『只今、視聴中です。』のクチコミ掲示板

2008年 6月 発売

HP101

アルミ削り出しボディを採用したカナル型ヘッドホン。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 HP101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP101の価格比較
  • HP101のスペック・仕様
  • HP101のレビュー
  • HP101のクチコミ
  • HP101の画像・動画
  • HP101のピックアップリスト
  • HP101のオークション

HP101マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月

  • HP101の価格比較
  • HP101のスペック・仕様
  • HP101のレビュー
  • HP101のクチコミ
  • HP101の画像・動画
  • HP101のピックアップリスト
  • HP101のオークション


「HP101」のクチコミ掲示板に
HP101を新規書き込みHP101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

只今、視聴中です。

2008/09/18 00:10(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > マランツ > HP101

クチコミ投稿数:492件 HP101のオーナーHP101の満足度5

どらチャンでさんにお借りしている、極性を反転改造した
HP101で只今、視聴中です。イヤーピースはソニーEP-EX1を使っています。
クラシック曲、千住真理子(バイオリニスト)のチャイコフスキーバイオリン協奏曲
を聴いてみました。
バイオリンの音が見事に前に出てきて、大満足です。
バイオリンの音が生の音みたいに見事に綺麗に再現されています。
力強い(音圧のある)美音です。
全体的に音がクリアで、低音もなかなか迫力のある音で出ています。
高音型ではなく、高音、低音ともにバランスの良いイヤホンです。
クラシックにも対応できるイヤホンです。
極性を反転したおかげで、音場が広くなっています。
AH-C700みたいに不自然な広さの音場ではありません。
非常に素直な音場です。
自分で打ち込みで作った曲も、モニタースピーカーで聴いたように
忠実に再現してくれます。モニター系とは違って音も平面的ではありません。
http://www.geocities.jp/bravo397/
これが\8,800の音質だとは信じられません。
なかなかの逸品です。
音楽のジャンルを問わず、オールラウンドに使用できます。
強いて言えば、得意なジャンルはクラシックとジャズかもしれません。

書込番号:8368478

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:492件 HP101のオーナーHP101の満足度5

2008/09/18 12:48(1年以上前)

レビューにBA型と書いてありましたが、ダイナミック型でした。
詳細説明は以下です。
http://www.marantz.jp/ce/products/life/headphone/hp101/detail.html

書込番号:8370482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2008/09/18 18:38(1年以上前)

ブラボー77さん,こんばんわ。

marantz HP101改の感想報告有難うございます。
極性反転させたHP101は,展がり感の違いも報告戴き,オリジナル因りも気に入った見たいですね。
DENON系とは違った澄んだ音色は,窮屈じゃ無くなった展がり感で,更に引き立てるのじゃないでしょうか。

書込番号:8371675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/18 19:14(1年以上前)

逆にいえば
HP101は広がりはイヤホンの中では悪い部類にあるイヤホンだね。
もっとも空間表現が得意なカナルイヤホンなんて数少ないってこと。

書込番号:8371840

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2008/09/18 20:01(1年以上前)

ブラボー77さん,もう一つ追加します。

marantzのHP101じゃ在りませんが,過去に極性を反転させたイヤホン類は,ケンウッドのC711とゼンハイザーのMX300&400系,エティモのER6iです。
C711はHP101と同じく展がりが出て来ました。
ER6iは逆に狭く,ER6と同じタイプにしました。

書込番号:8372056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件 HP101のオーナーHP101の満足度5

2008/09/18 23:24(1年以上前)

どらチャンでさん
C711の極性を反転させると、RH-iE3みたいな音質になるのでしょうか?

書込番号:8373576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件 HP101のオーナーHP101の満足度5

2008/09/19 12:31(1年以上前)

HP101は低音にクセがありますね。
アルミ製の筐体で低音を響かせているようですが
ちょっとタイムラグが感じられます。(反応速度が遅い?)
極性を反転させたせいでしょうか。
試しにAH-C700に変えてクラシックを聴いてみましたが、やはり
C700の音場のクセがありますが、C700の方が多少低音の反応速度が
速く、かつ美音に感じました。
今、C700にはテクニカのファインフィットピース(ER-CK50)
を着けています。
ちょっとHP101を買う意味が薄れて来ました。
飛行機用の変換アダプタは、個別で買えばいいかな?

書込番号:8375708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2008/09/19 18:19(1年以上前)

HP101のスピード感が足らない印象は,値段なりな部分かも知れませんょ。
其れから,前方感が足りない印象を持つHP101です。
なので,焦ってHP101を購入しなくてもです。
じっくりと試聴して見て下さい。

処で,ブラボー77さん,ケンウッド C711の音忘れました。
休日,時間が在れば聴いて報告します。

書込番号:8376877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件 HP101のオーナーHP101の満足度5

2008/09/19 22:14(1年以上前)

本日、改めてC700と聴き比べてみました。
ソースはベスト版、ドヴォルザークの「新世界から」です。
デノン風の音の味付けがしてあるC700に比べて、HP101はまさに
マランツの「ピュアオーディオ」の音といった感じでした。
トランペットの音など、なんの味付けもせずに素直にストレートに
響いていました。
「正念場からの挑戦者」さんがレビューに書いておられましたが
マランツのプリアンプのチューニングの音そのままといった感じです。
この音が好きになってしまいました。
普段、私はハイエンド機のMDR-EX700SLを使っていましたが
HP101の音圧のあるストレートで素直な音が気に入ってしまいました。
HP101はコストパフォーマンスが大変に高い製品だと思います。
(コストパフォーマンスが高く満足できるのは1万円前後の製品だと思います)

書込番号:8378070

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2008/09/19 22:42(1年以上前)

DENON C700の音(音場含む)って,αプロセッサが入った風な音でしょうか。
DENONのαプロセッサを切った音が好きと言う,リスナさんも居るのですょ。

書込番号:8378269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件 HP101のオーナーHP101の満足度5

2008/09/19 23:52(1年以上前)

まりも33号さん
RH-iE3は、カナル型(密閉、ダイナミック型)なのに
音場は広いですよ。
極性の問題なのでしょう。あと、本体のケーブルが出ているところが
長く伸びていて、ここで音を響かせているのかな?
ヨドバシカメラ横浜店マルチメディア館(三越あと)で
ある店員さんがイチオシしていたイヤホンです。
只今、売り切れで10月まで入荷待ち状態です。

書込番号:8378814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/20 07:41(1年以上前)

それはわかってる。
ただ、極性とは関係ないでしょう。
C711も私にとっては広い方です。
あの人はオデコ辺りで私は口辺り、個人差があるということ。
あの人が言うと他の人も体験すれば同じと思うが、
実際はズレが多いにあり、日常生活にも差があると主観の感想も差があるということ。

書込番号:8380070

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2008/09/20 12:00(1年以上前)

ブラボー77さん,ケンウッドのC711に付いて,小生が此処で書くより,C711を貸出しますので,自分自身で確認して見て下さい。
但し,プラグ部分を整備しますから,少々時間を戴きます。
準備出来ましたらメールにてご連絡しますね。

書込番号:8381107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2008/09/20 12:26(1年以上前)

ブラボー77さん,もう一つ追加します。

ローランドのiE3ですが,このクラスになると低音の沈み込みも確りして来て,前方で鳴る様になり,音源ソースの忠実度も上がって居るでしょう。

FXC70辺りだと沈み込みと前方感は乏しい。

書込番号:8381207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件 HP101のオーナーHP101の満足度5

2008/09/20 22:28(1年以上前)

どらチャンでさん。
ご好意ありがとうございます。
でも、C711の貸与は結構です。お気持ちだけをありがたく頂戴いたします。
私は聴覚に関しては、一般(平均)の人よりも優れていると自負しておりますが
(アマチュアですが、いままで音楽に関係してきました。同じ聴覚を使う
語学も比較的堪能です。)
精神力が一般の人よりも弱いので、いろいろと音楽を試聴するのに
疲れてきました。他にもいろいろとやることもありますし。
一番の問題なのは、どらチャンでさんに送料を負担していただくのが
気が引けますし、返送にもお金がかかります。
借りたものを壊さないようにするのにも気を使います。
快く貸与くださるどらチャンでさんには大変感謝しています。
さて、HP101ですが、最初かなり良い製品だと思っておりましたが
やはり、極性を反転しても音場の狭さは完全には解決しておらず
ピュアオーディオのストレートな音は気に入ったのですが
やはり、RH-iE3よりも音場が狭く、音の立体感も乏しいです。
それでHP101は購入を断念しました。
(簡単に手に入らないとなると、一時期、購買意欲が増したのですが)
お金を貯めて10.Proをとも思いましたが、本日試聴したところ
MDR-EX700SLと比較して、どうも音の輪郭が甘いように感じられました。
また、装着が私には違和感があり、価格も約4万円と高価なところもあり
購入を断念しました。当分、EX700SLを使用します。EX700SLは、ともすれば
10.Proに対抗できる音質です。
本日、フィリップスのSHE9850を初めて試聴しました。
http://buyaudiotrak.jp/goods_detail.php?goodsIdx=589
元気の良い音を押し出して来るBA型です。
音場も十分に広いです。(ヨドバシカメラ価格:\12800)
同じBA型でも音場の狭いATH-CKM90とは大違いの音質でした。
SHE9850が大変気に入ってしまいました。
近々購入するかもです。

書込番号:8384003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2008/09/20 23:16(1年以上前)

marantzのHP101,極性反転したからとiE3を凌駕したとは言えないのは,値段的な絡みも在るでしょう。
何故,低価格かも展がり違いの出て来る部分です。
例えば,VictorのFXC50と70辺りを比べても言える事です。
やっぱり,値段順当な処が在って,音場を崩し易いか,崩し難いかが違います。
崩し易いモノは展がり感が乏しいですょ。

小生の環境,白黒,上下違いが明確に出て来ます。
出る様なシステム環境を構築してますし,創り上げて来たつもりです。
このシステムで聴いて,製品の値段違いが納得出来る音が出て来ます。
安い製品でも高い製品でも,素直に値段なりな音を出して来ますょ。

書込番号:8384320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件 HP101のオーナーHP101の満足度5

2008/09/21 23:41(1年以上前)

どらチャンでさん
HP101を十分試聴しましたので近日中に返送します。
総評としては、大変美音のピュアオーディオの音でしたが
音場(音空間)が狭く、音場の広いMDR-EX700SLよりも
音に立体感がありませんでした。バイオリンの音に立体感が出ませんでした。
購入は見送ります。
あて先は受け取った時の発送元でよろしいですよね。
(結構、ご近所さんだったんですね)
SHE9850をネットで購入手続きしました。
以前からBA型を1本欲しかったのでBA型入門機としては最適かと思います。
私に言わせれば駄作機のATH-CKM90とは比較にならない程の優れものです。
ATH-CKM90が、音がこもっており音場がとても狭いのに対し
SHE9850は音がクリアで、音場も広いです。
ただ、音漏れが心配です。
これでまた10Proの購入が遠のきました。
最近ヨドバシカメラで10Proを再度試聴しましたが
MDR-EX700SLに比べ、音の輪郭がはっきりしませんでした。
(ソースおよび音源の環境が悪かったせいでしょうか)
10Proも最近マイナーチェンジ(ケーブルのみ?)により
ケーブルが取り扱いやすくなったそうです。
とりあえず、MDR-EX700SLとATH-ESW9を使ってしのぎます。

書込番号:8390915

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2008/09/22 22:49(1年以上前)

ブラボー77さん,了解しました。
送り先は,あの宛先で結構です。
詳細はメールにてお知らせしますね。

処で,ヴァイオリン群の前方への展がり感等は,高い製品に比べれば厳しいかも知れません。
音場感は値段に追従する処が在ります。
追従が速くは値段に正直です。

書込番号:8395820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HP101」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2640円 5 2013/03/06 12:24:46
分解してみました 2 2017/03/23 8:36:28
助けてくださいm(._.)m 7 2010/10/15 21:43:15
DENONの製品と比べて、低音の量は? 6 2010/05/04 4:00:05
一度お試し下さい 0 2010/04/24 23:08:55
どのイヤホンにしようか迷っています。 5 2010/02/05 22:19:49
低音を抑えたい 2 2010/04/24 17:28:07
エージング最中に音量が低下? 2 2010/01/11 16:52:31
低音が出るように!? 2 2009/11/10 0:26:29
お勧めのイヤホンを教えてください。 6 2009/09/20 23:34:25

「マランツ > HP101」のクチコミを見る(全 126件)

この製品の最安価格を見る

HP101
マランツ

HP101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月

HP101をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング