『低音強化の組み合わせを研究』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-4Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション

ER-4SEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション


「ER-4S」のクチコミ掲示板に
ER-4Sを新規書き込みER-4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

低音強化の組み合わせを研究

2012/03/17 16:56(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4S

スレ主 光悦殿さん
クチコミ投稿数:89件 ER-4Sの満足度5

いつも楽しく拝見させていただいております。光悦と申します。
メインはリケーブルやアンプで強化した10proですが、ER-4Sも大好きです。スカキンや骨と酷評されていますが、装着やシステムにより私も全く同じように感じることがあります。それでも透明度があり突き抜けるような高音と、量は少ないけど質の良い低音でキラリと光るところがあり大好きなイヤホンです。自分の好きなヘビメタやジャズを気持ちよく聴けるよう、色々工夫して気付いたことを参考に報告させてください。個人の感覚や好みですのでその点はどうかご容赦ください。もしよろしければ更に良い感じになる方法など教えていただけるととても嬉しいです。

1.イヤーピース
三段キノコが一番でした。その他は低音が抜けてうわさ通りのスカキンです;;。スポンジが割といい線に行きますが、耐久性がなく長く使えません。コンプライも音の響きを吸い取り、カサついた音になりました。
三段キノコも色々ありまして、純正のER4−18は肉厚が薄く、表面がざらっとしたマットな素材のため、これも随分低音が逃げます。ER23−18というよく似たものに替えたところ、少し素材が分厚く表面もツルピカで、低音がモリモリ出ます。型式の違いなのか生産ロット毎の使用素材の違いなのか、ちょっと分かりませんが。。。

2.DAP(プレイヤー)
ipodの5.5Gと現行のclassicで比べてみました。10proのときは5.5Gがベストでしたが、ER-4Sに合わせると5.5Gは中高音がささり、音が暴れます。音像が粗いというか歪むというか。Classicのほうが落ち着いて聴き易い音になりました。5.5Gのほうがclassicより常に優れていると思っていましたが、これは意外でした。

3.アンプと電源
P-51とSR-71Aを持っていますが、SR-71Aのほうがマロヤカにかつ綺麗に鳴らしてくれて具合がいいです。GAINは音量が取りにくいものの、LOWが聴き易いです。MEDは音が取りやすいのに少し腰高で暴れているようにも感じます。SR-71Aの電池は、ipower(リチウムポリマー)とMAHA POWEREX(ニッケル水素)赤パナ(アルカリ)、100均のマンガン電池など試しました。10proには断然ipowerでしたが、ER-4Sに使うと少し暴れる感じです。MAHA POWEREXのほうが低音の沈み込みがよく、ベースラインがとても綺麗です。音場も前面に低く広がりました。アルカリやマンガンはこれらには敵いません。

4.Dockケーブル
8N、オーグライン、BELDENなど試しましたが8Nが低音が綺麗に出て一番まとまりが良い。オーグラインはぱあっと華やかですが、音が散ってしまい相性が悪そう。でも低音は割とよく出ている。BELDENは音場は広いけど高音と低音の幅が狭かった。

以上の結果、自分が持っているものの組み合わせでは、次にするとだいぶ低音が強くなり好きな感じになりました。今これでメタルを聞いていますがローエンドまでしっかり出てキレもよいです。高音も相変わらず綺麗に伸びており、非常にいい感じです。ER-4Sは高音番長みたいに言われますが低域を強化すると艶やかさが出て綺麗な残響が楽しめます。
こちらのツワモノの皆さま、他にもっと良い工夫や方法があればぜひ教えてください。m(_ _)m

ipod classic + 8Nのdockケーブル + SR-71A(電池はMAHA POWEREX) + ER-4S(イヤーピースはER23-18)

書込番号:14302948

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度4

2012/03/17 17:30(1年以上前)

あと出来るのはリケーブルかな?

AvengerSです。

それからAlgoRhythm Soloの導入も低音増やしてくれます。(Dockケーブルは無駄になり持ち歩きが不便になります。)

書込番号:14303109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2012/03/17 20:40(1年以上前)

主さん,8Nは市販品か自作品かは不明なですが,オーグのドックケーブルは散り印象が出ますか。
高音出方が天井方向へ低く鳴り,前方へ起った印象へ来る出方は散りとは言わないですが,高音が天井方向の真上へ出た印象へ来ますか。

其れから,ER'4は,低価格帯の低音に重み,力強さがなく,か細く出て来るアンプじゃ,骨な低音が目立ってしまいます。
ヤッパ,上位機種で,電源辺りを強化しての鳴らし方の方が,少ないながらも重みを感じる鳴り方はするでしょうね。

書込番号:14304041

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2012/03/17 21:20(1年以上前)

もう一つ追加しますね。

一番低音に芯が出て重味が出て来るのわ。
判り易い音源で挙げるとすれば,ダンス系の連続低音が,自分自身の口許付近の低いポジションへ降りて来たボーカルイメージの前方,左右中央ど真ん中付近へ出て来た時です。
因みに,其処から上下左右へイメージが外れた感覚の出方は,定位感が未だ甘いですから,低音の力強さも弱く鳴ってしまいます。

マジに,左右へブレずに水平面に「ボ低」と来ないと弱いですから。
で,此れは,定位感が好い賜物の出方。

書込番号:14304265

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2012/03/17 21:28(1年以上前)

一つ書き忘れました。(^_^ゞ

先の出方が,一番綺麗に鳴らして来る出方でも在ります。
気持ち外れた感覚も非常に小さい,左右の分断されての音が調和する出方です。

書込番号:14304306

ナイスクチコミ!2


スレ主 光悦殿さん
クチコミ投稿数:89件 ER-4Sの満足度5

2012/03/22 15:40(1年以上前)

四角い魚さん

ご親切に教えていただきありがとうございます!
リケーブルのAvengerS気になっています。低音強化型のようで、特攻したいのですが、純正のシャツクリップが使えないとか、タッチノイズがデフォルトより多いなどの悩ましい情報もあり、慎重に様子を見ております。もし購入された方がいらっしゃいましたら、是非詳しく印象をお聞きしたいものです。(質問スレを立てようかしら)

AlgoRhythm Soloは、先日試聴してとても素晴らしいものだと思いました。ipodからここまでの音が出せるのかと感動しました。ポータブルの域を出てしまうのと本体や周辺パーツを取り揃えるとすごい出費になりそうな点がツライですね;;
e-イヤホンさんで高級USBケーブルとラインケーブルもお借りして試聴してしまったのですが、全部買うとして足し算すると恐ろしい・・・。

いつもありがとうございます。

書込番号:14328793

ナイスクチコミ!0


スレ主 光悦殿さん
クチコミ投稿数:89件 ER-4Sの満足度5

2012/03/22 15:57(1年以上前)

どらチャンでさん

いつもありがとうございます。^^
私の8NのDOCKケーブルは自作でなくBispa EXP-HPCL-8NCSNSIPD(AppleDock用)です。ER-4Sではオーグラインより8Nのほうがまろやかさ、艶やかさがでて良い感じでした。ER-4Sで低音を強化するのはお金も手間もかかりますが、うまく鳴らせるととてもカッコイイ音です。

ついでに、今回報告いたしました組み合わせの
ipod classic + 8Nのdockケーブル + SR-71A(電池はMAHA POWEREX) + ER-4S(イヤーピースはER23-18)

のうち、イヤホンをオーテクのCK100(PROではない旧モデル)に変えてみましたが、その場合Dockケーブルはオーグラインのほうが合いました。立体感、奥行き感、高音から低音の上下の幅、解像度、などすごくいい感じです。CK100ProとCK100は似て非なるものですが、私は旧モデルのCK100のほうが空間描写が綺麗で音質にも味があるように感じられて好きです。

書込番号:14328845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-4S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
断線対策 5 2021/11/22 7:40:20
アップグレードオプションを使って、ER4SRを購入したい 2 2016/07/14 21:13:04
新製品 1 2016/07/08 21:00:01
ロックはER-4Sしか考えられなくなってしまった訳です。 3 2016/02/14 8:22:08
fiio x3 2ndへの直挿し 1 2016/05/13 0:26:22
ER-4Sと4P違いはなんですか? 2 2015/11/21 16:13:58
かた耳が‥ 6 2015/04/25 7:33:03
ER-4sに近いヘッドホン、2万くらい、k612 proは? 5 2015/03/13 13:32:09
hf5と比べて 4 2014/08/07 7:46:51
洗濯… 1 2014/08/02 12:11:07

「Etymotic Research > ER-4S」のクチコミを見る(全 1846件)

この製品の最安価格を見る

ER-4S
Etymotic Research

ER-4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-4Sをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング