『ヤフオクケーブルの実力』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD25の価格比較
  • HD25のスペック・仕様
  • HD25のレビュー
  • HD25のクチコミ
  • HD25の画像・動画
  • HD25のピックアップリスト
  • HD25のオークション

HD25ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 1月 2日

  • HD25の価格比較
  • HD25のスペック・仕様
  • HD25のレビュー
  • HD25のクチコミ
  • HD25の画像・動画
  • HD25のピックアップリスト
  • HD25のオークション


「HD25」のクチコミ掲示板に
HD25を新規書き込みHD25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

ヤフオクケーブルの実力

2007/07/26 22:36(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD25

スレ主 深紫さん
クチコミ投稿数:28件 HD25のオーナーHD25の満足度5

こんばんは。深紫と申します。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

この度、ハードロック向きの製品を求めて本品を購入いたしました。ノリが良く、大変気持ちよく音楽を楽しんでいますが、やはりグレードアップのためにケーブル交換を行いたいと思っております。

そこで目に止まったのが、ヤフオクに出品されている自作ケーブルです。大変リーズナブルで、すぐにでも買いたいくらいですが、やはり音の傾向・変化が気になります。使用された方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせいただけないでしょうか?

ちなみに、私の好みの音は輪郭がハッキリしてキレのある音です。何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:6579958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2007/07/27 01:37(1年以上前)

深紫さん、こんばんわ。

ばぢるさんという方が作ってるケーブルのことですよね??

あいにく僕はこのケーブルを所有してませんが、http://sulcata.cocolog-nifty.com/blog/のsulcataさんと使用レビュー(ゾネホン用ですが)では低域方向はオリジナルより伸びていて、高域では若干抑え気味になるとありますね。音場は狭くなり見通しは悪くなってしまうと書かれているのが気になります。

しかし、音の傾向はあくまで個人の主観なので実際に自分で聴かないと分からないのが現状です。しかも、交換用ケーブルとなると視聴するのも困難なので音に関して言えば購入してからのお楽しみにですね♪

値段も手頃ですし、音自体の変化はあると思いますので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あまり参考にならなくてごめんなさい<(_ _)>

僕も今までにHD25-1用の交換ケーブルを2種類ほど購入しました。
参考までにどうぞ。
http://briefcase.yahoo.co.jp/offenceline55

書込番号:6580620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2007/07/27 06:59(1年以上前)

音場が狭くなり云々は,ゾネのDJ1PROなら有り得るかな。
元々,高音が前に出ていない,音に音が被る前後空間の音が乏しい,平面チックな音ですから。
空間的な音表現が巧くなっての狭さでしょうか。

ケーブルの質が上がると,高音が前に出て来ます。
前後空間な表現に違いが出て来て,密度感と臨場感が出て来ますょ。
ま〜,他にも違いは在りますが。

書込番号:6580888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/07/27 17:38(1年以上前)

SENNHEISERの標準ケーブルは錫メッキ銅線ではないかと
思います。表記ではスチール?とか書いてありますが。
このタイプの線材の音は中高域が詰まった感じがします。

とは言え、SENNHEISERの音を構築している要素でもあるため、
スッキリさせるとSENNHEISERでなくなる点も考慮したほうが
良いでしょう。

オークションに出ているお問合せの線はオヤイデで¥315/mで
出ている線材です。
工賃とプラグ類に大半のコストが割当てられていると思う。

非常に個人な意見ですが、一般のヘッドフォン、イヤホンの
ケーブルは¥10/mから50/m程度の質だと読んでいます。
これを¥315のに換えたなりの改善もあるのは事実ですが、
出来れば、さらにレベルの安定する¥1000/m以上のワイヤー
が望ましい。

ケーブル交換は自己満足の点が多く、下記のホームページを
参照されると解りますが、音質の改善が理論的に証明出来る
モノばかりではないことで、出来ないモノは変化無し、と語る
方々がいますm(-_-)m
音質は感覚的な部分(主観)に負う点が多いので、自分が良いと
思ったら成功と言えると、私は考えるようにしています。
つまり自覚症状があったか?なかったか??をポイントにしてい
るという意味なんですが。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Cable

こちらに参加されている皆さんは専門分野の方々が多く、
知識のない人にはチチンぷいぷい…です、、、
しかしながら、オーディオは音楽を楽しむための通過点なので
オーディオ機器の構造を楽しみたい皆さんはこちらのホームペー
ジが面白いと思います。以前、何度も参加した経緯があり、
なかなか勉強になるページですんで、どうぞ!!

書込番号:6582140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/27 21:17(1年以上前)

私はHD25は所持していませんが、私のHPAの師匠が満天さんご愛用のMDR-7506の交換コードと同じくGothamマイクコードに以前交換していたということで、現在は銀にプラチナを混ぜたラインに替えたとのことですが、Gothamの音が一番お気に入りだったとのことでした。
私も満天さんから教えていただいたMDR-7506改のコードをGothamのものに替えてますが、駄耳の私ですら驚きの変化で大満足です。
HD25も自作コードの情報は検索すればけっこう見つかるのではないでしょうか?

どなたかが書いておられましたが、少しの費用と時間、それと勇気で試してみられるというのも一案だと思うのですが。
差し出がましくごめんなさい。(^^ゞ

書込番号:6582728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/07/28 01:05(1年以上前)

HD25愛用者さんは海外のMoon-Audio等のガレージ系の
ケーブル使っていますね。
音は悪くなさそうですがバカ高いのと送料もそれなりなのと、
ボトルネックはケーブルが太いものばかり…

このHS25はポータブル用途も視野にある機種なのにあれだけ
太いと重くて使えないでしょう。
プラグがなかなか売ってないですがもっと細い線材でも
元から力感のあるヘッドフォンなのでケーブルをあそこまで
太くするのもどんなものか??
私なら何とかしてでも軽いので自作すると思います。

そう、あつや屋さん、、、

師?は勘弁を…、恥ずかしいです。
今日、余ったモガミのシェルリード線でソニーのE888の
耳元からですが、ケーブル交換しました。
ドライバからワイヤーが延びてそれを通す穴が埋まって
いて完全交換出来ませんでした。
断線しないよう半田した線同士を軽く丸めてチューブで
固定しました。

ショックなのはAudio-TechnicaのEM9rより音が良くなった。
これは予想外でした。こちらがリファレンスになるかも??
やはりオリジナルの線材は悪いと感じましたね。

書込番号:6583692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:31件

2007/07/28 12:43(1年以上前)

>ボトルネックはケーブルが太いものばかり…

音全体をピラミット風に構図するなら
太いケーブルするしかないですよ。
低域に効果的なのはケーブルを太くする、スピーカー業界では常識ですよ。
純銀ケーブルは良いけど、太くするとあまりに高い価格なので
スピーカー愛用の人たちはなかなか購入は踏みきれません。

純銀ケーブルが細いとバランス的にあれなので
いろんな客を対象だと純銀の採用のメリットは?ですね。

書込番号:6584821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/28 19:57(1年以上前)

>満天さん、こんばんは。<(_ _)>

モガミのシェルリード線というと、オヤイデのWebShopでも販売されているものですか?
私もそれがイヤフォンのリケーブルにちょうど良い太さなんじゃないかと気になっていたんですが、もしそうだったら良いこと聞きました。
リファレンスしっかり受け取りました(笑)。
確かにイヤフォンの標準ケーブルの質は悪いんじゃないかということ、色々交換してみて私も実感するところです。

私もA808に付属のEX082(EX85同等品)を分岐からプラグまでLANケーブルをばらした線で交換したのですがすごく良くなりました。
ばらすのがちょっと面倒なので、同じようなラインが無いものかと思っていたので大変嬉しい情報です。
いつも有難うございます。


>まりもさん、こんばんは。<(_ _)>

「低域に効果的なのはケーブルを太くする」
なるほど、そういうものなんですね。
そういったことも踏まえてポータブル環境を考えると自分なりの高音質化をどう図るかであるとか、妥協点をどこにもってくるかなど幅が広がってきますね。
ここを覗いているとほんとに多くの情報や知識を得られてますます工作の工夫に楽しみが増えます。
いつも有難うございます。


>スレ主さん

横レス申し訳ありません。<(_ _)>

書込番号:6585811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:31件

2007/07/28 21:13(1年以上前)

あつ屋さんへ

私は音楽を聴くタイプなんで
あまり参考にならないかもしれませんが
ピラミット型の音質が好みなのは
低域がしっかり固めれば高域が際立って聴けるからなんです。
言ってみれば黒の地に白い文字の方が
白い地に黒い文字よりも見やすいからですね。
まぁこれは個人好みの問題ですから参考けいどなんですけどね。
ただ、最新のこの掲示板は高域ばかり目が行ってて
低域がおそろかになっているかのように見受けられます。
いろいろ改造するのは良いけれど
どんな製品でも最終的にはバランスを取ります。
木を見て森を見ずはどんな音楽でも半減しますよ。

書込番号:6586017

ナイスクチコミ!1


スレ主 深紫さん
クチコミ投稿数:28件 HD25のオーナーHD25の満足度5

2007/07/28 21:30(1年以上前)

皆さん、こんばんは!たくさんの書き込みありがとうございます(^-^)v

本当にケーブルの世界って奥が深いんですね!私もいつかはケーブル線材の会話に加わりたいです(笑)ハンダごては中学校以来触ったことが無いですが…(--;)
でも、少しずつでもスキルアップして挑戦したいです!その際は皆様、ご教授のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m

主題のヤフオクケーブルですが、制作者の方もホムペで親切に交換法など公開されており、相談にも乗ってくださるようですので、近いうちに購入してみたいなあと考えています。素晴らしいケーブル交換の世界、楽しみです(^-^)

また、引き続きケーブルの情報を書き込んでいただけたらと思います。大変勉強になりますので。主題のヤフオクケーブルの感想も教えていただけたら嬉しいです!皆様、どうか宜しくお願いいたします!

書込番号:6586066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/07/28 21:49(1年以上前)

まりも33号さん、、、

ヘッドフォンでの再生でケーブルの太さはスピーカーほど
必須条件ではないと思います。
パワーアンプとかでしっかり鳴らすなら太いほうが力感が
上がりますが、低域の膨らみも増幅され、音質の程度に
よってはまったりしますが。

モバイルも出来るHD25ですと細めで品位のあるラインにした
ほうが吉でしょう。室内専用なら太いものでも良いと思い
ます。


あつや屋さん、、、

モガミの内部配線4色(各1m)のが¥380弱で売ってます。
線はCardasの高価なアームワイヤーと似ていて、かなり
細くカートリッジなどのリード線向けの素材です。
ソニーのE888の耳元から換えましたけど、これが悪くない
でした。個人的には充分なクオリティーです。

書込番号:6586143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/28 21:54(1年以上前)

>まりもさん

満天さんが仰ってますが、オーディオは音楽を良い音で楽しむための通過点にすぎないということと、これまで幾人かの方々の遠まわしの示唆からもですが、まさしくまりもさんが言って下さった「木を見て森を見ず」は然りその通りと思います。
それらを踏まえて工作を楽しみ、音楽を楽しんでゆきたいと思います。

バランス感覚というのはどの世界でも最も重要なものですよね。
黒字に白、イメージがはっきりとするたとえで分かり易い表現有難うございます。


>深紫さん

ケーブルについてのあれこれ、私もど素人ながら興味深く、また、実際に耳で確認できての驚きや楽しみも大きいものですね。
お互い楽しんでゆきましょう(笑)。

書込番号:6586175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/28 21:59(1年以上前)

>満天さん

情報有難うございます。
早速私も注文してみようと思います。

リケーブルE888も興味あります。
最近はほとんど話題に上らない機種ですが、ずっと気になっています。
E931がわりと気に入っているもので(笑)。

書込番号:6586202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2007/07/28 22:15(1年以上前)

オーグラインのシェルリード線は,社長日記帳に書いて在りますが,ホットとコールド線のブレンドが音楽的に好いかも知れない云々と綴って居ましたね。
ただ,シェルリードの噺なのでヘッドホンケーブルにもマッチするかは?ですが・・・(^^ゞ

主さん,此処の掲示板は,ケーブルで音が変わると思って居るリスナさんが沢山いて,柔軟ですょ。

書込番号:6586258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/07/29 00:13(1年以上前)

オーグラインはMDR-7506か、夏過ぎに買う予定のDENONのD1000で
試したいですね。
一番細いタイプのオーグラインは簡単に折れるため、コードを
丸めたりする時が難点です。

チューブはニシチューブかシリコン使わないと駄目かも?

書込番号:6586694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/07/29 00:17(1年以上前)

あつや屋さん、、、

追記で。
E888と931は兄弟のようなモノです。
E888で圧縮の128kbps程度の音源を聴くのと931で256kbps
のが同じレベル、というと解りやすい。
傾向が近いですから。

そのE888のリケーブルによる効果は、7506に近い音になったな、
という印象でした。

書込番号:6586702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > HD25」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キレのあるツーバスを鳴らせますか? 18 2010/12/30 2:02:33
右側が簡単にずれる 9 2009/05/06 12:18:30
ヘッドホンアンプ 11 2008/02/18 5:39:39
どれがいいですか? 2 2007/08/21 2:06:48
ヤフオクケーブルの実力 15 2007/07/29 0:17:43
ゼンハイザー「HD25」をバージョンアップ 1 2007/07/18 6:37:25
fi 5proとHD25 4 2007/07/01 12:43:32
ヘッドバンドが左右非対称 2 2007/06/11 14:51:19
検討中 2 2007/04/26 19:12:16
どうかアドバイスを!!! 9 2008/01/14 15:25:22

「ゼンハイザー > HD25」のクチコミを見る(全 244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD25
ゼンハイザー

HD25

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 1月 2日

HD25をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング