Triple.fi 10 Pro
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イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro
Super.fi 5 Proのユーザーですが、こちらで質問をした方がレスがつく可能性が高いのでこちらで質問します。オフィスで古いDVD/SACDプレーヤーにSuperMini-IIIとSuper.fi 5 Proをつないでいます。SuperMini-IIIのゲインは2-3dBの設定ですが、録音レベルの高いディスクではボリュームを調節しがたく、ぎりぎりギャングエラーがでなくなるぐらいのボリューム設定になることもあります。ポータブルヘッドフォンアンプのlow gainは大抵2-4 dBですが、ゲインが2-4 dBでも高すぎてボリューム設定がしずらいと言う苦情を見たことがありませんので、おそらくDAPのアウトプット・レベルは据え置き型のプレーヤーのそれより低いのではないかと思います。Gainが非常に低い(2dBよりも)ヘッドフォンアンプはどのようなものがありますか。実はSuper.fi 5 Proと同等の感度の別のイヤホンにグレードアップすることを考えていますが、これほどボリューム設定に困るのであれば、グレードアップの意味がないかとも考えています。ノイズ・レベルがどうこうという以前にボリューム設定がしにくいという初歩的な問題です。
書込番号:8865077
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手落ちのアンプのゲインは全部把握できているわけではないですがゲイン1があるのはTomahawkぐらいかな。
P-51のLowは2のようですね。
私はXinアンプは持ってないですし試聴の機会にも恵まれていませんのでさっぱりわかりません。
ただ某ブログでTomaはXinのMini3などよりはあきらかにひとクラスは上との記述があるのを見ています。
Tomaは高インピのヘッドホンを使わないなら選択肢の一つとして検討されても良いかもしれないです。
書込番号:8867558
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特別純米酒さん、さっそくお返事をいただきありがとうございます。考えてみると2dBよりゲインを下げる余地がほとんどありませんので、もっと感度の低いイヤホンを使うかアッテネーターをかますことを考えるべきなのでしょうね。実はSuper.fi 5 Proと同じ感度でさらにインピーダンスが低いUE-11 Proの購入を考えていますが、現在の状況ではUE-11 Proが非常に使いにくいのは明らかです。Ultimate Earsのカスタマーサービスに感度を下げたUE-11 Proを私用に作ってくれるか聞いてみました。moldのカスタマイズに加えて感度もカスタマイズしてくれというわけです。まあ、そんな簡単に感度を下げれるわけがないとは思いますが、だめもとで聞いてみました。万一、感度もカスタマイズできるという返答があればここで報告します。
書込番号:8882485
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試聴を考えるとき良く行くあのHPでこんなの見つけました。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/008003000003/price/
ゲイン-6があるようです、据え置きタイプだからなのかこれが特殊なのか
良くわかりませんが他にもあるかもしれないですね。
ご使用環境も据え置きでしたよね、うまく見つかるとイヤホンを特注するよりも
リスクが少ないかもです。
書込番号:8882804
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特別純米酒さん、再度、お返事をありがとうございます。据え置きでOKです。たまにオフィスから家に持ち帰ると思うのであまり重いものは困りますが。それにしてもゲインが-6 dB!! これほど低いゲインははじめて見ました。大抵のアンプは低感度、高インピーダンスのヘッドホンをちゃんとドライブできるのを強調しています。アンバランス入力モデルが必要なのですが、これは最低ゲインが0dBですね。少し検索してみると、ゲインが0dBのものは有名なGrace Design m902そしてheadamp GS-Xがありますね。しかしどれも高いですね。TomahawkやHeadRoom Portable等のポータブルの値段を想定していました。もうすぐ発売されるi-Qube V2はweb siteでは少し前まではlow gainが0 dBとなっていたのが2 dBに変更になっています。むずかしいですね。
書込番号:8883708
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ゲインの低いヘッドフォンアンプについて少し調べてみました。どうも興味のある人はほとんどいないようですが一応報告します。
HeadRoomにPortable Micro Ampに関して問い合わせたところ、Portable Microに限らず、ここのlow gainの設定はすべて0 dBだそうです。 なお、HeadRoomからはかなり丁寧な返事をもらいました。SuperMini-IIIを買う前に何も知らずに最初に買ったアンプはゲインがとんでもなく高いもの(Xenos X3HA)でしたので、SuperMini-IIIを買う前にXin FengさんとRay Samuelさんにゲインが2-3 dBぐらいのアンプをDVD/SACDプレーヤーとSuper.fi 5 Proに使えるものか問い合わせました。二人とも大丈夫とのごく簡単な返事でしたが、結果はボリュームの調節にも困るというありあさまでした。HeadRoomからの回答はこちらが質問しなかったミニプラグおよびRCAラインのアッテネーターにまで言及した丁寧なもので、まるで対応が違いました。Xenosにもゲインに関して以前問い合わせましたが、なぜこのような質問が出てくるかわからないようで、こちらからの二回目の質問に対して返答なしのまま。また、人気のPicoはLow gain is 6dB, high gain is 15.5dBとのことです。もう一つ$200程度のDAC付でゲインが0 dBというのが見つかりましたが、これはアンプの評価が明らかに低いのでパスですね。
Ultimate Earsに感度を下げたUE-11 Proを私用に作ってくれるか聞くだけ聞きましたが返答なし。まあ、これは聞くほうが無茶ですが。須山カスタムの感度はウェッブサイトに出ていませんので、須山補聴器に問い合わせてみましたが、これも返答なし。
上記の状況ですので、HeadRoom Portable Micro Ampをとりあえず試してみるかと考えています。イヤホンはその後アップグレードする予定ですが、Portable Micro AmpとSuper.fi 5 Proでやはりボリュームが合わせずらいようならば、低感度のイヤホンに向かいますが、Portable Micro AmpとSuper.fi 5 Proで何らボリュームを合わせるのに問題がなく、イヤホンを大きくグレードアップしたければUE-11 Proに向かうでしょうね。ただより感度が低いイヤホンといってもImage X10とWestone 3ぐらいしかありませんが。Super.fi 5 Proよりも少しだけ感度が低いものが使えるとなるとTriple.fi 10 Proが考えられます。
音質以前に感度、ゲインで選択が非常に狭まるのは困ったことですが、ボリュームを合わせるのに困るようでは話になりません。
書込番号:8938191
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ゲインの問題はHeadRoom Micro Ampで解決しました。最初はPortable Micro Ampを考えていたのですが、HeadRoomにMicro Ampの方がずっと音がよいと勧められ、ほとんど据え置き使用になることと、また、Portable MicroではなくMicro AmpだけがeメールでHeadRoomと連絡を取り合っているうちに$399から$333に割引になったためMicro Ampを購入しました。録音レベルが高いCDをSuper.fi 5 Proで聴いてもボリュームの位置はlow gainで8時ぐらいです。まだ、少し聴いただけですがHeadRoom Micro AmpはSuperMini-IIIよりもずっとスケールの大きい音ですね。DENONのAH-D2000でも聴いてみましたがこれとは相性が非常によいように思います。自宅で使用しているスタックスSRM-313、SR-303、4070には遠く及びませんが、HeadRoom Micro Amp+ DENON AH-D2000は、オフィスで聴くには音がよすぎて多少仕事に集中しにくくなる可能性があるぐらいです。Micro Ampで聴くSuper.fi 5 Proもスケールが大きくなったのですが、DENON AH-D2000と比べて随分と曇った音です。SuperMini-IIIで聴くときと比べて、HeadRoom Micro Ampで聴くとSuper.fi 5 ProとDENON AH-D2000の差が随分と開きます。遮音の悪さからDENON AH-D2000でなくSuper.fi 5 Proをオフィスで使っていたのですが、これからしばらくはDENON AH-D2000を使うことになりそうです。Micro Ampを買う前は遮音の悪さからDENON AH-D2000は完全に選択肢からはずしており、ボリュームの問題を解決してから、よさそうなイヤホンを購入する予定でしたが、HeadRoom Micro Amp+ DENON AH-D2000の音のよさのために、今のところはDENON AH-D2000の遮音の悪さがそれほど気にならなくなってしまいました。オフィスで遮音を重視するのは、私のデスクトップコンピューターが通常のものよりずっとハイスペックでファンの音が大きいためです。次のステップはおそらくUE-11 Proではなくコンピューターの騒音対策ですね。オフィスでの使用にはHeadRoom Micro Amp+ DENON AH-D2000の音は私には十分以上です。
ところで、Ultimate Earsからは私用に感度を下げたUE-11 Proを作ってくれるかという無茶な質問に対して、アッテネーターを使うべきだとの返答がありました。須山補聴器からは須山カスタムの感度の仕様に関して返答なしのままです。
書込番号:8966855
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遅レスでごめんなさい。
ご希望の環境を構築されたようで何よりです。
メーカーに直接当たってみるなど熱心に動かれた成果ですね。
イヤホン・ヘッドホンをしながら仕事できるのは良いですね。
タマに防塵服を着て仕事をすることがありますが機械音が激しいので耳栓効果も
期待してER-6を試したことはあります。
うるさいのがなくなるだけでもかなり気持ちが落ち着くのが意外でしたし騒音が
ストレスになっている認識もなかったので発見にもなりました。
こちらのスレは結果的に据え置きへのお誘いにもなっていて微妙に恐ろしいですが
意外と安く高品位な音に到達できそうなので非常に参考になりました。
書込番号:9016804
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特別純米酒さんのお返事を見ていろいろ調べてよかったです。HeadRoom Micro AmpにSuper.fi 5 ProではなくAH-D2000をつないで使うことになりましたので、ゲイン0 dBは必要がなくなったのですが。AH-D2000の音が、アンプをSuperMini-IIIからHeadRoom Microに替えることによりこれほどよくなるとは予想していませんでした。音がよくなったので、AH-D2000の遮音の悪さはあまり気にならなくなりました。
HeadRoom Microはギャングエラーが非常に小さいですね。Xin Feng SuperMini-IIIとXenos X3HAははっきりとギャングエラーがわかります。HeadRoomのアンプはあまり評価が高くないようですので、当初を考えていませんでしたが、音、作りとも非常によいと思います。
オフィスでのオーディオ環境は私にはほぼ満足のいくものになりましたが、以前から、自宅で窓を開けたときの外の音の遮音したい時に使うヘッドホンを探してます。これがなかなかよさそうな候補が見つかりません。ヘッドレストを使えるときはStax 4070で決まりですが、Stax 4070の重量はヘッドレストなしではしんどいです。私はクラシックのpppをしっかりと聴きたいので外の音が聞こえるのを非常に嫌います。いろいろみたところ、オーディオテクニカ ATH-M50(一般にクラシック向けではないとされていますが、私が主に聴くオーケストラには意外といけるのでないかと思っています)やPIONEER HDJ-2000(自然な音とのクチコミでの書き込みがありました)あたりを考えています。ゲインがとんでもなく高いXenos X3HAがあまっていますので、これを 出力音圧レベルが99dBと低めのATH-M50につなごうかと考えています。外の音を遮音するために実際に使うのは年間4ヶ月ほどですので、PIONEER HDJ-2000は高すぎるという気がします。また、AKG K 271 MK IIも候補かもしれませんが、これは低音が少なく、Headroomのホームページによると遮音はAH-D2000と同等ですので、パスかなと考えています。新しいSennheiser HD 380 Proというのもありますが、旧モデルのHD 280の装着感の悪さからHD 380はよくないかなと思っています。
私はアメリカ合衆国に住んでおり、こちらではヘッドホンの試聴はまず無理です。そのかわり、気にいらなければ、30日以内なら返品(大抵インターネットで購入しますので、送料を払わないといけませんが。)できます。したがって、ネットで情報を得て、これはと思うものを購入し、実際に聴いてみる事になります。
書込番号:9022558
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HeadRoomとMeier Audioは以前から日本でも販売されていました。
それで私はMeierのPortaCordaUを入手してER-4sに合わせて満足していたのですが
HeadRoomのAirHead、BitHeadの相性が良いと仰る方もおられて気になってました。
それでもその頃はまだ冷静だったので同じようなものをまた買うなんて考えられず。
その後は新しいアンプがいろいろ出てきたりして忘れてるんですけど。
Micro Ampもバッテリー内蔵なんですね、Xinより良いとなると気になります。
ヘッドホンはSTAX basic system程度で満足してますが専用アンプ駆動なので
手持ちのアンプで遊べる機種が欲しいかなと考え始めたところです。
そんな調子ですのでとてもお役にたてそうにありません。
「ヘッドホン・イヤホンなんでも掲示板」に質問されてはどうでしょうか。
書込番号:9023028
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私が買ったのはバッテリー内臓でないHeadRoom Microです。バッテリー内臓のものはPortable Micro Ampです。最初はPortable Micro Ampの方がバッテリー内臓のため使い道が多いかと思いこちらを考えていましたが、HeadRoomがバッテリー内臓でないMicroの方がバッテリー内臓のものよりずっと音がよいと勧めたのと、バッテリーなしのもののみ価格が下がったためバッテリーなしのものを選びました。今手元にありませんが、たしか付属のAC/DCアダプターは100-125 Vではなく120 Vのもので、コンセントのターミナルもアメリカの3極仕様ですので、そのままでは日本では使えません。価格を下げたのは新しいモデルをもうすぐだすためかとHeadRoomに訊いてみましたが、そのような予定はないとのことです。
HeadRoom Microの評価は一般に低音がよく出て、一つ一つの音がはっきりして力強い、しかし、高音はあまり出ず、音場はせまいというものと思います。私はStaxのように中高音がきれいで広い音場を好みますので、実はHeadRoom Microの音には期待していませんでした。試しにAH-D2000をXin Feng SuperMini-IIIからHeadRoom Microにつなぎ替えてみて、あまりの音の改善にあぜんとしました。高音もよく出て、音場も広いです。ただ、ヘッドホン、イヤホンとアンプの相性があるように思います。Super.fi 5 ProをHeadRoom Microにつなぐとスケールは大きいですが曇ったような音で、高音が伸びていないと思います。
遮音のよくて自然な音のするヘッドホンに関しては、他でも質問してこれといったアドバイスをもらっていませんので、とりあえずネットの評判をもとに一つ買って試してみるかと考えています。
ところでここはTriple.fi 10 Proのクチコミでしたね。ここはヘッドホンアンプの話題でもりあがることが多いので、ここでゲインの低いヘッドフォンアンプについて質問しましたが、当初の質問から話題が随分とはずれてしまいました。しかし、結果的に私には大変に役に立ちました。ありがとうございました。
書込番号:9027980
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2 | 2017/10/26 16:55:20 |
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