


イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-D5000
こんにちは。
私の所有しているAH-D5000ですが、最近、ヘッドバンドの加水分解が進み、所々にボロボロの症状が出始めました。
イヤーパッドについては、前もって、この症状に対応するため、予備品を3組揃えていましたが、ヘッドバンドはユーザーが簡単に交換できる作業の類ではなく、メーカーにヘッドバンドの交換の修理依頼を出しました。
ですが、交換用の部品が有りませんという、メーカーの回答により、修理依頼はキャンセルし、自己解決の選択肢を選びました。
Amazonで出品されている、「Geekria ヘッドバンド カバー Sony ソニー MDR1A, MDR-1ADAC, MDR-1ABT, MDR-1AM2, MDR-1R,
MDR-1RNC, MDR-1RBT, MDR-1RMK2 等 ヘッドホン」を選択しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D824XHY/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1
元々の、ヘッドバンドの加水分解が進むのだから、そのヘッドバンド自体を覆い、さらなる加水分解が進んだら、潔く、元々のヘッドバンドのパーツを除去し、自分なりにフィット感の合うパーツへの、入れ替え作業が必要かな?と思います。
私有しているイヤーパッドの在庫が3組であり、この在庫が尽きた頃には、インドアでまったりと聴くヘッドバンドの買い替えが必要みたいです。
ですが、フルトヴェングラー、ベーム、カラヤン、バックハウス、ルービンシュタイン、ジネット・ヌヴゥーなど、数多くの音楽家の記録的な録音を聴いてきた自分としては、現在のスタイルを、出来るだけ堅持したいという意志が有ります。
書込番号:22182541
7点

Amazon で、下記の製品を見つけ、格安な価格という魅力も手伝って、2個発注しました。
-----------------------------------------------
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00QWXO2FI/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1
【ノーブランド品】ヘッドフォン用ヘッドバンドクッション ヘッドバンドパッド 全4色 (ブラック)
¥ 222
数量: 1
発売元: flourishing
-----------------------------------------------
私が購入したときの発売元は、中国のflourishingさんでした。
メール便で届きましたが、注文日から30日ほど経っていたので、忍耐心の強い方は、どうぞ。
品物自体は、柔らかな生地で出来ていて、添付の写真の通り、AH-D5000にジャスト・フィットという感じです。
書込番号:22237708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カッコ悪いですね。
装着した画像。
お気に入りの一品なんでしょ。
主さんにとって,デノン型番数字5000機。
で,思い切り,下記アドレスの試みにトライしたら。
下記の試みの方が様になるょね。
ヘッドパッドが12,000円から
https://www.google.co.jp/amp/www.phileweb.com/amp/news/d-av/201802/16/43323.html
http://kojo-seiko.co.jp/headphonereborn/index.html
書込番号:22239445
1点

>どらチャンでさん
こんにちは。
修理のサイトのご紹介を、有難うございました。
こういうサービスが有るとは知らず、革切れの縫い付けの作業には自信が無いので、安易な方法をとってしまいました!
確かに、格好は超悪く、決して見栄えするものでは、有りませんよね?
ですが、インドアで、まったりと聴いているなら、安物のヘッドバンドでも、私的には気にならないといったところです。
ところで、私のAH-D5000は、プラグ付近のケーブルの黒い糸が少し剥けて、内部の白い布が剥き出しになり、今後の耐久性が怪しくなっている状況です。
薄い切れはしを巻いて補強しているのですが、いよいよとなったら、ご紹介を頂いた所に、相談しようと思います。
それと、フラグシップのAH-D9200、最初は装着に難有りと思ったものですが、ヘッドバンドをやや前方にずらして装着すると、圧迫感が、だいぶ緩和される感じです。
16万円越えの価格が、私には、高いハードルですが、D5000がダメになったら、D9200を使ってみたいですね。
書込番号:22241590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まー,リペア値段が値段ですから,頭の片隅にメモして置いてて下さいな。
処で,下記引用くだりの装着ですが。
ハウジングのデノン冠を水平に保った装着をすると,ヘッドアームの偏平取り付け方から,必然的に前方傾斜で装着するでしょう。
其れを無視して,アームを真っ直ぐ天頂方向へ装着しちゃったら,頭部頭蓋骨の幅広位置へ来てしまい,装着が窮屈になってしまうのは目に見えてますょ。
デノン系統,フォス系統のヘッドホンは,主さんの引用くだり的な装着じゃないのですか。
>フラグシップのAH-D9200、最初は装着に難有りと思ったものですが、ヘッドバンドをやや前方にずらして装着すると、圧迫感が、だいぶ緩和される感じです。
書込番号:22241802
2点

其れから,引き出すアームの長さは多い方ですか。
量販店店頭にてタダで貰えたヘッドホン&イヤホン雑誌の装着じゃ,アームの引き出しが少なくて,全然ダメな見本なんですね。
ドライバを低いポジションへ来る位に引き出してやらないと,ヘッドホンから佳い音は出て来ません。
通勤途上にてヘッドホンして居るリスナさんを見掛けるけれど,殆どが引き出し足りずで宜しくないですね。
で,雑誌が悪いのだろうなー。
引き出し足りずな写真を載せて宣伝してちゃ。
書込番号:22241888
1点

>どらチャンでさん
度々のアドバイスを、まことに有難うございます。
AH-D9200は、アームを最大に伸ばして装着している状態です。
このヘッドフォンは、インピーダンス24 Ωなので、SONY NW-A35のWALKMANでも、何とか聴けるかな?と思っています。
オーディオは、実に奥が深い世界で、私のような、さして敏感な聴力も無く、ごくごく庶民的な感覚で、オーディオを楽しもうとする輩にとっては、1本につきウン十万円もする、高級リケーブルの価格に、驚愕してしまいます。
AH-D9200、確かに、私にとっては敷居の高い価格ですが、付属ケーブルのクオリティと、ヘッドフォン完成に至るまでの手間隙を考えたら、「この値段でも安いよね?」と思ってしまいます。
書込番号:22242172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>The_Winnieさん
光城精工リペアの話題が出ていたので少し…。
ぶっちゃけオリジナルの質感・着け心地を求めるならやっちゃ駄目だと思いますよ、これ。まずDx000系統のふんわり柔らかな着け心地にはならないでしょう。
オリジナルのフェイクレザーのしなやかさ・薄さ・柔らかさは本革で再現するのは難しいです。その代わり本革はハリや艶があって見た目は良いので(そういう革は高い…というか手に入らないけど)目的が違うと言いますか、革で張り替えても「ごく普通の固い当たりのヘッドバンド」になる可能性が高いです。というか自分でやってなりました(それでも柔らかい革を選んだつもりですが。いっそウールやアルカンターラ辺りでやった方が良かったかもしれないです)。
ここから余談(毒有)。
つーか、
>カーフのように触り心地が吸い付くような革を選びました。
って、なんだ。
ちゃんとカーフ使ってくれ。そうすると値が張るから訴求力なくなると思ったんだろうけど革でリペアするのに何の革使うか書いてないってどうなのさ。
いや革に責任はないです。職人にも責任はないです。その2つをコーディネートした奴が悪い。
ニッチな需要に踏み込むアイディアは良かったと思うのですが十把一絡げにしすぎというか、プロの仕事なので見た目は良くなるんでしょーけど。革好きの方はちょっと思うところがあるのではないでしょうか。
書込番号:22242521
2点

よく見てないが、リンク先の型押しシボ加工などはヘッドバンド辺りっしょ?
まぁ肌触りは革の種類やなめしで変わって来るけど,.e9やt5p辺りのパッドは柔らかく吸い付く様ですょ
まぁヲ高いけどw加水分解とは無縁w本革は手入れ次第で長生きしまっせ(^_-)
因みにMDR-Z1000辺りの加水分解はひでぶっ(*_*)
ではでは
書込番号:22242581
1点

>針の先さん
詳細なご説明を、有難うございます。
私のAH-D5000のヘッドバンドは、一部、ボロボロになり始め、市販のカバーでおおっていますが、この加水分解の進み始めたヘッドバンドは、いつか、取り除きたいとは思っています。
革のヘッドバンドの上に、カバーで覆えば、何とかなりそうですが、新しいヘッドフォンの購入の方が、現実的な選択肢になりそうです。
オーディオテクニカのウィング方式は、ヘッドバンドで悩むことも無さそうですね。
有難うございました。
書込番号:22243358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AH-D5000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2018/11/10 11:56:49 |
![]() ![]() |
4 | 2016/10/17 22:53:50 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/28 17:50:34 |
![]() ![]() |
10 | 2012/01/11 21:49:32 |
![]() ![]() |
3 | 2011/06/21 21:23:11 |
![]() ![]() |
21 | 2011/12/06 5:48:12 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/18 20:23:20 |
![]() ![]() |
4 | 2010/04/30 20:21:58 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/27 21:22:41 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/09 1:24:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





