『低音は期待できません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-6iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-6iの価格比較
  • ER-6iのスペック・仕様
  • ER-6iのレビュー
  • ER-6iのクチコミ
  • ER-6iの画像・動画
  • ER-6iのピックアップリスト
  • ER-6iのオークション

ER-6iEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-6iの価格比較
  • ER-6iのスペック・仕様
  • ER-6iのレビュー
  • ER-6iのクチコミ
  • ER-6iの画像・動画
  • ER-6iのピックアップリスト
  • ER-6iのオークション


「ER-6i」のクチコミ掲示板に
ER-6iを新規書き込みER-6iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

低音は期待できません

2009/06/07 18:23(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-6i

スレ主 かろくさん
クチコミ投稿数:40件 ER-6iのオーナーER-6iの満足度5

私はこの製品を2年間使っています。

この製品のウリは、クリアな高音です。低音はほとんど期待できません。
製品自体がクリアな高音をコンセプトにして作られていますから。

エージングをしても、低音は数時間では効果はありません。
日数をかけて鳴らし込んで行けば、低音はやや改善はします。

ただ、ハードロック、メタル系を聴くのでしたら、やはり低音は
満足できるレベルにはなりません。

イコライザーなどで無理に低音を鳴らすと、発音部がダメージを
受けます。そうなると修理は多分無理だと思います。

書込番号:9665426

ナイスクチコミ!1


返信する
Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/09 09:23(1年以上前)

かろくさん、こんにちは。

Etymotic Researchの製品はER-4Sほか、数機種を試聴したことがあります。私は高解像度がさほど必要ない音楽を聴いているせいか、いずれも好みに合いませんでした。

かろくさんがお書きの通り必要最低限の低音も出ない上、音が細く金属的な鳴り方が耳にキツく非常に苦痛に感じました。ドラムのスネアが「カン、カン」とまるで金だらいを叩いているかのようで驚きました。

「このイヤホンで音楽を楽しむことができるのだろうか?」、「このイヤホンを使っている人は、いったいどんな音楽を聴いているのだろう?」と感じたほどです。(どうぞ気を悪くされないでくださいね。本当にそう感じたのです)

>私はこの製品を2年間使っています。
>この製品のウリは、クリアな高音です。低音はほとんど期待できません。

かろくさんがどんな音楽を聴かれているのか、とても興味があります。もちろん差し支えない範囲で結構ですから、後学のために具体的なアーチスト名など教えていただけると参考になります。よろしくお願い致します。

書込番号:9673080

ナイスクチコミ!2


スレ主 かろくさん
クチコミ投稿数:40件 ER-6iのオーナーER-6iの満足度5

2009/06/09 16:40(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。
このイヤホンはおっしゃる通り、どんな音楽を聴くかによって、それぞれの方の評価がまるで逆になったりします。私が主に聴くのは、ベートーベン、ビートルズ、カーペンターズ、高田渡、古井戸、中村由利子、EPO、70年代の吉田拓郎、などなど、種々雑多です。

このイヤホンはベートーベンに限らず、クラシックを聴くにはぴったりです。以前使っていたイヤホンでは聴き取れなかった細かい小さな音もクリアに再生されます。

ビートルズは、特に前期がそうですが、プロデューサーのジョージ・マーティンのミキシングが、中高音を強調したものになっているので、ヘッドフォンで聴いてもベースの音が奥に引っ込んでいます。

彼らが活躍した1960年代は、ステレオを持っている人が少なく、ほとんどのファンがレコードプレイヤーで聴いていた時代です。そういうファンのために、ビートルズはファーストアルバムからホワイトアルバムまでステレオ盤とモノラル盤両方を同時に販売していました。

両者を聴き比べるとモノラルは中音域(特にボーカル)を強調したミキシングに
なっています。レコードプレイヤーのスピーカーは音質が貧弱ですから、歌がきちんと聴こえるように、こういうミックスになったんだと思います。

アメリカキャピトル(アメリカでのビートルズのレコード・CDの発売元)が自社独自の選曲、ミキシングで販売していたLPのデジタルリマスター盤を作成し、2年前に発売しました。その中で、Don't bother me という、ジョージ・ハリスンが作詞作曲し、初めて彼の曲がビートルズとしてのアルバムに収録されました。

この曲はLP時代からファンの間で、イントロ部分でジョージが何か言っているんだけど、何だか解らない部分がありました。で、デジタルリマスター盤をこのイヤホンで聴いたところ、Too fast(速すぎる)と言っているのが聴き取れました。同じところをヘッドフォン(ゼンハイザー製、いいお値段)で聴きましたが聴き取れませんでした。

カーペンターズは低音がどーの高音がこーの言うような楽曲ではありませんが、先日カーペンターズデビュー40周年記念で、ファンがネットで投票したトップ40曲をデジタルリマスターした2枚組が発売されました。

早速買いましたが、参りました。カレンのボーカルとベースとドラムスの3つの音が、ポジションが同じセンターでミックスされていて、ドラムスの音、特にシンバルの音が前にどんとしゃしゃり出ていて、カレンのボーカルにかぶってしまい、聴いていて非常に耳障りでした。

改めて昔買ったLPを引っ張り出して、聴き直してみました。なんとミキシングは全く同じ。でもアナログなので、ベースとドラムスは奥に引っ込んでいます。せっかくデジタルリマスターしたんだから、それぞれの楽器の音量をもう少し考えてほしかったと思います。

あとは結構マニアックなミュージシャンばかりですので割愛します。
どちらにせよ、何を聴くかによってこのイヤフォンは good or bad 評価が二つに分かれます。

書込番号:9674236

ナイスクチコミ!1


スレ主 かろくさん
クチコミ投稿数:40件 ER-6iのオーナーER-6iの満足度5

2009/06/09 21:08(1年以上前)

あれぇ?私は質問に答えた方だったのに、いつの間にかスレ主になっちゃいました。どういう訳でしょう?

書込番号:9675397

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/10 19:03(1年以上前)

かろくさん、こんにちは。

>このイヤホンはおっしゃる通り、どんな音楽を聴くかによって、それぞれの方の評価がまるで逆になったりします。

おっしゃる通りですね。

>高田渡、古井戸

渋いですねえ。ER-6iで高田渡と古井戸ですか。録音のアラが目立ちそうですが(^^;

>このイヤホンはベートーベンに限らず、クラシックを聴くにはぴったりです。

そうでしょうね。私はクラシックをまったく聴かないので、このシリーズはどうも合わないようです(^^;

>両者を聴き比べるとモノラルは中音域(特にボーカル)を強調したミキシングになっています。
>レコードプレイヤーのスピーカーは音質が貧弱ですから、歌がきちんと聴こえるように、
>こういうミックスになったんだと思います。

なるほど、一理ありますね。勉強になります。

>この曲はLP時代からファンの間で、イントロ部分でジョージが何か言っているんだけど、
>何だか解らない部分がありました。で、デジタルリマスター盤をこのイヤホンで聴いたところ、
>Too fast(速すぎる)と言っているのが聴き取れました。

ほー、すごいですね。まさにモニタリングのためのイヤホン、という感じですね。どなたかが「このシリーズは英会話のヒヤリングにいい」とおっしゃっていましたが、言いえて妙ですね。

>同じところをヘッドフォン(ゼンハイザー製、いいお値段)で聴きましたが聴き取れませんでした。

ひょっとしてHD650だったりしますか? 私、それ持っています(笑)

>あれぇ?私は質問に答えた方だったのに、いつの間にかスレ主になっちゃいました。どういう訳でしょう?

(笑)。 いやぁ、参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:9679487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-6i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
箱鳴りのような音がするのですが… 0 2011/01/18 15:13:01
イヤーチップの種類について 3 2010/10/12 13:16:36
BA型? 2 2010/09/19 20:25:02
低音 2 2010/09/04 15:50:57
馬鹿な質問と思いますが・・・ 5 2011/05/25 0:57:29
グライダーイヤーチップ 9 2009/12/16 18:14:34
断線対策 2 2009/10/04 16:50:42
熟成の音 4 2009/09/20 22:54:25
タッチノイズ 3 2009/08/13 20:54:34
SE102と6i 2 2009/07/22 14:02:30

「Etymotic Research > ER-6i」のクチコミを見る(全 543件)

この製品の最安価格を見る

ER-6i
Etymotic Research

ER-6i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-6iをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング