『マルチリニアPCMが鳴りません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:120W デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000の価格比較
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のスペック・仕様
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のレビュー
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のクチコミ
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000の画像・動画
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のピックアップリスト
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のオークション

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000の価格比較
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のスペック・仕様
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のレビュー
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のクチコミ
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000の画像・動画
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のピックアップリスト
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000のオークション

『マルチリニアPCMが鳴りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000」のクチコミ掲示板に
デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000を新規書き込みデジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

マルチリニアPCMが鳴りません

2007/12/19 17:55(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000

スレ主 壬生さん
クチコミ投稿数:113件

YSP-4000はHDMI一本でBDプレーヤーやレコーダ、PS3と接続できますが、マルチリニアPCMには対応していません。
取説の24ページにはBD,HDDVDリニアPCMと、さも再生可能のようにも読み取れますが2chでしか鳴りません。ヤマハサポートも誤解のある表記だったと認めていますのでそのうち修正されるかもしれません。
次世代ロスレスフォーマットに対応していなくてもマルチリニアPCMさえ鳴ればブルーレイの次世代オーディオが楽しめると思ったのにがっかりです。
ただ、サラウンド感については予想以上にフロントだけでありました。
AAC及び既存のDVD音声フォーマットであれば楽しめると思います。
設置に関しては相当高さも厚みもあり、昨今の薄型テレビ用ラックでは下駄でも履かせないとほぼのりません。

書込番号:7135388

ナイスクチコミ!1


返信する
pichonkunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/03 04:10(1年以上前)

マルチリニアPCMとは何ですか?
ど素人ですみません。。。

書込番号:7196320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/01/03 07:45(1年以上前)

>マルチリニアPCMとは何ですか?

PCMはわかりますよね?リニアPCMだけだと通常2ch音声までのことを指しますが、マルチチャンネルリニアPCMはその名の通り2ch以上の音声を同時に扱います。

書込番号:7196506

ナイスクチコミ!1


スレ主 壬生さん
クチコミ投稿数:113件

2008/01/05 18:27(1年以上前)

こんにちは。
口耳の学さんの解説のとおりです。
ブルーレイディスクのオーディオフォーマットのひとつです。
せっかくの次世代ディスク、音声も次世代で聞きたいですからね。

書込番号:7207586

ナイスクチコミ!0


pichonkunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/10 20:32(1年以上前)

口耳の学さん、壬生さんありがとうございます。

書込番号:7229446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/02/11 17:58(1年以上前)

教えてください。
YSP-3000が新しく出ているみたいですが
こちらもマルチリニアPCMは再生できないのでしょうか?

書込番号:7375843

ナイスクチコミ!1


スレ主 壬生さん
クチコミ投稿数:113件

2008/02/12 14:33(1年以上前)

こんにちは。
あいかわらずYAMAHAは取説このわかりづらい表記をやめる気はないようですね。
YSP-3000でもマルチリニアPCMは鳴らないみたいです。
Blu-ray等の次世代ディスクをいい音で鳴らせたいならYSPシリーズは買ってはいけません。

書込番号:7380275

ナイスクチコミ!0


you-canさん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/10 21:00(1年以上前)

>Blu-ray等の次世代ディスクをいい音で鳴らせたいならYSPシリーズは買ってはいけません。

PS3でBlu-rayのDVDを見ても、5.1chでの再生は出来ないということですか?


書込番号:7514483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/03/10 22:15(1年以上前)

>PS3でBlu-rayのDVDを見ても、5.1chでの再生は出来ないということですか?

DVDならマルチチャンネルリニアPCMは収録されていないので無関係です、Blu-rayならマルチチャンネルリニアPCMのまま収録してある音声は2chになってしまうのでしょう。
またPS3はDolbyTrueHDをマルチチャンネルリニアPCMに変換してHDMIから出力しますが、こちらも2chになるのでしょうね。

書込番号:7514963

ナイスクチコミ!0


スレ主 壬生さん
クチコミ投稿数:113件

2008/03/13 09:19(1年以上前)

you-canさん
Blu-rayのDVDというものはありません。
Blu-rayは次世代DVDというハイビジョン画像とこの問題!?になっているマルチリニアPCM等のDVDとは比べものにならない次世代音声を収録したディスクです。

PS3の場合は口耳の学さんのおっしゃるようにDolbyTrueHDをマルチチャンネルリニアPCMに変換しています。そしてこれはYSPシリーズでは2chまでしかサポートしていないため5.1chでは鳴りません。
またPS3以外のブルーレイレコーダ等での再生時においてもDolbyTrueHDおよびDTS MAなどのデコードもYSPはできませんので音に関してはDVD相当でしか鳴らないのがYSPだということを十分認識して本製品を検討するべきです。
ちなみに地デジやBSで使用されているAACについてはYSPは対応してますので放送は問題ありません。

書込番号:7526151

ナイスクチコミ!0


80Bさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/29 06:47(1年以上前)

YSP-3000を実際にPS3へ接続し、音声をPCM5.1chへ設定して再生してみましたが、やはりPCM2chでしか再生できませんでした。
私はこのスレッドで事前に確認していましたので「ああ、やっぱりか」程度に残念でしたが、知らないで買った場合はかなりがっかりする仕様ではありますね。

この手の製品としては決してローエンド“ではない”のですから、それなりのモニタを購入し、そのうえでスピーカをアップグレードして『ブルーレイで5.1ch再生したい』といった思惑で購入する人は決して少数派でもないでしょう。

メーカとして最低限、出来ること・出来ないことの一覧ぐらいはWebPageなどに記載するのが筋ではあろうと感じます。

書込番号:7601434

ナイスクチコミ!0


kkaさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/01 14:26(1年以上前)

YSP3000の取説にHDMI接続で2chになる場合は光デジタルで接続してくださいとありますが
その場合マルチPCMは再生できるのでしょうか?

書込番号:7616965

ナイスクチコミ!0


スレ主 壬生さん
クチコミ投稿数:113件

2008/04/01 14:48(1年以上前)

80Bさん
kkaさん
こんにちは。もう僕はすでにYSPシリーズには見切りをつけてパイオニアLX70でブルーレイで次世代オーディオを楽しんでいますのでもう確認できないのですが・・

>YSP3000の取説にHDMI接続で2chになる場合は光デジタルで接続してくださいとあります
そもそも光デジタルでLPCMマルチは規格上転送出来ないはずなので光デジタルでつないだとしても5.1chにはならないと思います。取り説的にイミフメですけど謎です。

書込番号:7617006

ナイスクチコミ!0


kkaさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/01 16:56(1年以上前)

最近買ったのですが1枚の別刷りの追加ペーパーで
補足事項として書いてありました。
YSP3000 4000共通です。
その場合HDMIはオフにしてくださいと書いてありました。
しかし光デジタルがマルチリニアPCMに対応してないなら
どうしようもないですね。何の意味があるのか解りませんが。

書込番号:7617349

ナイスクチコミ!0


スレ主 壬生さん
クチコミ投稿数:113件

2008/04/01 17:42(1年以上前)

kkaさん
HDMIでLPCMマルチを入れるとチャンネルがすっぽ抜けるので映画とか見ていると内容も把握でません爆。
光でLPCMマルチを出力するとふつーダウンミックスして2chにするので5.1chサラウンドにはなりませんが、ステレオで内容は把握できるというメリット!?があるためだと思います。
YAMAHAのサポセンにHDMIでLPCMマルチが2chになることを書いてないことは誤解をまねきますよ。と最初のポストをした時に報告しましたのでその対応がその紙なんだと思います(解決になってませんが笑)。

書込番号:7617432

ナイスクチコミ!0


youyou33さん
クチコミ投稿数:35件

2008/08/02 12:47(1年以上前)

質問です。マルチリニアPCMをきこうと思えば、代表的なメーカーまたは機種名を教えてください。
お願いします。

書込番号:8158428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/08/02 12:52(1年以上前)

youyou33さん

HDMI端子を搭載したAVアンプならほとんどの機種で再生できます、セット品や一体型でもHDMI端子があれば再生できる場合が多いですね。
仕様の対応音声フォーマットにマルチチャンネルリニアPCMがあれば再生に対応していますよ。

書込番号:8158446

ナイスクチコミ!0


youyou33さん
クチコミ投稿数:35件

2008/08/04 12:40(1年以上前)

学さん

返信ありがとうございます。参考になりました。また よろしくお願いします。

書込番号:8166803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2009/02/03 00:56(1年以上前)

YSP-4000がLPCM5.1chの音をLPCM 2chしか再生できないのは問題と思いますが。
そもそも、ドルビーのロスレスコーデックは、Dolby True HDと通常のDolby Digital
と両方の音が入っており、Dolby True HD(7.1ch)で再生できない場合には、
Dolby Digital(5.1ch)で再生するというような互換性を持っています。
よって、PS3の仕様をよく知りませんが皆さんが書かれてあるところから考えるに本当は、
PS3はDolby Digitalのビットストリームを出力できてもいいはずなのです。PS3の仕様
にもちょっと疑問が残りますね。

書込番号:9032712

ナイスクチコミ!0


スレ主 壬生さん
クチコミ投稿数:113件

2009/02/03 12:12(1年以上前)

デブ左右衛門さん化石スレにようこそ、こんにちは。
PS3のHDMI仕様はかなり初期のものですので、現在の機器に比べ制限は多いです。 
さてBlu-rayディスクの仕様は書かれているとおりです。

>ドルビーのロスレスコーデックは、Dolby True HDと通常のDolby Digital
>と両方の音が入っており、Dolby True HD(7.1ch)で再生できない場合には、
>Dolby Digital(5.1ch)で再生するというような互換性を持っています。
>PS3はDolby Digitalのビットストリームを出力できてもいいはずなのです。

そしてPS3の仕様は少々トリッキーな仕様になっていますが、おっしゃっていることは可能ですのでロッシーであれば特に問題はありません。

・PS3はロスレスコーデック(Dolby True HDおよびDTS-HD MAなど)をストリーム出力できません(現状の最新機を含め)。

・その代わりPS3は高性能なCPUを使用しロスレスコーデックをLPCMにデコードしHDMIに出力できます。

・PS3は設定でストリーム出力(ロッシーに限定される)かLPCM出力か変更できる。

というわけで、PS3でロスレスコーデック及び、今は少なくなったLPCM5.1ch以上の収録を再生したいユーザーはLPCM出力に設定しています。
ロスレスをデコードできないアンプやサラウンドシステムを持っていなくてもマルチリニアPCMを再生できさえすれば次世代オーディオの恩恵を享受できるわけです。
YSP-4000を含む、マルチリニアPCM再生不可のシステムを使用するのであればPS3をストリーム出力にすればロッシーですが5.1ch再生にはなります。

現在でも50万以上のプレーヤー、20万以上のレコーダーを含めてもPS3の再生速度、操作レスポンスは圧倒的に速いのでまだまだPS3をプレーヤーとしてお使いのユーザーは多いかと思います。

書込番号:9034085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000
ヤマハ

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4000をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング