


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > シネマステーション TSS-10


TSS-10Sを買おうと思っているのですがDTSとドルビーデジタル5.1chは
どちらが音質がいいですか デジタルハイビジョンテレビでは違いが判りません あとリニアPCM録音の市販の音楽DVDを持っています
この場合も音質が違いますかリニアPCMはCDの録音音質だと 何処かの
提示版で読みました
書込番号:3692421
1点



2004/12/27 13:00(1年以上前)
店の人に聞くとこのクラスの製品ではデジタルハイビジョンテレビと変わらないらしいです 4万円クラスなら違いが判るらしいです
書込番号:3692815
3点

一般には dts のほうが Dolby Digital よりも高音質です。そうでなければ dts が存在する理由がありません。
もっとも、dts や Dolby Digital よりも、リニア PCM のほうがずっと高音質です(とは言えリニア PCM は通常は 2ch までです)。
しかし、これらの音質の優劣は理論上のことであり、実際の DVD のコンテンツやそのミキシングによるところが多いです。ありがちなのは 5.1ch の dts と 2ch のリニア PCM が両方収録されている場合、5.1ch のソースを 2ch にコンバートする仕方がチャチで、2ch リニア PCM の音質が、5.1ch の dts や Dolby Digital よりも劣る、ということが結構あります。
私は TSS-10 は使ったことはないのですが、TSS-10 でこれらの音質の違いまではっきり聞き分けることができるのかは、多少疑問です。
書込番号:3696281
6点



2004/12/29 12:39(1年以上前)
ばうさん返信ありがとうこざいます今回はTSS-10Sを購入をあきらめて
Pansonicの5CD MDコンポに光入力が有り 知り合いに光ケーブールを買ったがコンポの方は光出力でDVDのRCA端子から音が出ないので買ったのですが その人に借りて DVDの光でつながるかたしかめます
MDコンポのスピーカーが低音用と高音用にケーブルが2種類でいます
書込番号:3701813
0点


2004/12/29 21:14(1年以上前)
通常ですとDTSのほうが低圧縮らしいので音質がいいみたいですね。
実際映画などを見てもこのアンプとスピーカーで音楽が深みのある音を聞く以外ではそんなに変わらないと思います。
音楽を聴いたときに個人的に感じたことは
DVDオーディオ(音楽DVD?)のリニアPCM5.1chとドルビーデジタルではDVDオーディオのほうが私はいいなぁと感じました(アンプがステレオ入力なので5.1chダウンミックスのサラウンド出力でドルビープロロジック2)
そのとき一緒に入っていたDTSとドルビーデジタルを聞いたときもDTSのほうが深みのある音で好きでした。
ケーブルでも結構違うと思うので(光と同軸)好みと満足感?だと思いました。
書込番号:3703846
0点



2004/12/29 21:35(1年以上前)
meariさんはTSS-10を使っているのですか
書込番号:3703954
0点


2004/12/30 11:46(1年以上前)
>meariさんはTSS-10を使っているのですか
使ってますよ〜お金がなかったのでこのタイプにしましたw
DVD再生にはDV-578Aです。
ケーブルはRK-C315CSを2本使って間にはJX-S150をはさんでいます。
どれも安いのを組み合わせてるのであんまり参考にはならないと思いますが、少しでも参考になればと書き込んでみました。
書込番号:3706565
0点



2005/01/02 10:24(1年以上前)
返信ありがとうございます またこれでTSS-10Sを買おうかなと思いました ミドリ電化で16000円で特売で売っていました また特売になったら購入を検討します 実際にこの機種を使っている人の回答を参考にします
書込番号:3717907
0点


2005/01/03 00:05(1年以上前)
ジョーシンピットワンで、\14,800-でしたよ。
書込番号:3720671
0点



2005/01/03 10:41(1年以上前)
マックDEマック さん情報ありがとうこざいます 上新で会員登録してたので 代金引換ですけど14800円で購入しました
やっぱり欲しく成った時安かったら買いですね
ただ光ケーブルはミドリ電化で1980円で買うか知り合いの人に安く譲り受けるかしなければなりません
書込番号:3722109
0点



2005/01/04 15:38(1年以上前)
届いて見ると光ケーブルもオデーオケーブルも有りましたもう一本光ケーブルをただでもらえるのでDVDレコーダーの方に接続します
リニアPCM 2chの音楽DVDでを再生しましたがドルビーミュージック2の方が音は良いみたいです あと代金引き換え手数料はいらなかったです
デジタルハイビジョンテレビと比べて低音がかなり出ているみたいです
書込番号:3727869
2点



2005/01/04 15:56(1年以上前)
テレビと切り替えて聞くと全然音質が良いです テレビも音は良いと思っていましたが 14800円でも良いから4万円クラスならさどかし凄いでしょうね ただ持っている音楽DVDはリニアPCM 2chばかりです
書込番号:3727923
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シネマステーション TSS-10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2015/03/24 7:16:06 |
![]() ![]() |
3 | 2014/09/26 21:36:07 |
![]() ![]() |
1 | 2014/01/25 15:39:12 |
![]() ![]() |
1 | 2005/08/05 23:40:20 |
![]() ![]() |
1 | 2005/04/19 23:06:42 |
![]() ![]() |
8 | 2005/04/02 20:14:54 |
![]() ![]() |
2 | 2005/02/13 13:08:18 |
![]() ![]() |
3 | 2005/02/06 20:38:19 |
![]() ![]() |
3 | 2005/02/08 16:10:28 |
![]() ![]() |
6 | 2005/02/03 12:41:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





