『イヤホンのチップ』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E5cの価格比較
  • E5cのスペック・仕様
  • E5cのレビュー
  • E5cのクチコミ
  • E5cの画像・動画
  • E5cのピックアップリスト
  • E5cのオークション

E5cSHURE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月25日

  • E5cの価格比較
  • E5cのスペック・仕様
  • E5cのレビュー
  • E5cのクチコミ
  • E5cの画像・動画
  • E5cのピックアップリスト
  • E5cのオークション


「E5c」のクチコミ掲示板に
E5cを新規書き込みE5cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

イヤホンのチップ

2008/06/04 22:53(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SHURE > E5c

スレ主 k13142さん
クチコミ投稿数:11件 E5cのオーナーE5cの満足度5

初めまして。shureシリーズを使って3年ばかし経ちます。E2c→(断線)→E5c→(断線)→SCL5って感じです。
つい最近HD60GD9を購入して、またまた音楽世界にどっぷり浸かっています。授業そっちのけです。

いつもは三段キノコを使っているんですが、ちょっと気分転換にグレーの丸いチップを使ったら高音が痛くてびっくりしました。こんなにチップで音が変わるんでしょうか。それとも気のせいなんでしょうか…ちょっと気になったので投稿してみました。

書込番号:7897803

ナイスクチコミ!1


返信する
jun_ichiさん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/05 00:28(1年以上前)

だいぶ変わると思います。
私のはSCL4ですが三段キノコは音が曇る気がするので滅多に使いません
この辺は音質や装着感でご自分の好みのモノを使えばいいかと思われます。

あと他のSCLシリーズは分からないのですが、
E4とSCL4だとステムの長さが違う(SCLは長い)のでこれによる音質差もあります。
私はグレーのイヤピースを使ってますがこの場合SCLの方が音シャープで解像度も
高いような印象を受けます。
SCL4を聴いた後にE4を聴くとだいぶ音質が悪いように感じますよ。
ただステムが違うだけなのですが・・・

E5とSCL5ではステムの長さは違いますか?

書込番号:7898326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/05 01:03(1年以上前)

E4c-n所有です。SCL4はE4のリネーム再販と認識ですが??
jun_ichiさん音質の違いは初耳ですね??E4とSCL4の状態は同程度で試聴でしょうか??
まぁロット違いでも、また厳密にはL/Rでもですから、、
ただ、私的には同種類ならケーブル長は短いが有利だと感じますが??

SCL4-K:ケーブル長:141 cm
イヤホン本体は"E4c-n / E4G"と全く同一

SCL4-W:ケーブル長:157 cm
イヤホン本体は"E4c"と全く同一

私も変わると感じます&装着で、ご自身のベストを探してください。

書込番号:7898481

ナイスクチコミ!0


jun_ichiさん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/05 03:28(1年以上前)

スレ主さんの本題と逸れてすみません。

私の場合E4cが断線してSCL4になって戻ってきたものです。
同じ本体でE4cに付属の短いステムを装着したものをE4cとし、
SCL4に付属の長いステムに付け替えたものをSCL4として音質比較しています。

長いステム+グレーのチップのものは、
短いステム+透明チップと短いステム+グレーのチップの中間
みたいな音に感じます。

書込番号:7898793

ナイスクチコミ!0


スレ主 k13142さん
クチコミ投稿数:11件 E5cのオーナーE5cの満足度5

2008/06/05 13:27(1年以上前)

jun_ichiさん 
>E5とSCL5ではステムの長さは違いますか?
すいません、ステムの長さってのはイヤホンのスピーカーから外界に出る部分まで、ということでいいのでしょうか?
だとしたらE5cとSCL5は同じだと思います。けどコードの太さは後者のほうが太いですね。


InfinidadFさん
ケーブルの編み込みの具合を見たらSCL5のほうが結果的に長く感じますが、こういった編み込み具合も音質に影響してくるのでしょうか?

書込番号:7899899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/05 16:36(1年以上前)

こんにちは。

>ケーブルの編み込みの具合を見たらSCL5のほうが結果的に長く感じますが、
こういった編み込み具合も音質に影響してくるのでしょうか?

ケーブル長・構造ともに同環境で影響があるはず。
ちなみにホーム2chセパレートアンプの場合、SPケーブルを最短にする為に、
結果、設置の関係でプリ→パワーのケーブルが長くなることもアリ!

私は本題と逸れてないと思います。チップで音が変わるか??ですから。
k13142さん所有のE5でないとしても、、
E4(SHURE)所有者は、ノズルの変更、私に限らず大変気になる情報ですね。

>同じ本体でE4cに付属の短いステムを装着したものをE4cとし、
>SCL4に付属の長いステムに付け替えたものをSCL4として音質比較しています。

ノズルのシステム長が変わったのですか??(交換対応時返却されなかった??)
だとしたら、写真up頂けると参考になるかと思いますょ。

私も早速ヒビノさんに確認いたしました。

1.E4とSCL4の関係とノズル長さ変更されたか音質はどうなのか??
2.E4ノズルの補修用パーツ注文の場合どうなるか??

E4とSCL4は同等品と認識それとE4交換対応は当然SCL4対応とのことでした。
ノズルのストッパーとノズル長の違いは一応把握されてましたが、
音響特性についてはあくまで同等品との認識でした。
またE4ノズル補修用パーツ注文の場合はオリジナルだそうです。

jun_ichiさん 再度確認させて下さい。
>SCL4を聴いた後にE4を聴くとだいぶ音質が悪いように感じますよ。

感じ方はそれぞれですがE4所有者がSCL4にリプレース・アップグレードを考えるレベルですか??
私は現在BAメインはE4ではないですが、E4所有者として気になる情報ですから。。

貴重な情報ですが評価は慎重に報告がよろしいかと感じます。

書込番号:7900323

ナイスクチコミ!0


jun_ichiさん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/05 18:15(1年以上前)

k13142さん
すみません。ステムというよりもノズルという表現の方が良かったですね。
E5とSCL5は同じ長さなのですか・・・参考になります。

InfinidadFさん
音が悪く感じたというのはあくまで短いノズルにグレーのチップを装着したとき、私の感覚で、ですので
万人がそう感じるかどうかは分からないです。ちと迂闊な書き込みでした。すみません。
今までノズル長についての書き込みが無かったためこの機会にと思い
書き込みさせて頂きました。

↑ノズルの長さの比較用に画像を添付しました。
E4cが断線した際、もとの短いノズルを装着した状態でイヤホンのみを
サウンドハウスに送付したところ、長いノズルがついた本体が送られてきました。
今年の2月頃の話です。画像の短いノズルはE4のスペアになります。
あと友人がその頃に買ったSCL4を見せてもらい、長いノズルが装着されていたのを確認しています。
ちなみに長いノズルだとE4に付属のクリアのチップは奥まで入りません。

音質の差についてですが、交換品が送られてきて初めて聴いたときはちと驚きましたよ。
エージングもなしに元よりもクリアな音に感じましたので。
私もSCL4は最近出番が少ないのですが先ほど引っ張り出して聴き比べてみましたところ、
やはり長いモノの方が音がややシャープでクリアに感じました。

結論ですがあくまで元とやや違う音が楽しめるといった観点で、
長いノズルをメーカーから1000円〜2000円程度で取り寄せできるのでしたら、
それをする価値はあるのではないかと思います。
ただ新しくSCL4を購入する程かどうかと言ったら難しいところですね・・・

書込番号:7900608

ナイスクチコミ!0


jun_ichiさん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/05 18:19(1年以上前)

ノズルの長さ比較

すみません画像忘れてました。

書込番号:7900621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/05 18:40(1年以上前)

jun_ichiさん 詳細なレス感謝いたします。

なるほど一目瞭然、随分と変更してるようですね??
個人的にチップ・装着でかなり音質・バランスなど変わると認識してますので、
ノズルの変更、結構な影響がありそうですね??写真、大変参考になりました。

>やはり長いモノの方が音がややシャープでクリアに感じました。

↑は私の好みの方向ですので何とか、SCL4のノズル手に入れたいところです。。

貴重な情報と写真upありがとうございました。

書込番号:7900696

ナイスクチコミ!0


スレ主 k13142さん
クチコミ投稿数:11件 E5cのオーナーE5cの満足度5

2008/06/05 19:40(1年以上前)

InfinidadFさん
やっぱり、構造は音に影響するんですね〜。しかし単に音の面だけでなく、そう簡単に断線しなさそうな頑丈な編み込み、という意味でも私はとらえています。時折やってしまう、どっかに引っかかってるのを知らずにグンと引っ張ってしまう最悪の事態…。E5cよりSCL5の方がケーブル方向に強いと思います。E5cはただ配線をねじってるだけですしね〜。

jun_ichiさん
全然長さが違いますね!確かにこれだったら音質はかなり影響を受けそうですね。写真だとコメントでは伝わりにくい部分も一発でわかるので、大変助かります。

書込番号:7900919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SHURE > E5c」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに断線…… 5 2025/04/25 11:45:00
イヤホンのチップ 9 2008/06/05 19:40:45
どなたか教えて下さい 0 2008/03/21 2:14:57
御意見お聞かせ下さい。 11 2007/06/26 21:23:26
エージング不要? 5 2007/04/21 16:31:27
遮音性に難あり!? 6 2007/03/11 13:42:54
iPODで 7 2007/02/11 18:30:59
購入を検討中なのですが・・・ 3 2007/02/13 23:37:21
E5C購入しました。 4 2007/01/30 16:50:57
i-pod nanoとの組み合わせで購入を検討中です 3 2007/02/08 23:03:56

「SHURE > E5c」のクチコミを見る(全 331件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E5c
SHURE

E5c

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月25日

E5cをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング