『ATRAC Lossless形式を再生した場合…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥74,000

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:ダイナミック型 MDR-SA5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-SA5000の価格比較
  • MDR-SA5000のスペック・仕様
  • MDR-SA5000のレビュー
  • MDR-SA5000のクチコミ
  • MDR-SA5000の画像・動画
  • MDR-SA5000のピックアップリスト
  • MDR-SA5000のオークション

MDR-SA5000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月10日

  • MDR-SA5000の価格比較
  • MDR-SA5000のスペック・仕様
  • MDR-SA5000のレビュー
  • MDR-SA5000のクチコミ
  • MDR-SA5000の画像・動画
  • MDR-SA5000のピックアップリスト
  • MDR-SA5000のオークション


「MDR-SA5000」のクチコミ掲示板に
MDR-SA5000を新規書き込みMDR-SA5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

ATRAC Lossless形式を再生した場合…

2007/12/17 17:07(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-SA5000

クチコミ投稿数:14件

はじめまして、昨日こちらのヘッドホンを試聴してから購入を検討中なのですが質問したい事があります。

PCのヘッドホン端子に直接SA5000を繋げてSonic Stageに録音した曲(すべてATRAC Lossless形式)を聴いた場合このヘッドホンの性能を発揮できますでしょうか?

ちなみによく再生するジャンルは歌詞のない曲(ゲームサントラ)等です。

どなたか試したことがある方や詳しい方などいましたらよろしくお願い致します。

書込番号:7126728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:674件

2007/12/17 17:31(1年以上前)

良質なヘッドフォンというのはソースの元音が良いと真価を発揮する
ものだと思います。
お聴きのソースの質が良く解りませんのと、ゲーム用のサントラに
どの程度の制作コストが組まれているのか?にもよります。
打ちこみ音楽でも、コストによってピンきりだったりと、、、


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7126815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/17 18:17(1年以上前)

おいら的には、PCの、って部分が引っかかります。
モノによっちゃあ、音質以前だったりしますから(^_^;

書込番号:7126980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2007/12/17 19:57(1年以上前)

パソコンのヘッドフォン端子でしたかーー???
これは戴けないですよ、モノによってはノイズと音楽が混ざったり
して極悪です<<私のキューブPCもそう。

USBオーディオ・インターフェイスか、USBも使えるヘッドフォン・アンプ
を介したほうが良いでしょう。
この条件下でもってソースの音質云々の上記の話がまな板に乗る。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7127379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/12/17 21:11(1年以上前)

manten_pocketさん>
完璧の壁を「壁」って書いたのさん>

返信ありがとうございます。
ATRAC Lossless形式(正確にはATRAC Advanced Lossless)はソニーが開発した音声圧縮技術で音質を全く劣化させずに録音することができるのにデータサイズはCDの約30〜80%に抑えて記録することができる…というものです。
あと、サントラCDの音はどれもいいと思います。(個人的には…)生演奏のバンドやオーケストラ中心です。

でも、確かにその前にSA5000をPC端子(VAIO HX72B7)に直接っていうのはなんとなく良くないと思ってましたが、現在使っている安物のヘッドホンでは当然ノイズは出ていません(安物ヘッドホンなので聞こえてないだけかも知れませんが…)

やはり高価のヘッドホンではノイズもよく聞こえてしまうんでしょうかね?
(すいません。ヘッドホンについては、初心者みたいなものなので)

ヘッドホンアンプも考えましたが物によってはPCにつなげるとそこから余計ノイズが酷くなるとかいう話をアンプの口コミに書いてあったのでどうなのかな?と思ってました…

書込番号:7127715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2007/12/17 21:36(1年以上前)

>ATRAC Lossless形式(正確にはATRAC Advanced Lossless)はソニーが開発した
>音声圧縮技術で音質を全く劣化させずに録音することができるのにデータサイズは
>CDの約30〜80%に抑えて記録することができる…というものです。
>あと、サントラCDの音はどれもいいと思います。(個人的には…)生演奏のバンドや
>オーケストラ中心です。

ATRAC Lossless形式はギャップレス再生には対応していないと思います。
ロスレス形式ではないATRACはギャップレス再生ができるようです。
ライブ盤などですと曲間の音が途切れて興ざめになるのではと思います。
ロスレス形式でギャップレス再生できるのはiTunesではと思います。

書込番号:7127851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/17 21:37(1年以上前)

多分ホワイトノイズがあまり目立たない、ということと思いますが、
ホワイトノイズさえ無ければ良いかというと、もちろんそんなことないわけで。
例えるなら、CDの方がノイズは少ないけど、だからといってレコードより音が良いってことにはならないのに近いかと。



この辺は、もっと他の方がよりわかりやすく説明していただければ、なんて思います。

書込番号:7127858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2007/12/17 22:12(1年以上前)

音質についてはパソコンのサウンドデバイスによります。
通常の内蔵タイプですとワンチップLSIじゃありませんがヘッドフォンout用
にOPAmpすら充てていないケースもあり得ます。

ヘッドフォンはアナログ再生になりますから、OPAmpでもちゃんとした
コンポーネントを使っているデバイスが音質も良いという解釈になります。
ノイズ云々もありますがインピーダンスの高めなイヤホン挿したら、
それなりにノイズを探知出来るはずです。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7128061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/12/18 18:52(1年以上前)

皆さん返事ありがとうございます。


>香川のウォーキングおじさん さん

私もライブ音源はよく聴きますよ!
ATRAC Lossless形式にギャップレス機能がない事は知りませんでした。ライブ音源の保存はロスレス形式ではなかったので気が付きませんでしたが…確かに興ざめしそうですね。
今後の参考にさせていただきます。


>完璧の壁を「壁」って書いたのさん

普通にPCに直接繋げてノイズがでなければ、まぁいいかな…なんて思っていましたよ!

…完璧に素人の考えですね。確かに必ずしもレコードよりCDのほうがいいとは限りませんよね。
勉強になります。


>manten_pocket♪☆満天の星★改名さん

私とはレベルが違いすぎて少ししか理解できませんでした。
ですが、SA5000についていろいろ調べているうちに他のサイトでもmanten_pocket♪☆満天の星★改名さんのカキコミを偶然見付けましたよ。(名前が一緒だったので間違いないと思いますが勘違いだったらすみません)
とても親切に的確にアドバイスされてると思いました。

そこで私もアドバイス通りPCとの間にヘッドホンアンプを入れようと思い、調べた結果なかなか好評価な(素人判断ですが…)
「Dr.DAC2」という機種に辿りついたのですが、どうなんでしょう?

↓の記事ではSA5000に接続した場合の事が掛かれてました。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0709/03/news009.html

書込番号:7131475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2007/12/18 20:31(1年以上前)

Dr.DAC2は悪くないと思います。
元よりPC向けサウンドカードを製造するメーカー製なのと、
最近はDAC(Digital/Analog Converter)を換えたみたいで、
さらに良くなっているかも??です。

私はDr.HEADとDr.DACの最初のは使った経験があります。
PCで音楽を聴く機会が無くなり、もっぱらDAP専用になった
ので今は別なピュア寄りのヘッドフォン・アンプとポータブル
アンプとを常用しているのですが、、、


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7131828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/12/19 18:34(1年以上前)

そうですか、Dr.DAC2は悪くないですか!一応安心しました。manten_pocket♪☆満天の星★改名さんもDr.DACの初期の奴を使った事あるんですね〜。
(アンプを使い分けてるとは…さすがです。)
やっぱり、PC端子に直接ヘッドホンとアンプ付けたのでは音質等は全く違うんですかねぇ?

当時PCに繋いだ時は、ノイズ等が出た記憶とかありますか?


あと、Dr.DAC2を買った場合の接続方法はPCのUSB端子にDr.DAC2を繋ぎ、Dr.DAC2のヘッドホン端子?にSA5000を繋げば大丈夫ですか?

なんか質問ばっかになってしまって申し訳ないです。

書込番号:7135496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2007/12/20 05:31(1年以上前)

PCのオプティカルOUT>>Dr.DAC2のINにデジタルでつなぐのがいい。
別にアナログでもDACの持つ個性も加味されるため、こちらも有り
なのですがPC内のデータは再生時にノイズを受け易いため、
デジタルでDr.DAC2につなぎ、ヘッドフォンOUTから再生する。
今のDACってバーブラウン社製なんだと思いますよ。
以前はAKM社製でした。バーブラウンのほうがオーディオ界では
有名です。

ヘッドフォンOUT用のオペアンプなどもDIP式なら簡単に交換が出来る
ので、いずれ機会を見て挑戦されると良いでしょう。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7137597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/12/20 18:35(1年以上前)

PCのオプティカルOUT〜デジタル接続とは光ケーブルのことでしょうか?
もし、光ケーブルだとしたら残念ですが私のPCにはそれらしき端子は付いてないみたいです…(違ってたらすみません。)

書込番号:7139386

ナイスクチコミ!0


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2007/12/21 13:58(1年以上前)

光出力(SPDIF)端子は、ヘッドフォン端子と共有している場合が良くあります。

一度ご確認を。

書込番号:7142503

ナイスクチコミ!0


nc35kaiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 08:57(1年以上前)

ATRACだと、ASIO対応のソフトが無い?と思うのでNGですね

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0204/nishikawa.htm

書込番号:7295009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-SA5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバ生産終了 5 2018/04/15 14:57:10
壊れました。 1 2011/07/11 21:47:04
特価情報 0 2011/05/06 5:27:13
コードのタッチノイズについて 0 2011/01/05 16:35:46
MDR-SA3000からの買い替え検討 3 2011/02/01 16:31:22
22.2マルチチャンネルヘッドフォン・プロセサ 0 2009/04/27 11:59:28
失敗したかも知れん 1 2008/12/30 15:42:59
このホンに適当なヘッドホンアンプについて 11 2008/08/27 2:12:11
本当にヤバイぞ。 2 2008/02/13 4:17:52
ATRAC Lossless形式を再生した場合… 14 2008/01/26 8:57:24

「SONY > MDR-SA5000」のクチコミを見る(全 107件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-SA5000
SONY

MDR-SA5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月10日

MDR-SA5000をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング