『PRO4AAATとの音質の違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MV1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MV1の価格比較
  • MV1のスペック・仕様
  • MV1のレビュー
  • MV1のクチコミ
  • MV1の画像・動画
  • MV1のピックアップリスト
  • MV1のオークション

MV1KOSS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • MV1の価格比較
  • MV1のスペック・仕様
  • MV1のレビュー
  • MV1のクチコミ
  • MV1の画像・動画
  • MV1のピックアップリスト
  • MV1のオークション


「MV1」のクチコミ掲示板に
MV1を新規書き込みMV1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

PRO4AAATとの音質の違いについて

2012/08/24 22:19(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > KOSS > MV1

クチコミ投稿数:184件

MV1を試聴してとても気に入りました。
中高音が乾いて太く明るいアメリカンなサウンドがたまりません。DoragonForceのギターがこれまで聴いてきたヘッドホンの中でも随一の気持ち良さでした。
DAP直でこの音質だと自宅で聴くのが楽しみでなりません、でしたが。

調べてみるとMV1をセミオープンにしたのではと思われるPRO4AAATの見つけました。こちらは試聴機がなく音質が確認出来ません。

実際に音質はどう違うのでしょうか?
似ているか別物か。
同傾向だとしたら分離や音場感はどうか。
密閉性が薄まるとして、低音はどうなるのか。

両方をお聴きになられた方が居られましたら是非にご教示頂ければと思います。

書込番号:14976646

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:184件

2012/08/28 19:08(1年以上前)

やはりと言うか流石は不人気機種、全くレス無し。
セミオープンの事は無かった事にしてMV1買っちゃいました。

エージング初期段階で分離が悪くごちゃついてます。
低音は試聴時のDAP直とは雲泥の差。試聴時は上部をなぞるような浅く薄い低音でしたが、GCHAではドスッと力感も端切れも良いバスドラが聴けます。今のところ、それより高めのベースの連続音がやや隠れがちで耳をこらすとまぁまぁ鳴っているのが分かります。
中高音は試聴時のピーキーさが和らいでます。それでも乾いて明るめの音は健在でこのヘッドホンの目玉にして嫌われる所でしょう。
また、どんなに音がごちゃついてもボーカルは前に出ます。

イノセントOSTの傀儡謡がなんか良いです。民俗歌手の甲高く芯が通っていて揺らいでいくような発声が上手く表現されます。自宅スピーカー程、それぞれの歌手が所々分離する様は描ききれてはいませんが寧ろ溶け混んだ方が良いと思えます。
スペアザも良いですね。高めにエフェクトかけたようなアコースティックとは違う音が合います。

しかし、一番のネックは音場感。奥行きもあまりなく左右も広がらず頭内定位耳元サウンドの感が強い。
音自体に太さがありキンキンと刺さるような痛さは無いので頭の中でも邪魔気は無いのが救い。

これがエージングでどう変化していくか、分解能の改善が見れるか楽しみです。

K701、HD650、SRS3050Aなどを売り払ったのに愛機T50RPは手放さない変耳のチラ裏でした。

書込番号:14991729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件

2012/08/30 00:20(1年以上前)

需要皆無でしょうが、チラ裏続きます。

まず、エージング200時間必要?ご冗談をと言う感です。
一日中鳴らしてみると、結構使い込まれた販売店のそれと然程変わらぬ分解能になりました。

これが変わるとしたらエッジがへたれて制動が効かなくなった時でしょう。
これまで楽しませてくれて有難う御座いましたって手を合わせるに等しい。

音場感も改善されてます。耳元に残っていた音が幾分か外へ向かうようになりました。ドライバーが動くようになってか音離れが良くなりました。
Lch、Cch、Rchと空間の密度を失わず明快に別れる。一応モニターなのかDJユースなのか良い傾向にあると思います。
定位は良いが音が太いため輪郭のはっきりした音像は聴けません。

バランス入力してるGCHAがボリューム9時で無音、10時で小音、11〜12時で鳴らせてるので、インピと感度から結構な環境が必要でしょう。試聴機でも中高音主体で低音は薄い音を鳴らしてたのが頷けます。
僕の機器では所々で散見される中高音が痛げで低音鳴らないは全然当てはまりません。
しかし、カマボコ。中音も高め、高音低音の質感はドスッ・シャキン。より高く低くと言う音はやはり弱い。
但し鳴らせる範囲でのダイナミックレンジは中々良好です。
響きはしっかり乗るけどとてもアッサリとしてダラダラと残ることはない。しっかり制動されてる。

ドラゴンフォースはやっぱり最高にはまる。
スリップノットが暗さが無ぇ、が乾いてる。暴力的な音と情報量を裁きつつスピード感が出てる。刺さるとか割れるとか荒さは見せない。デス声が喉を唸らせて口から発せられてるのがよく分かる。
明るめのギターがとても上手い。が、生々しさはあまりなくどこかオーディオライクな音。安っぽさはなく充実したものがある。
リズム隊が良い仕事します。出張って邪魔すること無く歯切れよくスピード感たっぷりにリズムを刻む。
主にロック用と言うことで購入してますので。

個性的な音である事は変わらないが、誤解を与えやすい試聴環境にある事が多いと思う。
それが個性的にして嫌われる部分を助長してると思う。
それなりの環境で聴いたら、一万円台ヘッドホンでは抜きん出ている性能はある。

そして、高音質と好音質は必ずしも一致しない。

書込番号:14997173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件

2012/11/19 16:30(1年以上前)

この機種のエージングに対して考えを改めねばなりません。

あれから通算100時間超鳴らしています。

明らかに、中高音の張りだし、中低音の引っ込みが改善されてます。

具体的に言うと、中高音の張りだしについて、女性ボーカルやバイオリンに芯が通ったような硬さがあった処、刺さり割れに敏感過ぎた処が、和らぎ高音域が始めに比べたらかなりフラットになります。

中低音の引っ込みは、ボーカルの上擦り、ベース音が埋もれるなど、していましたがこれらもしっかり出てきます。バスブーストされた脚色もなくベースと被る事無いドラムは一打でもより細かな音を再現し打感が良くスピード感を保ってます。

始めのハイ上がりな印象が大分落ち着いてフラットな傾向、モニター機としての真面目な音作りが見えるようになってきました。
周波数スイーブでも初期に感じたこれらの山谷の歪さがよくもまぁ収まるものかと耳を疑う程です。

解像度も良くなっます。倍音→響き→余韻→黒背景、これらがしっかりと耳で追えてスッと収まります。
これは聴いていて心地好く快為り。

この機種の個性である乾いて明るくて太いサウンドはずっと変わらず健在。
空間的に密な音を奏でつつ一音一音を洩らさず細かなニュアンスも入ってくる。
僕はヘッドホンでこう言う音を求めていたと実感しました。


HPAは、HD53Nを追加しました。より高音に刺激を、と考えて。
シャッキシャキの高音がうるさい位の音が楽しめます。
HD53Nも慣らしが済むと幾分か落ち着いてきますけどね。

この機種をより普通に聴くならGCHAのような暖色系の方が良いかもしれません。


Kossの一応のフラッグシップですが、扱いは難しいものの至って真面目に作られているだと感心しました。
一万円台で手に入ってしまう、不人気のお陰で万歳です。

書込番号:15362056

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2012/11/19 21:27(1年以上前)

>あれから通算100時間超鳴らしています。

引用の様な時間を出すから,別なスレでのエージング云々が出て来るのだょ。

書込番号:15363294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2012/11/19 21:58(1年以上前)

前のレスから自分なりに慣らしは済んだつもりで普通にリスニングしてたらそれだけの時間が経ったてだけですよ。
その前から変化は感じてましたが、何に原因付けするか迷いましたし、良いとこで区切りつけたってところでしょうか。

この機種にはこう言う事例がある程度に捉えて下さい。

書込番号:15363473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「KOSS > MV1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MV1
KOSS

MV1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

MV1をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング