲示板に
TH-SW5を新規書き込みTH-SW5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > JVC > TH-SW5

クチコミ投稿数:50件 TH-SW5の満足度1

先日当機を購入し早速接続しました。
テレビは日立Wooo HR9000で、光デジタルで接続しました。
テレビ側設定でデジタル音声出力を”PCM”→”AAC”として
当機側の入力ソースをデジタルINに設定、んっ!!音声が出
ない...。
他のチャンネル(当然地上デジタル放送です)に変えてみる。
音が出る局を発見!!しかし、映像と音声がイッコクドウ状態!!こっ!これはっ!ふっ不具合!!!と思いHPで情報を調査...。
ありました。AAC接続時に音声が遅れる不具合事象の掲載。
ソフト不具合のため要不具合対処(ソフトウェアパッチ)のようです。

しかし、チャンネル(放送局)によって音声が出ない不具合については掲載なし、かつ、サービスセンタでも原因不明とのこと。

何方か、局によって音声が出力されないという不具合を確認された方はいらっしゃいますか?
また、その不具合はソフトウェアのアップデートで解消されるのでしょうか?
もしかして、そもそもAACって、地上デジタル放送で5.1ch放送されている番組の時だけ有効で、その他の放送時は手動でPCMに戻す作業が必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:6213546

ナイスクチコミ!0


返信する
chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/09 16:23(1年以上前)

私はH8000を使用していますが光デジタルで外部アンプへ接続していますが正常に稼動しています。
音声が出ない局もあれば遅延して出力される局もありですか・・・。まともに出力される局はないのでしょうか。

AACは地上デジタル放送、BSデジタル放送が採用している音声フォーマットです。
5.1chに限らず、ステレオ、モノも全てAACで放送されています。
AVアンプがAACに対応している場合はAACのまま出力しても大丈夫ですが、未対応の場合はPCMで出力します。
でないとAVアンプに出力してもスピーカーからは音声はでませんよ。

書込番号:6213609

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/09 21:28(1年以上前)

推理になりますが、センタースピーカーが接続されていなかったりショートしていたりして、かつ、番組がモノラル放送(バラエティ番組に多い)だと、無音になると思います。もしこれだとしたら、無音になるかどうかは放送局により決まるのではなく、番組により決まることになります。センタースピーカーはちゃんと使えていますか?

書込番号:6214596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 TH-SW5の満足度1

2007/04/09 23:25(1年以上前)

chaolanさん ばうさん 返信ありがとうございます。

>音声が出ない局もあれば遅延して出力される局もありですか・・・。まともに出力される局はないのでしょうか。

遅延の件は、メーカーが公表している不具合で音声が出力される番組(放送局)は全て遅延します。これはソフト更新で解消される様です。

>センタースピーカーが接続されていなかったりショートしていたりして、かつ、番組がモノラル放送(バラエティ番組に多い)だと、無音になると思います。

無音声の件は、センタースピーカーは間違いなく生きています。
無音声になる放送局は
 テレビ朝日
 TBS
 TV東京
音声が出るが音声が遅れる放送局
 NHK1
 NHK2
 日本テレビ
 フジテレビ
 MXTV
 放送大学
こんな感じです。

書込番号:6215269

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/09 23:40(1年以上前)

音声が遅延することはテレビ側の不具合ということはわかりました。
しかし全く出力されない(全chがNG)というのはなんか変ですね。
TH-SW5でdvdを再生すると正常に5.1chで再生されるのは確認されているのですよね?
テレビ側の出力をPCMにすると全ての放送局の音声は出力されますよね?
とりあえずソフト更新を待ってみて状況がどう変化するかですね。

書込番号:6215349

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/10 11:55(1年以上前)

音声が遅れるためのパッチを、すでに適用済みかと勝手に思っていました。
そういうバグがあるのならば、ほかにもいろいろ不具合は出てもおかしくはないと思います。こういうバグの場合、遅延はあくまでも表面的・代表的な症状のひとつにすぎない思います。原因は、深いところにあり、それに起因する症状はほかにもいろいろな形になって現れると思います。

書込番号:6216600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 TH-SW5の満足度1

2007/04/10 17:01(1年以上前)

音声が出ない件については、当機での同現象は解明不能でしたが、
同じVictorのAVアンプ製品にて、同様の不具合[2530432]らしきものがあったので、とりあえず修理依頼をしてみました。

状況が判明しだいレポートします。

書込番号:6217292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 TH-SW5の満足度1

2007/04/27 01:52(1年以上前)

本日ビクターのサポセンより連絡があり、ある地上デジタルの放送局のある番組(映画)では音声が出て、同じ局の別番組(バラエティ)では音声が出ないという現象を確認したそうです。
また、この現象は同じ製品(AVアンプ)の別商品でも同様の動作を確認できたということで、
回答としては
”日立のHR9000はデジタル出力のAAC⇔PCM切り替えに自動切換えという設定が無いので、番組によりAAC形式で放送されていない番組は無音になってしまう。(自動切り替え機能があればAACでない番組はPCMに自動で切り替わるから動作上問題ない)”
とのことでした。
???...。私は”地上デジタル放送は全局、全番組がAACで放送されているはずでは?”と指摘しました。
”地上デジタル放送は全局、全番組がAACで放送”との認識は間違いないでしょうか?

お手数をおかけしますが、御存知の方いらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

書込番号:6274623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 TH-SW5の満足度1

2007/04/27 02:07(1年以上前)

追加の疑問ですが、

この件、製品不具合の匂いがプンプンですが...。

もしこの不具合事象が製品の仕様からくるものだとした場合、メーカーの対応としては...

@ソフトウェアorハードウェアの事象を解消する改修を行い未対応製品について回収修理する。(不具合報告等を発表する)
Aこの仕様にユーザが我慢できない場合は返品(買取)をし、事象自体は改修等せず闇に葬る。
B同等品(不具合の無い後継品)と交換。
C何らかの手を使い、ユーザに我慢させる。

どれでしょうか???(製品自体が古いから今更改修&回収はしないでしょうね...。)

書込番号:6274650

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/27 13:43(1年以上前)

> また、この現象は同じ製品(AVアンプ)の別商品でも同様の動作を確認できたということで、

「同じ製品(AVアンプ)の別商品」とは TH-SW5 以外の別機種という意味でしょうか?それとも TH-SW5 の別の個体という意味でしょうか?

> ”地上デジタル放送は全局、全番組がAACで放送”との認識は間違いないでしょうか?

間違いないです。番組で異なるのは音声のチャンネル数だけです。(1ch, 2ch, 5.1ch)

> ”日立のHR9000はデジタル出力のAAC⇔PCM切り替えに自動切換えという設定が無いので、番組によりAAC形式で放送されていない番組は無音になってしまう。(自動切り替え機能があればAACでない番組はPCMに自動で切り替わるから動作上問題ない)”

ビクターは、「日立のHR9000」に問題がある(日立のほうで解決すべき問題だ)と言っているのでしょうか?それとも単に両方の製品の仕様の食い違いであり、「日立のHR9000」とビクターの TH-SW5 を組み合わせて使おうとするユーザーの責任であり、どちらのメーカーの問題でもないという説明なのでしょうか?

自動切換えの機能をテレビやチューナーが持っていることは必須ではありません。アンプの側で対処すべきことです。もし私だったら、ビクターの TH-SW5 からちゃんと音が出るように直すか、返金しろ、とビクターにクレームします。

ビクターの中央のサポートセンターまで、クレームが届いているのでしょうか?地方のサービスセンターどまりの対処になっているのではないでしょうか?明確な説明が得られないようでしたら、電話やメモ書きではない、ファックスや郵送での書面程度のちゃんとした文書での回答を求められたほうが良いと思います。

書込番号:6275601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 TH-SW5の満足度1

2007/04/27 15:45(1年以上前)

つい先程、同じ(海老名の)担当者から電話がありました。

開口一番”私の知識不足で申し訳ありませんでした。地上波は全てAACで放送されており、この機種の不具合によって無音になってしまうことの確認が出来ました。”とのことです。

問題はその次で”当社ではこの不具合に対する対応は、不可能なので一切致しません、お客様のほうでAAC⇔PCMを手動で切り替えてお使い下さい。”とのこと。(何何〜!!)

それで話を終らそうとしたので、”そんな商品はいらないので返品は出来ますか?”と此方からいうと、”買取をすることを許可されていますので、買取対応はいたします”との返事。

早速返品手続きを開始してもらいました。(購入金額での返金です)

この機種をお持ちで、地上デジタル放送(AAC)でのサラウンド化を期待されていた方は、一度サポートに相談されては如何でしょうか?(返品して別のAAC対応機種に乗り換えるとか...)

書込番号:6275816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 TH-SW5の満足度1

2007/04/27 18:54(1年以上前)

追伸
現行商品に潜在的な不具合があることを確認した場合、メーカーは不具合対策を講じ、ユーザには個別に連絡し無償修理、在庫は回収というのが当たり前の役務だと思っていました。その不具合が致命的な場合は生産、販売も当然中止です。
ビクターはその役務を放棄し、実現しない機能を仕様とし公告し、不良商品を売り続けるなど、上場企業の取るべき対応として有るまじき行為だと思います。
購入者はある程度メーカーのネームバリューなどを信用し、商品を購入するのですから、不良品と知りながら商品を売り続けるなんてことは止めたらどうですか?ねっ!ビクターさん!決算赤字脱却に向けて...。

書込番号:6276109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > TH-SW5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入予定の方へ! 2 2007/04/29 14:01:08
地デジAAC設定で音声の出ない放送局がある? 11 2007/04/27 18:54:12
2万円弱 0 2007/03/31 23:43:44
日立 Woooとの相性はどうでしょうか? 3 2007/03/31 23:24:30
地上波デジタル放送を5.1chで聞くには・・・ 1 2007/03/27 23:06:12
なかなかいいです★ 0 2006/01/28 13:18:51
安いです^^ 0 2005/07/01 18:38:10
ん〜 1 2004/10/30 20:09:40

「JVC > TH-SW5」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TH-SW5
JVC

TH-SW5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月上旬

TH-SW5をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング