『改造の報告:フィルター除去』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,000

タイプ:インナーイヤー 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-E888LPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-E888LPの価格比較
  • MDR-E888LPのスペック・仕様
  • MDR-E888LPのレビュー
  • MDR-E888LPのクチコミ
  • MDR-E888LPの画像・動画
  • MDR-E888LPのピックアップリスト
  • MDR-E888LPのオークション

MDR-E888LPSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年11月19日

  • MDR-E888LPの価格比較
  • MDR-E888LPのスペック・仕様
  • MDR-E888LPのレビュー
  • MDR-E888LPのクチコミ
  • MDR-E888LPの画像・動画
  • MDR-E888LPのピックアップリスト
  • MDR-E888LPのオークション

『改造の報告:フィルター除去』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-E888LP」のクチコミ掲示板に
MDR-E888LPを新規書き込みMDR-E888LPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

改造の報告:フィルター除去

2004/11/03 13:52(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-E888LP

スレ主 yoshimaさん

先月購入後、期待していた割には何となく籠もったような音質で今ひとつ物足りないものを感じていました(もちろんエージングも行いました)。

そこでユニットの内側をよく見ると、黒いプラスチック・カバーの多数の孔の中に白い膜のようなものが見えます。これがどうしても気になるので、思い切ってこのプラスチック・カバーを外してみたところ、その内側に円形の和紙製フィルター(正式名称は不明)がありました。そこでこのフィルターを取り去って元通りに組み立てて視聴したところ、霞が晴れたようにクリアで繊細な音に生まれ変わりました。今はこの音に大変満足しています。音量(感度)もやや大きくなったようです。

このフィルターの役割は埃の混入防止と周波数特性の調整だと思われますが、購入時の音に不満のある方は試してみることをお奨めします。ただしメーカーの保証対象外になってしまうので、自己責任が前提です。またプラスチック・カバーを外すのに少しコツが必要です。

ちなみに、カバーを外した際に売り物のバイオセルロース振動板を見ることもできました。不透明な紙のようなものを想像していたのですが、意外にも薄くて透明なプラスチック・フィルムのような代物でした。

書込番号:3455398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/11/18 01:47(1年以上前)

yoshimaさん、情報ありがとうございます。
で、やってみました。

確かに音質が変わります。
けど、期待した高域(10kHz以上)がそれほど出てこず、中高域(5kHz近辺)が強くなった感じです。

再生機器を代えて、もっと試してみます。

ところで、左側の「和紙」が組立時の接着剤漏れで外側の穴あきカバーに貼り付いていました。
5mm角程度の面積でしたが、キレイにはがすのに苦労しました。

書込番号:3514356

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshimaさん

2004/11/19 00:13(1年以上前)

ご返事ありがとうございました。私もカバーや和紙を外すのには手間取りました。ドライヤーで暖めるとはがしやすくなります。

その後、他のSONYのヘッドホンもばらして見ましたが、同様にナイロン製のフィルターが入ってました。取り去ったところ、これもクリアになりましたが、少々高域が強調されすぎのようです。フィルターを取るかどうかは好みだと思います。高域が強すぎる場合は、取り去った上で付属のイヤーカバーを付けるという手もあります。

そういえばMP3の掲示板[3449460]にも同様の報告がありました。これは穴あきカバーを外さないで、内側の紙に小穴を空けるという手法です。

書込番号:3517680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/11/20 01:25(1年以上前)

追加報告です。

その後、手持ちの機器との組み合わせと、他のヘッドホンとの比較をあらためて試してみましたが、やはり何か、詰まった感じの独特の音色です。
低域はドンスカ再現され、ど迫力です。

このヘッドホンを気に入っておられる方には言いづらいのですが、カタログ文句から自然にイメージされる「Hi-Fi」とは別の方向です。

たとえて言えば、そう、大型ラジカセのベクトル延長線上の機器という捉え方をするのがわかりやすいかと。

書込番号:3521797

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2004/11/21 00:22(1年以上前)

EXカナルの膜取りもそうだけど
耳掛け式のフィルタ外しもそうだけど
音出口のフィルタを外すと音場雰囲気が変わりますょ。
リスナーによっては
ボーカルの後ろにドラム音が在ったのが
ボーカルの後ろからコーラスが出て来たいたのが
平板な音になって雰囲気が壊れてしまった。なんてになるかもです。

書込番号:3525856

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshimaさん

2004/11/21 23:01(1年以上前)

その後、フィルタ除去した音に慣れてしまい、再びもの足りなく感じる毎日です。最初は満足と書きましたが、「インナーイヤータイプとしては」という意味で、やはりオーバーヘッドタイプの高級機にはかなわないと思います。ただクオリアのMDR-EXQ1は気になってます。一度聞いてみたいものです。

どらチャンでさんも既にフィルター外しの経験がおありのようですね。メーカーとしても、わざわざ音を劣化させる様な介在物を入れるからには、埃混入だけではない何らかの音質上の理由があるんでしょう。本来なら手荒な真似をしないで、未改造の音を理解するのがまっとうな道なんでしょうね。

書込番号:3530080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2004/11/23 10:40(1年以上前)

フィルタ除去の音にも物足りなくなってしまいましたか。
そこまで改造したのならフィルタを戻してドライバ本体の半田端子のケーブルを反転させて極性逆にしてみたらです。極性逆にしても音はでますから。
改造したてはE931と同じ処に音場を展開させるでしょうか。ただ低音が張り出してボーカルに被さってくるかも知れませんのでバランス的に?ですがね。
片チャンドライバの出力が低下したE888の感想ですが・・・

そうそう。EXQ1ですがチップで音場の雰囲気がかなり変わりますょ。
小生は純正チップは合わないので松下カナルのMサイズを使ってますね。
ボーカルの張り出しもそれ程在りませんから聴き易いとは余り感じないですね。

書込番号:3535872

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshimaさん

2004/11/23 19:12(1年以上前)

どらチャンでさん、いろいろありがとう。
とりあえず、改造はフィルター除去までに留めておきます。

このヘッドホン、バイオ材料を使っているせいか聞く度に印象が変わり、生き物みたいです。しばらく放っておくとご機嫌が悪く、こもった感じになります。でもインナー型で約6000円という価格を考えると、総合的にはほぼ満足かな?と思ってます(フィルター除去した上で)。

ところでEXQ1とE888では、その価格差に見合うだけの圧倒的な音の差があるんでしょうか? またEXQ1にも同様な紙フィルターが入ってるんですか?

書込番号:3537735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2004/11/24 21:01(1年以上前)

週明け、いきなり白熱してますね。

内部の紙を剥がしてしまいましたが、やはりまだ、「???」の音だと申し上げたとおりです。

自腹で買った製品、文句ばっかり言ってても解決しないので、他の手口を試してみました。

現在、このヘッドホンはノートPCで音楽を聴くのに使用しています。
で、Windows Media Player に付属のグラフィックイコライザ(GEQ)をいじってみました。
GEQなんて邪道だと確信していましたが、このばあい、なかなかに改善されます。どうせHi-Fiとは別世界のシロモノですから。
設定は、次のとおり。
31Hz = 0
62Hz = 0
125Hz = 0
250Hz = 0
500Hz = -3
1kHz = -4
2kHz = -1
4kHz = 0
8kHz = 0
16kHz = +8

左端の「各スライダは別々に動きます」にチェックマークを忘れずに。

これで相当に不自然さが緩和されます。
もちろん、Attack、Decayの不自然さや分離の悪さはどうしようもないですが。
改造?コストはタダ。モノはタメシで、一度お試しあれ。

書込番号:3542389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-E888LP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ゴムリングを入手したいですが、、、、、、 1 2015/01/26 22:54:24
コードについて 9 2010/10/07 7:49:56
購入検討中 3 2010/04/20 21:52:06
MDR-EX90SLとの比較 1 2007/07/24 6:43:08
購入 1 2007/07/04 18:26:25
イヤホンの買い替えについて 0 2006/11/12 14:05:58
MDR-E888LPとATH-CK32 0 2006/09/18 12:14:54
もうすぐ壊れそう・・・ 4 2006/09/12 16:42:17
改造の報告:フィルター除去 8 2004/11/24 21:01:41
甘い 1 2004/10/08 1:37:48

「SONY > MDR-E888LP」のクチコミを見る(全 82件)

この製品の最安価格を見る

MDR-E888LP
SONY

MDR-E888LP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年11月19日

MDR-E888LPをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング