『低音が足りない!?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N・U・D・E MDR-EX90SLの価格比較
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのスペック・仕様
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのレビュー
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのクチコミ
  • N・U・D・E MDR-EX90SLの画像・動画
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのピックアップリスト
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのオークション

N・U・D・E MDR-EX90SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月10日

  • N・U・D・E MDR-EX90SLの価格比較
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのスペック・仕様
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのレビュー
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのクチコミ
  • N・U・D・E MDR-EX90SLの画像・動画
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのピックアップリスト
  • N・U・D・E MDR-EX90SLのオークション


「N・U・D・E MDR-EX90SL」のクチコミ掲示板に
N・U・D・E MDR-EX90SLを新規書き込みN・U・D・E MDR-EX90SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

低音が足りない!?

2008/01/30 23:37(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL

クチコミ投稿数:143件 N・U・D・E MDR-EX90SLの満足度4

最近、オーテクのck7からこのEX90に変更したのですが、明らかにck7に比べて低音が不足しているように感じられます。
90のチップが耳の奥まで入らないのが原因かもしれません(ちなみにサイズはすべて試しました)。
チップをどのようなものに変えたらよいか、意見をお聞かせください。
それとも、明らかに低音が足りない自分の90はおかしいのでしょうか?

書込番号:7318844

ナイスクチコミ!1


返信する
vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2008/01/31 00:15(1年以上前)

 それは言えるかも。CK7は高音がだけが飛び抜けているようだけど、実は、低音も結構出ていて、しかもすごくタイト。それに対して、90SLの低音は、量こそ多いけど、正反対にゆるゆる。
 というか、それ以前に、この90SLって、けっこう耳の形を選びますよ。なにしろ普通の密閉式のカナル型と違って、耳穴に対する角度は、事実上固定されてしまうわけだから。
 普通の密閉式のカナル型は、耳穴に差し込む角度、強さによって、低音の出方がガラリと変わってしまうもの。逆に言えば、耳穴の差し込む角度、強さ次第によっていくらでも調整できてしまう。
 が、この90SLって、ハウジングから耳穴へ向かうイヤピース部分の角度が自ずと制限されるますでしょ。これって耳の形次第では、どうしようもなくなってしまうことってあるんですよね。
 自分の耳の場合、低音はゆるゆるの出過ぎ。これを改善したのが、一回り小さいイヤピースの使用。これで、低音の出過ぎは改善されましたね。
 主さんの場合、逆に出なさすぎだから、CK7で最適だったサイズより、大きめのイヤピースを使うことで改善しそうなんだけど、全部試したんですよね・・・。
 90SLって耳穴から音が漏れると、ほんとにびっくりするくらい低音出ませんから。
 期待薄だけど、オーテクのファインフィットのLサイズ(ER-CK50L)を試してみたらどうでしょ。ヨドバシあたりだと480円だし、駄目もとで・・・。
 ビクターのイヤピース(ER-FX2L)あたりも、CK7に使われてるイヤピース(ER-CK5L)より若干、短めで形状が異なるので、これも、駄目もとで・・・。

書込番号:7319115

ナイスクチコミ!2


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件 N・U・D・E MDR-EX90SLのオーナーN・U・D・E MDR-EX90SLの満足度2

2008/01/31 13:45(1年以上前)

こんにちは。
SONYですと MDR-CD3000 MDR-Z900 MDR-Z700DJ MDR-CD900ST MDR-CD700等を所有しており、特に女性ボーカルのカントリー系を好んで聴いております♪
勿論手持ちのMDR-EX90SLと、最近購入したSONY NW-E016に付属のMDR-EX082(MDR-EX85SLに似てるやつです。)
と比べましても低音不足に感じます。
MDR-EX90SLは、MDR-CD900STの設計コンセプトを継承したインナーイヤーヘッドホンということだそうですが、
私は寧ろMDR-EX082の方が900STの鳴り方に近い、バランスの良い音だと感じます。
それ故、MDR-EX85SLに興味津々のこの頃です。・・・ご参考までに

書込番号:7320893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 N・U・D・E MDR-EX90SLの満足度4

2008/01/31 20:07(1年以上前)

お二人とも丁寧な返信有り難うございます。

>vr6bis様
私と同じように感じている方がいて嬉しいです。
オーテクのファインフィットのものを試してみたいと思います。

>LIQUIGAS様
確かに、私も今のチップの90SLでは
ウォークマン付属のもののほうが低音が出ているように感じます。
色々なチップを試してみて低音が出るようなものが見つかると良いのですが・・・

書込番号:7322053

ナイスクチコミ!0


sakahiroさん
クチコミ投稿数:10件 N・U・D・E MDR-EX90SLのオーナーN・U・D・E MDR-EX90SLの満足度5

2008/01/31 20:25(1年以上前)

遮音性が低いが為に低音がかき消されているという事はありませんでしょうか。

書込番号:7322140

ナイスクチコミ!0


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件 N・U・D・E MDR-EX90SLのオーナーN・U・D・E MDR-EX90SLの満足度2

2008/02/01 22:32(1年以上前)

MDR-EX90SL 他

>sakahiro様
MDR-EX90SL が低音不足に感じるのを、もう少し詳しく書きますと
MDR-EX082 と同等の低音は出ているんですが、高域が高めの音量で目立ため
相対的に、その様に感じてしまいます。
又 EX90SL の音圧感度:106db/mW に対して EX082 は 110db/mW 以上あるのでは??
と言う位感度良好で、同じ音量設定ですと EX90SL にバスブースト掛けた時の様な
音質(中音域まで被る様な)が EX082 のデフォルトと言う感じでしょうか!?
その様な事からも EX90SL の方が良質な低音かも知れません。

書込番号:7327234

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーピース 9 2025/05/29 2:46:13
長い付き合い 3 2019/04/20 9:32:19
良いへッドフォンはイイ耳から、生まれる。 0 2012/12/31 10:51:52
MDR-EX90SLを愛用されてた皆様へ 21 2014/03/27 12:24:27
他のイヤホンより音が小さい? 5 2011/09/03 22:05:49
ボーカルがならない…。 6 2011/04/24 12:11:06
SONYミュージックから新製品EX発表 1 2010/09/26 15:28:06
EX90SLベースのPSP用イヤフォン 13 2010/09/05 12:51:37
篭りがない音質。 0 2010/06/07 23:35:47
いまさらながら… 0 2009/11/22 21:05:15

「SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL」のクチコミを見る(全 1922件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N・U・D・E MDR-EX90SL
SONY

N・U・D・E MDR-EX90SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月10日

N・U・D・E MDR-EX90SLをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング