『使えば使うほど音が悪くなる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥21,000

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) ATH-CK9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-CK9の価格比較
  • ATH-CK9のスペック・仕様
  • ATH-CK9のレビュー
  • ATH-CK9のクチコミ
  • ATH-CK9の画像・動画
  • ATH-CK9のピックアップリスト
  • ATH-CK9のオークション

ATH-CK9オーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月24日

  • ATH-CK9の価格比較
  • ATH-CK9のスペック・仕様
  • ATH-CK9のレビュー
  • ATH-CK9のクチコミ
  • ATH-CK9の画像・動画
  • ATH-CK9のピックアップリスト
  • ATH-CK9のオークション


「ATH-CK9」のクチコミ掲示板に
ATH-CK9を新規書き込みATH-CK9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

使えば使うほど音が悪くなる?

2007/12/27 23:26(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK9

クチコミ投稿数:57件

使い始めて一月半くらいです。トータルでは,150時間くらいは鳴らしているかと思います。(レビューでは,300時間くらいはエージング必要と書かれている方もいらっしゃいますね)

使い始めの頃は,高音がシャリつく感じで,安っぽく思えたのですが,エージングを進めるにつれ音は安定し,高音域に上品さが出て温かみが出てきたので大変気に入っておりました。

ところが,最近,どうも高音域がボケた感じになり,エージングによりよくなってきた頃と比較し,明らかに音質が悪くなっているようでした(高音域だけでなく中音域も)。

原因を2つ考えました。

@・・・装着に慣れたことで,手軽に低音域を出すコツ(深めの装着)をつかめた。→これにより,低域が中高音域をボカした。(鼓膜との距離が近くなり,距離的にCK9の中高音のベストバランスがくずれた)

A・・・音の出口に汚れがたまり,塞いでしまうことにより,全体的にボケた。


@については,やや浅めに装着することで,案外クリアサウンドを得ることができるようになった。
Aについては,イヤーチップをはずしてみたら,やはり埃などで結構塞がっていた(チップはきれいなのに・・・)。常に耳掃除はしているが,静電気などにより,引き寄せられるのだろうか?結局,綿棒を少しだけ湿らし,くっつけるようにして取り除いた。

以上により,めでたく音が復活!
エージングにより音はよくなっていくはずと思っていたから,今回のことは結構焦ってしまいました。時々メンテナンスをしないとダメということですかね。

みなさんは,同じような体験をされていますか?

書込番号:7171079

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:40件

2007/12/27 23:53(1年以上前)

CK9ではありませんが,E4Cでイヤチップの中にゴミが入って音が篭ったり,音がぼやけた事はありますよ。でもCK9で「イヤホンの位置を深くしたらクリアサウンドを得にくくなった」というのはちょっと自分にはわかりません。私はSHUREの弾丸フォームを改造してCK9に使用してます。そんなに深く入れなくても遮音性は付属チップより高いと思うので深くいれなくても十分音が取れます!

書込番号:7171207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2007/12/28 07:40(1年以上前)

真っ黒竜頭さん

早速ご返信くださりありがとうございました。
やはり,汚れが付くと音の篭もりの原因になるのですね。
見えないところがそうなっていると,自然にその音質に慣れてしまうので気を付けねばなりませんね。(もともとの機械の性能を発揮できていないのはもったいない,という意味で)

>私はSHUREの弾丸フォームを改造してCK9に使用してます。

ところで,イヤーピースの改造とはどうすることなのですか?差込口がCK9に合うように削っているとか・・・?
CK9の付属イヤーチップは,深く入れるとだいぶ遮音性は向上しますが,おそらくSHUREほどではないかと。

>そんなに深く入れなくても遮音性は付属チップより高いと思うので深くいれなくても十分音が取れます!

鼓膜に近くないのはいい感じですね。遮音性が高くないとボリュームを上げてしまいがちですので難聴の心配が・・・。
イヤーチップによって音はすごく変わると聞きますし,試してみたくなりました。

書込番号:7172147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/12/29 07:36(1年以上前)

弾丸フォームの改造はスポンジ?の中にあるチューブを丁寧に外して(丁寧といってもスポンジの内側は少しボロボロに…)CK9と同じ位のπのシリコンチューブが入る位にスポンジの内側を削って接着剤でスポンジに付けました。(最初から付いていたチューブを外した時にチューブの周りにスポンジ片が一緒に外れて割と大きな穴になりました)簡単な工作ですが,自分もいくつか失敗したので製作は自己責任でお願いします。
変な文章になってすみません。

書込番号:7176279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2007/12/29 07:49(1年以上前)

真っ黒竜頭さん

教えてくださりありがとうございました。
なるほど,そのような工作をしているのですね。

よい音を求めようとする皆さんは,共通して試行錯誤を繰り返すみたいで共感できます。
参考にしてみたいと思います。

私のCK9は,音のボヤけはなくなりました。昨日丸一日聴いていたのですが,とても繊細な高音域が戻っています。
いちばん大きかったのは,本体音の出口が汚れで塞がれていたことなのかなと思っております。
見えない部分だけに,今後,たまにイヤーチップをはずして確かめようと思います。

書込番号:7176299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-CK9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\6,990 中古 1 2014/05/07 16:30:08
イヤーピースが外れません 2 2010/05/06 7:32:09
付属ポーチ使用している方 3 2010/01/19 0:30:04
PCデポで 0 2009/11/30 22:56:04
コードの件… 0 2009/10/08 10:49:49
質問!! 7 2009/10/09 8:21:50
白いコードでも硬化するのでしょうか? 5 2009/09/26 0:59:49
CK9の生産終了のお知らせ 4 2009/08/28 13:25:32
イヤーピースについて 1 2009/09/24 0:04:26
どれがいいか迷っています・・・ 7 2009/06/03 21:55:21

「オーディオテクニカ > ATH-CK9」のクチコミを見る(全 393件)

この製品の最安価格を見る

ATH-CK9
オーディオテクニカ

ATH-CK9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月24日

ATH-CK9をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング