HD25-1 II

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD25-1 II
今回、予算2万円以下でポータブルヘッドホンの購入を考えております。
候補を絞ったのですが、アドバイスを頂きたく投稿しました。
以前はAKGのK404を使っていました。
検討中なのは以下のものです。
ゼンハイザー HD25-1U
SONY MDR-NC200D
主に通学中の屋外や電車での使用です。
あとは、室内で課題に取り組む時などに長時間の使用を考えています。
通学時間は1時間半ほど、課題に取り組む時はそれこそ1日中使うこともあるため、装着感はとても重要視しています。
また、屋外での遮音性と音漏れ対策は欲しいので、密閉型に絞っています。
携帯性に関しては、上記のものくらいまでがいいかと思っています。
iPhone4に直挿しです。
ジャンルは主にPOPS(女性ボーカル中心)と、たまにロックです。
聞くジャンルがばらばらなことと、買ったらそれ一本でいく予定ですので、できればオールラウンドといいますか、なんでも聞ける一品を持ちたいな、という理想もあったりします…。
HD25-1Uは性能のクチコミの良さと、デザインのシンプルなかっこよさ、携帯性もまぁまぁよい点が魅力的です。ただ、自分で視聴した時に装着感があまりよくないと感じたことと、音がロック寄りであるということが、気がかりです。(視聴した際は、壊れていて音が片方からしか聞こえなかったためちゃんと聞けていないのですが)女性ボーカルを聞きたいという場合には、全く良さがなくなってしまうのでしょうか?
MDR-NC200Dはノイズキャンセルであること、ソフトなパッドのフィット感、携帯性のよさが気に入った点です。ただ、この価格帯だともっと音質がいいものがあるよな…航空機での使用もないのにノイズキャンセルはもったいないのか?と悩んでいます。
装着感ではBOSEのOE2、音質ではAKGのK420も気になっていました。
どうでしょう。どれが一番使用目的に合っているのでしょうか?
また、勉強不足で申し訳ないのですが
他にオススメの製品がありましたらみなさんにアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14936428
0点
【訂正】
>装着感ではBOSEのOE2、音質ではAKGのK420も気になっていました。
AKG K420ではなく、AKG K450でした。
書込番号:14936434
0点
HD25-1:2は女性ボーカルも悪くないですが、長時間使用をするなら厳しいかもしれません。
私は平気ですが、側圧(左右からの締め付け)が強いので痛くなる人が多いです。
長時間使用するなら装着感が良好で高音がキンキンせず音圧が高すぎない穏やかな物が理想的です。
その点でBOSE OE2は音質が気に入れば良いと思います。
ちなみにBOSEなら、耳乗せのOE2より耳覆いのAE2の方がより装着感が良いと評価する方が多いのでそちらもチェックしてみてください。
ちなみに、HD25-1:2の派生モデルでDAP直挿しでの使用を考慮して開発されたSENNHEISER Amperiorなら側圧も少し弱く、音質もより対応ジャンルの幅が広いと感じますが、予算オーバーなんですよね。
現在、アップルストア限定販売中で29,800円です。
http://store.apple.com/jp/product/H8613ZM/A?fnode=3d
一般販売が始まればもう少し安くなると思いますが・・・
書込番号:14937028
![]()
1点
まず一言苦言を。下調べはしっかりしてから質問はしたほうが良いですよ。
装着感を気にするならちょっと調べればHD25なんかの名前が候補に挙がるわけがありません。ほんと、ちょっと調べただけで分かることです。
先人が(私も含め)あれだけ警告を出しているものを無下にしないでください。
それからMDR-NC200Dですが、私は試着も試聴もしたことはないですが、見た目からして耳乗せ型ですね。装着感はさほど期待できないでしょう。
あとノイズキャンセリングヘッドホンは一般的に普通のものと比べて圧倒的に音質が劣ります。例外はありません。(当たり前です、そういう機能のために金額を割いてるんですから)
人によりますが、値段の4分の一だとか5分の一だとか、10分の一の音質だと言う人もいます。
私は現状NC機として最高峰とされるQC15を持っていますが、正直音質ならやはり値段の4分の一とかそのレベルと感じます。MDR-NC200Dもその程度と考えておけば良いのではないでしょうか。
で、両候補を潰したからには代替を挙げる必要がありますが
この場合、ポタにも使える装着感の良いものということであれば私はD1100とAE2を挙げておきます。
aiumaさんは以前1万円以下の予算で一度質問をされていますが、その際にもD1100を勧めさせていただきました。
2万円の予算になろうが変わりないのは意外かもしれませんが、「装着感が良いもの」というのはたんに予算が上がればよいというものでもなく、また「ポタでも使える」という条件が入れば相当絞られます。
ポータブル用の高級機も一部ありますが、その用途のメインの価格帯は1万円以下であり、高いものでも2〜3万円までがほとんどです。
その中で装着感で絞ると上記のような2つ、というのが私の結論です。
もしD1100を所持、もしくは試着されてダメだったから今回の質問、ということであればその旨をお伝えの上、どの部分がダメだったのか、気に入らなかったのかをお伝えください。
AE2については装着感だけで見れば予算を例えば20万円までのオーバーヘッドホン、としたとしてもその中で最も装着感の良いものとして名前を挙げても恥ずかしくない程度の装着感の良さです。
音は・・・・レビューを眺めてください。私もあの評価に反論はあまりありません。コスパという観点からは恐ろしく悪いですね。長時間使うには疲れなくて良いんじゃないでしょうかという音質です。
音質も装着感もポタ用途も!って要望は気持ちは分かりますがメーカーが不甲斐ないせいかまだそれを完璧に満足させる機種というのはあまりありません。
音質まで含めてそこそこバランスが取れているのがD1100だと思いますので、この先予算を3・4万万円とかにして足掻いたとしても一緒ということをお伝えした上で終わらせていただきます。
追伸
HD25のアンペリアは某所で店員さんの所有物を試着試聴させてもらいましたが装着感はHD25よりは側圧が低くなっており、パッドの素材も改善されている分マシ、ただし耳乗せのため長時間はちょっと・・・というものでした。
音質としてもHD25のあの弾むような低音は流石に出ておらず(せいぜいそれに似せようとしたモノでした)、ちょっと残念さがありましたので一応お伝えしておきます。
それでは良いものに巡り会えることをお祈りしております。
書込番号:14937444
![]()
2点
スレ主様、はじままして。
ご希望の内容でしたら、FOSTEXのKOTORI 201をオススメしておきます。
装着感と携帯性はD1100と同等、出音のバランスはフラットに近い弱カマボコなので、ボーカル曲にはD1100よりも相性は良いです。
欠点としては、若干高音の刺さりがあることと、通販のみの取り扱いなので試聴ができないことでしょうか。(たまに中古が「eイヤホン」などにあることがあり、それは試聴できますが)
私はKOTORI 201は所持しておりませんが、前モデルのmh256(色と値段が変わっただけで「eイヤホン」でKOTORI 201の中古を試聴しましたが音はほとんど一緒でした)を所持しており、ポータブルで実際に使用してます。私はポタアンをかませて使っていますが、直挿しでも良く鳴りますよ。
それから、ご予算が2万程度とのことですが、もし3万までだせるようでしたらフォーカルのSpirit Oneをオススメしておきます。試聴のみの印象ですが、装着感はD1100より若干劣るものの、音質や携帯性は上回る感じでした。全体的なバランスとしては(値段が高いだけあって)良くできたポータブルヘッドホンだと思います。
以上、ご参考になれば幸いと存じます。
書込番号:14940192
![]()
0点
KOTORIはD1100と同形状ではありませんね。
装着感がどちらがよいかはともかく、同等ではありません。
少なくとも私はしっかり耳を覆い切ってくれるD1100のほうが良いと感じます。
KOTORIはD1000やアルバナライブと同じ形状と見受けられますので、まあ普通くらいの装着感でしょう。
書込番号:14940496
0点
シシノイさん こんばんは。
そうですね、「同等」ではなく、「ほぼ同等」とすべきでした。慎んで訂正させていただきます。
ただ、装着感に関しましては、個人差もありますので、ご本人(スレ主様)に試着してもらうしか正解は無いものと思います。
その上であえて申し上げるなら、少なくとも私の場合はKOTORI201とD1100では装着感に大きな差は感じられなかった(KOTORI201でも耳はすっぽり覆われた)ので、前述のような書き込みになりましたこと、ご理解いただければと思います。
書込番号:14940574
0点
そうですね、その表現のほうが誤解がないでしょう。
ただ問題は、現状KOTORIは通販限定、アルバナライブも実質通販でしか手に入らない
そして唯一店頭で試着出来たD1000は生産終了となってしまっている点ですね。
確かに女性などの小耳ならあのパッドでも覆ってくれるかもしれませんが、「覆い切る」かどうかは疑問です。
RH-300を装着したときのように、覆ってはいても結局内側でどこかしら触れている面がある人がほとんどなのがD1000やアルバナ系統のパッドの大きさだと思いますので。
逆にD1100は大概の人の耳を覆い切ることの出来る稀有なヘッドホンですね。伊達にあれだけパッドの内部を広くとってません。
ただ頭頂部の面ではD1100よりD1000系統のほうが優秀で、側圧もD1100は緩めれば良いとはいえデフォルトではD1000系統のほうが緩いというメリットはあるので、耳が覆えればある程度D1100と比べても差し障りない程度にはなるかもしれませんね。
ちなみにどうでもいい話ですが私のD1100は側圧を緩め、頭頂部を無理矢理自分の頭の丸みまでフレームごと曲げてやりましたのでパッドの大きさ・深さと併せてかなり快適です。
書込番号:14940606
0点
EXILIMひろまさま
アドバイス頂き嬉しいです。ありがとうございます。
HD25-1Uのクチコミで、装着感は慣れれば良くなるという声もあったので、少し経てば装着感が良くなるのではとにわかに期待していました…。そのため装着感としてはマイナスがありながらもポータブルの中で比較すると音質がイイというクチコミに惹かれてHD25-1Uを挙げていたのですが、皆さんがおっしゃるように私の目的からはやはりずれているので、残念ですが候補からはずそうと思います。
AE2はOE2と共に既に視聴済みです。OE2は耳のせ型ですが、普段使っていたAKGのK404が耳のせ型だったこともあってか、すごく耳に密着するフィット感にAE2よりしっくりきたこと、そして持ち運びやすい小さいサイズであることからOE2を候補に挙げていました。しかし、長時間となるとやはり覆い型というのが一般論。もう一度検討してみます。
音質は、ちょっと物足りないと感じた、としか言えないのですが(経験値、知識共に無く)…もっとのびのびとした音がいいなあと思った、というのが素直なところです。表現が本当に抽象的ですみません。
予算は自分にはやはり2万円が限度かな…というところです。
シシノイさま
決して無下にしたつもりはないのです。そう感じさせてしまったことが申し訳ないです。
私は挙げた候補はもちろん、他に検討したものも含めクチコミ、レビューは一通り目を通しました。結果として装着感には期待できないHD25-1Uを候補に挙げたのは、シシノイさまもおっしゃる通り「音質も装着感もポタ用途も」という機器を探して、装着感は慣れれば大丈夫というクチコミににわかに期待を抱き、装着感には疑問が残るけれどもHD25-1Uは音質・ポタ用途がイイ!と判断したためです。確かに求めることと挙げた候補に矛盾があったように思います。すみませんでした。
また、耳のせ型に装着感が悪いというイメージがないのは、K404で特に聞き疲れせずに快適に音楽を楽しめたことからだと思います。ただ覆い型を経験したら耳のせ型のが疲れないなんて言えなくなるのでしょうね…。そしてノイズキャンセルの音質はやはり価格価値以下なのですね。よくわかりました。
そこでD1100なのですが、パッドはやわらかくてとてもいいのですが、私にはその耳を覆う部分のサイズが大きいようで(それともつけ方が悪いのか)、装着するとパッドの下の部分が顎(えらのあたり)の下の方にまできていて、顎とパッドの間に隙間も出来てしまうので密着型の性質を発揮せず、おのずとフィット感も感じられなかったので、視聴した際に購入は諦めました。前回の質問の際、そのことを報告できずに申し訳ありません。この装着の問題はどうにか解決できるものなのでしょうか…?
AE2の音質については、皆さまのように詳しく分析できないのですが上にも書いた通り、なにか物足りないと感じたのが率直な感想です。
初めから最後まで分かりやすく説明していただき本当にありがとうございます。
化猫のタンゴローさま
アドバイス頂き嬉しいです。ありがとうございます。
試着をしてみるのが一番の方法のようですが、できない?状況のようで…自分でも調べてみたいと思います。新たな選択肢を頂きありがたいです。
書込番号:14940761
0点
ちょっと側圧はありますが、クリプシュのM40はイヤパッドの辺りは悪くなく、デザインも好きなポタホンですかね。
フジヤさんのsaleで2万円弱です。
試聴だけなんで細かくは言及できませんが、低域の濃厚さは楽曲選ぶところはあるやもしれませんが十分良い感はありました。
2万円程なら耳のせに抵抗なければESW9がポタホンでは音質的にピカ一な気もします。
2万円以下で装着感と音質を満足にってなると選択肢はかなり少ないですかね?
書込番号:14942453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様、こんばんわ。
FOSTEXのKOTORI 201の試着についてですが、もしスレ主様が東京、もしくは大阪へ試聴(試着)に出かけられる環境でしたら、代替手段はありますよ。
シシノイさんも言われてましたが、DENONのAH-D1000というヘッドホンがKOTORI 201と外形形状(装着感も)がほぼ同一のものですので、これで試せます。生産終了のモデルですが、東京と大阪に店舗を持っている「Eイヤホン」さんと言う店で中古品が試聴(試着)させてもらえます。(この書き込みをする前にネットで調べましたが、両店舗とも在庫はあるようです。)
ちなみに、東京でしたら「フジヤエービック」さんでも中古品の取り扱いがあります。(こちらもネットで確認しました。)
もし、東京、大阪へ出かけられる環境では無いようでしたら、パッドの内径寸法などの実測データーを書き込ませていただきますので、遠慮なくお申し付けください。(もっともパッドの内径寸法などは、あくまで目安にしかなりませんが、何も無いよりはましだと思いますから。)
それから、ネット等で情報を収集されるおつもりでしたら、「KOTORI 201」で検索してもレビューなどは少ないと思います。ですから「FOSTEX mh256」もしくは、たんに「mh256」で検索したほうが色々出てくると思います。(前述のとおりmh256とKOTORI 201は音質などもほとんど一緒ですので。ただ残念なことにAH-D1000は外形は同じでも、音は違う物なんです。音も一緒ならAH-D1000の試聴が出来れば一挙両得だったんですが。)
書込番号:14945044
0点
丸椅子さま
M40、初めて知ったので少し調べてみましたが、セールとはお盆セール?のことだったのでしょうか。
決断遅く…もうセール終わってしまったようで、見つけられませんでした。
せっかくの情報を、すみません。
セールでないとこの価格はきついですね…。
ESW9の音質、そしてアンプ無しでも比較的鳴らしやすいようなのでとても魅力的で、試しにと思って視聴もしました。
やはり音は良かったです。見た目も美しい。
ただ装着感が…。そして音漏れも問題なようですね。
どれか選ぶとどれか捨てる感じでなかなか難しいです。
化猫のタンゴローさま
わざわざお調べいただきありがとうございます。
試着には行けます。
ただ、音が聴けないのが難点ですね。
でもとりあえず試着だけでもしてみようかな、と思います。
皆さまたくさんの助言ありがとうございました。
D1100を先日もう一度視聴してみたところ、以前視聴した時のような装着感の違和感がなく、ちゃんと装着できました。
やはり私の装着方法の問題だったようです、どうしてああなったのかは自分自身謎なのですが(笑)
ただ私の普段聞く環境がiPhone直なので、同じように聞いてみたところ音が軽ーくなってしまっていることが気になってしまいました。
同じ時に視聴したHD25-1やESW9もiPhone直なのが原因でしょう、こもった感じには聞こえたのですが、D1100は全然別で聴き疲れする気がしたのです。
アンプなど環境を整えれば全然違うのだと思いますが今のところアンプの導入は難しいので、D1100は私の好みと環境には合っていないのかなと思いました。残念です。
そのため、やはり装着感重視だとAE2、もしくは試着してみてからの結果次第ではKOTORI 201になるのでしょうか。
AE2は装着感だけにこの価格を出すのは、イヤホンで無くヘッドホンをわざわざ選ぶのにちょっと痛いのですが…
しかし、音質が合わないということはなく、装着感は文句なしなのでAE2に心が傾き始めています。
皆様のおかげで整理がついてきました。
お付き合い頂き本当にありがとうございました。
書込番号:14959109
0点
aiumaさん
BOSE AE2ですが、試聴時に少し音量を上げてみてください。
もしかしたら印象が変わるかもしれません。
ハマル人には独特の広がりと定位感が気持ち良いヘッドホンです。
「音質はイマイチ」って言われる事もあるAE2ですが、私は音質的にも好きなんですよね〜
他にSENNHEISER Amperior・beats mixr・Klipsch Reference ONEなど、ポタホン好きで何本も持ってるんですがAE2は使用率の高い1本です。
まぁ、最終的には好みに合う合わないの話なんですが。
書込番号:14976904
2点
解決済みで今さらですが、BOSE OEを愛用していますので
使い心地などを書いてみようと思います。
BOSEのいい所はやはり装着感です。
OEではありますが、AEと遜色がないぐらい着け心地がいいです。
むしろ耳に直接触れる分AE以上に装着感の良さを実感できます。
それから、コンパクトに折りたためるのも外に持ち出すときには役立ちます。
さらに、外観がプラスチックなのがラフに扱えるので地味にいいです。
イヤホンコードも簡単に着脱できるので便利です。
BOSEのOEも十分使用目的を満たしてくれると思いますよ。
書込番号:15000054
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD25-1 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/05/31 21:18:27 | |
| 2 | 2017/02/13 1:21:29 | |
| 3 | 2017/01/04 18:52:36 | |
| 8 | 2016/02/16 8:00:15 | |
| 4 | 2016/02/01 20:36:03 | |
| 7 | 2015/06/21 10:17:57 | |
| 0 | 2014/09/08 13:24:14 | |
| 4 | 2014/07/31 0:29:48 | |
| 1 | 2014/03/24 22:31:46 | |
| 12 | 2014/05/21 23:34:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








