ATH-DWL5000



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-DWL5000
SACDのマルチチャンネルを聴きたいのですが、スピーカーの設置はスペース的に困難。そこで、SACDプレーヤー(SCD-X501)のマルチ出力を本機に接続して擬似的に楽しもうかと考えていますが、いかがなものでしょうか?
「まあ、そこそこ楽しめるんじゃない?」か「2chと大差ないからやめとけ」か、どちらでしょうか。ご意見お聞かせください。
書込番号:8907690
0点

daitotoroさん
こんばんわ!
先月に購入したものです。
マルチチャンネル出力のソースを持ってないのでわかりません
ごめんなさい。
グレキクさんあたりがレス入れてくれるとよいのですが・・
サラウンド感は思ったより良かったですよ。^^
後、私は音飛び一度もないです。
環境がいいのかもしれません。あくまでも・・
書込番号:8911301
0点

daitotoroさん こんにちわ
レス遅くなってしまいましたが、私もこのヘッドフォンでSACDの5.1chを楽しんでます
とちらかとゆうと「まあ、そこそこ楽しめるんじゃない?」ですかね^^
わたしの場合聴くソフトによって2chかマルチに切り替えて聴いてます
カーペンターズやポリス、ピンクフロイドなど2chで散々聴いたものなので
2chのほうが落ち着くと言うかボーカルにエネルギーがあって気持ちいいです
サラブライトマンも基本的には2chがいいのですが
マルチで聴くバックのオーケストラの演奏はかなりいいですよ
やはりバーチャルサラウンドなので音を作ってる感はありますが
ドライバーがいいので質感は悪くありません
拡張性があって本体の作りがちゃちくなく
フィット感がよくて音がいいヘッドフォンです
五右衛門ざんすさんお久しぶりです
五右衛門さんも導入されましたか、音切れがなくよかったですね
ご指名ありがとうございました
PS 500M導入おめでとうございます!イイナ〜
書込番号:8924198
2点

グレキクさん
お久しぶりです^^
そーなんです。がっつり購入してしまいました・・
今はSACDがほしいなーと^^
グレキクさんに教えていただき同軸ケーブルを探しているのですが
オススメありますか。
調べれば調べるほど、ピンからキリまでですね。
書込番号:8927545
0点

五右衛門ざんすさん
今使ってるのはこれです
http://www.saec-com.co.jp/product/c_rca/dig6n.html
昔からサエクが好きでクセがないところが気に入ってます
値段が高くなるに連れて個性が強くなってくるので、とりあえずこの位から始めてみて
後々自分が持っていきたい音があったら変えてみたらどうでしょうか
結局15000円以上の同軸ケーブルは使ったことないですけどね^^
あとよくネットショップのセール品とか、中古とかヤフオクなんかも利用してます
今気になってるケーブルは
http://www.procable.jp/digital.html
安くていいですよね
ベルデンのアナログケーブルは使ったことあるんですが
いい意味で普通の音、この感じを出すケーブルってなかなかないんですよね
スレ主さんの参考になればと思います
書込番号:8927921
1点

五右衛門ざんすさん、グレキクさん、
ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考にとりあえず購入する方向で検討を、って今日さっそく注文したんで木曜には手に入るんですが。
本機種のベースになったらしいATH-AD1000を持っていますので、有線アナログと無線デジタルの聴き比べもしてみたいと思います。
書込番号:8930038
0点

daitotoroさん
購入されましたか!お仲間が増えて嬉しいかぎりです^^
是非有線モデルとの比較インプレも楽しみにしてます
マルチ接続の音質について追加なんですが
今回試聴に使ったのはユニバーサルプレーヤー(Pioneer DV-AX5AVi)だからでしょうか
しなやかではありますが、力強さがもう少し欲しい感じでした
daitotoroさんがお持ちのマシンでしたら
もっと情報量の濃い、力強い音になるような気がします
書込番号:8930739
0点

daitotoroさん
買われましたか。おめでとうございます。
ワイヤレスは一度使うとこの上なく便利です。
グレキクさん
プロケーブル狙ってました。コストパフォーマンス高そうですね。
書込番号:8936479
0点

一昨日入手しました。
あまりの便利さにすでにメインのヘッドホンとなっています。もっと早く
買ってたらよかったと後悔するほどです。じっくり座ってリスニングする
時間とかそうそうとれるものではありませんので、「ながら聴き」のでき
る本機は大変重宝しいています。いままではiPodの貧弱な音で我慢
してた寝室でベッドに入ってからのリスニングも快適になりました。
さて、肝心の音質ですが、本機の有線モデルといえるATH-AD1000と
比較してみました。CDPにマランツCD6002、アンプにsoulnote sa1.0
を使用。信号経路をできるだけ共通にするため、本機もアンプのヘッド
ホン端子からトランスミッタのライン入力に接続。エフェクトは全部オフ
にして視聴しました。これで無線部分の変調復調による劣化分だけ差
がでることになるはずです。
結果ですが、さすがにドライバーユニットも構造もほぼ同じなので、締
まり・伸びとも十分な中高音、やや痩せ気味の低音といった傾向はそっ
くりです。劣化しているのは、よく聞き比べれば管楽器のソロパートの
ような純度の高い音で若干のにごりが気になる程度で、ブラインドで
は私の駄耳ではわからない程度の差だと思いました。無線とは思え
ないほどよく出来ているといっていいんじゃないでしょうか。
音飛びですが、同じ部屋の中で聴くぶんにはほとんど起こりません。
廊下をはさんだ寝室(間に壁2枚、直線距離で4mくらい)では、位置
を直そうとしてアンテナ部分に触ったりするとたまに飛ぶことがある程
度で実用上問題なしという状況です。
で、肝心のマルチですが、X501が読み取り不良で入院中で、来週に
ならないと帰ってこないのでまだ聴けていません(泣)。また近々ご
報告いたします。
書込番号:8948237
2点

daitotoroさん
こんばんわ。
詳細レポート
ありがとです。
ワイヤレスって、このうえなく便利ですよねー
私はベランデで ( °Д°)y─┛~~~~
する時にこのうえなくです・・
この時期は死にそうになりますが^^
書込番号:8950746
0点

daitotoroさん
レポート大変興味深く読ませていただき、あらためてこの製品のポテンシャルの高さを確認できました。
またdaitotoroさんの使用マシンにも大変興味がそそられちゃいました(笑)
soulnoteボーカルどうですか?
SACDマルチのレポート気長にお待ちしてます。
五右衛門ざんすさん
ボクは最近タバコやめました^^まだ2週間ちょっとですけどね(爆)
書込番号:8956284
0点

X501が退院してきました。結線してさっそく視聴・・・
あれ?なんかぜんぜん定位がはっきりしなくて2chベースのバーチャルサラウンド
と変わらないような??って、チェックディスクで確認したら、リアを左右逆に繋いで
ました(笑
気を取り直して視聴再開。う〜ん、なかなかいいですね。音場が前方にはあんまり
広がらないのはヘッドホンなのでしかたないところでしょうが、後方にはちゃんと広
がっていてホールの臨場感は味わえますね。音質も自然で、従来のバーチャルサラ
ウンドが妙なリバーブがかかったカラオケみたいな音で、せいぜい映画かゲームに
しか使えなかったのに比べれば格段の進歩ではないでしょうか。音楽鑑賞にも十分
耐えるものだと思います。耐えるどころか、大編成のオケとかだと通常の2chだと音
がみっしりお団子状態で押し寄せてくる感じで聞き疲れしてしまうのですが、マルチ
だと適度に音がさばけて空間が感じられ、リラックスして聞くことができます。
と、今のところ満足度はかなり高いです。不満といえば、値段の割りにトランスミッ
ターが安っぽすぎることでしょうか。結構発熱してるみたいだしせめて金属の筺体に
してほしかったなあ。それと、電池ケースのふたがちょっと華奢なんで気をつけない
と突っ込むところを折っちゃいそうです。
>グレキクさん
soulnoteのボーカルですが、特にボーカルにスポットがあたるって感じはないです
ね。むしろ引っ込み気味かも。音像はかちっとコンパクトにまとまった輪郭にはなっ
ています。まあアンプというよりはスピーカーの性格が出てるみたいですが。クラ
シックを小音量でも破綻しないで聞ける、を目標にセッティングした(つもりの)
構成ですので、あんまりボーカル向きにはなってないような。ちなみにスピーカー
はALR classic 2+SWにヤマハのNS-SW310です。
書込番号:8982932
1点

daitotoroさん
無事退院おめでとうございます(笑)インプレありがとうございました
満足できる結果になったようですね、オケのSACDはかなりいいですよね
たしかに音がほぐれて各楽器の余韻がたまらないです
普段あまりヘッドホンはかけなかったのですが
このヘッドホン導入してから頻繁に使うようになりました^^)
トランスミッターについては同意見です(笑)
うちの環境だとケーブルを6本とか接続すると
ラックからずり落ちそうになってます^^;)
今度はメインのUNIDISK SCに繋いでみようと思います。
soulnoteのご紹介ありがとうございます、わりとクセがなくプレーヤー
スピーカーの個性をそのまま出す感じですかね?
またいろいろ発見とかありましたらおしらせください。
ではまた・・・
書込番号:8986102
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-DWL5000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2011/09/19 13:44:00 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/07 22:32:28 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/16 22:46:35 |
![]() ![]() |
0 | 2009/06/08 19:03:52 |
![]() ![]() |
4 | 2009/06/15 2:55:20 |
![]() ![]() |
2 | 2009/02/10 20:31:29 |
![]() ![]() |
14 | 2009/01/28 0:24:44 |
![]() ![]() |
9 | 2008/12/10 1:07:54 |
![]() ![]() |
0 | 2008/08/14 1:10:24 |
![]() ![]() |
8 | 2008/05/11 23:09:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





