『リケーブル初挑戦』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-4Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション

ER-4SEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション


「ER-4S」のクチコミ掲示板に
ER-4Sを新規書き込みER-4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

リケーブル初挑戦

2010/11/17 04:58(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4S

クチコミ投稿数:6件

完成品

ピン周り

UE変換コネクタ

リケーブルに初挑戦しました。

線材はBELDEN 6302UE、はんだはオヤイデのSS-47、抵抗はOHMITE 2W 無誘導巻線抵抗、プラグはP-3.5 SRを使用しています。

本来ならおそらく1番問題となるだろうピンについてですが、ER-4S等からUEケーブルへの変換コネクタというものを以前に手に入れており、それのピンだけを取り外して使用しています。

以前に書き込みされているP.P Dashさんはプラグ側に抵抗をつけていますが、自分はピン側に抵抗を取り付けてみました。ピン側からはんだ付けしていったのですが、プラグ側の狭い所のはんだ付けをやりやすくするためにプラグ側から制作した方が簡単になる…?


[使ってみた感想]
前調べしなかった&経験が浅い自分が悪いのですが、とにかく取り回しとタッチノイズが酷いです。チューブを被せ忘れていたり、編み方が下手だったりしたせいで見た目もよくありませんし。

それとときどき片側だけ音が聞こえなくなります。まぁこれはプラグ側のはんだ付けが下手だっただけでしょうから直すことはできると思います。

あとは線材の抵抗値が純正より大きいせいか、より音量を取りづらくなりました。現在DAP直差しで使っているのですが、そろそろPHAが欲しいところですね。

使い勝手の点で唯一よかったのは、ピンと抵抗をユニバーサル基板にくっつけたものにホットボンド→熱圧縮チューブとつけているのですが、純正より掴みやすい大きさ&形状になって耳に入れやすくなり、1番よく聞こえるポイントで聞きやすくなったことですね。(以前は右側だけそのポイントでイヤホンが固定できませんでした)


[音質]
音質は向上しました。どの部品の影響が大きいのか分かりませんが聴いていて感じたことは

キレが出た(実際には速くなってないけど、音が速くなったように感じる)
解像度が増した
音場が広がった
少しドンシャリになった(中音が以前よりわずかにひっこんで聞こえる)
中音〜中高音に艶が出た(艶のある音というのがどういう音か初めて感じた)
高音の伸びがキレイになった
DAPの影響を受けやすくなった?(エフェクトとかの有無を今までより感じる)
聴き疲れしやすくなったような気がする

といった感じです。
低音はよくわかりません。自分は低音を重視していないこともありますが、悪い方向へは行っていないと思います。


[反省]
費用をけちって絶対必要ではないと思えるもの以外ほとんど買いませんでしたが、備えあれば憂いなしですね。制作時間短縮&安全作業のために色々揃えておくべきだと感じました。



今回のリケーブルは良い経験になりました。作業の流れはつかめたのでまたリケーブルに挑戦しようと思ってます。音質については満足していますが、使い難すぎるので今度は使いやすさ重視でいってみましょうかね。

ここはこうした方がやりやすい、こんな線材が使いやすいなど、どなたかご教授いただければ幸いです。

書込番号:12228630

ナイスクチコミ!2


返信する
SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/17 17:55(1年以上前)

どどんとこい さん

こんばんわ〜
とても貴重な『ER4リケーブル』情報&レポ、ありがとうございます(^o^)丿
興味深く読ませていただきました!

ER4のリケーブル情報って、ほんとう少ないですよねぇ・・
なので情報はほとんど持ってないのですが、何か情報見つけたら報告しますね〜

次回のリケーブル報告を楽しみにしてますので、がんばってくださいね〜^^

書込番号:12230996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/17 21:03(1年以上前)

ER-4Sの私の交換ケーブル作成経験は3本だけなのですが、その時に感じたことですので参考にはならないでしょうが少しだけ。
ER-4Sのあの独特の音世界はケーブル線材と抵抗とのバランスでできているのではないかと感じました。
最初抵抗を入れないで聴いたときに感じたのは、ごく普通の音という感想でした。(ER-4S独特の雰囲気が感じられなかったという意味です)
それが、抵抗を挿むことであの高解像度な音が生じるように感じたことから上記の意見になるのですが、他のイヤフォンのケーブル交換でも抵抗を挿むことでやはり解像度が上がるような雰囲気になります。(じっさいに上がるかどうかは私はしっかり試してないので断言できませんが)
このER-4Sの音世界を崩さずにケーブルによる改善を望まれるなら、やはりケーブル線材と抵抗のバランスを色々と試す必要があるように思います。
また、線材の質だけじゃなく抵抗値や抵抗の質によっても変化は少なくないでしょうから、音質改善に加えて自分好みへの音改善をねらってのER-4Sのリケーブルはテストを繰り返す必要ありでけっこう大変じゃないかなぁと思っています。

書込番号:12231967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/11/18 04:39(1年以上前)

SKTRONさま

返信ありがとうございます。ER-4Sはリケーブル報告が少ないのが残念ですよね。
今後少しでも多くの方のリケーブルの参考になれば幸いと思います。
新たなピンを入手し、大きさが合うことが確認でき次第また制作に取りかかりたいと思っています。

あつや屋さま

返信ありがとうございます。

>ER-4Sのあの独特の音世界はケーブル線材と抵抗とのバランスでできているのではないかと感じました。

ネットで調べてみましたが、線材と抵抗の影響を強く感じるようですね。
抵抗だとタクマンをスケルトン化したものでリケーブルしている方をちらほら見かけます。
抵抗値は大きいほど理論上音が良いという文章をどこかで見かけたのですが、大きすぎでも音量とれなくなりますしどうなんでしょうか?

>このER-4Sの音世界を崩さずにケーブルによる改善を望まれるなら、やはりケーブル線材と抵抗のバランスを色々と試す必要があるように思います。

線材とのバランスを考えるとなると余計に難しいですね、今のところ次は高音に定評のある純銀線を使おうと思っています。
低音にこだわりはなく、中音〜高音にかけての解像度やきれいさを追求したものを目指したいと思ってますが、抵抗に関しての音質についてはあまり詳しくないのでこれから色々試していきたいです。

書込番号:12233923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-4S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
断線対策 5 2021/11/22 7:40:20
アップグレードオプションを使って、ER4SRを購入したい 2 2016/07/14 21:13:04
新製品 1 2016/07/08 21:00:01
ロックはER-4Sしか考えられなくなってしまった訳です。 3 2016/02/14 8:22:08
fiio x3 2ndへの直挿し 1 2016/05/13 0:26:22
ER-4Sと4P違いはなんですか? 2 2015/11/21 16:13:58
かた耳が‥ 6 2015/04/25 7:33:03
ER-4sに近いヘッドホン、2万くらい、k612 proは? 5 2015/03/13 13:32:09
hf5と比べて 4 2014/08/07 7:46:51
洗濯… 1 2014/08/02 12:11:07

「Etymotic Research > ER-4S」のクチコミを見る(全 1846件)

この製品の最安価格を見る

ER-4S
Etymotic Research

ER-4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-4Sをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング