ATH-AD1000
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-AD1000
現在は、自宅では、スピーカで音楽を愉しむことが多いです。最近、通勤用のMP3プレーヤに、AKGのK404を購入して、その鳴りっぷりの良さに、自宅用にもヘッドホンが欲しくなりました。以前は、ゼンハイザーのHD414を愛用していたこともあり、オープンエア型が良いかなあ〜と物色しており、時々立ち寄る電器店で試聴して、最初はAD500の印象が良かったのですが、何度か足を運んでじっくりと聴き比べるて…、現在はAD1000に心が傾いています。
その電器店では、ソニーとオーディオテクニカの品揃えは良いのですが、それ以外は、各メーカとも数千円以下のモノが主流で、アレコレといろいろなヘッドホンを聴き比べることができません。
楽器のそれぞれの音が、粒の輪郭がわかるような輝きもしっかりと響かせながら全体の音のバランスも良いように聴こえ、AD1000に魅かれているのですが、私自身がヘッドホンに求めるのは、チェロやバイオリンの弦の響きが良いということ、木管楽器の優しい音色と共に、金管楽器の鮮やかな響きも欲しい、ピアノの音の再現性を求めるのは難しいとは思いますが、それなりに綺麗に聴こえるもの…,近いうちに大型電器店で、しっかりと試聴したいと思っていますが、
・ ネットであれこれ検索していると、AD1000よりAD900の方が良い
という意見も少なくないのですが、如何なものでしょうか?
・ AD1000に魅かれていますが、「それだったら、むしろ○○の方が
良い。」というような意見や「AD1000は、でも○○なところがある。」
というような意見はございますでしょうか?
・ 「大型店電器店で試聴するなら○○と聴き比べた方が良い。」
これ以外にも、自宅で、ゆったりとリスニングするヘッドホンとしてお勧めや注意点がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:13396237
0点
>、粒の輪郭がわかるような輝きもしっかりと響かせながら全体の音のバランスも良いように聴こえ、AD1000に魅かれているのですが、私自身がヘッドホンに求めるのは、チェロやバイオリンの弦の響きが良いということ、木管楽器の優しい音色と共に、金管楽器の鮮やかな響きも欲しい、ピアノの音の再現性を求めるのは難しいとは思いますが、それなりに綺麗に聴こえるもの…
アンプは何使われているのか知りませんが
たぶん、プリメインアンプにヘッドホン端子があるようなので
今、一番オススメはW1000Xですね
AD1000持ってるのですが、幾分古い製品なので
音に関してはすべてはW1000Xが上回ると思います、重さを除いては
試聴は出来るみたいなので感動を味わって貰えればね
書込番号:13397037
0点
まりも33号さん、
> 今、一番オススメはW1000Xですね
&
> 音に関してはすべてはW1000Xが上回ると思います、重さを除いては
ご紹介、ありがとうございました。
密閉型で、AD1000に比べて80g重たい製品ですね。音質に関しては、AD1000を上回るとのことですが、密閉型なので、装着感の点で、ちょっと心配です。
スピーカで音楽を聴く時は、ステージからちょっと離れた後ろの席で、ホールの反響も含めた音響を愉しむような感じですが、ヘッドホンで音楽を聴く場合は、ステージにちょっと近い前寄りの席で、ダイレクトに音が飛び込んでくる感じでのリスニングを望んでいます。食い入るように聞き耳を立てるのではなくて、深々と背もたれに座って目の前の臨場感を愉しむような感じです。
密閉型のヘッドホンは、なんとなく食い入るように聞き耳を立てて音楽を聴くようなイメージがあるのですが、このW1000Xは、ゆったりとリスニングをするようなタイプのヘッドホンでしょうか?
書込番号:13398208
0点
予算書いてないけどW1000Xまで行けるならA2000Xも検討した方が良いと思います。
書込番号:13398315
0点
脇浜さん
W1000Xは完全な密閉ヘッドホンではありません
要所に穴が開いてますね
開放と密閉のいい所を盛り込んでるでしょうが
バランスがいいとはそういうことを指すでしょうですね
リクニングに必要な開放感は音場が広いですから心配は無用ですよ
W1000Xは低音に支えるような安定方で
2000Xは高域に支配するような音でしょうかね
書込番号:13398423
0点
365e4さん、
予算はAD1000程度、2万円ぐらいを想定しています。ですから、まりも33号さんがご紹介してくださったW1000Xは、比較対象として検討ということでコメントされたのだと思います。予算がもっと出せれば、ピアノの音にもこだわりたいのですが、それは諦めて、でも、それなりにピアノも再現性が良いヘッドホンが良いですが…。
*
まりも33号さん、
詳しい説明をありがとうございます。W1000Xに対して密閉型という語彙を用いたのは装着感に関してであって、私の言葉足らずでした。すみません。
書込番号:13398651
0点
予算が2万で試聴(限られた試聴機で)してAD1000が良いと思ったならそれで良いと思いますね。求めている傾向とも近いと思いますし。
強いてあげるならKH-K1000かなあ。密閉型ですけど。開放型ならK601とかも比較対象に入ると思います。
書込番号:13399061
1点
365e4さん,
AKGのK701は気になっていたのですが、K601は検討したこともありませんでした。オーディオテクニカで言えばAD1000とAD900の関係がK701とK601の位置付けのようなものでしょうか?価格comの掲示板の書き込みもざっと眺めて、K701よりもK601を推す書き込みも少なくないようなので、要チェックですね、ありがとうございます。!
ケンウッドのKH-K1000は、まったく検討したことがありませんでした。AD1000より100グラムぐらい重いですが、長く聴けるタイプなのか装着感にちょっと「?」を、スペックを眺めて感じました。そして密閉型なのも、私には気になりますが、でも、オープンエア型に固執しているわけではなくて、装着感が良くて長時間のリスニングに適していれば、もちろんokなので、これも要チェックですね、ありがとうございます!
書込番号:13399511
0点
>脇浜さん
こちらのスレに居たのですね^^;
AD500のスレにコメント書いたのですが
レスが無かったので^^;
今日、この機種を試聴してきましたよ。
他のヘッドホンすら寄せ付けないくらい
圧倒的に良い音でした。音抜けもいいし、
聴きやすい。
脇浜さんが、求めている
「チェロやバイオリンの弦の響きが良いということ・・・」以下省略
もしかしたら、ゼンハイザーのHD595っていうのも
悪くない感じがします。家電量販店で置いてあるか
わかりませんが、秋葉原の専門店に行けば HD595は
置いてあると思います。自分もいつか試聴しに
出かけてみたいと思っております。
書込番号:13435242
![]()
1点
ないさんさん、
チェロやバイオリン以上に、AD1000の奏でるギターの弦の音色に魅せられて、AD1000が良いなあ〜と思っています。AD2000よりもAD1000の方が良いかどうかは私はわかりませんが、2万円以上の値段差があり、私にはAD1000で、とりあえずは十分かなあ〜と思っています。もちろん、音源やアンプがしっかりしていれば、その値段差以上の音色の違いがあるのかもしれません。
AD1000は、まだ買っていませんが、ヘッドホンアンプを先に入手しました。秋葉原に寄ったついでに、秋月でヘッドアンプのキットを購入しました。ネットでの評判が良いので、それを信じて…。ヘッドホンのドライブ能力は向上しますので、音の余裕は出るでしょうから、週末にも組み立てたいと思っています。
書込番号:13437852
0点
AD2000も視野に入れて悩んだのですが、結局、AD1000を購入、台風の中、今夕手にしました。ジョーシンWebで、支払った金額が22,150円(送料と代引手数料込)でした。
早速、箱を開けて…、この赤い梱包材は、ちょっと手を加えて本棚の飾り用に使えるかなあ〜とも思いました。エージングなしで聴いて、装着感は問題なく、音も変に歪むとか初期不良は問題ないことをチェックしました。先程、エージング用にポータブルCDのヘッドホンジャックに差し込んで、リピートモードで再生、2〜3日はこのままの予定です。ちなみにブラームスの2番を、ちょっと小さめの音量で、あまり使わない部屋に置いてきました。
書込番号:13526102
0点
>脇浜 さん
購入されたのですね。脇浜さんのヘッドホンに求めているものを
もう一度読み返しました。AD1000で良かったと思います。
>チェロやバイオリンの弦の響きが良いということ、
>木管楽器の優しい音色と共に、金管楽器の鮮やかな響きも欲しい、
>ピアノの音の再現性を求めるのは難しいとは思いますが、
>それなりに綺麗に聴こえるもの
AD1000は、上位機種のAD2000よりも明瞭に聴けると思いましたし、
AD1000が、脇浜さんの求めている鮮やかな音、綺麗な音。
クラシック系を聴く感じだと思ったので、AD1000でOKでしょう^^
自分は、J-POPやロック系を主に聴くので AD900にしようかと
思っています。今所有している、AD300でも充分なんですけど^^;
ロトでも当てれば、即買いです^^
書込番号:13526621
0点
ないさんさん、
しばらくエイジングをしてから…書き込みます。
聴く音楽の種類ではなくて、どのように聴くか…で、ヘッドホンを選ぶのも、一つの方法だと思います。AD1000だと、ステージの近くでダイレクトに楽器の音を聴くような感じだと、J-POPでもロックでも、またジャスやクラシックでも、私はお勧めです。AD500が良いなあ〜と思ったのは、音のまとまりが良くて、ちょっとステージの後ろの席から聴くような感じ…でしょうか?
オーディオテクニカから、新しいオープンエア型のヘッドホンが発表されました。これまでのATH−ADシリーズに対して、ATH−TADシリーズです。
AD500
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-tad500.html
AD400
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-tad400.html
ちなみに、発売は3週間後ぐらいになるようです。
書込番号:13527061
0点
ほぼ、丸一日・24時間のエイジングを終えて、先程、ちょっとリスニングして見ました。
昨晩は、リスニングというよりも、チェックという感じで聴いていましたが、今日は、ちょっとゆったりと何曲かを、ちょっと低めの音量で聴きました。
昨晩聴いた感じでは、エイジングしてもあまり変わらないかなあ〜と思っていたのですが、昨晩聴いたよりも、しっくりクリアな音になりました。トランペットの響きが、自然に華やかに聴こえ、バイオリンも豊かに奏でるような感じです。ピアノの音も、それなりに良い感じでした。店で試聴している時には実感できませんでしたが、部屋で落ち着いて聴くと、装着感の良さが、大変満足です。
ピアノのタッチの音が、ひょっとしたら、もっとエイジングを重ねると、良い感じになるかなあ〜と、また丸一日エイジング状態にしました。
書込番号:13530213
0点
>脇浜 さん
お元気でしょうか?AD1000の調子はいかがでしょうか?
当方も、このAD1000が気になって家電量販店のヘッドホン
コーナーへ行く度に、AD1000の音の凄さに感心しています^^;
AD900が欲しいのですが、あいにく置いていない為にAD1000を
試聴しています。何度も聴いてみての感想ですが、音源を
そのまま素直に出しているヘッドホンで、しかも音の厚みも
ある。低音がそれなりにあれば、素直に出る機種だと思いますが、
重低音好きには合いませんね^^;自分は、低音はキレがある
程度で充分ですし、オーテクのADシリーズの低音が好きになり
ました^^ お金を貯めて、このヘッドホンが買えたら幸い
だと思っております。
書込番号:14217468
1点
ないさんさん、
AD1000…良いですね♪ 実は職場の休憩用に、自宅で愛聴しているAD1000を持って行くのはもったいないので、新しいオープンエア型のTAD300を買おうかと、店頭で試聴したのですが、低音が…駄目でした。TAD400もイマイチで、TAD500ならば良いかなあ〜と思うのですが、店頭価格が約6000円は、ちょっと…。
AD900とAD700は、そのまま販売しているようなので、音が気に入れば、AD1000の半額か、それ以下で購入できるので、じっくり試聴されて下さい。私もかなり悩んで…AD1000を選んだので、個人的には、もちろんお勧めです♪
書込番号:14220775
1点
>脇浜 さん
実は、TAD500も試聴してきました。しかし、耳にヘッドホンが
小さ過ぎて合いにくいのです。よって、ADシリーズが無難だろ
うという事になりました。AD700を持っていましたが、音の厚み
と低音のもの足りなさを感じて、人手に渡りました。
AD900は、AD700と同じCCAWボビン巻きコイルのドライバーなので
音も少しにてるのかな?と思い、悩んでいます。
AD1000になるとちょっと作りが違うし、レベルが格段に上って
いうのが分かります。AD2000よりも上に感じてしまうほどですので、
欲しいです^^;
主に、音楽DVD(j-pop系)を聴く事が多いですし、ボーカルを
よく聴きたいというのもあります。低音は、重低音ほど要らない
ので、AD1000がやはり良いですね〜
女性系の音楽DVDも多く観る様になっていますので、欲しいです^^;
平原綾香さんとか、中島美嘉さん、Do As Infinity,Superfly etc...
書込番号:14221613
0点
ないさんさん、
アレコレと、どれを買おうかと悩むひとときも愉しいですが、好みのヘッドホンを購入されて、じっくりと音楽を愉しまれるひとときも愉しいです。私が買った昨秋には2万円ちょっとだったのが、今は2万数千円以上になっています。デジタル機器と違って、安くなるとも限りませんし、じっくりと音楽を愉しむひとととを大切にされるのでしたら、迷いを払拭されて・・・
良いですよ、AD1000♪
書込番号:14225303
1点
>脇浜 さん
近いうちにまた、AD1000を試聴しに出かける予定
ですので、それでまたAD1000の音が好きというのを
確定したら、買おうと思います。
買うとしても、まだだいぶ先の話ですが^^;
書込番号:14227545
0点
ないさんさん、
「AD1000が良い」というバイアスが掛かると、良く聞こえてしまうかもしれませんし、逆に「アラ探し」的な試聴になってしまうかもしれません。今の時点で意中ならば、試聴よりも購入されて、じっくり愉しまれた方が…
私の場合は購入して約半年になります。半年前に、じっくり試聴して納得して購入したわけではなくて、フィーリングで決めた部分もあります。「音の慣れ」もありますので、私がAD1000に歩み寄った部分もあると思います。ヘッドホンを「音楽を聴く道具」と考えれば、道具に馴染んで、道具にあわせる部分も、ひょっとしたら「良い音」と感じるウエイトの中で占める割合が大きいかもしれません。
書込番号:14232476
0点
>脇浜さん
まだ、試聴しに出かけていませんが
AD900を買うかもしれません^^;
多少、低音もそこそこ欲しいので。
AD1000は、たまに試聴したときに高音
がキツイと感じたことがありました。
もしかしたら、合わない音かもしれません。
まだ、急いでないので良く考えて購入
しようと思います^^;わざわざ、返信して
頂き、ありがとうございました。
書込番号:14236393
0点
ないさんさん、
考えれば、ないさんさんは、もう半年以上、購入を悩まれておられるのですね。私の周りには、電器店で衝動買いする人や、知人から良いと聞いて鵜呑みにして同じものを購入する人や、カタログや店員のお勧めを参考にする人ももちろんいますが長くても半月ぐらいで買っているように思います。私は、自分では慎重派かな〜と思っていたのですが、ないさんさんのように約半年経っても、まだ試聴を続けられ、意中の機種が変わるとは…ホンモノ志向の方って、凄いなあ〜と改めて感じました。
コンサートホールでは残響の癖があり、良い悪いの評価と共に好き嫌いの評価も分かれます。楽器も、共鳴や響き等々、良し悪し以上に好みがわかれます。音響機器の中でもスピーカやヘッドホンは、共鳴や周波数特性、艶(ひずみ)に関しては、良し悪しと同等ぐらいに好みが分かれるように思います。この掲示板や雑誌等での評価を見ても、アンプやCDプレーヤ以上に評価のバラつきが大きいのがスピーカやヘッドホンではないかと思います。
装着感や密閉型/オープンエア型に関しては好みのに依存する部分が大きいですし、最後は、ご自分が、ゆったりと自分の好きな音楽を愉しめるかどうか…、ではなかと思います。もちろん仕事で使うモニター用では、また違った判断基準での選択になろうかと思いますが・
私はAD1000だけではなくてAKGのヘッドホンと使い分けていますし、 カナル型のイヤホンや、昔から使っているソニーのイヤホンタイプは通勤用で、それぞれに良さ/悪さと共に好き/嫌いがあり、聴く音楽やその時の気分によってはAD1000ではなくてAKGで聴いたり…。
書込番号:14237876
0点
>脇浜 さん
あの・・・申し上げにくいですが、ただ懐に余裕が無いだけで
購入できていないからこそ、迷っているのです^^;
本物志向なんて言われるのは、何十年も早いと思います。
余裕があったら、たぶん前々回のレスのコメントならば、
AD1000を購入してるでしょう。明日、試聴しに出掛けて
店員さんにAD1000の事を色々と伺ってこようと思います。
家電量販店(エイデン)ですが、AD900は置いていないので、置いてある
AD1000の事なら少しはわかるかな?と。ただ、すぐに購入
出来ないのが辛いですが^^;確かに、半年以上は考え過ぎかも^^;
所有しているAD300がなかなかの音なので、これに甘んじているというのも
ありますが。とにかく、明日AD1000を試聴しに出掛けてみます。
※昨年、j-popのライブ盤(CD)を持参して試聴させて頂きましたが、
AD1000の低音がいまいちな感じもしてました。接続している
ヘッドホンアンプも気になってますが・・・。
書込番号:14239551
0点
ないさんさん、
以前にAD700を購入されたけど、気に入らず手放したとおっしゃられていたので、「1〜2万円の金額のモノを気軽に買えるけど慎重に選択されておられる」のかと、勘違いしておりました、すみません。
2万円を超える買い物ですから、もっと実用的な電子レンジや、今では21インチ程度の液晶テレビが買える値段なので、ヘッドホンの価格にしては高価ですね。
今お使いのAD300が気に入っておられるのならば、無理して買われることはないように思います。「慣れ」も大切ですし、何よりも音楽を愉しむことが大切ですから、新たなヘッドホンを買うお金で、CDやDVD等の音楽ソフトを充実する方が良いように思います。
書込番号:14241843
1点
本日、試聴しに出かける予定でしたが天候が悪かった
ので近場で済ませてしまいましたので、エイデンの
試聴コーナーに行く事が出来ませんでした。
全く逆の方向で、ヤマダ電機へ行きましたが
試聴コーナー自体無いので、ただ気になる
レコーダーのパンフ貰ってきただけになりましたが^^;
ヘッドホンも買う事も大事ですが、ヘッドホンアンプの
購入も買った方が良いかもしれません。AVシステムの音質
があまりよく無いので^^;
ホームシアター系のAVアンプや小さいシステムもあるので、
AD900が無難だと感じました。そこそこ低音も欲しいので^^;
AD1000だと2万以上になるので、ちょっと慎重になるかも
しれません。(余裕があったとしても)AD300は入力が300Wなので
音ワレも起こるときもあります。買うなら、AD900以上でしょうね^^;
書込番号:14244732
0点
ないさんさん、
> AD300は入力が300Wなので音ワレも起こるときもあります。
勘違いかとおもいますが、300Wではなくて、その千分の1の300mWです。AD500が500mWで、AD900が700mWです。AD500と比べで-2dB, AD900とは-3.7dBとなりますが、普段聞くレベルを考えるとこれが小さいからと言って、音が割れやすいということはないと思います。もっとも、AD300の音圧レベルが96dB/mWに対してAD500が99dB/mW、AD900が100dB/mWとなりますので、音圧レベルをも鑑みるとAD900との比が-7.7dBとなるので、同じヘッドアンプ出力に対して、AD900の方が安定する音が得られる可能性が高いかもしれませんね。
ですから、ないさんさんのおっしゃられるように
>ヘッドホンアンプの購入も
というのは、その通りかもしれません。数dBぐらいのゲインがあれば、今より安定した音を奏でてくれるようになるかもしれません。AD-300の音にそれほどご不満がないようでしたら、その延長線上の音(同じような癖の音)で、もっと豊かな音を望まれるのでしたら、ヘッドアンプを用いてドライブ能力を上げることは大切なことですね。将来、もっと上級のヘッドホンの購入を考えておられるなら、尚更押さえるべきポイントではないかと思います。
書込番号:14244991
0点
>脇浜 さん
300mWの間違いでした。ごめんなさい。300Wじゃエライ事に・・・・。
でも、音のボリュームが大きすぎると音がワレてる気がするときが
あります。(アナログ音声接続時)デジタル接続は、そんな事は
ありませんが^^;ヘッドホンシステムが特殊なので、音がワレる
ときは、dbの大きさを調整できるものを使用しておりますので^^;
(dbの大きさを調整するのはアナログ接続のみです。)
※ヘッドホンシステム SONY MDR-DS1000 です。
AVアンプ(sony STR-V737)のデジタル音声入力の値も小さいので、
PCM入力だと48Khzになってしまうので、レコーダーのせいかと
思いましたが、AVシステムの規定値の気がして^^;
よって、ヘッドホンアンプの購入で良くなる気がしています。
ヘッドホンアンプも色々あったり、色々な条件を考えると
高くついてしまう恐れがあるので、オーテクの初心者用
とも言える、AT-HA2 を買ってみようかと考えている
所です。アナログ入力しかありませんが、とりあえず
試しということで^^;すぐには、買えませんが^^;
余裕があったら、AD900とヘッドホンアンプの購入も
考えようと思います。
書込番号:14246545
0点
ないさんさん
> 音がワレるときは、dbの大きさを調整できるものを使用
ちょっと齟齬があるように思うのですが…
STR-V737をお使いならば、特にヘッドホンアンプは必要ないのではないでしょうか?AT-HA2レベルのヘッドホンアンプだと、接続すれば逆にドライブ能力の点で劣るのではないかと思いますが、如何でしょうか?
書込番号:14247718
0点
>脇浜 さん
そうですよね^^;折角、良いAVシステムを所有しているのに
発揮できていない様に思うのです。ヘッドホンが悪いのかな?
とも思っていますが、もしかしたらハイビジョンレコーダーの
音質も左右しているのかもと思うようになりました。
今のハイビジョンレコーダーで
音楽DVDを多く観てヘッドホンを使用しています。
次に買うレコーダーを高音質設計のものを
買うというのも手かもしれません。
ヘッドホンアンプの購入は先送りし、
まずは、高音質のブルーレイレコーダーを購入して
STR-V737で聴いてみるという所から始めて
みるのも良いのかと^^;
書込番号:14248288
0点
ないさんさん、
> 高音質のブルーレイレコーダーを購入して
それだけの予算がおありならば、AD1000ではなくて、AD2000を購入されては如何でしょうか?高級ヘッドホンとは言え、高音質のブルーレイレコーダーに比べれば安いモノです。そして満足度は段違いだと思います。
STR-V737は実際に聞いたことはありませんが、安価なポータブルタイプのヘッドアンプよりは、格段にドライブ能力は高いと思います。余裕を持って、AD1000やAD2000を鳴らせるとお思います。
…恥ずかしながら、私は2万円のAD1000を買うお小遣いはありますが、高音質のブルーレイレコーダーは欲しくても、とても買えません。ないさんさんの購買力が羨ましいです♪
音質にこだわられるならば、そして、今よりワンランク、或いはそれ以上の音質を望まれておられるならば、私はAD2000をお勧めします。ちょっと高いですが、でも、高音質のブルーレイレコーダーに比べれば、値段に対する満足度(コストパフォーマンス)はかなり高いです!是非♪
書込番号:14249643
0点
>脇浜 さん
ブルーレイレコーダーを買う理由として、今使っている
レコーダーが寿命に来ているからです。直ぐには買えませんが、
お金が落ち着いたら直ぐに買わないとヤバイ所まで来ています
ので。(大きな異音が起動時にする事がある)
確かに、ブルーレイレコーダーの高音質モデル買うのであれば、
AD1000を買った方が良いのかもしれません。
脇浜さんが、AD1000を推すお気持ちも嬉しいです。
しかし、AD2000を視聴したことがありますが、AD1000よりも
劣ると感じました。明瞭さが欠けるというのか・・・。
自分が試聴した中ではズバ抜けて、AD1000でした!
やっぱり、AD1000にした方が無難かもしれませんね^^;
どうせかうなら、AD1000に。
ブルーレイレコーダーも無理して高音質モデルを
買わなくても定番モデルの予算+AD1000を
買っても少しお釣りが出るくらいに
なりますので^^;
書込番号:14249755
0点
ないさんさん、
> AD2000を視聴したことがありますが、AD1000よりも劣ると感じました。
“視聴”ではなくて“試聴”ですね…。ん〜〜、もちろん音の好みもありますが、試聴の時のアンプはどうだったのでしょうか?価格の掲示板の昨秋ぐらいの時期に、私のAD2000の試聴の体験を書いていますが、音の分解能や、一つ一つの音の輝きは、AD1000に比べるとAD2000は、魅力的な音を奏でてくれます。AD2000の掲示板で質問すれば、いろいろな方々からのアドバイスをいただけると思います。AD2000とAD1000の違いがわかった時には、「良い/悪い」で弁別すれば、明らかにAD2000は上だと思います。もちろん、AD2000の高音質をわかった上で、AD1000を「好き/嫌い」で選択するのはアリだと思います。でも「好き/嫌い」を超える良さがAD2000にはあると思います。
私は、前にも書き込みましたように、ないさんさんと違って、2万円ぐらいがお小遣いの限界で、その上、ないさんさんがお持ちのSTR-V737のようなしっかりしたアンプもないのでAD2000 + それなりのヘッドアンプとなると6〜7万円、或いはそれ以上になってしまいます。それで、AD2000の方が良いのがわかった上で、AD1000にしました。
ヘッドホンで良い音を楽しむことが多いのでしたら、特に高音質のブルーレイレコーダーは必要ないように思います。今お持ちのSTR-V737があるのですから、高音質のブルーレイレコーダーではなくて、普通のブルーレイレコーダー(と言っても、じゅうぶんに高画質で高音質です♪)にされれば、余裕でAD2000が購入できますし、音に対する満足度は全然違います。一度、高音質のブルーレイレコーダーを試聴されては如何でしょうか?普通のブルーレイレコーダーとの音の差は…なかなかわからないと思います。もちろん、電源は強力になっていますし、カタログを見るとアースもしっかりとって、線材も太く、コンデンサ等の部品も高級で、DACも良いものを使っているのは間違いありません。でもアンプの「良し悪し」って、結構微妙です。スピーカをドライブするメインアンプの「良し悪し」は、まだ弁別しやすいですが、高音質のブルーレイレコーダーの音質の差異は…その価格差が、ないさんさんの納得できるようなものではないように思います。
一度、是非聞き比べてみてください! 数万円以上の差を出すだけの音質の差がおわかりになれば、もちろん、納得されて購入するのでしたら、それは素晴らしいことですが、音質の差があまりわからないものに数万円以上の差額を払うのは…ちょっともったいないように思います。
書込番号:14249993
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-AD1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/05/16 19:51:40 | |
| 0 | 2014/05/23 17:28:06 | |
| 0 | 2012/11/13 20:50:02 | |
| 1 | 2012/10/16 22:57:57 | |
| 2 | 2012/09/27 7:44:25 | |
| 3 | 2012/05/05 21:08:49 | |
| 26 | 2012/04/03 19:54:03 | |
| 27 | 2012/11/05 2:11:02 | |
| 3 | 2012/02/15 4:51:46 | |
| 48 | 2012/06/18 10:55:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










