AH-D7000
マイクロファイバー振動板や50mm径ネオジウムマグネットドライバーを備えたヘッドホン。価格は126,000円(税込)
イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-D7000
皆さま楽しく読ませてもらってます。
本日秋葉原にて視聴してみました。オーディオでお世話になってきたサウンドハウスで高級機がズラリでずいぶんとヘッドフォンやイヤフォンがブームなんだなと感じましたね。
もともと、ピュアオーディオマニアで結果数百万のセットを所有するまでになってしまいました。ホームシアターも好きでデノン製の30万程度弱のAVアンプやマルチプレーヤを使っており昔からデノンの音は好きですね。
ピュアオーディオも最初は流行りのスピーカも一通り手を出し、だんだんおとなし目になってきてモニターオーディオや今は主にリンのスピーカで楽しんでいます。
機器もクレルやゴールドムンドなども手をだしましたけど今はリンなどを中心にこてこてにならないようにすっきりした内容にしております。しかし、結婚もし、子供も小さい中、仕事で朝飛び出してから戻るのは夜のため満足にスピーカを鳴らすこともできなくなり、ついにヘッドフォンに興味を持つようになりました。
さてさて、ここの書き込みなどをみて基本的にはT5pを買おうと狙いをつけて今日はまず視聴だなと思って店に行きました。上記の理由から密閉型でないとうるさいかなと。グラドの結構高いやつを一度買ったことがありましたがあれも音漏れというものではありません(笑)音は中域がしっかりしていて繊細という感じはしませんがとても音楽を楽しめる不思議なヘッドフォンでした。見た目はひどいですが(笑)。結局それも一時の遊びでほぼ聞くことが無くなり、今では会社でネット研修を受けるのに使っています(笑)
T5p付けてみて、あれ?すごく違和感が・・・。頭のところがなんだかすごく当たる感が・・。ちょっと色々調整を試みるもフィットしない。。
一方少し注目していたデノンのD7000を付けてみるとものすごくフィットするんですね。今まではスピーカで音楽を聴くのが前提でしたが体に身につけるものであるということはすごくフィット感が重要でつけて異質に感じたのでは音楽どころではないということです。
つまり付け心地がとっても重要だなと。それは感性も繋がっているわけで付け心地が悪いと音も良く聞こえないなと感じたことです。何度もヘッドフォンを手でずらしている絵を創造してしまい、こりゃ高級機も台無しになってしまうなと。
実際、店員さんにぶつけてみたところ「私もそう思います。やはり日本人ですし作りの丁寧さやもともと日本人を前提に研究しているデノンの方が日本人には合うんだと思いますね」との意見で納得してしまいました。
その場での視聴ではどちらも十分に素姓の良さを感じれました。
音質ということでいえばさすがにどちらも満足がいく品だと。作りもお互い個性があります。
もちろん結局このクラスになってくるとオーディオの世界でもいわゆる輸入物の世界なわけで後は、個性や所有満足感がとても重要なんですよね。
海外製のアンプなどはずっしり重いリモコンで機能もほとんどない。しかし、それを一度手に取るとデノンやSONYなど国産系のオーディオ機器の安っぽさがもう許せない感じになってしまいます。僕はデノンの木製の温かみや作りの丁寧さ。そして高級感。鏡まで見てどちらが似合ってるかまで見て(笑)、これはデノンがいいなと思ってしまいました。音ももちろん合格点です。どちらも間違いなく安心して買える品物ですね。正直2万円くらいでも出せば道具として楽しめるものは色々ありますが、凝り性なので結局何かが気に食わなくなってどんどん買いだすのでどうせならリファレンスとなるものにしたいと思って最初に最高のものを買ってしまえと思いました。本音で言うと、ミーハーですがなんとなく海外製がいいなとは思ってたんですけどね(笑)いつかは結局買うかもしれませんが・・・
結論としては、必ず装着してほしいと思ったことです。音は言うまでもなく、付けてみて違和感があるなら絶対に買わない方が無難だと思いましたね。その場で違和感があるということは家でなど長時間聞いていたらなおさらですからね。
ちなみにイヤフォンも欲しいなと思っておりウェスタン4とSONYの1000を聞いてみましたが、残念ながらSONY興味あったのですが高温がキンキンして耳に来たのでいかんと思いました。(音自体は悪くないですが相性が悪いようです。)ウェスタンは欲しいなと思いましたね。二つ買うとさすがにやりすぎだろう感が出るので、イヤフォンはワンランク下の二万前後くらいまでで買えるものでまた探そうかなと思っております。
これならとにかく間違いないというおススメあったら教えてくださいね。(やはりイヤフォンなので重すぎるとか耳から取れやすいなど装着感が重要になってくるなーと思ってしまいましたが(笑))
ちなみにそれぞれHPは13万ちょいと9万ちょいだったかなと。それなりの差はありますが、ここまで来ると差ではなく後悔しないことが重要ですよね(笑)
あたりまえですが音質のレポがほとんどなのでたまにはこういう変わった書き込みがあってもとおもいました。
失礼しました。
書込番号:13316358
1点
装着感は凄い大事ですね。音が気に入ると、永く使うことになるから装着感が合わないと、キツイですし装着感が合わないでいると音も良くてもそれに集中出来なくなります。
D7000は家族にも使ってもらってますが、同じ重さの別機種より軽いように感じると、付け心地の面でも評判良いです。
しかしイヤホンは二万ぐらいで良いんですか。D7000なんぞを使ってると、イヤホンと落差があり過ぎるのをどうせ縮めたくなったりしますから、予算が許せばイヤホンも最初から4万弱ぐらいのが良いかもしれませんですよ。その好印象のWestone4。
デノンの濃厚な色艶感が気に入っていて、Westone4もいい感じだとすると、モンスターケーブルのマイルスも気に入るかもしれませんね。EX1000は確かにたまに若干きつめですが、マイルスの高音はデノンのように伸びるけど刺さらない上にデノンのように低音にエネルギー感のあるタイプです。(まあイヤホンですからD7000の低音程じゃないですが)
イヤホンの装着感はイヤーピース選びが超重要ですね。ヘッドホンと違って、付けた瞬間は合わなくてもイヤーピース弄りで素晴らしく合うようになる場合があります。
SE535あたりも装着感は良好だと思います。しかしデノンのD7000を聴いてから聴くとかなり低音が寂しいかもしれませんね。
書込番号:13317642
2点
>air89765さん
横から失礼します。
>D7000は家族にも使ってもらってますが、同じ重さの別機種より軽いように感じると、付け心地の面でも評判良いです。
これ、実はD7000とD5000は公称370グラムですが実測320グラムだったりします。
D5000のほうについてはHe&Biさんのところでも検証されてますね。
ついでにD2000は残念ながら公称値通りの350グラムということで逆転現象が起きている状態です。
D7000系はよく重量より軽く感じると言われ続けてますが、実際の値がそうだということをお伝えしておきます。
書込番号:13317781
2点
トラ木さん
はじめまして。
興味深くスレを読ませていただきました。
良スレありがとうございました。
読み応えがあり、さすがベテランさんという感じです(^ ^)
ご存知でしたらすみませんが、AH-D7000はサウンドハウスの通販では71千円で販売されていますよ。店舗で購入されるにしても交渉できるのではと思いました。
イヤフォンの件、オルトフォンのe-Q7はお試しになりましたか?
店舗では27千円程度、通販では20千円程度の機種です。
アナログサウンドですが、解像度が高く、コンプライチップ装着で装着感も良好に感じておりますので、お好みに合うのではと思いました。
ご存知の通りデンマークのブランドですが、このイヤフォンは日本製で品質へのこだわりも感じます。
よろしければ候補の1つとしてください。
では、ご成功をお祈り致します。
書込番号:13317820
1点
皆様ありがとうございます。
ちょっと方向性の違うスレなんでこのヘッドフォンが発売から長く今更ですが凄いと感じこれがほしいとおもってしまったのでちょっと一言書いておこうと思っただけでした 笑
airさん
一応カカクコムの値段は把握しております。
ちなみにちょっと見てみると秋葉原のサウンドハウスと書いたのは前にダイナミックオーディオのサウンドハウスと呼ばれる館だったからです。ここの通販で安いサウンドハウスさんとは同じ系列ではないと思われます。ダイナ5555が今のお店の名前のようです。今でも上にはハイエンドでスピーカセットで1000万オーバーのようなものも置いてますよ。
とにかくオーディオオタクにとっては聖地の一つで間違いないでしょう。(Junusさんの書き込みに対する返信でした。やはり時代はコンパクトオーディオですから昔ながらのオーディオ屋は厳しいんだろうなーと思ってしまいました。)
個人的にはヘッドフォンはもうD7000で納得できるなと思っており、あのフィット感は感動ものでしたし、作りの高級感も海外ブランドのものよりもぬきんでいた感じでした。(個人の趣味の問題ですけどね)ダイナ5555には昔ながらのSTAXや30万程度のヘッドフォンなどもありましたが外観の高級感はNO1といっても過言でないですね。
イヤホンおっしゃるとおりだと自分ではわかってます笑
しかし、やはり私はこのヘッドフォンを持ち歩くことはまずないので、持ち歩きようにイヤフォン一つほしいな思いました。ビクターの木のイヤフォン?1.5万くらいのものをずいぶん前にかってまだ持ってますし音も悪くはないと思いますが出番がないのでやはり感動できるイヤフォンほしいなと思ってます。ウェスタン4は聞いてすぐに素性がいいと思いましたね。
イヤフォンの場合はやはりパッドで装着感を決めるのが基本ですが、いろんなデザインのがあるので場合によっては重さなどからとれやすいものもありますよね。それはいやだなーと。
シシノイさん
細かいデータですね!
ありがとうございます
Junusさん
オルトフォンですか!イヤフォンブランドというより私にとってはアナログプレーャの針としての方がイメージがあります(^^;)でもハイエンドブランドというかいいメーカですよね。オルトフォンが作っているイヤフォンなんて興味がありますね。
まさにアナログプレーヤーの音作りに長けているのだと思います。
私もずいぶんハイテクな製品なども試してきましたが、結局大人しいLINNのスピーカにしました。
このLINNは長く聞いても疲れないんですね。アンプでもクレルというメーカは最初の音の圧倒感などは桁違いでしたがちょっと聞き疲れてしまいました。熱くなってしまうからかもしれませんが笑
フィット感もそうですが自然体で聞けるけどハイファイでSNがよいものというのが一番好みですね。
オーディオもヘッドフォンなどもそうですが、おわかりの通り1万円のものと5万円のものを比較して5倍の性能がでるものではありません。また究極値段でもありません。本人の耳の問題も間違いなくありますね。重要なのは感性ですから。
またモノですし趣味的な性格の強い商品ですから、そこには所有満足感も重要です。
デノンもまじめな会社で、昔から分厚い中低域がウリのメーカでしたが、やはり海外ブランドと比較するとんーというかんじでした。日本メーカの方が圧倒的に高機能で色々ついているのですが、そういう音作りの伝統感などは勝てないんですよね。というよりむしろ日本メーカは機能に走りすぎて本来の音というモノに悪影響を及ぼしてしまったのでしょう。
ヘッドフォンの場合機能というモノは特にないのでとりあえず私はこれを満足な製品として買うことができそうです。
楽しみです!!
イヤフォンもちょっと色々視聴して決めてみます。
しかし、こういう世界って本当にお金がかかりますね笑上でも書きましたが、今はある程度のモノは低コストにできる時代ですからむしろ一番コストパフォーマンスがいいのは一番売れる1〜2万程度のところでしょうね。いや5千円程度でも聞くだけなら十分ですね。ちょっと聞いた8千円くらいで売ってたSONYの何とか700?は予算1万内と思ってたら買ってたかな笑 ある程度いい音はその値段で十分買えます。安いと思いました。
ですが、何か胸が熱くなるようなものってググって高くなるんですよね・・・
それは各人の予算と趣味の問題ですけど。いやー出費がかさみそうです。久々にまた音響機器にはまりそうです!!
書込番号:13318072
1点
トラ木さん
どうもです。トラ木さんのような経験豊富な方のスレは、どんなことについてでも興味深く勉強になります。
スピーカー、プリメインアンプ、CDプレーヤーの掲示板でお見受けする常連さんの書き込み的な。
こちらの掲示板を主にROMっている方は私を含め、比較的オーディオ初心者が多い感じです。
イヤフォン&ヘッドフォン以外のオーディオ経験豊富な方の冷静な製品評価等の書き込みは掲示板のレベルアップに繋がると思います。
お忙しいでしょうが、是非今後もこちらで書き込みされることを期待しておりますm(_ _)m
書込番号:13318330
1点
Junusさん
いえいえそんなに言われるほどは絶対にないですよ。木に登らなくてはいけなくなってしまいますね笑
オーディオ好きはかなりマニアックですからねー。
私でもまだまだ妥協しながらですよ。本当に究極はリスニングルーム作りまで必要ですからね。もはや道具ではなく生活になってしまいます笑
HP文化はほとんどなかったのでここに来て急に興味が出てきたので私の方がここでの皆さんの書き込みを読んで勉強させてもらってます。
HPでは登場してくる道具がオーディオよりかなり少ない分、一つ一つの部分に依存する要素が大きく、なかなか理解できないかもしれませんがいくつく方はオーディオと同じでケーブルや電源やインシュレータなどにも発展するかもしれませんね。意外とおもしろいかもしれませんよ。ただHPでもそこまで究極にやろうとなるとやはり数十万から100万くらいはかかるかもしれませんね(^^;)
でも、昔はオーディオ好きですなんていってもかなりオタクな目でしか見られませんでしたが、今はiPodのと有情などで趣味は音楽でヘッドフォンなどにはまってますっていうと格好いい感じに見られますし趣味として健全なんでとてもいいですよね笑
今後も時々気が向いたら書かせていただけたらと思います。
書込番号:13319313
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AH-D7000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/09/06 18:43:13 | |
| 7 | 2013/05/22 22:15:21 | |
| 16 | 2014/07/28 4:58:17 | |
| 4 | 2012/09/26 1:22:13 | |
| 4 | 2012/09/06 21:40:08 | |
| 0 | 2012/09/01 17:02:14 | |
| 14 | 2012/09/02 0:56:35 | |
| 5 | 2012/08/29 14:55:04 | |
| 2 | 2012/08/10 21:04:04 | |
| 2 | 2012/08/10 10:38:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







